スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

新木杯

クリスマス新木杯 その3 プレゼント交換~

エントリーカードのあとは、プレゼント交換です!
今回は参加費500円+500円前後のプレゼントを持ってきて貰いました。


皆に輪になってもらって、プレゼントを右から左へ受け流します。

最初は順調だったのですが、
ある地点に土嚢のようにプレゼントが積み上がってしまい、
回るプレゼントもない中、輪の真ん中でBGM代わりにシマムラさんが
クリスマスソングを歌うという地獄のような光景でしたが、
幸いその画像は残っていません(笑)

開封~
IMG_1309
IMG_1310

みんな色々なプレゼントを手にしていました。
値段に合うものを探すのは大変だったと思いますが、案外かぶっていませんでした。
IMG_1114
IMG_1115
IMG_1116

IMG_1118

プレゼント交換のあとは「新木サンタ」の登場!
買った数に応じてくじを引きます。
要所要所で+1を貰えた人はくじの回数が増えます!
(引く順を考えていなくて級が低い順に引いたら、
 有段から大ブーイングでした。わかります。ごめんなさい。)
IMG_1311
IMG_1312
IMG_1313
密になりがちなので、ほぐすのが大変。

ハズレもありましたが、当たりはこんな感じ!
IMG_1314
IMG_1315


今回、フケくんのお母さんからすっっごい量のお菓子をいただきまして、
(写真の後ろにズラーッと並んでいるのがそうです!)
なんとその数57個!明日とわけて使っていきますが、
今日はくじで外れた子がそれを貰って帰っています。
ハズレのほうがアタリ説まであったくらいです(笑)
IMG_1316

くじで権利を当てた子で決勝トーナメント!
IMG_1322

トーナメントで優勝したイノウエKくんには、
オカさんからの差し入れ、コストコの巨大ベビースターラーメン!
IMG_1318

ですが、あまりにもすごい量なので、
トーナメントに進んだ4人にわけてくれました!
(もうひとりにも後で渡しています)
IMG_1319

オマケ
せっかく交換してもらったメガネをさっそく壊して焦る兄弟。
IMG_1099
IMG_1323
なおったー!!!(ザコ師匠メガネ)

クリスマス新木杯 その2 エントリーカード編

対局のあとはエントリーカードの答え合わせです!

まずはなぞなぞ!


Q1、ふくはふくでもきることができないふくってなーんだ

着ることが出来ない「ふく」のつく単語ならなんでもOK!
子ども達も正解多く、
おたふく、福引き、福耳、福笑い、福井県、
大福、ふくろう、七福神、こうふく(幸福?降伏?)福袋、平伏など。


Q2、よしおくんのおとうさんには5人のこどもがいます。
  一郎、二郎、三郎、四郎ともう一人はだれ?

これも有名な問題で正解率は高め。「五郎」とひっかけて正解は「よしお」!



Q3の正解率がむちゃくちゃ低かったので、先にQ4の解答を。

Q4、あるなしクイズです。
下のルールを読み解き「ある」の仲間に入る言葉を1つ書いて下さい。
 ある:あらし、 あなご、みなみ、ひつじ、かかお
 なし:たいふう、うなぎ、ひがし、ごりら、ちょこ

「ある」に書かれた言葉、真ん中の一文字を消すと・・
 お 足、顎、耳、肘、顔!

 だから、そうなる言葉を書けていれば正解!
 ex)こけし、小石、カルタ、柱




今日の難問はQ3でした。
Q3、あたまにひらがなを1文字つけると魚になる数字は何でしょう?

実はコレ、5年前の第1回新木杯で出された問題だそうです。
新木「5年前の新木杯はみんな参加してないでしょ?」
「5年前って、ぼくは2歳だよ!」「俺3歳!」「ぼく1歳!」「俺4歳か8歳!(?)」
IMG_1269
新木「そんな子たちが5年経ったら将棋が出来るなんて、ちょっと感慨深いなあ。」

新木「一番多かったのは”2”ですね、ウをつけたらウニになります」
ネタバレ少年「魚じゃないでしょ!」
新木「カをつけたらカニになります」
ネタバレ少年「魚じゃないでしょ!」
スルーする新木「でも皆さん、ウニもカニも魚ではありません」
ネタバレ少年「でしょうね!」
新木「カニは甲殻類でしょ?」「シジミ(3)もだめ?」貝類NG

