スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

シマムラさん雑記

42歳になりました。

毎年(20192018)好評(?)のシマムラさんお誕生日ブログ、また書きます!

42歳の誕生日はPTA活動のあいさつ運動から。
お弁当つくりも早朝にずらして、むちゃくちゃバタバタしましたが、
子どもさん達すっごく挨拶してくれて、感動しました。
私が普段からかけているメガネ、紫外線で色が変わるので、
若干不審者扱いはされましたが・・・
FullSizeRender


あいさつ運動のあと、タリーズコーヒー高松サンシャイン通り店
コーヒースクールのコース2を受けてきました。
お店の方に「どうして2からの受講なのですか?」と聞かれ、
「今日が私の誕生日だからデス☆」と恥ずかしげもなく言う私。
IMG_6843
2は「コーヒーのテイスティングと豆知識」ですが
1「おいしいコーヒーの入れ方」3「もっといろいろコーヒー体験」の
3コースを全て受けると、修了書がもらえるそうです!


家で豆を挽いた事なんて一度も無い、そんなどシロウトの私ですが、
講座はむっっっっちゃくちゃ楽しかったです!


コーヒーの産地(中南米/インドネシア/アフリカ)や豆の挽き方で
味がどんなふうに変わってくるのか、というお話と、
実際にそれらを飲み比べてみよう!というものでした。

コーヒーの用意の手伝いをさせてもらいます。
フレンチプレス
IMG_6846

ハンドドリップ(難しい顔してやってますねww)
IMG_6858

利きコーヒー&デザートとのペアリングに挑戦!
IMG_6985
カンタンに言うと、重ためのコーヒーには重ためのデザート、
フルーティーなコーヒーにはフルーティーなデザート、
軽めのコーヒーには軽めのデザートが、合うと言われているそうです。

ペアリングは間違えましたが、利きコーヒーは全問正解しました!
でも顔からわかるように、本当は全くわかりませんでした(^◇^;)

気に入ったコーヒー豆(ブラジル)をいただけました。
紙フィルターの要らない「ワンカップコーヒーメーカー」を購入して、
これで私もステキなコーヒーライフ・・
IMG_6878
(と思いましたが、とにかくたくさんのコーヒーを一度に飲んだため、
指の先までカフェインが行き渡ったような感覚で、
翌々日までコーヒー飲めずw)


お昼からは毎年恒例、ニコルさん!
今年はヘッドスパにしました。気持ち良い・・・(*´∇`*)
IMG_6879

お小遣い制ではない我が家。
次女が「お母さんにおはぎ(私の好物)を買ってあげたい」と言うので、
1週間ほどお手伝いに対してお駄賃をあげていました。
本日、そのお金を握りしめて一緒に買いに行ったら・・
IMG_6880
売り切れ!(涙)でもありがとう!
お母さんのためにとお手伝いをしてくれたあの日々がプレゼントです!
(ハローズの「早瀬さんのおはぎ」はむっちゃ美味しいです!仏生山店だけ?)


夜は恒例のピザ!子ども達も大きくなって3枚に増えました!
IMG_6882
私「40代はなあ、ゴロが悪くて嫌なんだよ、死に、シミ・・」
シマ「まあ、とりあえず来年は資産(43)でいいんじゃない?」

息子ぉぉ!いいやつ!


IMG_6915
ハスイケさんが描いて下さった私の似顔絵!かんわいいいい!
「前のメガネで描いちゃいましたー(^◇^;)」とのことですが、全然全然!!
あっ!桑名七盤勝負の服着てる!(笑)

IMG_7030
IMG_7041

卒業おめでとう

香川や徳島の小学校で卒業式が行われました。
親御さんたちにお願いしたら、みなさん晴れ姿の写真を見せて下さったのですが、
いつもは見ない制服姿に胸が熱くなりました。
コロナの影響でどの学校も規模を縮小しての式となったようですが、
写真の中のお子さん達はみんなとても良い顔をしていました。
ご卒業、おめでとうございます。春からの生活が楽しみですね!


当たり前のことですが、子ども達にはこうして制服を着て通う学校での生活があって、
私が見ている姿は子ども達の生活のほんの一部なのだなと思います。
その一部分を、スパイラルに向けてくれて本当にありがとう。
スパイラルをやっていなければ出会えなかった子達の晴れ姿を見ることが出来て、
私はとっても感動しています。みんなに出会えて良かったとしみじみ思います。
(みんなにとってシマムラさんはただのハコかもしれませんが、私にとっては違うぜ!)


