スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

合宿

第5回夏休み子ども将棋合宿in佐用

夏休みに兵庫県の佐用町で行われた合宿に、
F島くんとN居くんが参加されました。
F島くんのお母様からレポいただきましたので、
編集してお届けしたいと思います。
IMG_9964
※もう募集していないのでぼかしています


N居くんもF島くんもそれぞれで申し込まれたのですが、
前日にお互いの参加が発覚。ふたりとも「心強い」とおっしゃってました(^^)


会場はこの辺り。
スパイラルからは2時間半。F島親子は電車で参加。
IMG_9965
神戸新聞の記事によると、佐用子ども将棋教室主催のこの合宿、
幼稚園から高校生まで西日本各地から84人(!)が参加されたそうで、
山崎八段や中倉女流二段、堀女流2級が講師を努めたとのこと。


開会式で、
山崎先生は「楽しんで続けましょう」、
中倉女流は「負けても良い、負けから学ぼう」というお話をしてくださったそうです。

開会式の後は棋力認定を兼ねた指導対局。

F島くんのお母様が、
「先生も子どもたちも、真剣にぐーっと入り込んでいる様子は美しい。 
 子どもたちのこうした姿を見られるのは、本当に幸せに思いました。」
とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。
将棋の盤面を見つめる姿は、どうしてみんなあんなに美しいのでしょうねえ。


ひとりひとり、丁寧に感想戦をしてくださる山崎先生。
嬉しそうなF島くん。F島くんは山崎先生の大ファンなのです。
IMG_9958


宿泊場所は「はりま天文台」。
キャンプ場でお弁当を食べたら、指導対局or星空観望会。
F島くんとN居くんは指導対局にしたそうですが、
星空観望会は3Dメガネをかけて(!)行われたそうで、
「星が掴めそうだった!」と好評だったそう。え、楽しそう・・


指導対局の後は対局室で自由対局も出来ました。
お部屋は20人部屋。
お泊まりの親御さんの中に、スパイラルの名前をご存じの方もいらしたとのこと。
IMG_9943


22時半ごろ、F島母がロビーにいると、小4くらいの男の子達から
「ハサミがあるところ知りませんか?」と聞かれる。
「駒を作るから切ってほしい」と言われ、
裁縫セットの小さなハサミで切ってあげたそうです。
「これで23時(就寝時間)まで部屋で指せる!」と
帰って行ったそうなんですが、
IMG_9944
完全にデジャヴ!(笑)→よみがえる去年の湯原合宿



翌朝、決められたように寝具を片付け、
IMG_9945
キャンプ場でお弁当を食べます。
IMG_9946
IMG_9947

良い天気です!
IMG_9959
IMG_9949


午前中は「第1回ひまわり杯争奪子ども将棋大会」
Aから4つのクラスに分けられました。
F島くんはベスト8、N居くんは決勝戦まで行き、見事準優勝でした!
IMG_9960

午後はお楽しみイベント。
将棋や歴史のクイズ、先生方に質問タイムなど!(ふおお・・)

そして、ひまわり杯優勝者(つまり決勝戦でN居くんに勝った子)と
堀女流との記念対局。
解説:山崎八段 聞き手:中倉女流(ふおおおお・・・)
次の一手問題なども出題され、子ども達はどんどん前に出て大賑わい!
IMG_9962
IMG_9961
良い写真だねえ(TT)


同室の子と仲良くなって、ご飯を一緒に食べたり、
腕相撲をしたり、歌ったり、楽しく過ごしていた二人。

N居くん母曰く
「知っている子はいないと思って参加した合宿でしたが、
 F島くんがいて本当に心強かったです。
 将棋を心底大好きなF島くんに将棋の楽しさを思い出させてもらいました」とのこと。


山崎先生が最初におっしゃったように、将棋は、楽しいのが一番です。
ふたりの写真を見てるととても良い顔をしていて、良い合宿だったのがよくわかります。
関係者の皆様、ありがとうございました!
F島さん、楽しいレポをありがとう!

池田合宿二日目③

バスで池田駅まで戻りました。
先生方にお別れのご挨拶。I川くん、T安くんもここでお別れ。
IMG_9252

講師の先生のスマホで中継を見せてもらう子ども達。
どこまでも将棋。
IMG_0070
IMG_0058

松下先生は閉会室のあいさつで、
「3年後とか5年後くらいにこの中から誰か奨励会に来て、
 ボクと当たって倒してくれることを待ち望んでいます。
 ボクも追いつかれないようにがんばりますので、
 みなさん応援よろしくおねがいします。」
とおっしゃっていました。かっこいい!(TT)
全力で追いかけて、全力で応援しましょう!




