スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

原田日和

第1222回リーグ戦+原田さん講座+テーブルマーク静岡

この日は三段から19級まで19人+原田さんが来てくれました。
ファイブウォーズでの原田さんのお言葉は即実現しました。
IMG_7053
原田さんには二面にしてもらいながら、
平手や駒落ちで子どもたちの希望の対局をしてもらいました。
いつもそうですが、今日一番対局したのは原田さんです!

今日はリーグのみで優勝者を決めました。
優勝:サイクサ1級&フジシマK16級(5-1)
三位:フジシマT16級(3-1)


15時から原田さんの講座「めいじんのおしごと」です。
IMG_7054
FullSizeRender
冊子状のレジュメまで作ってくれました。
将棋の歴史、名人の歴史、日本の歴史とも絡めて
色んなお話をしてくださいました。

一番の盛り上がりを見せたのは、詰将棋のお話。
81手詰めの作品「朝霧」の解説をして下さったのですが、
詰みが近づくにつれて
「ウオオオオオオ!」「すっげええええ!」
「ヤッベエエエ詰んだ!」「これすごいな!」と大盛り上がりでした。
IMG_7055

江戸時代は名人を襲位すると詰将棋を作らないといけなかったと聞いた子どもたち。
原田さん「しかも美しい作品を作らんといかんのよ」と聞いて
一生懸命取り組んでました。
「美しい詰将棋できた!」「どこがや、汚い!(辛辣)」
「じゃあここをこうしたら・・」「あー、それは美しいかも!」
IMG_7056
原田さん、いつもありがとうございます。
またお待ちしています!


-------------------
オガサワラくんが、夏休みの帰省を利用して
テーブルマークの静岡大会に参加してきたそうです!
IMG_7048
静岡大会に参加した子は、スパイラルでははじめてかもしれない!
静岡大会の参加者は228名だったようです。
IMG_7049
IMG_7052
詰将棋も、阿久津先生に当ててもらって壇上で答えたとのこと。
ひいー!羨ましいーー!!良い思い出になったね!

第1198回リーグ戦(原田さん来店)

今日は徳島から指導員の原田さんが来て下さいました。
久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです。
1級くらいでも原田さんを知らない子も何人かいて、
スパイラルはゴウゴウと時間が流れている感じです(伝われるかしら)。

なんと32人も来たスパイラル。シマムラの頭は沸騰寸前。

15時までリーグ戦を行い、その成績のみで優勝準優勝を決めました。
1級前後の子は原田さんと平手でやってみてもらいました。
IMG_6071
優勝:カワイ父二段s(4-0) 準優勝:イシカワ兄二段s(3-0)

【勝率賞】カワイ父二段s100% 次点イシカワ兄二段s80%
【勝ち数賞】原田さん11勝 次点ゴウキ兄1級7勝
【最多対局数】原田さん(笑)15局 次点ゴウキ兄1級12局
【勝ち数-負け数】原田さん +7
(リーグ後の対局含む)


15時から原田さんの講座「筋違い角おじさん撃退法」(笑)
筋違い角おじさんの気持ちにもなってみました。
子どもたちからは「羽生さん天才やん・・!」という感想。
IMG_6073
IMG_6072
原田さんに初対面の子でも、すぐに話に引き込まれます。
さすが原田さん。とても勉強になったと思います。


ニシオカさん、イケダさん、ありがとうございます。
FullSizeRender

第1033回リーグ戦+プチ原田日和

この日は突然、原田さんが来て下さることになりました。
慌てて何人かにお知らせしたのですが、
13人が来て下さって、思いのほか盛り上がりました!