新木「フナっていうのも、7(なな)だったら良いんだけど、ナだからなあ」

と言いながらホワイトボードに1、2、3、4・・と数字を書き始めた新木さん。
左から右に指しながら「この方向に考えたら一生出ません。」
(ここら辺の話し方、うまいなあと思いました)


新木「戻ったら良いんですね、1の前には何がありますか?」「ゼロ!」
新木「ゼロは英語でしょ?」「・・零!(れい)」
「・・カレイ!!!」ああああああ!!//

新木「というわけで、新木さんが想定していた答えは零です。」
新木「ただ、ひとりだけ零以外の答えを書いて正解した人がいます。」
新木「みんな、アゴって魚わかる?」知らなーい!//
新木「これね、トビウオなんです。九州とかでよくあごだし鍋とかね、美味しいんだよ・・」


このへんは動画の文字起こしをしているのですが、
さっきまでこんなにキラキラと新木さんの話を聞いていたのに、
IMG_1268
IMG_1264
あごだし鍋の話が始まった途端に子ども達の興味が切れた!(爆笑)


ということで!全問正解者はひとりだけ!カワイ父でした!
IMG_1266
新木「全員不正解を目指していたんですけどね、やられました!」

カワイ父は最後のくじ引きが1回増えます!



次は面白解答の発表。
今回は真面目に答えている人が多かったので、面白解答として選ばれたのは2人!

Q2、よしおくんのおとうさんには5人の子どもがいます。一郎二郎三郎四郎、もう一人は誰?

A、ふとんがふっとんだ  答えじゃねーし!www//(大ウケする子ども達)

新木「問題フル無視やし、どっかに書きたかったんやろうねえ」


Q3、あたまにひらがなを1文字つけると魚になる数字は何でしょう?

A、3.1415926535897932381414213561732050

新木さんは「すごいね、円周率をここまで知っとったんやね」と言ってますが、
書いた本人が横から「√2と√3や」と説明しているように、
途中からは円周率ではなくなっています。それにしてもすごいし、
別の子が「323846じゃない?」「確かに!」とそれを指摘してるのもすごい!!
賢い集団、スパイラルキッズ。

どちらが面白いか、みんなで投票!
ふとんがふっとんだ派のみなさん
IMG_1276

円周率派のみなさん
IMG_1277

円周率の解答をしたイノウエKくんにプラス1回!


最後はお絵かきコンテスト!「きんちょうしてるドラえもん」
新木さんセレクトで候補にあがったのはこの3つ!
IMG_1279
みんなの投票で優勝に決まったのは、上段のRちゃんのドラえもんでした!

しかし候補に外れたみんなの絵も、実に面白かったです!
IMG_1304
IMG_1305
IMG_1306

オマケ ああっ、解答欄があっていれば…!!
FullSizeRender


クリスマス新木杯 その1

今日と明日は新木杯。
新木さんのご親戚から、バルーンが届きました。
子ども達みんな興味津々でした(^^)
IMG_1025
FullSizeRender
タカハシさん、差し入れありがとうございます(^^)


初日は31人が参加してくれました。
「新木杯、初めて参加した人ー?」
結構たくさんいますが、みんなついてきてくださいね!
IMG_1113
新木「さて、普通はここから将棋を指すところな、ん、で、す、が!」
カワイ子「ビンゴでしょ?ここに書いてあるよ!(新木さん手元の進行表)」
新木「ネタバレありがとう(笑)」



ビンゴの裏には星がかいてあります。
星の数字が開いたら、その周りも全部開きます!
「全部って?」新木「玉の動きだよ!」←説明が便利
IMG_1028
このシステムはビンゴまでが速いのです!
上位5人に後で出てくるくじ引き回数が+1!
(ワダくん、タカハシくん、ハマノくん、ナカムラHくん、ミヨシくん)

救済措置として、「最も開かなかった」子にも+1!
なんと真ん中を除くと2個しか開いていませんでした(涙)
IMG_1162

ビンゴ後、今回の「エントリーカード」が配られました。
IMG_1036

対局開始!
今日は有段が少ないので、全部混ぜて駒落ち対局です。
途中で全勝がいなくなって、とても良いリーグ戦になりました。
IMG_1163
【勝率賞】ミヨシ7級92% 
【勝ち数賞】ミヨシ7級11勝
【最多対局数】ミヨシ7級12局
【勝ち数-負け数】ミヨシ7級 +10
(新木さんは除く)



【追記しました】新木杯やります

今年のクリスマスは、新木杯をやります!

