スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

シマムラさん旅行記

イシカワ兄弟&ツルミくん大阪へ行く

(2/23から3連休でしたが、シマムラ発熱で全てお休みにしました。
 もう最終日も見えてきてるのに、本当に残念で、申し訳なかったです。
 その間、イシカワ家から大阪行きの写真を頂きましたのでご紹介します。
「シマムラさん旅行記」でもないですが、分類はそこに入れています)



イシカワ兄弟&ツルミくんが、大阪の大会に参加してきました。
前日から大阪入り。やっぱりまずは将棋会館。
IMG_0066
合流したアオシくんについて行って、お好み屋さんへ。
IMG_0067
これまたアオシくんの先導で大阪駅から地下鉄御堂筋線へ。
チカテツミドウスジセン・・都会の響きですね。
持つべきものは大阪在住の知人!
IMG_0068
すっかりイシカワ兄弟の一員、ツルミ氏。


「第3回やましょー杯葵龍戦」
大会会場は大阪経済大学。とても綺麗。
IMG_9696
IMG_9693
ツルミ氏とイシカワ兄は、佐用の合宿で知り合いになった中学生と
一緒に、有段の団体戦へ出場。イシカワ弟は級位者個人戦へ!
IMG_0071


懐かしい大原さんのお姿が!スタッフとして来られていました。
指導対局も受けられました。
IMG_9692

シマムラさん鹿児島へ行く その3

3日目は本当に移動しただけなので、書くことがほとんどない。
朝お土産を買って、送るものは送って、チェックアウト。
並んだら自由席には座れました。遅い朝食に駅弁。
IMG_7394
10:32鹿児島中央 13:32岡山
13:42マリンライナー 14:36高松着

高松が暑くてびっくりしました。

----------
鹿児島旅行、とても楽しかったです。
来年の総文祭は岐阜県開催、そして2025年は香川県開催です。
すごい数の人が移動して、すごい数の人が動員されて、
本当に一大イベントですので、
香川県も皆様に「楽しかった!」と言っていただけるといいなと思います。


第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)将棋部門受賞者


このブログを書いている8/20の将棋フォーカスで
総文祭についても放送されます!楽しみ!(再放送は8/23(水))


---------
2泊3日の旅でシマから送られてきた写真はこの6枚のみ。
本人の顔が写ったものは全くない。母心が全くわかってない!
IMG_7748

シマムラさん鹿児島へ行く その2

2日目だけ朝食バイキングにしてみました。
総文のお客様で混雑するかもしれないと言われてましたが、
私はゆっくり現地に向かったので全く混んでいませんでした。
そしてこれは大正解。鹿児島の名産がたくさんで、
あまり食べ歩けない身としては大変ありがたい&美味しい!
IMG_7701

ワタクシが一番気に入りましたのが、鶏飯(ケイハン)であります。
IMG_7247
ご飯に具を載せて、鶏ガラスープを注いで食べます。
むっちゃくちゃ気に入りました。美味しい!

IMG_7705
もずく酢/ひじき煮/ニガウリのサラダ/茄子の水晶煮
いずみ鶏の唐揚げ/薩摩揚げ/カレー/豚しゃぶ/鶏飯


九州の電車は普通列車でもカッコイイ。817系というやつでしょうか。
IMG_7251

さあそして!指宿に行くからには絶対に乗りたい「指宿のたまて箱」!
IMG_7258

ギャーかっこいい!!!!!
写真では見えないけど煙も出てる!(たまて箱だから)
IMG_7253

車両ごとにシートのデザインが全然違う!
ハアハア言いながら走り回り写真を撮りまくるワタシ。
IMG_7702
IMG_7259
嬉しそう。外国からのお客様が多い印象。

海向きの席を取りました。桜島も見えます。最高です。
IMG_7265
車内販売で指宿温泉サイダーとマステとピンバッヂを購入。

海がきれいだぜイエーイ
IMG_7277

9:56鹿児島中央発、10:47指宿着
IMG_7703

タクシーで会場の指宿総合体育館へ。
運転手さんに景色が南国っぽいでしょう?と言われる。ほんとだ!
IMG_7339
IMG_7286
IMG_7734

着いた頃には2局目が始まっていた。ごめん。
体育館が会場って良いですね、上から良く見えます。
でもシマを見つけるのは苦労しました。先にオキツ弟発見。
IMG_7727
予選を抜けるには3勝以上せねばなりません。
シマは2-2で予選突破はなりませんでしたが、よくがんばりました!

