スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

ハイレベルスパイラル

第1135回リーグ戦+第21回ハイレベルスパイラル

今日は13人が来てくれています。
夕方からハイレベルの予定なので、有段多めです。
IMG_4302
ハイレベルも控えているので、基本的に有段と級位で当てました。
全勝優勝は考えず、15時から決勝トーナメント。
フジモトさんとヤマサキさんが全勝のまま決勝戦に残りましたが、
ハイレベルにお預けです。
(しかし結局消化できずに、W優勝としました)

優勝:フジモト三段、ヤマサキ三段
ベスト4:ナカムラH2級、ツルミ弟5級

Z優勝:カナザワ2級、タカハシR6級(こちらもダブル優勝)


16時からは「ハイレベルスパイラル」を行いました。
参加者は8人と少なかったのですが、
スパイラルの新旧を彩る皆さんばかりで、楽しい時間になりました。
IMG_4332
優勝:顧問四段 
準優勝:ナカムラY三段
ベスト4:ヤマサキ三段、タカギ三段

顧問が賞品選択権を譲ってくれたので、
ハヤブチさんちのお米はナカムラY君がゲット!!
実はこのあとが塾で、
米ゲットしたから塾行かんでいいよね!?
とお母さんと交渉していましたが、もちろん却下されていました(笑)
そこら辺はいつもどおりのYくんですが、
将棋は顧問にも褒めてもらっていました。
IMG_4331

顧問には、まだ誰も持っていないスパイラルマグカップを!
IMG_4326

奨励会の遠藤くんも、顧問と指しに来てくれたのですが、
顧問が決勝戦まで進んで、奨励会を待たせてしまうスパイラル(TT)。
気づけば遠藤くんも塾の時間が迫っていて、10秒将棋になってごめんなさい(TT)
顧問が10秒将棋してるのは初めて見ましたが、
いつも通り、優しく時計を押す顧問でした。
そう言えば、ナカムラYくんとの決勝戦では玉を取っていました。
驚きの謙虚さ・・また冬に来てくれるらしいですよ!

【勝率賞】遠藤奨励会3級、顧問四段100%
【勝ち数賞】ヤマサキ三段 10勝
【最多対局数】スガノ13級 14局
【勝ち数-負け数】ヤマサキ三段 +9
(決勝T、残念T、ハイレベルスパイラル含む。
 ただし遠藤くんと顧問の10秒将棋は含んでいない)


第1045回リーグ戦+初心者教室+第19回ハイレベルスパイラル

日曜の朝は初心者教室。
先週のブログにも書いたとおり、最近初心者教室が大盛況です。
そのほとんどは、サノさんが学童を回って将棋を教えた子たちです。
スパイラルが休んでいる間でもサノさんは学童を回っていたので、
スパイラルにどんどん新しい子が来てくれています。すごい。


今日はその初心者教室に普及指導員の原田さんが来て下さいました!
少し難しい話でも、原田さんの説明は引き込まれます。
IMG_0354

講義のあとは、全員と指導対局をしてくださいました。
基本的には八枚落ち、でも希望者は平手でもOK!さて勝てるかな??(^皿^)
IMG_0355

指導を受けながらなので、今日もトーナメントなしで成績をつけました。
IMG_0356
優勝:サイクサ18級
準優勝:ツルミ兄16級、ツルミ弟16級


夕方からハイレベルスパイラルの予定もあり、
昼も27人と大盛況でした。

何かを教えてくれるオカさん「ここで羽生さんがね・・・」
IMG_0322

昼からは、倉敷王将戦に出る子を中心に指導を受けました。
こちらは平手です。隣の人の対局も勉強!
IMG_0357
IMG_0358
全勝者が複数いたので、みなさん決勝トーナメントに入っていただきました。

優勝:オキツ弟二段 ※ハヤブチ米獲得
準優勝:オキツ兄三段
ベスト4:マツモト弟7級、ナガオ9級

有段がたくさんいたリーグ戦で、級位のみんなもがんばりました!