2021年12月25日(土)クリスマス新木杯

2021年12月26日(日)迎春新木杯

とします。
何をやるかはまだわからないのに、
もう何人も申し込んでくれている、それが新木杯(笑)



両日とも13時から17時の予定です。
25日は参加費500円+500円前後の交換用プレゼント、
26日は参加費1000円をお持ち下さい。よろしくお願いします。
IMG_0877
IMG_0997
IMG_0998
IMG_0999

あああ、そういえば前回の新木杯のブログを書いていません。
がんばります。。
続きを読む

第985回リーグ戦(さよならヒロウチ親子新木杯)+初心者教室

朝の初心者教室には16人が参加してくれました。
たくさん来てくれて本当に嬉しいです。
IMG_8016
IMG_8014
IMG_8013
珍しいサノさんの三面指し。初めての子の級を認定中。

8人で行った決勝トーナメント。決勝戦はこの2人!
IMG_8015
優勝:ヤクシジ姉11級
準優勝:マツバラ16級
ベスト4:クラノ16級、ナガオ16級

Z(残念)優勝:シバヤマ弟17級 準優勝:モリモト19級

お昼からは27人が来てくれました。
ずっとスパイラルにも来てくれていたヒロウチ親子が
この3月に県外に転居なさるということで、
今日はお別れ会も兼ねたミニ新木杯です。
IMG_7947

新木さん「新木杯に出たことがある人ー?」
Kガミハラ氏「はぁい」手が天井に届きそう!
IMG_8020

リーグ戦前にエントリーカードが配られました。
なぞなぞが書かれていますので、対局の合間に解いて下さいね!
IMG_7948
ヒントを求めて新木さんに群がる皆さん。密ですよ!

16時までは普通にリーグ戦
IMG_8019
IMG_8022
15:10から決勝T。
Kガミハラさんが全勝のまま強豪さんとの対局に入ったので、
最後の強敵扱いにして、それ以外のベスト8で決勝Tを行いました。

決勝戦を残して16時を迎えましたので、
リーグ戦のみの皆さんはここでさようなら。
IMG_8024
対局中のカワイ父も入れながら(笑)、
おとーさんの部(改称)の皆さんでパチリ。


それでは皆さんお楽しみの新木杯です。

(実はシマムラさんのスマホはもうスパイラルの写真でパンパン。
いつもは動画を撮って、その文字起こしをしてブログを書く新木杯ですが、
動画を撮る容量があまりありませんでした
IMG_8208
だから何の写真かわからないものもちょいちょいあります・・
これはなんだろう、全問正解の自信がある人!って聞いてたような・・笑)


まずはなぞなぞの答え合わせ!

1、なしはなしでも食べられないなしってなーんだ?(サービス問題)
お話、ふなっしー、鬼無小学校、腐った梨、
お菓子無し 新木「お菓子無しはキツいなあ、お菓子食べたいなあ」
何もなし、甲斐性なし

2、足でふまれると数字で答えるものってなーんだ?
A、体重計

3、良い時にはたてに動き、悪い時はよこに動くものってなーんだ?
A、首(頭もOK)
新木「'人'もOKですね」
Kガミハラ氏「’新木さん’って答えもアリってことっすか?人とした場合
新木「まあそうやね、人はまあちょっと違うか、人の場合こうなるけんな」
(と言いながら恐らく前後にステップを踏んだ模様。音声のみのため不明)
Kガミハラ氏「いや、それは【前】でしょう。(問題は)【】ですから」
新木「あ、縦、こう、こうか!ホッピングやないかこれは!」(※音声のみだが、恐らく飛んでるw)
FullSizeRender
新木「これねえ、新木さんって書いてる人がよっけおったんよ」
新木「ただ新木さんはあ、良い時にはたてに動いて悪い時にはよこに動かないので、残念!」