シマと同年代の子達なので、スパイラルに来たことがある子、
一緒に合宿に行った子、大会で息子と指したことがある子、
名前だけ知ってる有名な子、色んな子達がいました。
そーいうのシマムラさん泣いちゃうんだよおお。
みんなずっとがんばって、すごいね、すごいね。
(鹿児島のTくんは、もしかして知ってる子でしょうか、
 だとしたら愛媛のSくんと息子とTくんがいたってことに泣きそうです)



会場では高校生や業者さんの物販が行われていました。
1つずつではありますが購入。(写真は帰ってスパイラルで撮影)
IMG_7733
鹿児島県立山川高校さん 豚みそ
鹿児島県立鹿児島水産高校さん かつおボニートチップス
鹿児島県立加世田常潤高校さん みかんジャム
自校で開発したり栽培したりした商品たち。すごい!

ああー!さつま芋チップと黒糖かりんとうを売っていた高校さんの
名前をメモし忘れてるー!!ごめんなさい!美味しかったです!
IMG_7317
(後で気づきましたがこの唐船峡食品さんって、
 すゑひろがりず局番で川出さんがおすすめしてためんつゆの会社だ!)



将棋グッズ・ウェア専門店9×9ユニバースさんの
NO SHOGI,NO LIFE Tシャツ。また着よう(^^)
FullSizeRender


---------
予選をあと1局残すくらいで私は会場を後にしました。
向かった先は明日の決勝戦が行われる、白水館様です!
ここに来るために鹿児島まで来たと行っても良いでしょう。
羽生先生が2017年12月に永世七冠を達成した白水館。
「3月のライオン」12巻にも白水館をモデルにした白泉館が出てきます。
(土橋九段も「たまて箱」に乗ってましたね!!)
ここで決勝戦をやらせてくれるとは、なんという粋な計らい・・。
IMG_7342
IMG_7356
IMG_7360
IMG_7366
↑パンフレットに載っていた玲瓏の石碑はどこにあるのか聞いたら、
永世七冠記念碑の裏側がこうなっていたのでした。
なんだかイケナイ場所に分け入って入り込んだような写真ですが、
白水館の方が案内してくださって、写真も撮って下さいました。
嬉しそうな私。そりゃそうです。

素晴らしい館内。
IMG_7730
IMG_7731


明日白水館で行われるのは男女個人の決勝戦。
男女団体戦の準決勝・決勝と、男女個人の準々決勝・準決勝は
隣の「薩摩伝承館」で行われます。
今日はまだ中にも入場できたのですが、展示が全て美しく、
素晴らしい施設でした。感動。
IMG_7736

さて、宿泊者でもない私がなにをウロウロしているかと言うと、
(行こうか行くまいか悩んでいるうちに予約がいっぱいで泊まれなかった)
砂蒸し風呂に「外来入浴」するためです!
明日は何時まで鹿児島にいるかわからないし、
指宿が思ったよりも鹿児島中央から遠いので、
今日のうちに指宿でやれることはやっておこうと思ったのでした。
外来入浴は15時半から。どーーーしても入りたかったし、
万が一満員で入れなかったら嫌なので、息子の勇姿よりもこちらを選んだ私。
IMG_7343

お風呂はもちろん写真禁止なのですが、
女性のカメラマンさんが「いかがでございましょう・・」と
記念撮影をおすすめしてくれます。そりゃ撮るでしょう!
「お願いします!」と答えたら、傘やら看板やらが配置されました(笑)。
宿泊者には写真がお部屋に届きますが、外来入浴者は後日郵送。

送られてきた写真がこちら↓ (口元はせめてもの恥じらいで隠す)
IMG_7739
砂場に豚まん落ちてんのかと思った

とにかく砂が重い!
重いわ熱いわ、フウフウ言いながら10分がんばりました。
でも砂の外へ出たときの爽快感、その後のお風呂の気持ち良さ、
本っっ当に最高でした。


タクシーで駅に向かい、
帰りは普通電車に揺られて鹿児島中央へ戻りました。
楽しさは特急のほうが上ですが、
途中の駅で総文祭のユニフォームを着た地元の高校生の皆さんが乗ってきて、
お手伝いありがとう・・と感謝を噛みしめながらの1時間でした。
よく揺れよく跳ね、ことでんを思い出しました(笑)。


ちなみに、スーツ交通視聴者の私としては
JR最南端・枕崎駅のことはもちろん頭にありましたが、
指宿からさらに1時間半かかる上に1日6本という少なさで、
(Yahoo!乗り換えがバスを薦めてくる)
残念ながら諦めました。心残りです。

-------------
鹿児島中央に戻る。駅直結のホテル、最高。
「鶏飯」をキーワードにお店を検索。
疲れてて天文館まで行く気力は無く、
朝次郎 アミュプラザ鹿児島店」さんへ。
アミュプラザで全部済ませてるなあ、へへへ。
IMG_7738
ビール美味しい!(シマは同級生と焼き肉)


そして22時頃、シマからの電話で
「明日は10時半頃の新幹線で帰る」と告げられたのでした。
それ以外の電車では指定席が取れなかったそう。

ひえー!やっぱり今日の内に白水館に行っといて良かった!

