スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

顧問杯

春のスパイラル将棋祭り(顧問杯)2日目(第1195回リーグ戦)

顧問杯の2日目は、なんだかんだで24人が参加してくれました。
飛び込みはもう、どんどんチームに追加してしまいました(^◇^;)
大人は対局がゆっくりで、顧問杯だと点が取れないのですが、
それを飛び込みくんが補ったりして、
最終的には今日も各チーム接戦となりました。
IMG_5954

IMG_5953
今日も奥のほうで例のことが行われていますね・・
IMG_5956
今日は、成功したらパイン飴orチョコが貰えました。
(今回の顧問杯で度々登場したこのパイン飴&チョコ、
 子どもに人気なのはパイン飴でしたが、
 実はチョコが絶品だったこと、皆さん気がつきましたか・・!?)

今日はビンゴ&くじの予定だったのですが、
顧問から「やっぱり今日も詰将棋がやりたい」とのこと。

えーーーーっとしかし、顧問の希望は全部叶えよう!

というわけで、超特急でビンゴとくじをこなしました。
ビンゴは「全員当たるまでやる」「賞品はほぼ同じ」
「番号はホワイトボードを見て自分で確認しろ」
「大騒ぎするな」「リーチで騒ぐな」とゴリ押しして突貫(笑)

ビンゴ待機するみなさん、ポニョの妹たちみたいで可愛いでしょ(^^)
IMG_5959
賞品は全員ポテチ!
最初のほうに当てた人だけ選択肢がありました。
IMG_6001
高校生の兄さん達、身長差で自然に顔が隠れる。
IMG_6004
IMG_6005
最後の1人にはオマケのチョコ!

くじは、懐かしの巨大消しゴムの中に入っているボールを引きます。
(ちなみにリーグ戦の順位順に引きました)
緑のボールならサイコロを振って、
出た目の数だけパイン飴orチョコを貰います。
IMG_6019


違う色なら、書かれたキーワードに沿った賞品ゲット!
(サイコロ組の写真は撮らずに突貫!)
IMG_5972
IMG_5973
キーワードはこんな感じ。「新木杯にのっとっています」と顧問。
IMG_5964
IMG_6006
くじもラストワン賞を差し上げました。

巻いて巻いてしたら、無事に時間が出来たので詰将棋決行!
今日もみんな良い顔です。
IMG_6015
IMG_6014
IMG_6013
今日はもうしょっぱなから「詰まない問題を指定する」スタイル。
正解数は4問ですが、そのうち2問答えられればクリアとしました。
昨日と違い、全チーム正解!
2問どころか4問キッチリ答えたチームもありました。お見事!


さて表彰です。団体戦優勝は青チーム!
(シライ、シンミョウ、サイトウ、ナガオY、イケダH、アンドウ)敬称略
IMG_6008
実はこのチームは人数が少なかったのですが、お見事!

二位は黄色チーム!
(ナカムラY、カワイ、ニシムラ、オカ、サトウ、ハヤシ)
IMG_6009
(写真1人不在)
オカさんの長考をハヤシくんがフォローするチームワークで
途中までトップだったのですが、逆転を許してしまいました。


個人戦はいつもと同じ、勝ち点に勝率点を足して計算したもの。
頂いたお土産を賞品としています、ありがとうございます。
(一位:ナカムラY三段8点 二位:サイトウ2級6点 三位:イケダH3級4点)
IMG_6010
(サイトウくんの賞品はみんなのお土産にしてくれました)

そしてシマムラ賞は
上に挑戦&勝ったで賞のニシムラくん(4-2)、
最多対局賞のハヤシくん(12局)、
得点賞二位のイシカワ兄(23点:一位はハヤシくん24点)に!
IMG_6012
顧問を知らない子達も、とっても楽しそうでした。
ありがとう顧問!また来てね顧問!!