あとで、誰が新木さんって書いたのかちょっと見てみたら、
まさかのカワイ父で、シマムラさんひとりで大爆笑しましたw
(カワイくんやフケくんも新木さんと答えていたので、
みんなで相談したのかなあとまたほっこり)
FullSizeRender


FullSizeRender
4、あるなしクイズ
「ある」の単語のあたまに注目。そう、干支から始まっています。
十二支が「入っている」単語なら正解!(優しい)
新木「みりん、みかんもオッケー!巳が入っとるからね」
Kガミハラ氏「そうか、’Kガミハラ’も正解だったのか!」
新木「キミはうまぼうって書いてたね」
スパイラルキッズ「は?うま棒やろ!!!」
IMG_8212
居酒屋さんの名前でしたw
新木「卯も午もあるしね」

5、右にあって左にない体の部位ってなーんだ?
新木「これ、まあ膝に読み仮名があったり、右に目が2個あったりとか、
ちょっと違うとこあるけども、左にあるやつは基本右にもあるんよね。
だから、ここ(四角の中)を一生懸命見よっても答えは出ません!」

A、口(右、と左の漢字を比べて下さい)

スパイラルキッズ「ひきょう!!!」
新木「これが新木杯です!ごめんね、これ全部罠です!」

全問正解者はいません、と言いたいところですが、
残念ながら1人います。「誰?」「誰?」
IMG_8216
「自信のある人ー」「はあーい
IMG_8217
新木「腹立つなあ!あのオニーサン!腹立つ!」
イノウエK「相変わらず手を挙げてるなあ!」


わからない問題は「お笑い」に走った解答をしておけば、
一番面白い解答にはポイントを貰えるのが新木杯。

【お笑い賞候補作①】
良いときにはたてに動き、悪いときにはよこに動くものってなーんだ
A、飛車
Kガミハラ氏「それは『振り飛車は【不利】飛車』ってことっすか?」
新木(振飛車党)「ひどいなあ!振飛車党の人誰かそんなことない!って言ってやってよ!」
静まりかえるスパイラル(笑)
フケ「そ、そんなことないデス!」
新木「ごめん、フケくんはそんなキャラじゃなかったねww」

新木「あ、これはちなみに今日の主役の人が書いた答えです」
Kガミハラ氏「俺か
新木「おまえじゃない!!ww」

【お笑い賞候補作②】
良いときには(以下略)
A、心電図の針 
(ごめんなさい、このへん動画が撮れてなかったけど、
書いたのがオカさんでシマムラまたもや爆笑案件でしたw)
IMG_8220
(自分の答えに投票するオカさん)

【お笑い賞候補作③】
あるなしクイズ、「ある」のなかまに入ることばを書きましょう。

A、ない

新木「あるの仲間に入ることばを書きましょうって言っとんのに’ない’と書くところね。」
Kガミハラ氏「でも『ない』って正解ですよね、『ヰ』が入ってるから」
イノウエK「俺書いた!」ハマノ「俺も書いた!」
新木「・・じゃあキミたちは正解だ!」
新木「まさかの正解をお笑いにあててしまいましたけども!」
Kガミハラ氏「これでいかに新木さんがテキトーにやってるかということが・・」



投票の結果、お笑い賞はオカさん!



続いてのゲームは「ナンバーズ50」!
1つずつ数字を言っていきますが、一度言われた数字を言ったらアウト!
また、前の人が言った数字に隣り合う数字を言ってもアウトです。
IMG_8222
答えた数字はホワイトボードから消していきます。
みんな後ろを向いています。
強豪さんとご歓談中のKガミハラ氏。
IMG_8223
「3」「19」「30」「42」「8」「7」※
※隣り合ってるので本来アウトだが、誰も気づかずスルーしました(笑)
「1」「49」「40」「31」
新木「Kがみはらクン」
Kガミハラ氏「・・・」
新木「多分ね、あんまり覚えてないと思うんだよねww」
Kガミハラ氏「11」セーフ!新木さん残念そう!(笑)
「47」「49アウト!「2」「50」
2週目ー!「46」「14」「25」「5」「29」「33」「36」
「48」「42」「22」「12」「39」「20」「41」「25
3週目「47」「16」「19」「10」「22」「44」「39」「37」「33」「4」「18」「13」「23」
アウト激増の3週目。
4週目「34」「5」「24」「6」「31」「11」兄弟で残っていましたがイシカワ弟惜しくも脱落。
ここまで残ったのは5人!
5週目ヒロウチくん「14」イケハラくん「36
ここまで残ったラスト3人はくじを1回多く引けます。このまま優勝者決定戦へ!
イシカワ兄「8」スパイラルキッズから拍手「惜しかった!!」

