スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

桑名七盤

高松大会のご案内

高松七盤に向けて、大川さんのお言葉です。
お許しを得て、スパイラルのブログにも載せます。
↓↓↓↓


------------------


3月3日開催の第4回桑名七盤勝負高松大会にご参加の皆様、関係者の皆様に送信しています。
桑名囲碁将棋サロン庵の大川と申します。

早いもので高松大会も今回で4回目を迎えます。
これまで年間2回の開催をしておりましたが、お子様の参加者が大変多いこともあって
どちらかの大会を大人も子供も一緒になって実施できないかと考えました。

とはいえ腕前の開き、体力的な課題などはどうしても出てきますので、
今回は選択制五盤勝負という形式(バックギャモンを固定、双方が2競技ずつ選択の合計5種)での大会といたしました。
世代を超えた交流、その一助となることを願ってやみません。

そのため選手カードによる双方の情報交換に是非ご協力いただければと存じます。
選手カードのパラメーターや出身地などの情報に関してご提出にご協力くださいますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。

会場やイベント内容、スケジュール等に関してはこちらからご覧いただけます。

当日やむを得ない理由で遅刻、または欠席の場合にはこのアドレスにご連絡をいただけますと幸いです。
大会終了後は同会場にて打ち上げ会を実施する予定です。
みなさまとの交流を楽しみにしておりますので、お時間等ご都合がつきましたらぜひご参加下さいませ。

みなさまと元気に当日お会いできることを楽しみにしております。

【会場案内/GoogleMAP】

会場は見学無料とさせていただきました。
お知り合いの方等がご興味をもっておみえであれば、ぜひお誘いくださいませ。
ただし参加選手、大会運営を最優先させますので、
お席の手配や見学場所について対応が遅れてしまうことを予めご容赦いただきたいと思います。
ただ、できましたら、大会参加していただけることを心から願います。

--

〒511-0078
三重県桑名市桑栄町1-1
サンファーレ南館2F
桑名囲碁将棋サロン庵

合同会社OSHAMA
0594−88−5088
代表 大川英輝

第4回桑名七盤勝負高松大会

みなさんの大好きな桑名七盤勝負がまた高松にやってきます。

七盤勝負とは!
9路盤囲碁・将棋・チェス・オセロ・どうぶつしょうぎ・連珠・バックギャモン
を全部並べて1手ずつ指して同時に対局するというとんでもない遊びです。
高松では、選択制5種目ということで、7つの中から相談の上5種目選び対局します。
徐々に全国へ拡がっている七盤勝負、是非高松で体験してみてください。
高松の特徴として子どもさんが多いので、初心者の方でも大丈夫です!


参加希望の方はシマムラまでご連絡、
または桑名囲碁将棋サロン庵さんHPの高松大会ページより
お申し込みください(^^)


---------------------
日時:平成31年3月3日(日)
11:00開場12:00開始 18:00頃終了予定 
19:00から後夜祭 参加費2000円(飲料各自)

大会方式:選択制5種目同時対局
(エキスパートEDITION/変則トーナメント戦)

場所:スパイラル将棋センター
(香川県高松市香川町大野52-1 2F)

入場料:500円 
大会参加費:2000円(高校生以下1000円)

内容:桑名七盤勝負公式戦も行います。
9路盤囲碁・将棋・チェス・オセロ・どうぶつしょうぎ・連珠・バックギャモンなどの
同時複数対局。

----------------------------


参加される方は、七盤勝負対局規約にお目通し下さい。
続きを読む

東邦祭ボードゲームフェスタfeaturing.桑名七盤勝負

千葉県の東邦大学習志野キャンパスに単身行って参りました。
第57回東邦祭の、ボードゲームフェスタfeaturing.桑名七盤勝負の中の、
トリニティクイーン杯という女性大会に出るためです。

千葉で七盤をやるのは知っていて、その時は「へー」としか思っていなかったのに、
女性大会をやると聞いてどうしても行きたくなり、即決。
何勢でもない私が行っても仕方ないのに・・。我ながら怖い。


習志野、と聞いて反応するあなたは吹奏楽部ですね。
そう、私も元吹奏楽部ですYO!