お母さんの許可を得て載せますが、某君の卒業文集の作文。
(本人が嫌がったら消します)
IMG_4478
私は将棋のためというより、おおげさに言うなら
将棋を通して子どもに居場所が出来るようにとスパイラルをやっているので、
こういう感想は嬉しすぎます。スパイラルをやって良かったと思います。


これから新しい生活が始まって、もしかしたら、将棋から離れたり、
スパイラルから離れたり、そんな子も居るかもしれませんが、
それでも、人生のある時期に将棋に熱中したこと、スパイラルに通ってくれた時間は、
きっとみんなの宝物になると思うし、それが新しい生活への糧になると思います。
いつも、応援しています。

41歳になりました。

41歳になりました。
朝から近所のニコルさんでマッサージ&ヘッドスパ。
IMG_2294

寝そべるトド感。
IMG_2292

下から撮ってもらいました。
「こんな注文初めてです!」と大笑いされる。
IMG_2293
ニコルさんのマッサージはやはり素晴らしかった・・。
ブローもしてもらって、昼からは免許の更新へ。
自力で行けたことにこの5年の自分の成長を感じました。
(前回は義父に送迎してもらった)
IMG_2295

夜は去年に引き続きピザ!
今年は夫が買ってきてくれました。旨い!
IMG_2298

各種SNSでたくさんのお祝い、ありがとうございました。
本当に、何歳になっても、誕生日は最高です。




息子に「お母さん41歳になりました」と言ったら「素数ですね」と返ってきました。
(「素数ですね」と字で書いたら「素敵ですね」と空目したのは私だけですか)
そしてよくよく考えるとシマムラ家、
次に長女の誕生日が来て長男の誕生日が来るまでの約3ヶ月、
家族全員素数の期間があることが発覚。ひょー今から楽しみです。
ちなみに長男がざっくり計算したところ、次に素数家族になるのは
我々夫婦が71歳の時らしいです、わはは!

囲碁バル2周年おめでとうございます

高松市の丸亀街グリーンにある「お野菜食堂SOHSOH」さんで
毎週水曜日に行われている「囲碁バル」!
息子が街の塾に通っていた頃はよく行ったのですが、
今回久しぶりにお邪魔してきました。2周年おめでとうございます。
IMG_2234
街はイルミネーションでとってもきれいです。

IMG_2229
IMG_2235
仕事帰りに来る人が多いので、娘の行く時間は人が少なめ。
でも先生と打てて楽しそうです。そして映えますなあ。

こういうおしゃれな将棋スポットは香川にはないと思います。
IMG_2227
そして囲碁の先生から「七盤」という単語が。
ありがとう七盤、ありがとうございます龍之介先生!

ラジオ放送されました

今更言うなよって感じかもしれませんが、
先日ラジオに出させていただきました。
すみませんすみません、どうしても恥ずかしくて告知できませんでした。

しかしラジオはやっぱりすごい。
息子の文化祭でヨソの親御さんに「ラジオ出てませんでした?」と言われ、
娘は学校で「シマムラさんのお母さん、ラジオ出たんやろ?」と言われたそうです。
すごい。
IMG_9715
ご一緒した下舞さん、すごくお優しくて、明るくて、
とっても楽しくお話できました。
プロのお仕事を間近で拝見できて感動。
私も息子の送り迎えにラジオを聴くことが増えたのですが、
みなさんも是非、FM香川さんのJOY-U CLUB、聴いてみて下さい(^^)(今更)


FM香川さん『JOY-U CLUB』ブログ「いざ!!!




ちなみに7月にケンミンショーに写った支部長は、
最近でもあまりよく知らない人に話しかけられるらしいです(笑)



【追記】
この記事を書いた翌日、ハスイケ母より「ラジオ聴きましたよー(^^)」と言われる。
えっ、何で?と思ったら「1週間以内だったらアプリで聴けるんです」とのこと。
ゴーン・・恥ずかしいΣ(=゚ω゚=;)






ギャラリー
  • 【実況版】初級・中級大会
  • 【実況版】初級・中級大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
  • 第24回長岡杯どうぶつしょうぎ大会&初級・中級将棋大会
記事検索