スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

今泉杯

第4回今泉杯将棋大会 有段の部

いよいよ今泉杯有段の部!
前日タカギくんが着ていたスパイラルTシャツを見て、
「俺も大会でそれ着るわ!」と今泉先生。


え、すごい、めっちゃ似合ってはる(笑)
IMG_8418


イノクチさんからの差し入れ&
シライくん、フジタくんからの王将戦土産。おいしい!&かわいい!
IMG_8360


強豪ひしめくスパイラル・・好き・・
IMG_8461

今泉先生ご挨拶:
「第4回今泉杯将棋大会というのを、またやらせていただくことになりました。
みなさんのおかげだと本当に嬉しく思っています。
今後も長く続いていけるように、是非よろしくお願いいたします。

楽しみながらも一生懸命やりましょう。楽しみの中に一生懸命やると。
大会やる時にいつも話しているんですけど、どんな大会でも
【実力が一緒なら勝ちたいと一番思っている人が勝つ】というのが
将棋大会の絶対の法則と言っても良い。
楽しみながらやるのはもちろんなんですけど、
将棋って勝ってこそ強くなるとも言えるので、
やっぱり貪欲に勝利を求めていただきたいなあと思います。」


嶋村ご挨拶:
「スパイラル将棋センターの嶋村です。
いつもお世話になっている方も今日もたくさんいらっしゃいますし、
今日初めてスパイラルに来ていただいた方もたくさんいらっしゃいます。
お会い出来てとても嬉しいです。
それもこれも、今泉先生が来ていただいたご縁かなと思います。
ありがとうございます。」

↑良いこと言ってた(^^)v



今泉先生
「ああ、いいですね、こういう感じの空気。
こういう空気で将棋をやっていると間違いなく力は上がります。
ゆるい、やわらかな空気も良いですけど、
始まる時のこのピリッとした空気が皆さんの気持ちもあげるし、棋力も上げます。
是非、一局だけでもこういう空間でやりたいですね。

じゃあ皆さま、背筋を伸ばしましょうか。
であ第4回今泉杯予選一回戦始めたいと思います。
双方礼!お願いします!」
IMG_8429
IMG_8458

三段以上は20人、初二段に15人ご参加いただきました。




先生には指導対局もたくさんしていただきました。
前回の大会に比べると有段の方もたくさん受けられていました。

級位向けの優しいお顔と、
IMG_8353
IMG_8366
有段向けの厳しいお顔と。
大盤解説までに24人も見て頂きました。ありがとうございました。




各クラス、2勝2敗の予選を抜けたのは半数。
A級決勝トーナメント、ベスト8。
IMG_8356
IMG_8357

ベスト4。
IMG_8543

決勝戦&三位決定戦。

「初二段もゴッツイ人達が集まってましたけど、
今回一番調子が良くて、勝ちたいという気持ちが一番強かったふたりが
決勝戦に残ったのかなというのが僕のイメージです。
前にも言ったかもしれませんけど、
僕、実はアマチュア竜王戦の最多準優勝記録保持者なんです。
でもね、誰も知らんでしょ(笑)
アマ王将三連覇ってのは結構知ってる人もいるんですけど、
結局のところね、決勝ってでかい!
勝ったらみんな覚えてくれる、負けたら誰も覚えてくれない。
だからこの一局すっごく大事です。

三位決定戦の人。俺も全国大会ベスト4で負けたこと何回もある。
確かに結構カクってなるけど、この一局も無駄にしたらだめ。
どっちでもいいやーっていうのは、後に祟ると思ってください。
しっかりこの一局も大事だと思って。
結果はしょうがないんだよ?でも気持ちはそういう気持ちでしっかりがんばってください。」
IMG_8548
IMG_8384
IMG_8553
(写真撮ったのが遅くて準優勝さんお帰りになりました、すみません)
初二段優勝で三段認定です。おめでとう!



