スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

桑名七盤

第826回リーグ戦+初心者教室+ペア碁+大川さんと遊ぼう(後編)

七盤勝負の興奮も冷めやらぬ中、大川さんは高知へ移動。
高知オープンというオセロの大会に行かれました。
本当は、川合さんと二人旅の予定でしたが、
台風15号の接近に伴い、関東で新幹線が止まるかもしれないということで、
川合さんは高知はキャンセル、関東へお戻りになることになりました。
(そしてこの決断は正しく、夕方から新幹線は大阪止まりとなった模様)

川「二人ともキャンセルとか申し訳なさすぎるから、大川さんは行った方が良いと思う。」(キッパリ)
大「えっ私ひとりで行くの?」(゚∇゚ ;)エッ!?←実は人見知り

大川さんには驚く暇もありません。バスはもう、出発5分前なのです(笑)

レッツゴー!
IMG_9852
IMG_9853
川合さんのみおくる夏。
高知へいこう 代表。




朝は初心者教室でした。
夏の間、学童を回り続けたサノさんの腕はまっくろ。
その甲斐あって、最近は学童からのお客様が増えています。
今日は5人中3人が体験でした。
IMG_9924


昨日今日と、県内ほとんどの高校(公立私立あわせて24校)で文化祭が行われており、
今日は少ないかもなーと思っておりましたが、
午前中に文化祭に行った子も含めてどんどんお客様が。
全部で30人いらっしゃいました。
IMG_9925

とっても嬉しかったのですが、ウエマツ四段が来てくれました。
ウエマツくんはスパイラルの歴史にその名を刻む人です。
昔のアルバム(松福の頃とか)にたくさん写真が残っています。
昔のスパイラルを知っている人がまた来てくれると、本当に嬉しいです(^^)
新木さんも対局できて嬉しそうでした。


優勝:ウエマツ四段(全勝)
準優勝:ニイ二段 
三位:ハマノ1級

【勝率賞】ウエマツ四段100% 次点ニイ二段82%
【勝ち数賞】ワダ弟3級
【最多対局数】イノウエ弟1級 18局
【勝ち数-負け数】ワダ弟3級 +8

(二位決定トーナメントを含みます)
(タカギくんはトーナメント途中棄権)


二位決定トーナメント、決勝戦。
IMG_9926


さてウエマツくんが来てくれた理由の一つに、七盤があるんじゃないかと思うんです。
実はウエマツくんは大学で七盤のサークルに入ったらしく、
そこから逆流して「スパイラルでも七盤出来るんですか?」と聞かれました。
いやあ、ウエマツくんがまた来てくれるなんて、七盤やってて良かった!!笑


サークルに入ったのは結構最近だそうで、
なんと人生初の七盤をスパイラルでやっていただきました!ワーイ!
IMG_9927
IMG_9928
となると僕も僕も!となり、結局2面立てました(笑)
この土日は七盤漬けのスパイラルでした。




----------------
この日、スパイラルプリンセスは囲碁の先生とペア碁の大会へ。
ペア大会って将棋でもあるんですかね?碁ではよく聞きます。
IMG_9923
IMG_9922
四位になりました!







------------
大川さんは2勝4敗で大会を終え、高松に帰ってきました。
お昼を食べる時間がなかったらしく、うどんを前にこの笑顔(笑)
IMG_9887
大好きな牛スジがなくて残念そうでしたが、
それも吹き飛ばす大盛り三玉の「かき揚げおろしうどん」(もり家
IMG_9921




塾から帰ったシマを光の速さで捕獲する大川さん。

「ギャモンしましょう!」

高松駅に向かうギリギリまで遊んでいました。

IMG_9891
2泊3日にわたる大川さんの四国出張も無事終了。
楽しい時間をありがとうございました!

