スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

新木杯

真夏のダイナマイト新木杯その2

お次は『名探偵』。

まずは3人1組になります。
ワカマツ兄「トモいらん!カワイ!」←酷い(笑)


私的に一番可愛かった三人組。



クイズ『私は何ですか?』
はい、いいえで答えられる質問を繰り返して、答えを当てます。

解答権はチームで1回!






まずは練習。
ヒント:「私は果物です。」

「赤いですか」「オレンジですか」「紫ですか」いいえ

「房(ふさ)になってますか」はい
「コンビニで売ってますか」わからない
ぶどう!」違う!
紫ちゃうってよーたやろ!と総ツッコミ(笑)
マスカット!」←ぶどうじゃないなら!
不正解!解答権はチームで一回やぞ!と怒られてました(笑)
「スーパーで売ってますか」はい
「赤いですか」いいえ←二回目
「夏の果物ですか」 いいえ「高いですか」はい 
「みどり?」はい  

ここでハイハイ!と手が挙がる!
オキツ弟、すっくと立ち上がって・・「キウイ!」

高いんだってば(笑)
答えはメロンでした。
房・・?夏の果物・・ん??




さて、練習第二問。
練習問題ではありますが、今度は正解すると本番の大ヒントが貰えます!


ヒント:「私はタテモノです」

「くだものですか?」
「サンダルを履いていますか?」

んん?タベモノではないですよ、タテモノ(建物)ですよ?



「いっぱい住めますか?」
はい、住めます・・?いや、住むというか、住む場所ではない。

セキKさん(鳥取の人)
「その建物は鳥取県にありますか?」あります!

え?ザワザワ・・・砂丘・・は住めんよなあ?

「みんなで泊まる場所ですか」違います
「香川県にありますか」あります

あるのー?色々なとこにあんねんな・・

「大きいですか?」大体大きいです。
「動物はいますか?」動物はいません、うふふ・・
「全国にありますか」全国にあります
「何かを作りますか」作りません

カワイくん「悪い奴を裁く・・」おおお、具体的なトコ来たね、いいえ(笑)

ナガイさん『イオン!』ブー!速攻作戦失敗!

「会社ですか」会社ではありません
「50年前にありましたか」はい、ありました。
「飲食店ですか」飲食店ではありません。
「何かのお店ですか」お店ではないです。お金のやり取りはありません。

「怪我した人はいますか」頭を抱える新木さん。
あーでもねー、怪我するとこじゃないけど、怪我する人も多分いると思います。
階段落っこちたとか

「スポーツをする場所ですか」ちがいます!
「人の立ち入りが多いですか」多いです。

ワカマツ兄「勉強するところですか」


はい!


(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っハイハイハイハイ!


手を挙げた順に解答。

学校です!』ブー!!「ちょいちょいちょいちょい!」
!』ブー!
「パス!」「パス!」

図書館!』


せいかーい!!
可愛い三人組が正解しました!
 



さあ、大ヒント?を獲得して本番です!

ヒント:「私は外に立ってあるものです。」
こういう部屋の中にはなくて、外に、立ってあるものです。

「何かの、乗り物を待つ場所ですか」違います。
オオニシくん「事故にならないためのものですか」

新木さん「・・はい^^;」

(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っハイハイハイハイハイハイ!


みんなわかっちゃいました(笑)
じゃんけんで回答順を争った結果・・

オオニシくん「しんごう!」


正解!


超速攻の展開で、可愛い三人組は大ヒント活かせず。
「こたえは、五文字です」と書いてありました。しんごうき。







次はじゃんけん大魔王です。
じゃんけんに負け続けた人が『じゃんけん大魔王』なのですが、
優勝賞品はなんと、カワイさんのメロン!
みんなの目の色が変わりました!



温度差(笑)





負け残ったのはオオニシくんとタナカ妹さん。
メロンは2玉あったので、協議の結果ふたりでわけることになりましたが、
じゃんけん大魔王の称号を賭けて、決勝戦!

じゃんけん、ぽん!
あいこで、しょ!
あいこで、しょ!
image

負けたけど、ガッツポーズ!








さて、お楽しみのくじびきターイム!
予選の勝ち数に応じてくじをひく回数が変わります。
決勝進出権と賞品を目指して、いざ!

最初はこの距離で見ていた子ども達ですが・・・


すぐこうなりました。近い!(笑)







「地球」は<持って帰れない>と空クジでしたが、
「月」は山口銘菓「月でひろった卵」が貰えました。




セキKさんの当てたのは、可愛い水色のくまさん。

「返す返す!白(ハズレ)と換えて!」と戻してくれて、2回目のくじへ。
「この触り心地は『ダ』(決勝進出)・・」と選んだのが・・





ドン!

これまた可愛いみかんちゃん。「戻れー!」盲牌失敗です(笑)


最後に引いたのは「ふぐ」
 
「これはもらう!