シマムラさん鹿児島へ行く その1

第47回全国高等学校総合文化祭が鹿児島で行われました。
息子が男子個人戦で参加し、顧問の先生の引率で向かいました。
私も別行動でコッソリ(?)鹿児島へ向かいました。

(先に申し上げておきますが、将棋の話はほぼありません。
 私の旅行記としてご覧下さい)

高松築港8:35着
高松発8:55のマリンライナーで9:47岡山着。
ガッツリ並んで自由席へ。全然問題なく座れました(^◇^;)
岡山発10:41の「みずほ」に乗り13:43鹿児島中央着。
IMG_7687


遠い・・!
何年か前に鹿児島に来た時は誤って「さくら」に乗ってしまい
更に時間がかかったものでした。
その時あまりの遠さに
「きっともう鹿児島に来ることはないだろう・・」と思ったのですが、
当時観光も出来なかったので(桜島をチラっと見ることもなかった)、
息子の大会出場を機に再訪することにしたのでした。


ただいま鹿児島!
IMG_7154

瓦町FLAGみのある建物に観覧車が乗っています。
IMG_7152
マスク+サングラスの不審者スタイルの私に
「あ!シマムラさんや!」と話しかけてくれた男子高校生ありけり。
徳島のオキツくんとオグミくんでした。
オキツくんはともかく、オグミくんまで・・何て優しいの、涙出そう。
大きくなって、本当に。よくシマムラさんってわかったねーと話す。


息子にも会わないのに、徳島2人組には2度遭遇。
「俺ら鹿児島まで来てミスド食べてしもたー」とのこと。わはは。

オキツ「シマムラさん、シマは?」
シマムラ「シマは女子とかき氷食べに行ったみたいよ?」
オキツ「は?女子とかき氷?アイツ許せんな!!
IMG_7700
※女子団体戦の皆様と「天文館むじゃき」に行ったそうです。
とても美味しく、しかしとても大きく、
途中で隣の人が食べるカレーや団子が羨ましくなり、自分も団子を頼んだそう。
なにその3月のライオンみたいな話w

将棋部門の会場は指宿なのですが、ホテルが全然取れませんでしたので
(スーツ交通氏の視聴者である私はいわさきホテルを狙っていました)
指宿は諦めて、これまたスーツ氏の動画を参考に
鹿児島中央駅直結のJR九州ホテル鹿児島に宿泊。
翌日は特に移動が多かったので、駅直結は正解でした。
IMG_7165

駅には総文祭の看板。高校生の方による総合案内もありました。
IMG_7156
FullSizeRender

鹿児島市って大都会なんです。高松よりだいぶ栄えています。
ビルも多く、路面電車やバスが走って移動しやすい。
鹿児島中央駅周りは新幹線開通後に栄えたらしく、
新しくて綺麗な印象で、前回来た時とても驚いたのでした。
九州では福岡市、北九州市、熊本市に大きいんだそうです。



アミュプラザ(駅ビル?)の「廻る寿司めっけもん」さんで軽く食べる。
ホテルからも超近い。
自分のタイミングで好きなものを好きな量で食べられる喜び・・!
IMG_7626
そしてむちゃくちゃ美味しい!醤油の味も違う気がします。


明日は大会を見に指宿に行くつもりなので、
観光するなら今日しかないと出かけました。
ホテルでもらった観光パンフレットによると、
カゴシマシティビュー」というバスが30分間隔で走っていて、
やれ天文館(南九州一の繁華街)だの、やれ西郷さんが最後に過ごした洞窟だの、
やれ篤姫様が生まれた場所だの、やれ島津家別邸だの、
それはもう色んなところに連れて行ってくれるのです。
一日乗車券は600円、最高でした。

パンフレットに載っていた銅像を集めたくて、色々回りました。
IMG_7682
コンプリートならず無念。
FullSizeRender

カゴシマシティービューの「城山」で降りて、少し歩くと・・
(この歩く道がもう気持ち良い)
IMG_7184
IMG_7188
桜島を一望できる城山展望台へ到着!
台風の影響で風が強く、とても気持ちが良かったです。
本当に素晴らしい景色で、しばらく眺めていました。
(シマは友だちと下から歩いて登ってきたらしい。若い!)