ハイタッチ!
IMG_0060
名残惜しいけど、移動開始。

池田駅で恒例の顔パネル。
IMG_9267

ずっと建物の中にいて気づかなかったけど、むっちゃ暑い!!!
IMG_9269
IMG_9270
IMG_9272
やっと電車に乗ってからも、ちょっとぐったりしてました。

そんな中、なぜか長袖を着たI上くん。なぜ・・
IMG_9274
今どこを走っているか、路線図を見に行ったI上くん。
I上くん「次の次や!」
シマムラ「いや、次やな」
I上くん「え、今十三やろ?」
シマムラ「いや、これ急行やから・・」
I上くん「・・ん?

ことでんの国の子には急行という概念がない(笑)



↑※この話、シマから「駅の数が違う!」と細やかな校正を受け修正しています。
「ちょっと待って、調べるわ!」と出てきたのは手書きの路線図
IMG_0099
「他にもあるよ?」
IMG_0109
「ついにJRに手を出しちゃってねえ」と嬉しそう・・





その頃、N村くんとI川くんは関西将棋会館へ。まだまだ将棋!
IMG_0073
I川くんは15時から10局指したそうです。すごいエネルギーだ!



梅田駅!阪急!!(興奮するシマムラ)
IMG_9277

ここで今年もちょっと引っかかりましたが・・
IMG_9280
IMG_9281
今年は誰も買わず。成長・・!


えっ、なんでこんなに並んでるの?
タピオカ?俺タピオカって食べたことない!
IMG_0068


今年は順調にバス乗り場へ。ほっ。
IMG_0074
IMG_9285
IMG_0071
ちょシマムラさんこれおかしない、生きてる人間はええん?


帰りのバスでも将棋。よく酔わないねえ。
IMG_9289

お菓子くれた(^^) 
IMG_9311
IMG_9321
もう水筒がからっぽなのに柿ピーを食べるN瀬くん。悪手(笑)
H渕くんの将棋年鑑読んでるけど、よく酔わないねえ(2回目)


IMG_9319
俺、I上と座りたい!とみんなに根回ししてペアになったのに、
バスが走り出して20分でI上くんは夢の中。孤独なO津氏。


結局全員沈没。
あの!昨晩「寝られない」と大騒ぎして怒られたN瀬くんも!笑
IMG_0069
IMG_9347
車でほとんど寝たことのないS井くんまで!
なんだかんだ、みんなやっぱり疲れてたんだねえ。


海ー!(孤独なシマムラ)
IMG_9336
IMG_9350
バス中の人が眠っているようで、静まりかえっています。


途中、徳島組とお別れ。
降車時間を間違えてお伝えしていて、ご迷惑をおかけしました(TT)
IMG_9354

高松組も無事帰宅。
IMG_9355

------------
大事なお子さんをお預けいただき、ありがとうございました。
大変ではありましたが、楽しい時間でした。

ヨソの親御さんや木村先生に、
「スパイラルみんな強いですね!」と言っていただきました。
これは参加してくれたお子さんの力だけが作れる評判で、
ほんとにありがとうございます。
これを機にスパイラルに来る人もまた増えるかもしれません(^^)b

M西くんやI上くんも、去年は級位者で参加していたので、
みんな成長したなあと、継続することでいろんなものを得ることが出来るんだなあと
しみじみ思いました。

もしかするとこれから先、お子さんによっては将棋を指す時間がなくなったり、
将棋から離れたりすることもあるかもしれません。
そうだとしても、ある時期将棋に熱中したこと、その思い出は、
子どもさんにとって、この先なくなることのない大事な核になると思います。

お子さん達も、親御さん達も、みんな私にとって出会えて嬉しかった方々です。
これからももちろんスパイラルに来て欲しいですが、
頻度が減ったり来られなくなっても、いつまでもスパイラルのことを忘れないで、
またフラッと来て欲しいと思います。大人になっても!

楽しい思い出を、ありがとうございました!(^^)



おまけ。
IMG_9356
O津くんのカバンの中から出てきた、ぺったんこになった初日のおにぎり。
えっっ!お昼食べてなかったのか!!!笑笑







池田合宿二日目②

合宿も終盤。お昼ご飯まで指導対局orプール。
天気がイマイチなので、今年は対局している子どもが多かったです。

ガツガツ指導を受けるスパイラルたち。いいぞ!
IMG_0024
IMG_9216
そしてサインのおねだり。
I上くんがバスで出してたメモ帳が役に立っています!