原田さんは仕事のあとに車を飛ばして指導対局を受けにいらっしゃいました。
その上子どもたちの相手まで・・ありがとうございます!
IMG_8542





三段以上、決勝トーナメント。
1勝1敗の逆シードから先に始めます。
IMG_8358
IMG_8365

準決勝。
IMG_8374

決勝戦は今泉先生の大盤解説があります。
スパイラルキッズも勉強させてください!
対局者が入場(※コンビニ帰り)。コールでお出迎え。
「すいません、いじってました(^^)」
IMG_8431
IMG_8533
記録係の紹介をされて前にでる新木さん(笑)

IMG_8535
(三位決定戦のお二人に向けて)
初段二段の三位決定戦でも言いましたけど、
なんやかんやでね、四位って悔しいんですよ。
僕は正直、ベスト4で負けて四位になったことは一回もないです。
やっぱり腹立つから。勝って終わろうって思うんですよ。
準決勝で負けて、最後また負けるってかなり悔しいからね。
最後勝って終わるのは次に繋がる。
結果はしょうがないけど、全力でやるということは次に絶対に繋がります。
ふたりともがんばってください。



双方礼!
IMG_8534


「棋風は二人ともかみ合ってる、丁寧な将棋になりそうな気がしますね。」

「しぶい将棋になりましたね・・いやあ、これ長そう。
駒がぶつかるまでに秒読みになってしまいそうな。
でもお互いの波長は合ってますね。」


どっち持ちですか?
IMG_8551
IMG_8552
ほうほう、まあ互角ですね。

IMG_8439

「強い人はそう簡単に自分から崩れる手は指さない。
苦しくてもじっと辛抱することが出来る。
どうしても苦しいから行けー!とか、そういう暴発はまずしない。
じっと辛抱というのが、キミたちにはまだ出来ないのかもしれないね。」

「お互いに遊び駒がほとんどない、見事な将棋ですね。
前にこの金の存在が気になると言いましたけど、
やっぱり遊んでないでしょ。好所に出てきてる。」

159手で後手が勝ちました。

「押したり引いたりという攻防はみんなが完全に理解するは難しいかもしれないけど、
お互いに遊びゴマをなるべく作らないとか、そういうところは参考にしていただきたいですね。
最後に作ったと金がキレイに働いてね。二連覇。強いね。」


いつも思うんですが、
先生が対局者に向けてギアを上げて感想戦する様子を見るのが好きです。
IMG_8546
IMG_8388
IMG_8554




皆さん、先生とたくさん記念撮影(^^)
IMG_8397
IMG_8547
IMG_8375


今回もとても良い大会になりました。
いつも通りの先生の明るさの中に、時折見せる勝負への厳しい姿勢。
子ども達も学ぶところが大きかったことでしょう。


IMG_8425
IMG_8409
スパイラルの初二段が、何人かチャンピオンと対局していただきました。
すごく集中してます。こうして上手と指せる機会はとても大事です。
本当にありがとうございました。


そして。
皆さんも、自分もまた誰かにとっては上手であるということを忘れないでください。
上手が丁寧に指してくれた時は、自分もどうか誰かにそれを渡してあげてください。
そうして将棋の仲間を増やしていきましょうね。よろしくお願いします。


また第5回今泉杯でお会いしましょう!(^^)/

第4回今泉杯将棋大会級位者の部+第803回リーグ戦+ハイレベルスパイラル

今日はすごくたくさんのことがあります。
倉敷王将戦、中学生選抜将棋選手権大会、どうか皆さん頑張ってください!
スパイラルでは今泉杯将棋大会級位者の部!

朝の集合写真(^^)
IMG_8290
B級(1〜5級)11人
C級(6〜9級)8人
D級(10級以下)6人

IMG_8292

IMG_8294



B級は2リーグで総当たり。
上位2名ずつで決勝トーナメントをしました。
IMG_8310
【B級】
優勝 米田光希
準優勝 和田幸乃輔
三位 友安俊貴
四位 浜野晴


C級は8人総当たり。
入交くんが全勝優勝でした!
4-3の4人で行った二位決定トーナメントは山田兄が制しました。
IMG_8329
【C級】
優勝 入交悠太(全勝)
準優勝 山田昊
三位 一坂凌太朗
四位 石川毅