ここで動画が切れましたが(笑)Kがみはらさんが1回正解して、
カワイ父「47!」でKガミハラさん勝利
新木「おまえ結局優勝かよ!前半聞いてなかったやろ!やってくれたな!」



くじ!
ここからは動画が撮れていませんので、写真でお楽しみ下さい。
IMG_8227
IMG_8228IMG_8100IMG_8233
「ハワイ」と書かれたくじを引いて、キラキラした顔になったカワイくん。
新木杯初参加のカワイくんに「ハワイはハズレやで!」の洗礼。


新木杯で数々の賞品をかっさらっていったヒロウチくん。
最後のくじは・・
IMG_8103
ヒロウチ「なんもない」新木「何もないんかい!」

IMG_8232
新木「全部持って行きやがって!」
子「全部スカやろ!」
すっかり悪役ですが(笑)、子ども達の願いも虚しくいっぱい当ててました。


くじまで終えて、静かになったスパイラルで最終対局。
こちらもKガミハラさん勝利でした。
IMG_8101
優勝:Kガミハラ三段
準優勝:ヒロウチ三段
三位:カワイ子7級
四位:カワイ父二段、イシカワ弟9級

Zダブル優勝:フケ二段、マツモト弟8級

【勝率賞】オガタさん、タカギ三段100% 次点ヒロウチ三段83%
【勝ち数賞】ヒロウチ三段、イシカワ兄3級、ミタムラ4級、
カワイ子7級、マツモト弟8級、イシカワ弟9級 5勝
【最多対局数】オダ2級、ミタムラ4級 9局
【勝ち数-負け数】ヒロウチ三段 +4
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


みなさんからのお餞別。
IMG_7993
おとーさんの部、優勝はカワイ父でしたが、
賞品は結局ヒロウチさんへのお餞別にさせてもらいましたので、
また別途考えます!ごめんなさい!
IMG_7987
金色の袋の中身は、スズエさんから駒!
(金色の袋に入れたのはサノさん)
スパイラルで使われていた、あの駒です。
徳島の木頭すぎで作られた、あの駒箱。

IMG_8102
スパイラルから色紙。
私が代筆したオキツ弟からのメッセージ、
「初めてスパイラルに行った日、級を決めるのに一番最初に対局してくれたのがヒロウチさんでした。」という内容が感動的・・
オカさん「ワタシはシマムラくんでしたよ!」


タイヤさんもお別れに来て下さいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
ワタクシたちにまでいただいた差し入れ。えへへ。
かにわしさんの焼き菓子!

タカギくんも来てくれました!(しかもスパイラルマスクを着けて!)
IMG_8234

フジオカくんのご両親も来て下さいました。

IMG_8221


オイラくんがお小遣いでヒロウチさんに買ったお餞別。
「オイラお気に入りの、書きやすいボールペン!」
IMG_7994
ヒロウチ親子、愛されてますね・・・



私がスパイラルを移転させた頃、ヒロウチ親子は毎週来てくれていました。
移転に伴ってたくさんの人がやめていったので、
変わらず来てくれたことを心強く思ったものでした。

スパイラルは教室ではないので、大半の人は「いつの間にか」来なくなります。
ヒロウチ親子のお引っ越しはとっても寂しいのですが、
こうしてちゃんとお別れが出来るのは悪くはありません。
新生活、応援しています!また香川に来たら必ず寄ってね!!(圧)




はあー、それにしても「ミニ」新木杯だったのにむちゃくちゃ疲れたし、
ブログを書くのもやっぱりむちゃくちゃ大変でした(^◇^;) 新木杯恐るべし!
あと今日のブログの主役はマジでKガミハラ氏でしたな。



おまけ。
この絵なんですけど、本当は何人か描くつもりでした。
FullSizeRender
カワイ父を描いて・・
IMG_8211
カワイくんも描いて・・ここまではうまく描けたのですが・・


フケくんでまた失敗しました(笑)
IMG_8238
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