雨はやんだので、プールに行った子もいます。
講師の先生たちで見守り。
IMG_9982




お昼ごはん。いただきます!
「これを食べたらもう閉会式です。あっという間やね。早いもんです。」
IMG_0018

IMG_0025
IMG_0026
I川くんはチームの子とすっかり意気投合していました。
IMG_0021
不死王閣さんは、とにかくご飯が美味しい!(2回目)


昼食後は表彰式。用意された賞品の山!
IMG_9173

まずは昨日の対局、個人戦の表彰。
AB各クラス優勝~三位まで。
残念ながらスパイラル勢はここでは入賞せず。
IMG_0004
ひそかにこの賞状が羨ましかった。
今泉先生と藤井女流の署名入り!

ABとも、優勝者には池田商工会議所様から、カタログギフト!おお!
FullSizeRender

FullSizeRender
二位にはとろさば料理専門店「SABAR」様から詰め合わせ。
むっちゃうらやましい!!
三位にはカードゲーム。



「敢闘賞」も用意されました。
今回は「いちばんいっぱい勝った人」が敢闘賞!
Aクラスは1人目、N瀬くん!
3人目にM西くんも入りましたが、同率がもうひとりいたのでじゃんけんに。
勝って思わずにっこり。
IMG_0005
手を叩いて喜んであげるN瀬くん、優しい。
IMG_0003
ペンケースを順番に選びます。なぜか長考するN瀬くん(笑)
IMG_0002
とうもろこしのペンケースと、バナナのペンケース。


Bクラス敢闘賞も三位はじゃんけん!
「こんなん絶対負けるやつやん~!」と言う相手に、スパイラルのS井くんが勝利!
スパイラルじゃんけん強いな!

とここで今泉先生が
「今面白いこと教えてあげよう、じゃんけん必勝の法則。
 こういうのって、『俺絶対負けるし』とか口にした人間は大体8割方負けるから。
 むしろ『俺強いし!』って言った人間の方が圧倒的に勝率が高いこと覚えといて。」
子ども達はえー!とわあわあ言っていましたが、
「これを本気で言えるかどうか。」とのこと。

I川くんはこれを聞いて、
「自分はいつも、どうせ・・・って言ってるな。」と思ったそうです。
でも・だって・どうせの3Dは減らして、自分を信じてみましょう(^^)
IMG_0029
集合写真でぐいぐいいけないS井くん。
ポテト?のペンケース。


団体戦優勝は、木村チーム!
「優勝チームは僕とジャンケン! 勝った人から順に選んでいきましょう!」IMG_0030
デカい本(将棋年鑑)から選ばれていく。

IMG_0031
負けの中でさらに負けるM西くん、うなだれます(笑)
実は既に持っている本があって、それになったらどうしようとヒヤヒヤしてたそうですが、
無事、持っていない本をゲット!
IMG_0032
I川くんは今泉先生の本が手に入らなくてちょっと残念だったとのこと。
居飛車党なのに!!(≧∀≦)


「団体戦ね、最後まで優勝がわからない大激闘でした。
結果としては最終戦の木村チームと大原チームは大原チームの勝利で、
両チーム1勝1敗になりました。
で、これ加藤チームが、最後のほうの2局を連勝したら実は逆転があったんですけど、
しかし、残念ながら加藤チーム競り負けて、
松下チームが意地の1勝を上げた結果、優勝は木村チームでした!
準優勝は直接対決で木村チームを負かせた大原チーム!
チームとして非常にまとまっていた、全局6-5か5-6という加藤チームが三位!
松下チームもね、最後よくがんばった。
松下チームの勝利がなかったら加藤チームが優勝だったから。
だから木村チームのみなさんは、松下チームに密かに感謝せないかん(笑)
松下チームもよくがんばった!拍手ー!!」