あまりにも急に決めたので、夜行バスは取れず。
でも格安空港なら安い!レッツゴー!


飛行機10年ぶりで勝手が全くわからない。
空港行きのバスに乗れず(バス停間違えた模様)、
自家用車で乗り付けて駐車料金はかかるわ、
荷物は7kgどころか10kg超えて超過料金かかるわ、
飛行機は55分遅れでムチャクチャ待つわで波乱の0回戦だけど、
テンションはひたすら高い。うふっ、うふふふ。

IMG_1613

↓これの答えは裏面にあって、帰りに見ることが出来ます。
IMG_1614

飛行機が飛んでいたのは1時間くらい。


空港に着き、駅に向かってスタスタと早歩きに早歩きを続け、ようやく電車。
余裕を見たつもりが全然ギリ。おまけに汗だく。
荷物引いて30分歩き続けたらそりゃそうか。
どこかで出すかと、ずっと搭乗券を握りしめてあるいていた。
飛行機はあっという間だけど、成田は遠い!




人生初の幕張本郷駅。
IMG_1617
ここは幕張メッセへのアクセスが非常に良い駅らしくてですねえ。
この翌々日、実は幕張メッセでJT杯の東京大会があったんです!
ああああ私のバカバカ!
そのまま残って菅井先生を応援すれば良かったのに(TT)
でももう帰りの飛行機も取っちゃっててどうしようもなかった。
この旅最大の後悔でした。
同じ千葉の空の下の菅井先生がいるのだワと思って、元気玉を送りました。



到着が遅れたにもかかわらず、何人か待ってて下さって嬉しかったです。
IMG_1678
見よ、この私の嬉しそうなこと(笑)。


不用意な私に岡部さんが取ってくれた部屋。
何とツインだった。のびのび!
IMG_1620




おはようございます。
IMG_1676
チャレンジ4さん前。

幕張本郷駅。ペットボトルキャップで作られてます!
IMG_1674
IMG_1675
注:車内ではありません。



IMG_1673
IMG_1672


学祭だ!
IMG_1625

学生さんに緩む財布。星を見る会・・天文部?
IMG_1626
IMG_1627
IMG_1628
IMG_1643
ネーミングの素晴らしい「ソーセージマルメターノ」



女性大会と言ってもそんな固いものではなく、
交流会のような楽しい雰囲気でした。
9名の女性が出たり入ったり。私も何局かがんばりました!
IMG_1664
IMG_1666
私は相変わらずなのでまあーボコボコでしたが、
それでもすっごく楽しくて、ほんとに行って良かったです。

弱くても楽しいんだけど、でもほんとは強いともっと楽しいんだと思います。
何か一つでも、もう少し強くなりたいし、
そのための努力が苦にならない種目を探りたいと思います(笑)。

次の高松大会は3/3です。よろしくお願いします!

----------
ハート将棋べらぼうに可愛い。袋まで可愛い。
FullSizeRender
「これ、でも、駒取ったら色が混ざりますね。」
「かつて自分の味方だった駒で詰まされるのがよくわかるやつですね。」


-----------
オストル。
IMG_1635
カラーバリエーションが豊富で超可愛い!
バックギャモンと言いオストルと言い、デザイン違いのあるゲームに弱い私。
欲しかったけど今日は販売なし。来週のゲムマで買えるらしい。無念。


------------
バックギャモン。
IMG_1644
オシャレなお兄さんとも相性の良いギャモンボード。
協会のみなさんのボードはどれも最高にカッコイイ。




--------------
中将棋初めて見た!
IMG_1639
駒の数がまず多いけど、成駒がまた全部違う動きをするという複雑さ。

しかしその名前がカッコイイ!
「龍馬」→「角鷹」、「盲虎」→「飛鹿」とか超カッコよくないですか!




------------
コマチャンギ。可愛い!
IMG_1655
FullSizeRender
でもチャンギになると難易度が爆上がり。



------------
スパイラルにもウクレレがやってきました!
IMG_1657
FullSizeRender
こちらもずっと欲しかった「全消しオセロパズル」む、難しい!