春のスパイラル将棋祭り(顧問杯)初日(第1194回リーグ戦)

土日の2日間、「顧問杯」を行いました。まずは初日の土曜日です。
飛び入りも2人いて、26人が参加してくれました。
(飛び入りの方は団体戦にはカウントせず、フリーで入って貰いました)
IMG_5904
画面奥、矢印の下でみんなは何を固まっているのでしょうか?
IMG_5906

顧問杯の伝説「駒堀り」!!
ああ将棋の神様、将棋の駒を砂に埋めるという冒涜をお許し下さい。
IMG_5882
金を4枚見つけるというゲームでした。
成功する人が多く、最終的にみんなが賞品として
アルフォート的チョコを持って帰っています。


12時から14時半まで指して対局は終了。
個人賞はのちほど発表します。


対局後、チームにわかれて詰将棋を解きます!
顧問が用意した3手詰30問(!)には、「何問か」詰まない問題が含まれます。
(詰まない数を指定しないのが顧問風)
どれが詰まないのか、チームで協力して考えます。
IMG_5903

思いのほかみんな集中して取り組んで、とても良い顔をしていました。
問題をわけて取り組むチーム、全員で解くチーム、
筆記用具があったほうが効率が良いことに気づくタイミング、
みんな色々だったけど、がんばってました。
IMG_5907

詰むと思われる問題を1チームずつ答えていきます。
6チームで4周しても、どのチームも全問正解!
FullSizeRender

最後は残り6問のうち、詰む問題の番号を書いて提出!
正解は2つでしたが・・

これを正解したのはフクシマくん率いる黄緑チームのみ!
(フクシマくん、ゴウキ兄、テラムラくん、タダ弟)お見事!
IMG_5909
IMG_5952
みんな解説は静かに聞きます。

個人賞は以下の皆様。
左から準優勝の新木さん&サイクサくん(8点)、優勝のタカハシYくん(11点)
IMG_5883
手に持っているプリングルスはナガオYくんの協賛品です。」

団体戦優勝はシライくん率いる緑チーム!
(シライくん、タカハシYくん、ゴウキ弟、タダ母)
IMG_5892

準優勝は2チーム、ナカムラYくん率いる黄チームと
(ナカムラYくん、ニシムラくん、イシカワ弟、ナガオTくん)
IMG_5893

新木さん率いるオレンジチーム!
(新木さん、ナガオYくん、サイクサ兄妹+ナカムラHくん)
※ナカムラHくんは飛び入り参加ですが、
 オレンジチームがジャンケンで勝って詰将棋からゲットしてます
IMG_5894

こちらはシマムラ賞。
図らずも兄弟で受賞していますが、
「上に果敢に挑戦賞」のイシカワ弟と、
チーム貢献度の高かったイシカワ兄(23点)
IMG_5895

こちらは対局数の多かった3人!
IMG_5908

お土産もたくさん頂きました。
いつもありがとうございます!!
翌日の賞品にも使わせて頂きました。
IMG_5871







顧問杯

4月最初の土日に、「顧問杯」が行われます!
(顧問杯を知らない方へ。
 長らく「顧問」として活動してくれたKくん企画の大会です。
 基本はいつも通り駒落ち将棋をするのですが、
 色々な企画を交えながらの大会となります。)
IMG_5836
開始時間がいつもと違って12時です。
また参加費を「現金500円or回数券2枚」とさせていただきます。
賞品も多いので、よろしくお願いします。
(すでの持ち込まれている賞品の一部)
FullSizeRender

将棋を「個人戦兼団体戦」で行いますので、
チーム分けのために事前申込とさせていただきます。
(記事最下部の「続きを読む」で申込状況が確認できます)
(参加人数が素数になりませんように)

開催予定の企画を以下に書きますが、
どちらの日に行われるのか、(時間の関係で)果たして本当に行われるのか、
来てからのお楽しみということでお許し下さい。

(以下、Kくんからの案内をだいたいそのまま載せます)
大会方式:
参加者の人数に応じて、色分けをします。
個人戦兼団体戦です。

①大玉ゲーム
答えが複数ある詰将棋で、「唯一詰まないもの」を引いてしまってはダメなゲーム。
従来やっていたものとは違って、3手から7手の複数多答問題を作りました。
チームごとに順番に引いていき、ハズレを引いたチームが負けです。

②駒堀ゲーム
(あの悪しき)駒堀ゲーム。
埋まっている駒を探していくが、土の中に詰将棋(3~5手)が隠されており、
それを掘り返してしまうと解かないといけない。制限時間は2分。

③有利な局面から逃げ切るゲーム
最終盤の局面で、参加者側に評価値でかなり有利な局面を用意。
ただし相手は有段か高段者である(Kくんか当日参加の協力者)。
チームで話し合う、またはリレー将棋で勝ちきることができるのか。