第5回桑名七盤勝負高松大会

(※スパイラルキッズを中心に書いています)


三重県桑名市にある「桑名囲碁将棋サロン庵」さん。
庵さん考案の「桑名七盤勝負」をスパイラルではじめてやらせてもらったのが2017年7月。
はやいもので、今回で高松大会も5回目です。
全国に拡がりを見せる七盤勝負ですが、割と初期メンのスパイラルです(ドヤ)。

参加者が16名に達したので、「高松グランド大会」に昇格しました!
IMG_9749

大川さんご挨拶より
「高松は見てのとおり、お子様戦士が結構多いんです。
別に子どもだからってバカにしちゃだめですよ、強いですからね。」

これまでハイペースで開催してきた高松大会ですが、
今後は他の会場と同じように、「高松大会」としては年に1回の開催の予定です。
公式戦は7のつく日を中心に今後も開催していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

大川さん「と言いつつ年3回くらいやるかもしれませんけどw」

増えとるがなww


今回私は全くの「はじめまして」さんが保護者さん入れて3人。
他の会場で会ったことはあるけど「スパイラルでははじめまして」さんがおふたり。
選手さん同士はもっと「はじめまして率」が高いわけで、
七盤を通して交流が広がることをとても嬉しく思います。
みなさん、スパイラル将棋センターへようこそ!


選手宣誓。
今回トーナメント1番がお子さんだったので、
徳島支部長の「例のやつ」で選手宣誓に代えます。

「皆のもの!!!!!」
FullSizeRender
風圧w



一局目の相手は事前にくじで決まっています。
恒例の握手!よろしくお願いします!
IMG_9742
IMG_9756
IMG_9757

選手を撮る大川さん。
IMG_9745
IMG_9752
腰の角度がギタリスト。



IMG_9750
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9779
七盤選手は美しい…


協賛の賞品が可愛すぎます!
IMG_9762



去年の世界ランキング一位を相手に「初めて全部負けた…」と落ち込むも、
「え、ランキング上がる?」と元気を取り戻す(笑)
IMG_9764

対局の合間にチェス&将棋の二面指し
IMG_9766

昼休み。
「ああ、あと10分ありますね、ギャモンしましょっか。」
大川さんの姿が抜刀斎に重なる。
IMG_9780

色までお揃いですv(^^)v
IMG_9767

二回戦は勝った者同士。
スパイラルではいなざわ君としまむら君が初戦抜けました!
IMG_9769
IMG_9770
IMG_9781


IMG_9785
しまむら君は原田さん相手に善戦!3-3で将棋勝負へ。
無念の敗退も、立派でした!

IMG_9787
いなざわ君は2連勝でベスト4入り!

IMG_9788
将棋に来た子はサノさんと特訓。
同じアイスを食べるふたり。ん?そんな色の組み合わせの雪見だいふくあるの?
「これね、ふたりで交換したの(^^)」可愛い…


予選を終え、ここからはトーナメント戦。
メインは一番左。それ以外は負けたら終わりです。
○○同士、○×同士、×○同士、××同士かな?
IMG_9793
IMG_9791
IMG_9792

ラスト一局!
三位決定戦&決勝戦。
IMG_9813
その他称号戦も決勝戦を迎えました!
IMG_9814
IMG_9815



合間に二面指し?
IMG_9810 

連珠社の方もチョコ持って応援に来て下さいました。
IMG_9909
IMG_9809


閉会式です!
IMG_9823

優勝は川合さん!
IMG_9825
「若い子どもと対戦出来て面白かったです」
「YukinaGiさんのやつが1勝1敗で終わったんですけど、すごい濃い試合が出来て、
(スコアだけ見ると)そういうのが伝わりづらいんじゃないかと思ったので今話していますが、
あれは七盤の醍醐味かなと思いました。」
「まだ理想とはほど遠い内容なんですけど、
 人に見てもらった時に何だこの手は言われないような力をつけていきたいと思います。」

どこまでも謙虚な川合選手。賞品に選ばれたのは和三盆です!


準優勝:原田選手
「また螺旋を四国外に持っていかれまして・・」
「ではいつものやつを。」
IMG_9911
「皆のもの!!よくやった!」



三位:山本選手
※写真なくてすみません、賞品はスパイラルTシャツでした!