------------
高松から連れて行って、賞品にしてもらいました。
IMG_1640

IMG_1729
こちらは女性大会の優勝者に貰われていったヤドンの和三盆
(写真は優勝者さん撮影)

IMG_1612
これは女性にと持って行きましたが、思ったより参加者が多くて
とりあえずお世話になった千葉支部長、神奈川支部長、
そして最も遠いもの同士ということで札幌支部長に差し上げました(笑)




IMG_1698
たくさんの方がお見えでした。楽しかった!行って良かった!!




岡部さんの取ってくれた部屋が今日は更にデラックスなツインだった件。
IMG_1660
IMG_1661
最上階、空港がよく見えます。すごい。岡部さんありがとう!



-----------
日曜朝。おはようございます。

すごく早く空港駅に着いたので、成田エクスプレスを見に行こう!と
「京成の」入場券を買った愚か者は私です。
すぐに出て、隣りのJRの券売機へ。
JRは入場券がなく、駅員さんに140円切符で入場処理をしてもらい中へ。
降りて気づく。
「向こうに見えるの、京成じゃね・・?」
「京成からも成田エクスプレス見れたんじゃね・・?」
IMG_1683
・・まあいいや。



フウーゥ!成田エクスプレス!かっこいい!!
これが見られただけでも千葉に来た甲斐があるというものだ。
欲を言えば乗りたかったけど、それはまたのお楽しみ。
IMG_1687
IMG_1686
IMG_1685




成田は都心から遠いが、その中でも第3ターミナルは更に遠い。
第2ターミナルまで570mて書いてあるやん。
金曜の夜、重い荷物を引きずってたら歩いても歩いても辿りつかず
汗だくになったのだが、そりゃそうだ。
ターミナル連絡バスがあるらしいので、乗れば良かったんです。
IMG_1690



帰る前にトーキョーらしいものを食べたいわ、と空港内をウロウロ。
見つけたのが宮武うどんて(笑)。
さすがに私は食べませんが、人気のご様子でした。
IMG_1696

立ち食い寿司。
IMG_1694
IMG_1695
ワサビ巻食べて美味しかったけど悶絶。。シロウトは手を出すべきではなかった。
飛行機に乗ってもまだワサビがお腹の中でいい仕事をしていた。
カッカ、ポッポして、鼻息がスンッとしていた。
ワサビに心を奪われたまま、終わろうとする私の旅・・。



ただいま高松。
前から2番目の席だったこともあって、飛行機のドアが開いて2分で外に出られた。
コンパクト空港万歳\(^o^)/
IMG_1701
出てすぐ駐車場で、車に乗ったら15分でスパイラルに着いた。すごい。



思ったよりも成田が都心から遠くて、想い描いていたような「東京旅」にはならず、
ピンポイントで「東邦大学周辺」にしか行けませんでしたが(笑)、
すっごく楽しかったです。しばらく遠征はお休みかなあ。どうだろう。

桑名七盤勝負 岡山大会 (またの名をシマとオカさんの観光記)


岡部さんがレンタカーを借りて来て下さって、
岡山へ車で行けることになりました!
お道具をギッチギチに詰め込んで、岡山へ出発!
IMG_9288
大川さん「えっ、これが瀬戸大橋?早く言ってくださいよ!」

車中は七盤クイズや岡部さんプライベートクイズで盛り上がりましたヨ!



会場は倉敷の芸文館別館。
将棋の聖地・大山記念館が横にあります。
それ以前に、芸文館自体が将棋小学生の聖地ですけどね!
IMG_9316
IMG_9317
IMG_9289
IMG_9318
1都2府7県から12選手+4人が参加

IMG_0059
岡山のシャインマスカットが用意されてました。
お、美味しい〜〜〜!



