スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

今泉杯

第3回今泉杯将棋大会①入門・予選・指導対局

おはようございます。
香川に来たからには朝からうどん!
IMG_3037


スパイラルには続々と人が集まります。総勢64名の靴、靴、靴!
IMG_2902
FullSizeRender
靴と言えば、ここで小話。
今日は9:30受付だったのですが、
イワサキくんが8:30と間違えてえらい早く来られました。
高知からということで、当然出発もすごく早かったそうですが、
イワサキくん、寝ぼけすぎて左右違う靴を履いてきました(笑)
しかも兄のやつ!サイズも違うし、しかも何とまさかの両方左足!(爆)






今泉先生のご挨拶:

今年も新年からたくさんの方とお会い出来たこと、本当に嬉しいです。
もう、それぞれの力を存分に出して・・
あのーボクもね、今期、まあ正直結構負けてるんです。
で、負けたらね、どーしてもヘコんだりするんですけど、
負けるにしてもね、勝敗だけであまりものごとを考えない方がいいと思います。
自分がどれくらいの力を全力で出し切れたかとか、そういうとこも非常に大事です。
羽生先生もおっしゃってます。
『大切なのは過程。勝敗だけならジャンケンでいい。』んです。
だからやっぱり、そこに至るまでの過程をどれだけ一生懸命やれるか。
そういうところを是非大事にしてこの一局、皆さん優勝を目指して(がんばってください)。

あとやっぱりこういう大会、特に今回上位者はかなりレベルが高い面々が揃いましたが、
こういう大会で実力が同じだったら 一番「勝ちてえ!」と思っている人が勝つんです!
これは私もアマ大会を戦ってきてのほんとに実感です。
だからどれだけみんな勝ちたいという気持ちを持って一生懸命やれるか。
それぞれの力を出し切って、全力でがんばって下さい。
ということで!皆さん今日も一日、楽しくがんばりましょう!よろしくおねがいします!


IMG_2895


有段・級位・入門の3クラスにわかれました。
入門(10級以下)は9人参加の総当たり戦。
いつもあんまり将棋に積極的でない子も、「今泉先生がいるなら」と参加!
たくさん負けましたがいいんです!
IMG_3094
IMG_3093
IMG_3092
女子が多いのにお気づきですか!
何と今回、9人中5人がJO!SHI!まさかの過半数です!

↓このショットなんか、テーブル全員女子。
IMG_3106
おおお・・感動デス(TT)


さて、入門の部はウエハラくんが全勝優勝を決めました!
同率4名で二位決定トーナメント!
IMG_2904


優勝おめでとう!
IMG_2906

これもこれも!プレッツェルのバルーン。
FullSizeRender

さて、このプレッツェルが何かと申しますと、
今回、大阪の「ふわりん's Balloon and zakka」さんが
賞品としてバルーンを協賛してくださいました。かわいいかわいいかわいい!!
FullSizeRender
IMG_3096
二位&三位のふたりが持っているのも協賛品です☆ニコニコです。


入門
優勝 ウエハラくん
準優勝 タナカ妹さん
三位 シマムラ妹さん


ごめんなさい、本の用意を忘れておりました(^_^;)
何か好きな本を買ってあげましょう。
IMG_2933





----------------

級位者の部(9級以上)、予選。
級位は1級がふたり、都合で来られなくなり、
2級3級にもチャンスが巡ってくる波乱の幕開けとなりました。
18人参加。20分切れ負けで、2勝通過2敗失格です。
IMG_3103
IMG_3102
IMG_3113
IMG_3101
IMG_3108
IMG_3107
負けても練習対局する態度は立派です。




有段も同じく20切れ、2勝通過2敗失格。
ただし参加人数が39人!めまいのしそうな人数です。
ここまで膨れ上がったのは色々な事情があったのですが、
結果としてレベルの高さに繋がったと思います。
IMG_2898
これが決勝戦でもおかしくない鬼ブロックEF。
ちなみに1勝1敗は隣のブロックと組み合わさるので、
隣りのGHブロックも大変な目に遭いました(汗)