「今日は若い方が多くて、正直そのー、対戦前は余裕かなと思ったんですけど、
実際対戦してみたら筋の良い子が多くて、ちょっとびっくりしました。
今回高松でしていますが、是非香川を超えて本州とか桑名とかの大会にも来てほしいなと思います」

原田さん「勧誘してるw」

「優勝が川合さんということで、さきほど原田さんがおっしゃったように
(称号「螺旋」を)四国勢として守れなかったので、次回は奪還したいと思います。」



四位:いなざわ選手。キッズ勢で一番の成績でした!
ここまで、大人が賞品を選ぶたびに、どうぶつしょうぎを狙う子ども達から
「うどんが良いよ」などの呪いがかけられていましたが、
IMG_9912
 躊躇なくどうぶつしょうぎを選ぶいなざわ選手(笑)チョー早かったです(笑)
「一番欲しいものが取れて良かったです」

大川さん:
「いなざわさんはれみかさんに勝って、たたのさんに勝って、
その後川合さんとやって山本さんとやって・・うん、しり上がりに地獄でしたね」


各種称号戦で優勝された方々は、称号獲得!
IMG_9917

第6回もよろしくお願いします!
IMG_9908

なお、この大会でランキングに変動がありました。
なかむら選手とはまの選手は「称号戦で優勝した」により大幅アップ!
現在、スパイラル勢トップ3は
なかむらゆずき選手26位、いなざわたくと選手30位、はまのはる選手32位です!

(後期)七盤勝負世界ランキング2019-発表用



【オマケ】後夜祭。圧倒的茶色w
IMG_9918
IMG_9840

オードブルが開けられるや否やからあげ9個を一瞬で食べシマムラさんに怒られるオイラ氏。
お腹を空かそうと満腹で腹筋して腹痛に襲われたオイラ氏。
IMG_9919

でも川合さんの指導ではこの顏。同一人物か?
FullSizeRender


バックギャモンやカード将棋で夜も楽しく遊びました。
IMG_9847
IMG_9842
新顔の「カード囲碁」!










大川さんと遊ぼう(前編)

桑名七盤勝負高松大会に向けて、大川さんが前日入りなさいました。

原田さんも来てくれて、とりあえず3人でうどんへ。


香川のうどん屋にはおでんがあるのですが、
牛すじ「だけ」を4本も食べる人、はじめて見た・・。
「だって美味しいんですもん!」
IMG_9728
IMG_9729
からのー、ちー玉カレー3玉!
(根っこ 空港通り店)


原田さんがケーキを焼いてきてくださいましたー!わーい!
FullSizeRender
徳島が今、古事記がらみでアツイ!という話をたくさんしてくださいました。
シマムラ興味津々!邪馬台国が徳島にあったらどーします???ワクワク!


IMG_9936
(大川さんのTwitterより)

IMG_9730
お二人で遊んだり、シマムラ家と遊んだりして、楽しく過ごしました。


IMG_9937
信じられないことに、夜も牛スジを3本食べた大川さん!(さぬき一番 一宮店)



--------

明日はみんな大好き桑名七盤勝負です。


日時:2019年9月7日(土)10:00開場 11:00開始 18時頃終了予定
大会方式:桑名七盤勝負(エキスパートEDITION)/変則トーナメント制
場所:スパイラル将棋センター(高松市香川町大野52-1 ローソン香川町浅野店2F)

大会参加費 2500円(高校生以下700円)
入場料:参加者の保護者や関係者は無料/一般1000円



16人の枠が無事に埋まりました。



出場選手は大会スケジュールをご覧ください。



スパイラル将棋センターへお越しの際は…

①高松駅からバス「塩江線」に乗って「大野口」で降りる。

IMG_9682


②ことでん琴平線で「高松築港」から「仏生山」へ行き、

香川町シャトルバスで「久保下」へ。(土曜日限定)