D級は6人総当たり。
上位二人は4-1で同率でしたが直接対決の成績が明暗を分けました。
でも将棋の道はこれから!がんばろうね!(^^)
IMG_8330
【D級】
優勝 池原大喜
準優勝 西村陽太
三位池田彪真
四位 中村咲奈



------
朝のうちに大会が終わったので、
昼からリーグ戦を行いました。17人のお客さま。
IMG_8331
優勝 ヒロウチ三段
準優勝 イノウエ弟2級
ベスト4  ハヤブチ初段 ハマノ3級 


ヒロウチ君の全勝でしたが、トーナメントのチャンスをくれました!
そしてやっぱりヒロウチ君が優勝!かっこいい!

【勝率賞】ヒロウチ三段100% 次点ハマノ3級69%
【勝ち数賞】イノウエ弟2級 10勝
【最多対局数】イノウエ弟2級 15局
【勝ち数-負け数】ヒロウチ三段 +9

IMG_8325
良いの着てるね!


17時からは第12回ハイレベルスパイラル!
9月で1周年ですね。
IMG_8333
明日の今泉杯を控えて、参加人数は少なめ。
しかしハヤブチ家は今日は朝から晩まで、
そして明日も朝から来られるのです。すごい…!

タカギ&ナガオくんから団体戦のお土産
IMG_8332
IMG_8340
優勝 タカギ三段
準優勝 エンドウ二段
ベスト4 ミヤニシ二段、ウツノミヤ二段s



IMG_8339
令王戦もガシガシ消化していきます。


大原さんのお土産、おこしにも令和!
FullSizeRender




倉敷王将戦全国大会の様子が詳しく紹介されています。
岡山県将棋情報さん「第18回全国小学生倉敷王将戦全国大会の様子と結果





【再掲】第4回今泉杯将棋大会

いよいよ明日、明後日と今泉杯将棋大会です。
特に三段以上は、県強豪や強豪中学生が集うハイレベルな大会になってきました。
ものすごく楽しみです!
明日までに言っていただければ、まだ参加も出来ますので、是非お待ちしております。



----------------------------
明るいお人柄で大人気の今泉四段をお招きして、今年の夏も大会を行います!

IMG_7519


前回の大会では大変多くの方にお申込みをいただきありがとうございました。
なるべくたくさんの方にお越しいただきたいと、枠をギリギリまで拡大して開催いたしましたが、
やはり手狭でいささか騒々しくなり、皆様の対局に影響がなかったかというところが反省点でした。
そのため、今年は級位と有段で日をわけることにしました。

先生は3日(土)は別のお仕事のためいらっしゃいません。
級位の方にはそのことを申し訳なく思いますが、
よろしければ翌日の指導対局にてお待ちしております!
IMG_7524
IMG_7523

日時:2019/8/3(土)級位 8/4(日)有段
いずれも9時半受付 10時開始
 SA(三段以上)参加費1500円
 A(初二段) B(1~5級) C(6~9級) 参加費1000円
 D(10級以下)参加費500円

昼食各自 SA級の決勝戦は今泉先生による大盤解説あり




☆お申込みについて
①7/6(土)AM9:00~受付開始
②お申し込みは以下のいずれかの方法でお願いします。
 E-mail:spiral_shogi@outlook.com
 FAX:  087-816-0880

氏名(かな)、棋力、連絡先電話番号をお書き添え下さい。
確認次第、なるべく早くお返事します(FAXの方はお電話にて)
12時間以内に返事がない場合は、087-813-6010までご連絡下さい。
(受け付けた順に、ブログにお名前(名字カナ)で載せていきます)

 
続きを読む

第3回今泉杯将棋大会①入門・予選・指導対局

おはようございます。
香川に来たからには朝からうどん!
IMG_3037


スパイラルには続々と人が集まります。総勢64名の靴、靴、靴!
IMG_2902
FullSizeRender
靴と言えば、ここで小話。
今日は9:30受付だったのですが、
イワサキくんが8:30と間違えてえらい早く来られました。
高知からということで、当然出発もすごく早かったそうですが、
イワサキくん、寝ぼけすぎて左右違う靴を履いてきました(笑)
しかも兄のやつ!サイズも違うし、しかも何とまさかの両方左足!(爆)