FullSizeRender
IMG_3112
IMG_3111
IMG_3110
IMG_3122

IMG_3109
IMG_3114











さて、2勝抜け、2敗落ちした希望者から指導対局です。
IMG_2899
IMG_3104
IMG_2903

お昼を挟んで…
FullSizeRender


また指導。
IMG_2939
FullSizeRender
IMG_2966
FullSizeRender
有段の決勝戦直前まで、合計22人(!)の指導をして下さいました。


IMG_2967
周太郎先生も指導してくださいました。

第3回今泉杯将棋大会②決勝T〜

13:00有段、級位の決勝トーナメント開始。
「一番強く勝ちたいと思った人が優勝します。」
IMG_2937
姿勢を正して「よろしくお願いします!」


級位は逆シードが2組ありましたが、ここでヤマシタくんやトモヤスくんといった
優勝を狙える子達が敗退。涙を飲みました。
IMG_3121

トーナメント初戦でも、イノウエ弟くんがヒロウチさんに勝ち、これで1級は不在。
シライ5級はトモヤスくんに続きワダ兄にも勝ち、台風の目となりました。

FullSizeRender
準決勝も、決勝戦&三位決定戦も、
ともに今泉先生の号令で対局開始。
最後のほうは、言われなくても駒を整えられるようになっていました。
FullSizeRender
上級の負けが続く中、譲らず倒されなかったハヤブチ君が見事優勝!
前回の今泉杯で入門優勝だったフジタくんは、半年弱で級位の準優勝に。
次の今泉杯は有段出場めざして、みなさんこれからもがんばってください!!



IMG_3116
↑写真を撮る前のひとコマ。
こういうとこに先生のお優しいお人柄があらわれます。
IMG_3117
級位 
優勝 ハヤブチくん
準優勝 フジタくん
三位 イノウエ弟くん






有段。1回戦
FullSizeRender
住んでいるところが遠くて、対局の機会も少ないツワモノ同士。
個人的にこの二人は当たってくれて嬉しかった。
この対局が見られただけでも、この大会の意義がありました。


IMG_2940
キヒラくん、原田さんに勝利。素晴らしい。



2回戦。
ハイレベルで一度当たった二人。今回の軍配はどちらに。
IMG_2946
IMG_2947
IMG_2948
IMG_2949






--------------------
準決勝は
奇しくも同県同士の対局となりました。

イノウエさん
「オガサくんにはもう2年で10何連敗(県の大会で)していますが、
 そうですね、王手がかけられるようにがんばります(^^)」

オガサくん「悔いの残らないようにがんばります」

イシワタくん「カワイくんの胸をかりるつもりでがんばります」

カワイくん「分が悪い相手だけれど、次に繋がるような将棋を指したいと思います」

それぞれのお人柄が出た回答に、シマムラ胸アツ・・。
やなんですよねー、付き合いが広がるにつれて応援したい人が増えちゃって増えちゃって!
うっ、うっ、みんながんばって(TT)


よろしくお願いします!
IMG_2965
IMG_2972
長い長い対局でした。



今泉杯名物。決勝戦は大盤解説付です。三位決定戦も同時に行います。
IMG_3124

読み上げは大原さん、棋譜係を原田さんにお願いしました。
写真は3人のお母さんの協力で。ありがとうございました。
IMG_3135



徳島と香川のタイトルホルダー同士の対局となります。
ふたりとも振り飛車党ということですが、相手が振っても俺も振るぜ!って人は?
IMG_3143
今泉は振り飛車党ですが、相手が振ったら譲ります。
来週は久保利明先生とのNHK杯がありますので、みなさん是非観て下さいね!

長きにわたるスパイラル大会も決勝戦です。
三位、四位も重要。こういう対局、きっちり抑えるの大事です。勝ちましょう。
IMG_3123
姿勢を正して深呼吸。双方礼!よろしくお願いします。


(玉の動きを保留するイシワタ選手)
ここらへんが強い人同士の高等テクニックです。

ここら辺の数手がカギを握ります。正直時間があったらすごく考えたい。
順位戦だったらボク、1時間使いますね。
IMG_3126
IMG_3136
(次の一手を考える)
ちなみに、僕だったら46歩。
この前ニコ生でね、次の一手9択クイズがあって、9個もあれば当たるだろうと。
外した瞬間にクソまずいお茶を飲むというね。
(「先手、7六飛車」)
ほら、外したじゃないかあ!