IMG_9731


これでかなり近くまで来られます。



車で来られる方は以前の駐車場が使えなくなりました。
ご案内しますので、ひとまずローソンに停めてお声がけください。





第815回リーグ戦+七盤公式戦+怪童戦+太田縁台将棋

今日のお客様は14人でした。
七盤を立てていましたが、リーグ戦ももちろん行います。
IMG_8904
FullSizeRender
ワダくんの大阪土産と、ナルセくんの岡山土産。
IMG_8905

優勝 ナカムラ初段
準優勝 イナザワ3級

※変則トーナメントになったためベスト4は割愛

【勝率賞】シマムラ妹8級 100%(!)
※リーグでほとんど対局していなかったので、トーナメント対象外でした。惜しい!
【勝ち数賞】ナルセ二段、フケ初段、イナザワ3級 5勝
【最多対局数】ナルセ二段、サイキ11級 9局
【勝ち数-負け数】フケ初段、シマムラ妹8級 +3


さて今日は七盤の文豪こと平田さんがご来店。
なんでも七盤用の棋譜用紙を考えたらしく、
そのサンプルデータを取りたいとのことで、早速キッズで対局!

指し手が早すぎるのもありますが、結論として七盤の採譜は「ひとりでは無理!」
七盤やったのと同じくらいの疲労感だったようです(^^;)
IMG_8868

平田さんご持参の新しい七盤コースター、かわいい!(^^)
FullSizeRender

2回目の採譜は、平田さんの読み上げ&私が書き取り。こ、こりゃしんどい。
んっ、原田さんがいるぞ??笑
IMG_8874

最後は文豪vs鉄人の七盤対決。
IMG_8877


・・と思ったけど、なんか盛り上がってみんな全然終わらない(笑)。
楽しそうで、私も全然止める気がない(笑)。
IMG_8881
鉄人「それ三々」「ん、三々だよ」「はいそれも三々~」
スパイラルプリンセス「んもう!」
鉄人「はい、棒四~」
くじけないプリンセスは何度でも挑戦します。
絶妙に軽快なトーク、ちょうど微妙~に腹が立ってなにくそもう1回!となるようです(笑)




----------------------
さて、今日は故・村山聖九段の出身地、広島市の府中町で
第18期村山聖杯 将棋怪童戦が行われました。

大昔、シマが低学年の頃に我が家も参加しようとしたことがありますが、
あまりの遠さに断念した記憶が。
それが、今回の怪童戦には3人のスパイラルキッズが参戦していて、
保護者のみなさまの行動力にびっくり!
リサーチから移動宿泊手配等々、おつかれさまでした!

でもほんとに、将棋に夢中な間に色々なところに行くのはとっても良いと思います(^^)
受験があったり、テストや部活があったり、段々忙しくなりますし、
また別の好きなことが出来ることもあります。
将棋が好きな間は、全力で楽しんでください。
甘える時は甘えて、みんなで楽しい思い出を作りましょうね。

IMG_8885

フクシマくん、ミヤニシくん、フジタくんが参加。
他にも丸亀のY下くんやY田くんのお名前もありました。

トーナメント表を見ましたが、強豪ぞろいです。
広島がやはり多いですが、岡山、愛媛香川徳島、島根山口、
さらには福岡大分ミヤザキ(!)、兵庫大阪京都奈良、そして東京の子も複数。
各地から参加されていました。すすすすごい!
IMG_8908

なんとその大きな大会で、フクシマくんが中学生怪童戦四位、
フジタくんが小学生低学年級位戦四位に入賞しました!おめでとう!
IMG_8914
IMG_8913
ミヤニシくんは惜しくも敗れてしまいましたが、
トーナメント後も同じクラスの子と交流戦が出来、
糸谷先生の指導対局も受けられて、実りのある一日となったようです。


大会開会のあいさつで、山崎先生が
「楽しさがあるから将棋が続けられた」
「(ライバルに)負けていたのが、勝てるようになったのが楽しくなったきっかけのひとつ」
「勝ちたい対局に一生懸命向かい合うことが大切」
「楽しんで、一生懸命対局してください」とおっしゃっていたそうで、
スパイラルのみんなもこの言葉を胸に、これからも一局一局がんばってほしいと思います。


決勝戦はプロ棋士の大盤解説付!
IMG_8890

良い大会ですので、みなさんも機会があれば来夏ぜひ!