木村チームは昨日のレクリエーション、リレー将棋でも優勝しましたので、
ペン&メモ帳ももらいました。

IMG_0033


第二位は大原チーム!賞品は不死王閣さんから、カレー!
FullSizeRender
IMG_0051


第3位加藤チーム!
IMG_0040
IMG_0052


第四位、松下チームは三色ボールペンをもらいました。
IMG_0053


秘密のトーナメント表彰。
準優勝のI崎くんには池田市の「畑であさごはん」様協賛のお米!
IMG_0061


各講師からの特別賞は、
2日間講師の補佐をした子。
個人戦で負けが続いたけど最後まで諦めなかった子。
礼儀の良かった子。
先生に名前を呼び間違えられ続けたけど(笑)、団体3連勝した子。
それぞれ表彰されていました(^^)



次は、藤井女流の色紙。え、え、むちゃくちゃステキなんですけど!
IMG_0056

せっかくだからと、じゃんけん大会開催!
IMG_0062
3枚分のチャンスがあって、
N瀬くんやN村くんはかなり良いところまで行ったんですが・・
IMG_0059
残っっ念ながら獲得はならず。


最後に、ずっと部屋に飾られていたサルのバルーンを賭けてのじゃんけん。
欲しい人だけ参加ね!立って~と言われたのですが、
何で立ってるのスパイラル(笑)。
帰りは高速バスなのにどうやって持って帰るのおお!

しかも良~いところまで行った(笑)惜しかったね、うん、惜しかった!(^^;)
IMG_0054



講師の先生方からのお言葉。
みなさん来年も合宿があればまた来たいとおっしゃってました。
嬉しいですね。


今泉先生より:
強力な講師陣に恵まれてこの合宿、無事終了ということになりました。
新しい子どもが増えてくれたことを本当に嬉しく思います。
去年より今年の方がまとまりは出たんじゃないかな。
去年の方が僕、もっと色々注意した記憶があるから(笑)。
みんな結構、色々厳しくも言ったと思うけど、一生懸命頑張ってくれて嬉しく思います。
それぞれ個別にアドバイスをした人もいると思うんですけど、
そうやって僕が言ったアドバイスを忠実に実行できる人たちというのは
結構強くなるスピードが速いです。
言われたことをまず素直に聞けるというのはいろんな意味ですごく大事。
上達するのに一番大事なことは、素直さなんですね。
人に言われたときに「わかりました」とちゃんと動けること。
「えー」とか「これ違うしー」とか、そう言う人の進歩は、ちょっと遅くなります。
だからできる限り早く進歩したい人は、
いろんな人に言われた言葉を、いったん素直に「わかりました」と言ってやれるように、
そういう人たちに育ってもらえるとすごく嬉しいです。

みなさんの全てのご厚意に感謝を込めまして、池田合宿をしめくくりたいと思います。



一本締めやる?
おつかれさまの意味合いをこめて、一本締め!よーお!
IMG_0055
OK、ありがとうございました!



IMG_0064
N村くんはここでお別れ。
不死王閣さん、お世話になりました!!!




全てにわたり、マツタニさんの心配りを感じる合宿でした。
また今年は去年よりお子さんの参加人数が多く、
その分講師の先生方が将棋以外のこともお手伝い下さいました。
水筒洗いも手伝ってくださってますからね!(TT)感動です。




二日目③に続く・・



ふわりん将棋さんブログ
夏休み子ども将棋合宿in池田無事に開催致しました!vol.3

池田合宿二日目①

おはようございます、2日目の朝です。
IMG_9130
IMG_9732
IMG_9733
ラジオ体操から!

朝食も、今回はグループごとに。
IMG_9966
IMG_9967
IMG_9968
IMG_9969
IMG_9970
IMG_9971
不死王閣さんは、とにかくご飯が美味しい!


IMG_9972
IMG_0065
朝食後の、ちょっとの空き時間も将棋。

I崎くんが誕生日ということで、主催のマツタニさんからサプライズ!
IMG_9973
シマムラ「さすがマツタニさんやな!」
マツタニ「いやいや、去年も同じ日に合宿したのに、去年は気づいてなかってん!」


団体戦!
昨日チームで考えたオーダーで、4チーム総当たりです。
IMG_9974
IMG_9975
スパイラル同士で当たることもあります。
IMG_9979
IMG_9977
大事な対局はチームメイトの応援も力が入ります。


木村チームが2連勝。かなり有利です。
大原チームは木村チームに勝って、かつ勝ち星を稼げば優勝の目はあり!
加藤チームも勝ち星稼げばまだ目はあり!
松下チームは優勝は難しそうだけど、将棋は個人戦!しっかりがんばろう!
(松下チームは連勝したのが1人だけ。自分との戦いです!)