④ボーナストーナメント&くじ引き
新木杯を踏襲して、個人戦は成績優秀者上位2名は自動的に表彰。
上位2名以外はくじを利用して、4人選んでトーナメント。
はずれクジも何かキーワードを作っておいて、参加賞的なものが行き渡るようにします。

続きを読む

【編集中】顧問杯二日目

先に結果だけ載せます。後日追記します。



個人成績(顧問システム)


優勝:T木三段、N尾弟2級 10点
二位:K西15級

同点優勝が2人いたので、顧問が用意していた優勝賞品を賭けてジャンケン!
負けて悔しがる中学生、可愛すぎませんか・・。
IMG_3358
IMG_3360


将棋団体
優勝:緑チーム
IMG_3361

総合団体
優勝:オレンジチーム(左)
準優勝:赤チーム(赤)
IMG_3364


【勝率賞】T木三段 82%
【勝ち数賞】N尾弟 13勝
【最多対局数】イシカワ弟16級 19局!
※K西15級は公式戦は18局でしたが、これに加えて有段と平手で何局か指しています。
【勝ち数-負け数】N尾弟 +8


終わった後は、のびのびスパイラル!
みんなのびのび、私&顧問ヘロヘロ。
IMG_3406
IMG_3407


K西くんはずーーーっと将棋。顧問にも挑戦!
IMG_3452
IMG_3374
むしろ有段の方からどんどん対局を申し込んでました!笑

顧問杯「100人支部発信大会」初日+初心者教室

朝は初心者教室。5人のお客様です。
何回か顔を合わせてすっかり打ち解けた子ども達。
IMG_3408


-------------
お昼からは顧問杯「100人支部発信大会」
ネーミングに顧問の愛を感じます。ありがとう。
100人支部に復帰できたのはあなたのおかげもかなり大きいのでありますヨ。


初日の今日は30人が来てくれました。
6人×5チームにわかれて団体戦。将棋の点数とゲームの点数の合計点で競います!



最初は顧問考案の変則ビンゴ。
顧問「本番は将棋の問題でマルかバツかという問題なんだけど、
例えばちょっと超簡単な問題で説明するね。」
IMG_3252
1と3と6だけが正答の問題。
↓「何このカンタンな問題ー!」とヨユウの皆さん
FullSizeRender
顧問「結構間違ってますね、○か×かで言えば×の方が圧倒的に多い。
で、合ってるやつは1と3と6よね。
で、○のやつは最後まで番号が読まれないっていう特性があって」
IMG_4254
(急速に皆さんのお顔にハテナが浮かぶ)

(ちょっと皆さんのハテナを体験してもらうべく、顧問の説明を逐語でお送りします。)
「×のやつから順番に数字が読まれていくってことで、
今チームごとにわかれてもらったのはなぜかと言うと、
例えば間違いのやつから番号が呼ばれていくんですけど、
例えば5番が間違っているのに5番に(磁石を)置いているチームは失格ていう感じのやつを
平行して行います。
もちろんもちろん、みんなにビンゴカードを配って、ビンゴが出来たら賞品もあります。
が、それと同時に並行して今言ったように、
こういうふうに正解のところは番号を呼ばれるのを遅め、
例えば1番とかは最後から3番目以降に呼ばれるから安全なんだけれども、
ただ、同じ場所に二連続以上では置けないというルールがあって、
1番と6番が正しいとわかっていたら交互に置かないといけない。
ただし本番の問題は結構難しいので、どれが○でどれが×かはちょっとわかりづらいので
まあ、結構考えないと、もちろん不正解のやつから順番に消えていくから、
徐々に置けるところは少なくなっていくという、大体わかった?


オカさん「全然わからん(笑)」



顧問「まあ・・やりながらいきましょう!」ニコッ
IMG_4255
1~9の数字が書かれた紙、これは個人用ビンゴカードで中身は全てちがいます。
これから、顧問が1つずつ数字を言っていくので、
普通のビンゴと同じように、縦横斜めで揃ったらビンゴです。
ただし、普通のビンゴと異なり、その数字は手元に配られた次の一手問題が
大きく関係してきます。答えが間違っている問題の番号から順に読み上げられます。
そして、個人ビンゴとは別に、
1ターンごとにチームで1つ、これは正解だ!という問題を指定しておきます。
ビンゴが終わるまで間違った問題を選ばなければ良いのですが、
間違った問題を選んでしまったチームは将棋が始まる前からマイナスポイントがつきます。
続けて同じ問題を指定することは出来ません。さあがんばって!