今日の講座はプチ原田日和「棒銀3兄弟の悲劇」(四間飛車の棒銀対策)でした。
IMG_9719
レジュメに憂鬱、斜陽、凋落などの難しい漢字が出てきます。
原田さん「漢検の1級とか2級で出てくるような漢字やからね」

棒銀三郎、棒銀次郎、棒銀太郎の3兄弟が出てくるお話(笑)
イシカワ兄「棒銀太郎は賢いな!長男やからな!」←長男
イシカワ弟「関係ないだろ!」←次男
イシカワ兄「次男の敵は俺が取る!」

コバヤシくんやシンミョウくんなど、原田さんに初めて会った子達は
原田さんのお話がよくしみこんでいるようで「わあ!」「すごい!」などの
声がよく聞こえました(^^)

講義のあとは、トーナメント&負けた同士のリーグ戦!
IMG_9729
優勝:エンドウ四段
準優勝:ナカムラY二段
ベスト4:エンドウ父3級、マツモト弟7級

【勝率賞】エンドウ四段100% 次点ナカムラ二段83%
【勝ち数賞】ナカムラY二段、コバヤシ7級 5勝
【最多対局数】コバヤシ7級 10局
【勝ち数-負け数】エンドウ四段、ナカムラY二段 +4
(本戦トーナメント、負けた後のリーグ戦足して)



課題図書のうち1冊ずつ買ってみました。
IMG_9717

--------------------
この日の香川県の感染者は+28人。
県の警戒レベルは31日まで上から2番目の
「感染拡大防止集中対策期」に引き上げられることになりましたので、
週末のご来店は「土日どちらか」でお願いします。

原田日和

今日は原田さんが「原田日和」をしてくださいました。
原田さんは将棋もお強いのですが、何より教えるのがとてもお上手で、
普及指導員もしていらっしゃいます。
長期休暇にはこうしてスパイラルに来て色々教えて下さいます。

今日は「サイコロ将棋大会」から!
1つずつ振ったサイコロの出目でどんな将棋をするか決まります!
IMG_8266
今回はこの4つ。いわゆる変則将棋は他にもいろいろあります。
Wikipedia「変則将棋

二段、初段、4級の3人で4級君不利かと思いましたが、
青空将棋で初段に勝利!それぞれ1-1となりいったん引き分け!
IMG_8306

講座のテーマは『筋違い角おじさん撃退法』!
原田日和史上もっとも資料に手がこんでいます!
IMG_8249

平日なので人数は少ないですが、
何かを教わるにはちょうどよい人数だったように思います。
IMG_8307

講座のあとはサイコロ将棋の決定戦!
今度は初段くんが安南、青空で2連勝して優勝となりました!

三面指しもしていただきました。
とても良い時間になったと思います。
IMG_8257

筋違いの歴史から戦法の中身まで、とっても中身の濃かった『筋違い角おじさん撃退法』。
今回だけで終わるのももったいないので、また同じ内容で第二回を行って貰いたいと思います。



=余談=
ブログの中で何回か「筋違いおじさん撃退法」と書いてしまったシマムラさん。
(原田さんに指摘されました(^◇^;))
「筋違い角おじさん」と「筋違いおじさん」はだいぶ違いますね(笑)


支部長「ほんなら、俺が『筋違いおじさん撃退法』の講座をしてやろうか」

筋違いなおじさんには、こちらも筋違いな話をぶつけると良い」だそうですよ(爆笑)

ミニ原田日和

元々開催予定だった原田日和。
大勢での開催は見送りましたが、少人数で募集しました。
4級、8級、9級の3人でで二枚落ち、四枚落ちの定跡を習いました。
IMG_5225
「この歩が狙われそう!」
「大丈夫、棒銀するんよ」
「出た!棒銀!」

みんな自分の意見も口にしながら、がんばっています。
すごく集中している。
口々に色んな意見を言ってもうるさくなりすぎず、
少人数には少人数の良さもありますね。
IMG_5224
四枚習って二枚を習ったら、もう四枚を忘れて悩む子ども達(笑)
「確か端っこを・・棒銀やねんな!」「で?


教わったことをもとに、原田さんの三面指し。
1回目は習ったとおりに動かしてくれる原田さん。みんな勝てました!
2回目は意地悪にやってもらいました(笑)
とても良い時間になりました。


------------
週末は東京都でも大阪府でも外出自粛要請が出されました。。
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