七盤勝負の超強豪選手が大集結した岡山大会。
大川さん「みなさんほんとに、七盤の顏のような方が集まっていただいて」
IMG_9290


初戦組み合わせ!
IMG_9302


(一方その頃、スパイラルはとんでもないことになってたわけですが、
それはまた別のお話で・・。)
IMG_9306




前日の高松大会覇者と初戦で当たったオカさん。
対戦カードを聞いて膝から崩れ落ちましたが、がんばりました!
IMG_9309


「七盤の申し子」高月さんの胸を借りるシマ。
今大会唯一の、子ども選手です。
「せめて将棋で勝てるかな・・」と言っていましたが、
まさかのギャモンで6ゾロ3回。勝機を掴め!
IMG_9319



IMG_9315


大川さん五体投地選。
IMG_9310
IMG_9311
IMG_9313
IMG_9314

代表は忙しい。
IMG_9323
IMG_9321
大川さんのタブレットの使い方がとても参考になります。
スパイラルでも取り入れたい・・。


IMG_9325
負けたものの、連珠で1勝!「がんばりました!」
川合さん「三々禁ばっかり出来てしまって困りました(^^;)」



お昼休みを利用して、マッハで倉敷観光&食事に出ます。

倉敷王将戦に来た親子感。
IMG_9328

モコモコ頭で昭和感UP。
IMG_9334


IMG_9336
IMG_9343


短い持ち時間で指した手は、「カフェビスキュイ」さん。
IMG_9341

シガーフライで有名な倉敷の「梶谷食品」の直営店だそうです。
IMG_9346
まあね、あのー正直、サンドイッチならパッと食べられるだろう、みたいな?
時間もないし、みたいな?適当に入った店だったわけなんですが。


ムッチャ美味しいやん・・!最善手だね、こりゃ。
IMG_9344
IMG_9345
特にこれ。ビスキュイカップ。さすが梶谷、むっちゃ美味しい。最高。
オカさん「これは嫁と来ないと!」
高木杯の賞品も買って帰りました。







さあ、戻って今度は2回戦!オカさんは原田さんと。
IMG_9351
IMG_9353
シマは岡部さんと。

IMG_9356



1-3で負けましたが、岡部先生から連珠の好手を褒めていただきました。
IMG_9384




予選第3局。
オカさんもシマも2連敗なので、消化試合的に2連勝さんと当たる。
ここで勝つと全体をひっくり返すトリックスターとなれるのですが・・!
IMG_9409
IMG_9410
IMG_9422
「いやー、最後がやっぱり一番キツかったね・・」
慰めあう二人。お疲れ様でした。

ちなみにシマは川合さんにギャモンだけ勝って1-3で負けたんですが、
川合さんがこの日ギャモンで負けたのはシマだけですからねっ?
誇りに思いましょう。

川合さんとの感想戦で、
「オセロは勉強してる人としていない人で差が出ちゃうから、
 動画を見たり、1日1時間とか1か月やると、かなり変わってくると思いますよ」
とのことでした。メモメモ。



決勝トーナメント進出の4名はこちら。
IMG_9440


公式戦もどんどん行われます。
本日4戦目の七盤勝負!
IMG_9439

岡部先生の連珠教室も。
IMG_9454




IMG_9467
七盤も山場、決勝戦&三位決定戦が始まる頃、
2回目の観光に出かけました。
高木杯の賞品は倉敷のものを買うことに決めてましたので、
そのお買い物です。


IMG_9471
IMG_9470
Koba coffe」さんでコーヒー購入。
倉敷復興コーヒー&岡山復興コーヒー。



残念ながらカフェの予約は終了していましたが、
くらしき桃子」さん、テイクアウトでアイスが食べられました。
ここでも高木杯用のお土産買いました。


名物のパフェはお預け。
IMG_9472
IMG_9474
むっちゃ美味しかった。
オカさん「これは嫁と来ないと!」ん?デジャヴ?




さて、観光に使える時間も限られるので、どう回ろうかなあと思っていたら、
ムラムラと人力車に乗りたくなりまして・・
IMG_9479
乗っちゃった!

IMG_9485
IMG_9490
速い!!!ひょー!!