【勝率賞】セキ三段、原田さん 100% 次点オキツ弟二段89%
【勝ち数賞】オキツ二段、マツモト弟7級 8勝
【最多対局数】オダ1級、フジノ7級 11局
【勝ち数-負け数】オキツ弟二段 +7
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験、原田さんとの対局含む)



夜からは、久しぶりのハイレベルスパイラル!
顧問も来てくれた上に、遠藤くんも最後の1時間に来てくれました。
遠藤くんが来るやいなや、早速対局を申し込むオキツ弟。変わらないね!
IMG_0366

みなさんからのお土産多数(フクシマくん、ハヤブチくん、顧問)
FullSizeRender

そして何と言ってもオキツ弟の天童土産!!ステキ!!!
FullSizeRender


支部長が突然、豚汁を作ってくれて、部屋の外で代わる代わる食べました。
オキツ弟「バカウマ!!!」
こんなこと、久しぶりにやりました。昔を思い出します。
IMG_0368

第19回ハイレベルスパイラル、優勝はフクシマ二段、2回目の優勝です。
準優勝はセキ三段でした!将棋年鑑とハヤブチ米をそれぞれ獲得です。
IMG_0367
優勝:フクシマ二段
準優勝:セキ三段
ベスト4:顧問、イノウエK初段

【勝率賞】遠藤くん、フクシマ二段 100% 次点セキ三段80%
【勝ち数賞】オキツ兄三段 6勝
【最多対局数】顧問四段、オキツ兄三段、オキツ弟二段 9局
【勝ち数-負け数】遠藤くん、フクシマ二段 +4


---------
今日は朝から夜まで、ひさしぶりにロングロングスパイラルでした。
朝の子はみんな新しくて、そして夜の子は移転初期の子が多く、
1日でスパイラルの歴史を時間移動した気持ちになりました(笑)

夜の子がみんな背が伸びて声変わりもして、何より強くなっていて、
子どもさんの成長する姿にはいつも驚かされます。
スパイラルのお手伝いをして、そしてそこに皆さんが来てくれて、
そういう偶然の出会いから、成長していく姿を見ることが出来るだなんて。
尊いですなあと思います。ありがたや、ありがたや、また来てね!!

第871回リーグ戦+将棋指導者講習会+第18回ハイレベル

土曜日はこの頃エンジンのかかりが遅くて、
今日も13時にお客様が1人・・ゴーン。
でもその後フワフワ増えて最終的に17人。
今日は何がすごいって17人中16人が1桁級だったということ。
特に4級5級が多くて、平手の対局が多い1日となりました。
唯一の二桁級、テラオカくんも苦労はしましたが、よくがんばりました!
IMG_3661
IMG_3652
もうすぐ節分!今日と明日は優勝+準優勝に普段の賞品とは別に
節分の豆をプレゼント!笑
IMG_3662

優勝:ナカムラ二段
準優勝:オダ5級
ベスト4:フケ二段、ナカオ兄2級

【勝率賞】ナカムラ二段73%
【勝ち数賞】オダ5級 12局
【最多対局数】オダ5級、ヒガシハラ兄4級 18局
【勝ち数-負け数】オダ5級 +6
(決勝T、昇級試験含む)

IMG_3650
石のウニ3年(笑)

-----------
水田将棋会館さんで行われた指導者講習会にて、
新木さんが50分(!)の講座を担当なさいました。
IMG_3678
IMG_3677
20人以上の参加者を前に、堂々としたご様子ですが、
やはりすごく緊張したそうです。おつかれさまでした!
スパイラルの宣伝もしてくださってそうで(笑)ありがとうございます!


-------
17時からは第18回ハイレベルスパイラル。
今日は17人のご参加でした。
IMG_3663
IMG_3664

決勝戦は、令王戦番勝負も含めるとこれでもう15回目の対局。
現在7勝7敗だそうですが・・
IMG_3679

優勝:大原四段
準優勝:カワイ四段
ベスト4:セキT四段、ナカムラ二段

【勝率賞】大原四段100% 次点カワイ四段、イノウエ兄二段80%
【勝ち数賞】大原四段 5勝
【最多対局数】ワダ弟1級 7局
【勝ち数-負け数】大原四段 +5
(トーナメント外の対局含む。令王戦の対局は含まない。)




IMG_3658
イノクチさんからの差し入れ、エンドウさんからのお土産(^^)

今日はおでんを炊きました(^^)1人1つですが・・。
FullSizeRender

なーんの躊躇もなく3月のライオンデザインのサッポロ一番を食べるナカムラくん。
IMG_3665


スズエさんから「貢ぎ物やでー」と頂いたチョコ。
どこでこんな可愛いチョコ買ってきたんスか。。
FullSizeRender


ハスイケさんに書いて頂いていたこの紙。
名残惜しいですが、2月になったので剥がそうとサノさんが言ったのですが・・
IMG_3641
IMG_3644
カリ・・カリ・・とはがす姿が、そのう、
マイクラのハードモードみたいでちょっと怖い(笑)

第866回リーグ戦+第17回ハイレベル&支部対抗戦選考会

今日はリーグ戦&ハイレベルの日。
昼のリーグに参加したのは19人。
なんとそのうち16人が4級以上。
そこから飛んで15級16級が3人。
ひとけた級の層が本当に厚いのですが、
この子達みんな元々15級から始めた子達なので、
入門の皆さんも頑張って下さいね。応援しています!
ちなみに、今日もコニシ15級は相手をどんどん探して最多対局賞でした!
IMG_3242
今日の優勝はオキツ兄。
遅めの参加で対局数は少なめでしたが、
エンドウ三段やクレハ三段など、強い相手に全勝して優勝しました!