今泉先生のご挨拶:

今年も新年からたくさんの方とお会い出来たこと、本当に嬉しいです。
もう、それぞれの力を存分に出して・・
あのーボクもね、今期、まあ正直結構負けてるんです。
で、負けたらね、どーしてもヘコんだりするんですけど、
負けるにしてもね、勝敗だけであまりものごとを考えない方がいいと思います。
自分がどれくらいの力を全力で出し切れたかとか、そういうとこも非常に大事です。
羽生先生もおっしゃってます。
『大切なのは過程。勝敗だけならジャンケンでいい。』んです。
だからやっぱり、そこに至るまでの過程をどれだけ一生懸命やれるか。
そういうところを是非大事にしてこの一局、皆さん優勝を目指して(がんばってください)。

あとやっぱりこういう大会、特に今回上位者はかなりレベルが高い面々が揃いましたが、
こういう大会で実力が同じだったら 一番「勝ちてえ!」と思っている人が勝つんです!
これは私もアマ大会を戦ってきてのほんとに実感です。
だからどれだけみんな勝ちたいという気持ちを持って一生懸命やれるか。
それぞれの力を出し切って、全力でがんばって下さい。
ということで!皆さん今日も一日、楽しくがんばりましょう!よろしくおねがいします!


IMG_2895


有段・級位・入門の3クラスにわかれました。
入門(10級以下)は9人参加の総当たり戦。
いつもあんまり将棋に積極的でない子も、「今泉先生がいるなら」と参加!
たくさん負けましたがいいんです!
IMG_3094
IMG_3093
IMG_3092
女子が多いのにお気づきですか!
何と今回、9人中5人がJO!SHI!まさかの過半数です!

↓このショットなんか、テーブル全員女子。
IMG_3106
おおお・・感動デス(TT)


さて、入門の部はウエハラくんが全勝優勝を決めました!
同率4名で二位決定トーナメント!
IMG_2904


優勝おめでとう!
IMG_2906

これもこれも!プレッツェルのバルーン。
FullSizeRender

さて、このプレッツェルが何かと申しますと、
今回、大阪の「ふわりん's Balloon and zakka」さんが
賞品としてバルーンを協賛してくださいました。かわいいかわいいかわいい!!
FullSizeRender
IMG_3096
二位&三位のふたりが持っているのも協賛品です☆ニコニコです。


入門
優勝 ウエハラくん
準優勝 タナカ妹さん
三位 シマムラ妹さん


ごめんなさい、本の用意を忘れておりました(^_^;)
何か好きな本を買ってあげましょう。
IMG_2933





----------------

級位者の部(9級以上)、予選。
級位は1級がふたり、都合で来られなくなり、
2級3級にもチャンスが巡ってくる波乱の幕開けとなりました。
18人参加。20分切れ負けで、2勝通過2敗失格です。
IMG_3103
IMG_3102
IMG_3113
IMG_3101
IMG_3108
IMG_3107
負けても練習対局する態度は立派です。




有段も同じく20切れ、2勝通過2敗失格。
ただし参加人数が39人!めまいのしそうな人数です。
ここまで膨れ上がったのは色々な事情があったのですが、
結果としてレベルの高さに繋がったと思います。
IMG_2898
これが決勝戦でもおかしくない鬼ブロックEF。
ちなみに1勝1敗は隣のブロックと組み合わさるので、
隣りのGHブロックも大変な目に遭いました(汗)


FullSizeRender
IMG_3112
IMG_3111
IMG_3110
IMG_3122

IMG_3109
IMG_3114











さて、2勝抜け、2敗落ちした希望者から指導対局です。
IMG_2899
IMG_3104
IMG_2903

お昼を挟んで…
FullSizeRender


また指導。
IMG_2939
FullSizeRender
IMG_2966
FullSizeRender
有段の決勝戦直前まで、合計22人(!)の指導をして下さいました。