バスに乗っていても、どこからでもよく見える桜島。
IMG_7201
本当は全部の施設を見て回りたかったけど、
流石にそこまでの時間はなく、ぐるっと回って鹿児島中央駅へ戻る。

夜は駅の近くをぶらぶら歩いて「魚屋しげぞう」さん。
IMG_7680
お、美味しい・・。野菜サラダがデカすぎたかと思いましたが、
普通にペロッと食べてしまいました。
前日あまり眠れなかったので、お酒は飲みませんでした。
(シマは同級生とラーメン→トンカツのはしご!若い!!)


駅から見えていた観覧車に乗ってみました。
新幹線来ないかなーと狙っていましたが、来ず。
シマムラ、嬉しそうですねー。
IMG_7230
IMG_7235
観覧車からも桜島がよく見えます。そしてやっぱり都会だなあ。
大河ドラマの「篤姫」や「せごどん」を観ていたので、
鹿児島観光は本当に楽しかったです。
時間があれば博物館等もゆっくり回りたかった!


息子は息子で先生や友達と行動していたので、私とは一切会わず。
たまに駅で遭遇したらヒラヒラと手を振ってくれて満足するチョロいオカン。

シマムラさん福岡に行く②高校竜王2日目

朝食は、シマはホテルのモーニングビュッフェ。

私は前日飛び込みで取った朝食なしプランだったので、
会場ビル1Fにあるパン屋さん(BROT LAND電気ビル店)でモーニング。
美味しい!しかし43歳には多い!
IMG_3956
前日の予選を抜けた26人は決勝トーナメントへ。
予選敗退した26名も、「努力賞」「敢闘賞」目指して敗者トーナメントへ。
敗退した人は指導対局が受けられました(前日に受けた人は受けられない)。

シマは敗者戦で前日負けた相手にまた当たってしまい、敗北。
でも前日よりは良い将棋に出来たそうで、明るい顔でした。


徳島のOくんがこの大舞台でベスト8になりました。
本当にすごい。お会い出来ただけでも嬉しかったけど、
目の前で対局する姿を見ることが出来て、本当に嬉しかったです(TT)

決勝戦は、別室で行われているものを
豊川先生と中田巧先生が解説してくださいました。
IMG_4800
先生方のジョークも交えた解説で会場の雰囲気も温かかったのですが、
私は色んなことがこみ上げて泣きながら聞いていました。
(そんなの多分私だけだったと思います笑)

------

ちょうどこの時、里見香奈先生のプロ棋士編入試験が行われており、
文春オンラインに森けい二先生の文章が掲載されていました。
色んな事情や出来事があって、今もまたがんばっている里見先生のことを思うと
応援の気持ちで読んだ時にも涙が出たのですが、
高校竜王の会場には、小さい頃を(注※一方的に)知っている子達が何人もいて、
あの小さかった子達がこんなに大きくなって、
また頑張る姿を見せてくれて(注※勝手に見てる)、
そこにこれまた子どもの頃からの仲間であろう
豊川先生と中田先生の気心の知れたやりとりを聞いてると、
みんなが積み重ねた長い長い時間全部に本当に感動してしまって、
「これはキリマンジャロ」とか言ってるのを泣きながら見るハメになりました。

----------
大会は奈良県代表の子が優勝となりました。
閉会式後は、路面電車で博多駅へ移動。
(博多方面は本数が多いと踏みましたが、正解でした)

昼食をどうするか聞いたら、シマがまたラーメンでもいいよと言うので
一風堂博多駅店」へ。私は朝のモーニングでまだお腹いっぱいだったので、
餃子だけ食べたのですが、何これむちゃくちゃ美味しい!
IMG_3967
帰宅してから、いかに美味しかったか支部長に熱く語ったのですが、
支部長「一風堂?ゆめタウンにあるよね?

そんなん言わんでえーーーーーねん!!


私は博多土産では梅ヶ枝餅が一番好きです。
温かいうちに食べるのが最高!
FullSizeRender

15:43博多発 JRさくら560号
17:29岡山着
17:42岡山発 マリンライナー51号

瀬戸内海がきれいです。
IMG_3972

18:41高松駅着
IMG_3974
朝、福岡で将棋を指していたのに、夜にはもう高松です。
不思議な気持ちになりました。

全国大会は初日集合、2日目予選、3日目決勝トーナメント
という運営が多いのですが、それだと拘束日が多く、
高校生(特に3年生)が参加しにくいということで、
空港から近い博多で、短い対局時間で行う今の運営になったようです。
生徒さんは大変なようですが、付添いの立場としてはとてもありがたいです。
団体戦がないので、各県の一番強い子が集まる結果、
皆とんでもなく強かったですが、息子は楽しそうでした。
小学校低学年以来、久しぶりに全国大会でがんばる姿を見ることが出来て、
私もとても嬉しかったです。ありがとうございました。
..



続きを読む
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