二位決定トーナメントはナカムラくんが優勝!
がんばりました!

優勝:オキツ兄三段(全勝)
二位:ナカムラ初段
三位:エンドウ三段
四位:ハマノ1級、ナカオ弟2級

【勝率賞】オキツ兄三段100% (次点ナカムラ初段75%)
【勝ち数賞】ハマノ1級 10勝
【最多対局数】コニシ15級 16局
【勝ち数-負け数】ハマノ1級 +6
(二位決定T、昇級試験、コニシくんとリーグ不参加のタカギ三段との対局も含む)


-----------
キミたちぃ、端っこに固まって何をしてるんだね。
(しかしシマムラさんはこういうのを見るのは嫌いではない。仲良きことは良きことかな)
IMG_3243


-----------
夕方からはハイレベルスパイラル。
今回も残念ながら大原さんが不在でしたが、14人がご参加。
そのうち12人が支部対抗戦の代表選考会を希望されていて、
これは・・時間のかかるやつ・・

ということで、いつもは20分30秒を基準に
棋力によって時間差をつけているハイレベルスパイラルですが、
今日はALL15分30秒(支部対抗戦は本来25分30秒ですが・・すみません)。
1級の皆さんごめんなさい。今日の上手は本気です。。
IMG_3244
12人総当たりはさすがに無理なので、6人ずつ2つにわけて予選リーグ。
偶然ですが三段4人、二段4人、初段2人、1級2人だったので
左右に均等にわけることができました(ジャンケン)

そしてハイレベルのトーナメントと選考会の予選リーグは兼ねることとしました。
トーナメントはくじによるランダム配置なので、
予選リーグが異なる人と対局することもありますが、
同じリーグの人とトーナメントと当たった場合は、リーグにもその結果を入力します。

そして予選リーグ6人のうち、上位2人が候補として残ります。


それぞれのリーグでドラマがありました。

左リーグ:
三段が本命と思われる中、タカギくんがトーナメント初戦でフクシマ二段に負けます。
あと1敗するとかなりしんどくなるので気持ちは揺れますが、
タカギくんの強みはそういう時に力が出せること。
「もう負けなければ良い」と続く対局に連勝。
リーグ3連勝だったイノウエ兄と対局して勝ち、4-1で予選抜け。
イノウエ兄はこれで3-1。
一方タカギくんに勝って一位抜けもあると思われたフクシマくん。
トモヤスくんに負けて同じく3-1でイノウエ兄と対局しました。
勝った方が予選抜けです。
IMG_3245
勝ったのはイノウエ兄でした。
しかし、ハイレベルのトーナメント二回戦でオキツ兄に負けていたイノウエ兄。
後々これに泣かされることになります。。



右リーグ:
三段はオキツ兄とナルセくん。
オキツ兄はトーナメントで左リーグの人とばかり当たり、
リーグ戦が進まない中、フケ二段に負けてしまいます。
フケくんはこれで3-2で終了しましたが、
ナルセくんが既にオキツ兄を残して4戦全勝してリーグ抜けを決めているため、
オキツ兄はフケくんと同じ3-2では抜けられないことになりました。
4勝が必要条件で、残すはナルセくんと、自分を負かしたフケくんに勝ったオキツ弟。
(オキツ弟はフケくんに勝ったことでかなり有利になっていたのですが、
ナカムラ君に負けて2-2になっていました。)

2-2のオキツ弟と2-1のオキツ兄の兄弟対決。
・弟が勝ったら弟が抜ける。
・兄が抜けるには弟にもナルセくんにも勝つことが必要。
・そしてフケくんが抜けるには①兄が弟が勝って②兄がナルセに負けるが条件。
IMG_3297
オキツ弟が負けて目がなくなり、涙を飲みます。
フケくんは首の皮が繋がりましたが、次の対局ではナルセくんを全力応援です。


予選は不安定ながら、カワイくんに勝ったエンドウくん(それぞれ選考会不参加)に勝つなど、
トーナメントは好調の兄。
兄とナルセくんの対局は、なんとハイレベルの決勝戦になりました。
IMG_3295
この対局に兄が勝ち、兄はハイレベル優勝とともにリーグ抜けが決まりました。
フケくんはここで無念。