IMG_2967
周太郎先生も指導してくださいました。

第3回今泉杯将棋大会②決勝T〜

13:00有段、級位の決勝トーナメント開始。
「一番強く勝ちたいと思った人が優勝します。」
IMG_2937
姿勢を正して「よろしくお願いします!」


級位は逆シードが2組ありましたが、ここでヤマシタくんやトモヤスくんといった
優勝を狙える子達が敗退。涙を飲みました。
IMG_3121

トーナメント初戦でも、イノウエ弟くんがヒロウチさんに勝ち、これで1級は不在。
シライ5級はトモヤスくんに続きワダ兄にも勝ち、台風の目となりました。

FullSizeRender
準決勝も、決勝戦&三位決定戦も、
ともに今泉先生の号令で対局開始。
最後のほうは、言われなくても駒を整えられるようになっていました。
FullSizeRender
上級の負けが続く中、譲らず倒されなかったハヤブチ君が見事優勝!
前回の今泉杯で入門優勝だったフジタくんは、半年弱で級位の準優勝に。
次の今泉杯は有段出場めざして、みなさんこれからもがんばってください!!



IMG_3116
↑写真を撮る前のひとコマ。
こういうとこに先生のお優しいお人柄があらわれます。
IMG_3117
級位 
優勝 ハヤブチくん
準優勝 フジタくん
三位 イノウエ弟くん






有段。1回戦
FullSizeRender
住んでいるところが遠くて、対局の機会も少ないツワモノ同士。
個人的にこの二人は当たってくれて嬉しかった。
この対局が見られただけでも、この大会の意義がありました。


IMG_2940
キヒラくん、原田さんに勝利。素晴らしい。



2回戦。
ハイレベルで一度当たった二人。今回の軍配はどちらに。
IMG_2946
IMG_2947
IMG_2948
IMG_2949






--------------------
準決勝は
奇しくも同県同士の対局となりました。

イノウエさん
「オガサくんにはもう2年で10何連敗(県の大会で)していますが、
 そうですね、王手がかけられるようにがんばります(^^)」

オガサくん「悔いの残らないようにがんばります」

イシワタくん「カワイくんの胸をかりるつもりでがんばります」

カワイくん「分が悪い相手だけれど、次に繋がるような将棋を指したいと思います」

それぞれのお人柄が出た回答に、シマムラ胸アツ・・。
やなんですよねー、付き合いが広がるにつれて応援したい人が増えちゃって増えちゃって!
うっ、うっ、みんながんばって(TT)


よろしくお願いします!
IMG_2965
IMG_2972
長い長い対局でした。



今泉杯名物。決勝戦は大盤解説付です。三位決定戦も同時に行います。
IMG_3124

読み上げは大原さん、棋譜係を原田さんにお願いしました。
写真は3人のお母さんの協力で。ありがとうございました。
IMG_3135



徳島と香川のタイトルホルダー同士の対局となります。
ふたりとも振り飛車党ということですが、相手が振っても俺も振るぜ!って人は?
IMG_3143
今泉は振り飛車党ですが、相手が振ったら譲ります。
来週は久保利明先生とのNHK杯がありますので、みなさん是非観て下さいね!

長きにわたるスパイラル大会も決勝戦です。
三位、四位も重要。こういう対局、きっちり抑えるの大事です。勝ちましょう。
IMG_3123
姿勢を正して深呼吸。双方礼!よろしくお願いします。


(玉の動きを保留するイシワタ選手)
ここらへんが強い人同士の高等テクニックです。

ここら辺の数手がカギを握ります。正直時間があったらすごく考えたい。
順位戦だったらボク、1時間使いますね。
IMG_3126
IMG_3136
(次の一手を考える)
ちなみに、僕だったら46歩。
この前ニコ生でね、次の一手9択クイズがあって、9個もあれば当たるだろうと。
外した瞬間にクソまずいお茶を飲むというね。
(「先手、7六飛車」)
ほら、外したじゃないかあ!