そんな大事な最後の一戦は、まさかのスパイラル対決。
おまけにチームで最後の対局になり、みんな応援してくれました。
IMG_9980


午後はプールに入れる予定でしたが、この頃外は雨。
「雨でもプール入る子、どれくらいいる?」と聞かれて、
はいっ!」と張り切って手を上げるN村くん。
恐らく「ええええ!?」と言った私を、遠くから何人かのスパイラルが見ている(笑)
IMG_9983


マツタニさん考案の「秘密のトーナメント」が始まりました。
希望者のみ参加でしたが、結局全員参加。
IMG_9992
秘密のトーナメントのテーマは「感謝」。
主に親御さんに、日頃の感謝を伝えやすい賞品、
親御さんが喜ぶような賞品が用意されています。
一位はふわりんさんのバルーン、二位、三位はお米!
(親御さんに送られた日程表には書かれていなかった「秘密の」イベントです)


そして入賞できなくても、参加賞が。
こちらも親御さんに喜んでもらえる、親向けのものが用意されています。
パック、コーヒーなど。
FullSizeRender
FullSizeRender
参加賞は負けた子からどんどん選んでいきます。
そして付箋に感謝のメッセージを書いてぺたり。
IMG_9991
まあ、なかなかこちらの意図は汲んでもらえず、
「俺コーヒー飲めん」とか「パック?要らん」とか
ブウブウ言われましたが、うっせえ、キミらのもんじゃねーから黙って選べ!笑
まあブウブウ言いながらも
「そう言えばお父さんがコーヒーが好きだわ」とか
「お母さんは匂いの強いものは嫌いだから・・」とか
「風船を妹にあげようかな」とか、
なんだかんだ家族のことを考えてながら選んでいて、ほほえましかったです。


中学生「は?親に?マジか。え、マジ?」
シマムラ「いやわかるよ。キミらの年で親に感謝とか、もうキツいわなあ。わかるけどひとつ頼むよ。」
中学生「キツ!いやこれはキツい!」
シマムラ「でさ、悪いけどその付箋にさ、ありがとう的なのを書いてくれんかね。」
中学生「はあ?いや無理無理」
シマムラ「いや頼む頼むよ、『あ』と『り』と『が』と『と』と『う』をね、書いてくれたらそれで良いから!」
中学生「いやキツいってマジでぇ!」とか言いながら付箋に書いてくれたのは・・

Thank you  (※筆記体)



嫌々ながらもこちらの意図を汲んでくれて、ぶうぶう言いながら荷物の中に仕舞ってました。
もう中学生はみんなこんな感じ。うん、言わせて。かわいい。



一方スパイラル。
「シマムラさん、これ何ー?」
「ああ、それは強く叩くと冷たくなるんやで」
「え、そうなん?こう?

ゴン!

えっ??何の音???(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 
IMG_9995
冷えはじめるアイスノン(涙)
なんで選ぶ前に叩くのおおおお!!!(TT)
N村母「シマムラさんの悲鳴で事態を察しました・・」


アイスノンは自分で使って、付箋だけペッ!とお母さんの腕に貼り付けるN村くん。
コンニャローと思ったけど・・
IMG_9987
「お母さんへ いつもありがとう」だって。
良いこと書いてあるから怒れんやんけ・・・。


秘密のトーナメントはI崎くんが順調に勝ち進み、
準決勝↓でも勝利。決勝戦まで行きました。
IMG_9986
駒落ちとは言え、この人数の中勝ち上がって立派でした。
IMG_0016
しかし、優勝した子は「むっっっちゃ強かった!」とのこと。
彼らの住む県は県庁所在地同士が直線距離で350km以上離れてる遠方。
遠く離れた強豪と出会えるのは合宿の醍醐味ですよね。



二日目②へ続く。




ふわりん将棋さんブログ
夏休み子ども将棋合宿in池田無事開催致しました!vol.2
















池田合宿一日目②

無事、不死王閣さんに到着。
他の子どもさんたちと一緒に会場へ向かいます。
今年は去年よりも10名増の44名のお子さんが参加されています。
IMG_9686

講師の紹介。
今泉先生、藤井女流1級、大阪強豪でYouTuberのかなきち先生、
七段のアマ強豪さん、奨励会員さん2人、スパイラルでもおなじみの大原さん!
豪華・・豪華だ・・!
IMG_9687