IMG_9496
IMG_9503
短時間で色々見て回れるし、ガイドもしてくれるし。
日も暮れて幻想的な雰囲気、人にも見られず、超~超~楽しかったです!

えびす屋倉敷店の石松さん、百田さん、お世話になりました。



倉敷、すごく楽しいです。
やはり大雨からこっち、観光客は減っているそうなので、
みなさん是非倉敷へ行きましょう。
課金のしがいはありますよ!楽しい!





遊んだことに若干の気まずさを覚えつつ帰ると、
まだまだ熱戦中でした。


みんなどんどん入っての感想戦。
IMG_9519


優勝は出町さんでした!
IMG_9508


閉会式は各支部長の挨拶がありました。
私も挨拶しましたが、全く覚えてません(笑)。

「皆の者!」
IMG_9524
IMG_9526
「よくやった!」



優勝の出町選手に、昨日と同じく香川の「悦凱陣」を。
禁酒が明けたらお飲みください。
IMG_9537


IMG_9538
「僕が七盤を選んだんじゃないんです。皆さんあっての、桑名七盤勝負なんです。」


大川さんとのお付き合いも長くなってきました。
大胆なようで繊細、ふざけているようで(酷)実は細やかな気配りの方で、
こんな大きな大会を企画・運営しながら、ものすごく謙虚。
2日間過ごしてとても楽しかったです。また飲みましょう。
大川さんは、私がスパイラルを始めて、お会い出来て良かった人の一人です。
これからもどうぞよろしくお願いします。



岡山大会、楽しかったです!ありがとうございました!
IMG_9539




オマケ


時間の関係で後夜祭に出られず申し訳ありません。
(それでも帰宅は22時なりましたので、帰って良かった・・)

高松組は岡部さんのレンタカーで帰香。
SAに寄るも、我々の目の前でフードコート閉店。
おにぎり的なものも売り切れ。

温かいものを求めて自動販売機へ。
IMG_9543
IMG_9545
岡部さん、「風情を求めて」ちくわを購入するも
「苦言を呈したい、なぜ四連なんだ!」(笑)



第1回岡山大会結果報告(囲碁将棋サロン庵さんHPより)








第3回桑名七盤高松大会

三重県桑名にある囲碁将棋サロン「庵」。
席主である大川さん企画の「七盤勝負」を高松で行うのもこれで3回目になりました。
初めて見たときは「なんてオカシイ遊びを考えるんだ!」とびっくりしたのですが、
何回見ても新鮮な驚きで「スゲーな!」と思います(笑)

IMG_9114
美しいアルミ盤。



朝から早速子供たちに取り囲まれる大川さん。
IMG_9081
IMG_0260
開会式を行います。
大川さんから大人の選手のご紹介。
大川さん「東京から来た選手ー」手を挙げる加藤選手。
大川さん「みんな見とけー、東京モンだぜおい。」笑
東京、埼玉、愛知、大阪、岡山、いろんなとこから来て下さってます。
大川さん「スパイラルさんもう有名なんでね。」
子ども達「有名なんですか?」なんだよ、こっち見んなよ笑。



大川さん「選手番号が1番になった選手は選手宣誓を行っていただきます。」
大川さん「今回は、やしまくん父。」
やしまくん父「えっ!」

大川さん「みなさんご静粛にね、練習して来てるはずなんで。」
オカ「今さっき(言われたばっかり)ww」

IMG_9086
や「えー、我々・・」七盤選手一同は・・←みなさん優しい笑
や「一同は・・え、な、何、え」七盤選手一同は・・
や「七盤選手一同は」七盤シップに・・
や「七盤シップにしたがい、のっとり 楽しく、明るく、えー今日一日いきたいと思います。」
や「えー今日は何年や、2018年、えー何日やっけ」9月22! 
や「9月22日。やしまくん父です。」選手代表!「せ、選手代表」22!←?「やしまくん父です!」
大川「本番行きましょう!」一同爆笑。