FullSizeRender
翌日いただいた、ミヤニシくんの広島土産(^^)




------------------------
今年の夏は太田縁台将棋がアツかった!
スパイラルの子達もよく行ったし、盛り上がっていた様子でした。

そう言えばサカイくんは昔、縁台でオカさんと出会って
スパイラルにまた通うようになってくれたんでしたね・・

そんな夏の風物詩・縁台将棋も昨日で最終日。
今日は第39回太田縁台将棋大会が今日開かれました!

盛り上がってます!
IMG_8909
17:30受付でしたが、17:40時点ですでにABはいっぱい。
開始時にはDまで埋まりました。去年は2人だったらしいのに・・!


あああああ!嬉しい名前がある!(TT)
IMG_8912
FullSizeRender
IMG_8911
IMG_8916
スパイラル、みんながんばりました!やったね!\(^o^)/









第793回リーグ戦+七盤感謝祭

一昨日は神戸、昨日は岡山で七盤の大会があった大川さんが、
高松にも寄って下さいました(^^)
IMG_7822

「さぬき京太郎」さんも一緒です!お会い出来て嬉しい!
(ちなみにこのギャモンはスパイラルキッズが勝ちました。ワオ!)
IMG_7824

大川さんの実験台となるべく・・
IMG_7891

四角く七盤を組んでみました。
大川さんの計画では、中に強豪七盤選手が入る予定ですが、
まずは子ども2人で手分けして実験。2vs1でもなかなか大変です。
IMG_7890

中の人を大川さんに代えて、1vs4の実験。
やはり時間がツライ!3レーンが切れ負け。
IMG_7836

ちなみに普通にリーグ戦もやってました。
外から見るとこんな感じ。
優勝:エンドウ二段(全勝)
IMG_7838


-----------

15時、原田さん到着。
地元での将棋教室を終えて、3時間車を飛ばして来て下さいました。
怒涛の移動距離。
IMG_7889
緊急原田日和。もちろんライオンマーチから始まります!

IMG_7887
IMG_7886
IMG_7888

講座のあとは、どうぶつしょうぎトーナメント戦!

↓ベスト4
IMG_7846
IMG_7847
↑敗者同士で一局。その名も「伸びしろ戦」!いい!


最後は原田さんvsスパイラルキッズで七盤四面勝負!
(さぬき京太郎選手ダウンのため)
左のふたりは単独で挑戦。
右の子達は七盤フルは自信がない子達の連合軍です!
IMG_7900
IMG_7882
IMG_7884
がんばれ未来の七盤選手!


さて、なんだかんだで(←こういう言い方をするとまたブンむくれそうですが笑)
大川さんは子どもたちの人気者でした。

ちょっとルールがあやふやな子にはマンツーマンでついてあげたり、
色々全力で遊んでくれるところが良いんでしょうね!
IMG_7906
(↑スパイラルキッズ半目につき顏かくし・・)

ピース☆
IMG_7841



原田さんは4レーン全てで勝利を収めました!さすが七盤の鉄人!
IMG_7881
七盤勝負は8/25、桑名で世界大会が開かれます。
あっという間に定員になった超人気大会の、とっても素敵なポスターを頂きました。


9/7(土)、第4回桑名七盤勝負高松大会をスパイラルで行います。
ご興味がおありの方は是非!お待ちしています!





--------------
ミヤニシくんより名古屋土産。
びっくりするくらい美味しかった!
FullSizeRender


ギャラリー
  • 歓迎!折田さん
  • 歓迎!折田さん
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
記事検索