(こどもたち大喜び)
IMG_3137



カギを握るのはこの辺(右辺で横並びの歩3つ)です。
この辺が動脈硬化を起こす感じですね、大人の方向けの解説ですけどw
血液がサラサラになるといいんですけどね、ここがこうなれば(と歩を動かす)
もう血液サラサラモード、タマネギ食べた、みたいな。
ふふ、大人の話、子どもは関係ないですねw


IMG_3138
「この局面、黒を持ちたい人!」



この局面で15分つかってますからね、アマ大会でこのペースは重い。
マツオカくんならオラオラオラオラオラオラァ!ってやってもう2局くらい終わってるんじゃない?
でもこうやって序盤に時間を使えるようになると、みなさんのランクが1UPします!
IMG_3144
IMG_3146
(子どもたちにも次の一手を指させる。みんなを巻き込んでの楽しい解説)



これは鋭い手です。
IMG_3147
「もっと過激、そしてすごい手が出ましたね、これは鋭い手です」

「石橋を叩いて渡る、とはこのことですね」

「強い人は自分にとっての嫌味を消していく」

「優勢になってからのイシワタくんの差し回しは完璧でした。
このレベルを目指す人にはお手本にしてほしいですね」
「キミたちの中でイシワタくんにワンパンチ入れられる人は少ないと思いますが、盗んで下さい」




対局者を交えての感想戦は、解説よりもレベルが高そう。
IMG_3141
IMG_3142
(すみません、本人たちの了解を取っていなかったので盤面ボカしました。
 その場にいた人達だけの特典、ということで。。)
 いや、前回は載せとるやないかい!と言われるとそうなんですがモゴモゴ





IMG_3118
ん?
IMG_3119
IMG_3120




有段
優勝 イシワタさん
準優勝 オガサくん
三位 イノウエさん



なお、各部の表彰状はハスイケくんのお母さんが書いてくださいました。
本当にありがとうございました。





-----------------

なんと今回!今泉先生が扇子を書いてくださいました。直筆ですよ!
FullSizeRender
先生のTwitterよりお写真拝借。



1本は有段優勝者のイシワタくんへ。
もう1本は有段表彰式の用意をする間にじゃんけん大会をすることになりました!
俄然色めき立つ皆さん!
IMG_3078

(トラブルを避けるため、最初の1回だけ事前に出す手を決めて
右・左・真ん中にわかれました。)
パーの勝ち!
IMG_3077

2回戦、ここでまさかの・・!パー、独り勝ち!!奇跡のパー!
IMG_3150
IMG_3074
IMG_2990
おめでとうございます!
お父さんは何とこの日お誕生日だとのこと!
息子さんは某クラスで優勝、今泉先生の扇子も当たり最高の誕生日ですね!





----------------

フジオカくんとナガオくんからいただいた王将戦土産。
ありがとうございます!本当におつかれさまでした!
FullSizeRender





IMG_2968
マツオカくん仕切りの敗者トーナメントも行われました。
すっごい大きなトーナメント表を作ってくれました。




お帰り前は今泉先生と写真撮影会!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


子ども達にいじられるシンキ氏。このあとシマムラさんにもこき使われる羽目に。
FullSizeRender




全部を終えて、寂しいけれどお別れです。
FullSizeRender
まずはバスターミナルへ。大阪組をお見送り。
先生が周太郎さんを見送る様子もなかなか珍しい。ということでパチリ。
IMG_3081
IMG_3082

そして先生を高松駅まで。
FullSizeRender
今泉先生には今回も大変お世話になりました。
先生の御人徳で大会は満員でしたが、みなさんに大変喜んでもらえたと思います。
倉敷王将戦、各県代表の子にも何人も来てもらえて、大変良い大会になりました。
また来夏も、先生の御都合が合えば、同様の大会を行いたいと思いますので、
みなさんのご参加をお待ちしております。 


シマムラ。



今泉先生たちをお送りしていた間にも、団体戦をしていた人達・・すごい。
IMG_3148
IMG_3149
大人たちが力尽きたのか、子どもチームに軍配。




オマケ。イノウエ弟によるモノマネ。対局中の「考えるオカさん」ちょ!www
IMG_3130


ギャラリー
  • 第1280回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