--------
さて
左一位通過:タカギ三段 左二位通過:イノウエ兄二段
右一位通過:オキツ兄三段 右二位通過:ナルセ三段 

最初はここでトーナメントをするつもりでいましたが、
予選が進むうちに、本当は4人で総当たりに出来れば良いなあと思いました。
でもそうなると、再戦か、予選を反映するかで悩みます。
勝った方は再戦は嫌がるし、負けた方は再戦したいでしょう。
そして、予選とハイレベルを反映するとなると、イノウエ兄は2敗で不利。
逆にオキツ兄は2勝で有利ですが、3人2-1で三つ巴という未来もあります。それは避けたい。
一位通過の2人にしてしまうという手もありましたが、
私としてはタカギくんとナルセくんの対局はしてほしいところでした。


顧問にも入ってもらって相談した結果、
まずタカギくんとナルセくんで対局。
・タカギくん勝ちなら、予選&トーナメントの結果を反映して2勝のタカギ&オキツ兄が抜け。
・ナルセくん勝ちなら、ナルセとイノウエ兄、タカギとオキツ兄で対局→三つ巴が発生すれば再戦
(ただし、この話し合いの次点ですでに21時なので、2局目以降は後日持ち越し)
という結論にしました。
IMG_3246
この対局にタカギくんが勝ち、代表はオキツ兄とタカギくんになりました。


対局前から「緊張する」「緊張する」と言っていたナルセくん。
大舞台を踏んだことのあるタカギくん。今回はその差が出たのかもしれません。
でもきっと、これからナルセくんは何度も大きな舞台に立つことになるでしょう。
絶対に勝たなくてはいけない対局を、何度も何度も迎えることになるでしょう。
ナルセくんはきっとその度に強くなると思います。いつもいつも、応援しています。

もちろん、タカギくんもオキツ兄も含め、
スパイラルの代表になろうと今日の選考会に参加してくれた皆さんのことを、
シマムラはいつもずっと応援しています。ありがとうございました。




<ハイレベルスパイラル>
優勝:オキツ兄三段
準優勝:ナルセ三段
ベスト4:エンドウ三段、フクシマ二段
IMG_3294


<支部対抗戦団体戦メンバー選考会>
タカギ三段、オキツ兄三段


<ハイレベル+選考会総合>
【勝率賞】オキツ兄三段 86%
【勝ち数賞】オキツ兄三段 6勝
【最多対局数】フクシマ二段 9局
【勝ち数-負け数】オキツ兄三段 +5


オキツ兄は昼のリーグ優勝&ハイレベル優勝の二冠となりました。
昼夜を通してフケ二段に一度負けただけ。終わってみれば素晴らしい成績でした。

でも、オキツ弟がナカムラくんに負けていなかったら?
左リーグも、フクシマくんがトモヤスくんに負けていなかったら?
タカギくんとオキツ兄に直接関係ないようでも、全ての対局が結果に関係していました。
二段が三段に、そして初段が二段に、それぞれ意地を見せた選考会でした。




---------
明日からの顧問杯に、とナカオ兄弟母からいただきました(^^)
IMG_3231

トモヤスくんのキーホルダーが羨ましい・・・
IMG_3223

第850回リーグ戦+第16回ハイレベルスパイラル

今日のお客様は20人。久しぶりの子もいて、すごく嬉しかったです(^^)
IMG_2484
IMG_2485
優勝:エンドウ三段
準優勝:ワダ弟1級
ベスト4:トモヤス初段、ウエハラ2級

残念T優勝:ミタムラ6級 準優勝:タダY16級

【勝率賞】スズエ二段 100%(トーナメントには出ず)
【勝ち数賞】エンドウ三段 10勝
【最多対局数】オダ5級 15局
【勝ち数-負け数】エンドウ三段 +9


17時からは第16回ハイレベルスパイラル!
1級になって初参加のワダ弟を含めて、13人のご参加でした。
IMG_2486
IMG_2487
決勝戦は熱戦!みんな感想戦に参加していました。


優勝:オガサ四段
準優勝:エンドウ三段
ベスト4:カワイ四段、ナルセ二段


【勝率賞】オガサ四段100% (次点 ナルセ二段80%)
【勝ち数賞】新木三段、オキツ兄三段 5勝
【最多対局数】イノウエ弟1級 9局
【勝ち数-負け数】新木三段、ナルセ三段、オガサ四段 +3
(トーナメント外の交流対局含む)




トモヤスさんやオキツさんからの差し入れ。
IMG_2404
IMG_2433
ナルセ親子から私のお誕生日にと頂戴しました。感激~(^^)


豊島先生が竜王名人となられましたが、
こちらは新木さん愛用の扇子。豊島先生、おめでとうございます!(遠くから)
IMG_2407
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