「シマムラさん・・やばい。俺”かなきち道場”チャンネル登録しとるんよ・・」
興奮気味のO津くん。


J:COMさんの取材が入っていました。
「将棋合宿がんばるぞー!えいえいおー!」
IMG_9688


開会式の後は、Aクラス(有段~1級)とBクラス(2級~初心者)にわかれて講座&対局。
まずはAクラスが講座。
「自分の得意パターンに持って行こう!」
「形勢苦しいときとか、何の準備もなしには奇跡は起こりません。
 この筋は負けないとか、そういう準備が必要ですよ。」
IMG_9689

Bクラスは対局。
S井くんは申込当時級位だったのでこちらにいます。
対局は3連勝ごとに駒消しゴムが貰えるとあって、みんな真剣。
IMG_9690

交替して、今度はBが講座。前に出たりして、のびのびしていました。
よくある進行を、子どもさんが解説してくれました。
今泉先生「みんな、そんなん引っかからんしーって顏しとるけど、
今泉、今まで100局以上は引っかけてきたよ?」
藤井女流「あはは!(≧∇≦)」
IMG_9691
IMG_9723
スパイラルの子も積極的に挙手、発言していました。


Aの対局はやはり少し空気が違います。
IMG_9692
IMG_9701
IMG_9695

なぜか係ポジションで対局中のおふたり(笑)
IMG_9721

連勝する子がいれば、止めるべく講師陣が出陣!
IMG_9694
かなきち先生も参戦。
O津くん勝利。駒落ちとは言えお見事!
かなきち先生にすごく褒めてもらいました!
IMG_9693


講座が終わると、今度は指導対局。
子どもに目線を合わせて話して下さる今泉先生。
IMG_9696
IMG_9697

かなきち先生「またキミか!笑」
覚えてもらって良かったね!
IMG_9698
IMG_9699
IMG_9700
IMG_9702


雨が降って、バーベキューの用意がすこし遅れたのですが、
待っている間もかなきち先生出題の詰将棋に集まる子どもたち。
本当に将棋が好きなのがわかります(^^)
IMG_9703


チームごとに駐車場下に移動して、無事にバーベキュー出来ました。
講師の先生方がじゃんじゃん焼いてくださいました!
I川くんのお母さんもお手伝いしてくださいました。
私も焼いていたので写真があまりなくてすみません(^_^;)
IMG_9705
楽しそう!けっこうみんな、野菜もちゃんと食べます。
IMG_9706
IMG_9704
うっかり肉を落として泣きそうだけど、次の肉をジッと待つ・・笑


今泉先生は、全テーブルを回って子どもたちと話して下さいました。
付き添いのご家族のテーブルももちろん!
藤井女流も、指導対局でお疲れのところを「皆さんの会ですから(^^)」と
暑い火元でバリバリ焼いてくださったとのこと。
とても素晴らしい先生方・・ありがたい・・





食事のあとは、チームごとにお風呂へ。
今回はチームごとに行動することが多くて、
そのことがチームの団結に繋がっていたように思います。
前回は、スパイラルだけで固まっていることも多かったのですが、
今回はみんな、各チームの子と過ごしている時間が多かったですね。


お風呂のあとは、チーム対抗でリレー将棋です。
「僕のチーム居飛車ばっかりなんやけど(TT)」と振り飛車党のM西くん(笑)
IMG_9709
対局が気になって、どんどん前に詰まってくる子ども達(笑)
IMG_9710
あまりの熱戦に部屋が暑い!

相談タイム!
「こうしてこうなったら、こうね?」と各チームリーダーからアドバイス!
IMG_9708
IMG_9711
ギュウギュウ!笑
この中にT安くんとO津くんがいますけど、わかりますか笑

IMG_9722
優勝チーム!

IMG_9707
イエーーイ!楽しそうな夜です。


何人かは、私から親御さんにお電話してお子さんと話してもらいました。
子ども達には「え、なんで電話せなあかんのー?」と言われましたが、
うるさい、黙ってオカンと話せ!(笑)





イビキの酷いワタシは個室にしてもらったのですが、
ムチャクチャ良い部屋でびっくり!
改装なさったそうです。ふおおお…
しかし快適すぎて秒で眠ってしまいました。
皆さん、「合宿に同行して宿泊」というコースも悪くなさそうですよ?
IMG_9714


ふわりん将棋さんのブログもあわせてご覧ください(^^)
夏休み子ども将棋合宿in池田無事開催致しました!vol.1

ギャラリー
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
  • 【2018.5.1】顧問杯③PM
記事検索