チームで考えます。回ってみんなの疑問に答える顧問。
IMG_3254


こんだけゲームの説明をしたのに、肝心の中身の動画が撮れていませんでした(^◇^;)
IMG_3261
黄色チームは2回アウトを引いてしまって-90点。
緑と青も最後に引っかかって-40点からのスタートとなりました。
個人ビンゴはハマノくん→テラオカくん→
その後に大量ビンゴした様子↓。3×3だからそりゃそうですね。
IMG_4262
みなさん、顧問からチョコをもらっていました。

----------
恒例の駒堀り。対局の合間に行います。
4分の制限時間で金銀8枚を出来るだけ早く見つけて下さい。
ただし、歩を取ると5秒動けなくなります。
金銀8枚見つけたタイムで得点が変わってきます。
IMG_3505
IMG_3506
IMG_3507
IMG_3509
IMG_3511
IMG_4261

そんなとこに!?
IMG_3474
IMG_3478
ぎゃあ!


私「・・毎回思うけど、私たちにはいつかきっと将棋の神様からバチが当たるね」
顧問「そうですね」


最高得点は3点でした!
(ヤマダ兄、フケくん、ハマノくん、ヨネダくん、トモヤスくん)



----------------

で、全然将棋の写真が撮れてないと言う・・本当にごめんなさい。
対局を終えた次点で、赤チーム683点、黄チーム528点、緑チーム493点、
青チーム437点、オレンジチーム433点。
最後にボール投げで逆転を狙いましょう!

セッティング。お母さん達ありがとう。そのサイコロは何。
IMG_3269
サイコロは、落ちたら出た目×10点加算。
ただし!1が出ると-200点です!
そして今回は、「一番下まで落ちたボールの数×10点」が加算されます。
勢いよく投げてください!


現順位の低いチームから。
(※の、つもりでしたが、得点計算に誤りがあり実際に投げた順番は異なります。)

まずは青チーム。開始1秒で落ちるサイコロ。
IMG_4263
IMG_4264
4!セーフ!

サイコロがなくなるとすごい勢いで投げ始めた。ジャンプ力えぐい。
IMG_4265
サイコロ40点+280点で+320点!


オレンジチーム。
ゲーム開始前にたくさんボールを抱えるのは定跡ですが、
初手からそれを全投げするのは珍しいスタイルです。
IMG_4266
IMG_4267
ああ!悲劇!1が出て-200。得点は110で合計-90点・・。


黄色チーム。投網ぶん投げスタイル。
IMG_4274
IMG_3499
サイコロ2だよ!とジェスチャーで伝える私。
このあと、デコをボールが直撃。痛い。
サイコロ20点+210点で合計230点。


緑チーム。
待て待て、全力でシマムラさん狙ってないか!!?
IMG_4270
サイコロ50点+180点で合計230点!

お母さん達集計ありがとう。
IMG_4271

最後はトップ通過の赤チーム。
逃げ切れば勝ちなので、端からそっと。「サイコロも落とさんとこ」と言ってたのに・・
IMG_4272
IMG_4273
NO!
しかしサイコロ-200点も、下まで落ちた玉も多く+280点で80点。
逃げ切りました!





-------------------
成績優秀者&チームを発表します。


<将棋個人成績(顧問システム)>
IMG_3389
優勝:N村初段(全勝)16点
準優勝: H内三段 10点
三位:O津二段、S村8級 9点


<将棋団体>
優勝:赤チーム683点
IMG_3388

<総合団体>
優勝:赤チーム763点
IMG_3387
オダくんは149点をたたきだし、優勝に大きく貢献しました!

準優勝:青チーム717点
IMG_3392



【勝率賞】ナカムラ初段100% 次点ヒロウチ三段82%
【勝ち数賞】ナカムラ初段 13勝
【最多対局数】オダ5級 21局(!)
【勝ち数-負け数】ナカムラ初段 +13

-----------

17時からのびのびスパイラル!
「シマムラさんもやろう!」と誘ってくれる子もいるけど、
私はもうヘロヘロ~笑 お誘いありがとう!
IMG_3393
IMG_3394
ギャラリー
  • 第1280回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1279回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
  • 第1278回リーグ戦
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