や「選手宣誓!えー、我々・・」
エンドウ「手あげて、手!」




ドタバタの選手宣誓を終えて、第一回戦、よろしくお願いします。
「痛い痛い!」ギュッと力をこめて、盤外の戦いが始まっています。
IMG_9091


大人の部はおひとりエア握手・・
IMG_9100
IMG_9101
IMG_9119


予選は今回初めて「選択制五盤勝負」が導入されました。
IMG_9102
IMG_9103
IMG_9108
IMG_9111

囲碁勢vs将棋勢
IMG_9117
IMG_9116
連珠で何かあったらしく、膝から崩れ落ちる将棋勢。
しかし2対2で迎えたギャモンを一手差で制し、勝ちました。


将棋でライバルのお二人。
IMG_9125
IMG_9128
残念ながら将棋の結果を待たず負け。こちらも座り込んでボーゼン・・。



優勝候補が初戦から激突!
やしまくんが連珠囲碁ギャモンの得意種目をもれなく取り、勝利!
IMG_9130


私めも参加しましたが・・
IMG_9136
撃沈。時間に泣かされました。




2回戦。
IMG_9138
IMG_9141
IMG_9145
IMG_9147
IMG_0258



大人の部も進行しています。
IMG_9153
IMG_9159 
楽しい検討。



2連勝のやしまくん選手、みやにし、ありよしの3人は問答無用で決勝トーナメント進出。
あと一枠を賭けて、最後の一戦。
よりたくさんの競技を、より多く時間を残して勝った1名が決勝に残れます!
IMG_9168

IMG_9169
時間がかかるから、と将棋を外したのが悪手となり涙を飲む兄。


IMG_9171
IMG_9173
IMG_9194
えんどう選手とせいたろう選手がともに4-1で勝利しましたが、
残した時間がえんどう選手より多かったため、せいたろう選手が決勝トーナメントへ!


大川さんの周りはいつも子どもだらけ。
IMG_9190
IMG_9217
「運営も大変なんスよー」



大人の部も佳境です。
IMG_9182
IMG_9183





ご覧の皆さんが決勝トーナメントへ!
IMG_9198
IMG_9200
くじ引くよー



対局前の握手。ここからは七盤勝負です。
IMG_9201
IMG_9203
「手が小さいからつぶしやすい・・」←鬼



IMG_9208
IMG_9210





決勝トーナメントの外では公式戦。
IMG_9213
IMG_9225
「もーチェスむっずい!」
本日初めての「七盤」。将棋三段でも他の種目は大変。



大人も公式戦開始。
IMG_9226
IMG_9233
大人vs子どももアリ!


IMG_9234
こちらは将棋1本勝負。
IMG_9256
連珠の指導、将棋の指導。




三位決定戦。
IMG_9235

決勝戦。
IMG_9240

大人の部、決勝戦のインタビュー。
IMG_9241

IMG_9247
IMG_9253
IMG_9259
4-2でやしまくんの勝利は確定しても、残った将棋で意地を見せたい。


IMG_0266

子どもの部、優勝はやしまくん選手。
準優勝はありよし選手、3位はみやにし選手。


IMG_9267
大人の部、優勝は川合選手。
準優勝は高月選手、3位は加藤選手でした。



日本連珠社の岡部理事より、子どもたちに連珠本を頂戴しました(サイン入り)。
IMG_9250
IMG_9268
ありがとうございます!



徳島支部長が駆けつけて下さいました。

「皆の者!」
IMG_9274
IMG_9275
「よくやった!」

IMG_9283
とても楽しい大会でした。
高松に初めて来た!という方も3人いらして、嬉しい限りです。
またのお越しをお待ちしております。

スパイラル将棋センター 




IMG_0265
みんなで支部長カレー食べました。





桑名七盤勝負:第3回高松大会(9/22) (囲碁将棋サロン庵さんHPより)
第3回高松大会結果報告 (囲碁将棋サロン庵さんHPより)
ギャラリー
  • 第742回リーグ戦
  • 第742回リーグ戦
  • 第742回リーグ戦
  • 第742回リーグ戦
  • 第742回リーグ戦
  • 第741回リーグ戦
  • 第741回リーグ戦
  • 第741回リーグ戦
  • 第741回リーグ戦
記事検索