(こどもたち大喜び)
IMG_3137



カギを握るのはこの辺(右辺で横並びの歩3つ)です。
この辺が動脈硬化を起こす感じですね、大人の方向けの解説ですけどw
血液がサラサラになるといいんですけどね、ここがこうなれば(と歩を動かす)
もう血液サラサラモード、タマネギ食べた、みたいな。
ふふ、大人の話、子どもは関係ないですねw


IMG_3138
「この局面、黒を持ちたい人!」



この局面で15分つかってますからね、アマ大会でこのペースは重い。
マツオカくんならオラオラオラオラオラオラァ!ってやってもう2局くらい終わってるんじゃない?
でもこうやって序盤に時間を使えるようになると、みなさんのランクが1UPします!
IMG_3144
IMG_3146
(子どもたちにも次の一手を指させる。みんなを巻き込んでの楽しい解説)



これは鋭い手です。
IMG_3147
「もっと過激、そしてすごい手が出ましたね、これは鋭い手です」

「石橋を叩いて渡る、とはこのことですね」

「強い人は自分にとっての嫌味を消していく」

「優勢になってからのイシワタくんの差し回しは完璧でした。
このレベルを目指す人にはお手本にしてほしいですね」
「キミたちの中でイシワタくんにワンパンチ入れられる人は少ないと思いますが、盗んで下さい」




対局者を交えての感想戦は、解説よりもレベルが高そう。
IMG_3141
IMG_3142
(すみません、本人たちの了解を取っていなかったので盤面ボカしました。
 その場にいた人達だけの特典、ということで。。)
 いや、前回は載せとるやないかい!と言われるとそうなんですがモゴモゴ





IMG_3118
ん?
IMG_3119
IMG_3120




有段
優勝 イシワタさん
準優勝 オガサくん
三位 イノウエさん



なお、各部の表彰状はハスイケくんのお母さんが書いてくださいました。
本当にありがとうございました。





-----------------

なんと今回!今泉先生が扇子を書いてくださいました。直筆ですよ!
FullSizeRender
先生のTwitterよりお写真拝借。



1本は有段優勝者のイシワタくんへ。
もう1本は有段表彰式の用意をする間にじゃんけん大会をすることになりました!
俄然色めき立つ皆さん!
IMG_3078

(トラブルを避けるため、最初の1回だけ事前に出す手を決めて
右・左・真ん中にわかれました。)
パーの勝ち!
IMG_3077

2回戦、ここでまさかの・・!パー、独り勝ち!!奇跡のパー!
IMG_3150
IMG_3074
IMG_2990
おめでとうございます!
お父さんは何とこの日お誕生日だとのこと!
息子さんは某クラスで優勝、今泉先生の扇子も当たり最高の誕生日ですね!





----------------

フジオカくんとナガオくんからいただいた王将戦土産。
ありがとうございます!本当におつかれさまでした!
FullSizeRender





IMG_2968
マツオカくん仕切りの敗者トーナメントも行われました。
すっごい大きなトーナメント表を作ってくれました。




お帰り前は今泉先生と写真撮影会!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


子ども達にいじられるシンキ氏。このあとシマムラさんにもこき使われる羽目に。
FullSizeRender




全部を終えて、寂しいけれどお別れです。
FullSizeRender
まずはバスターミナルへ。大阪組をお見送り。
先生が周太郎さんを見送る様子もなかなか珍しい。ということでパチリ。
IMG_3081
IMG_3082

そして先生を高松駅まで。
FullSizeRender
今泉先生には今回も大変お世話になりました。
先生の御人徳で大会は満員でしたが、みなさんに大変喜んでもらえたと思います。
倉敷王将戦、各県代表の子にも何人も来てもらえて、大変良い大会になりました。
また来夏も、先生の御都合が合えば、同様の大会を行いたいと思いますので、
みなさんのご参加をお待ちしております。 


シマムラ。



今泉先生たちをお送りしていた間にも、団体戦をしていた人達・・すごい。
IMG_3148
IMG_3149
大人たちが力尽きたのか、子どもチームに軍配。




オマケ。イノウエ弟によるモノマネ。対局中の「考えるオカさん」ちょ!www
IMG_3130


ギャラリー
  • 新・スパイラルGW将棋祭り
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
  • 第760回リーグ戦+第17回長岡杯入門大会
記事検索