しかし3回引いて3回当たるってすごいですね^^

セキKさんが戻してくれたみかんちゃんは、
結局セキTさんの手に。





セキKさんがくまちゃんやみかんちゃんを回してあげたかったのは、恐らくタナカ姉妹なのですが…
スパイラルの妖精に使い指しのQUOカードを渡す新木さん。
「かわいそう!」「何で使っちゃったん!」と非難ゴウゴウ(笑)



オカさんは『もう一回』を引いたのですが、
子どもたちから「意味ない意味ない!」とコール。
「意味アルヨー!」ともう一回引きましたが、結果は無念のハズレでした(笑)



残り物には福がある。
オキツ兄は決勝進出権と駄菓子をゲット!

兄の獲物を奪う弟。




さて、みんなが気になる新木杯の今後・・・。





新木杯はまだまだ続きます!  
有段の部の副賞、実は宝くじなんですって!

『将棋大会の優勝賞金はなんと30,000,000円!?』


後ろにはてなマークついてますから!嘘じゃありません!




オカさん「寂しそうな声にしとったから、もしかしてと思った!」



何にしても、新木杯が終わらなくて良かった!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン






級位の部、くじの結果決勝戦に進んだのは
オキツ(兄)、タダくん、イナガキくん、ニイくん。



有段の部はナガイさん、ワカマツ兄、エンドウさん、セキTさん。


級位の部決勝戦


優勝はオキツ兄。準優勝はニイくんでした。
オキツ兄は前回に続き、新木杯二連覇です!
そう言えば初めてオキツ兄弟がスパイラルに来たのが新木杯でした。
新木さんのことが大好きなオキツ兄弟。新木杯継続、良かったね。


   
有段の部、決勝。
優勝はまたぐっと背の伸びたワカマツ兄。
準優勝は鳥取からお越しのエンドウさんでした。
   


楽しい楽しい新木杯。夏休みの思い出になりました。
次回の新木杯は冬の予定です^^  
またのご参加を、お待ちしています。




----------------
明日は富岡将棋さんとの団体戦!
該当選手は10時までにお願いします。
午後からのリーグ戦にも富岡さんご参加下さいますので、
みなさん是非お越しください!お待ちしています!













真夏のダイナマイト新木杯その1

今日はお待ちかね「真夏のダイナマイト新木杯」です!
欠席はあったものの、29名のご参加。新木杯史上最多です。



賞品も豪華!真ん中で燦然と光り輝くメロンはカワイさんから頂きました。
フジカワくんからの天童土産も3つ!ありがとうございます!




対局の前に、「えいえい王」決定戦。
Siriに「量子乱数ジェネレーター」と問いかける新木杯名物。
Siriの答えは
一問目、1から50/51から100 どっちでしょうか?
二問目、1から30/31から100 どっちでしょうか?
三問目、1から33/34から67/68から100 どれでしょうか?

三問終えて生き残ったのは
ニイくん、オキツ兄、ヒロウチ父。
四問目、1から33/34から67/68から100 どれでしょうか?


空気を読んで(笑)みなさん三択に別れた結果、
勝ったのはヒロウチ父でした!

新木さん:
「この時点で七冠を目指せるのはヒロウチさんのみとなりましたが、お気持ちを!」
ヒロウチさん:
「二冠を目指します!」

控えめ!



エントリーカードが配られます。
対局の合間に考えて下さい。
   
       


    
       


対局開始!級位の部。


有段の部

みなさん、傍らにエントリーカード(笑)




有段は3局、級位は8局指して予選終了。
お楽しみのゲームタイムです。

まずはギリギリナンバー。

今年の分布はこんな感じ。
「48」で優勝したのは何と!
えいえい王に続いてヒロウチ父!

新木さん:
「七冠へ繋がりましたがお気持ちを!」
ヒロウチさん:
「三冠を目指します!」

控えめ!(笑)




お次は笑いの神。
「かめはかめでも動かないかめってなーんだ」
というお題に対し、

死んだ亀/仮面 /ツタンカーメン/ 丸い亀さん

など色々出ましたが、
新木さんのお眼鏡に叶ったのはセキKさん

『マリオカートでスタートダッシュに失敗したクッパ』

でした!^ ^



お次はクイズです。
みなさん苦戦していましたが、
最終的にはそれなりの正解率でした。

問2「塩」惜しい答えは砂糖、泡など
問3「時計」
そしてみんなが一番苦労した問4は
「数字」!すごく新木さんっぽい答えだなと思いました(笑)
えーーードヨドヨドヨドヨ…となりましたが、
新木杯も回を重ねてきたので、
みんな新木さんのクセがわかってきています。
全問正解はオキツ兄 シマムラ ワカマツ兄弟  イノウエさん タナカ姉 の何と6人!


臨時でクイズ。
答えの書いた紙を6枚貼って、早取り!

「問題を読む前に答えを取っちゃってもいいよ」と言われて、
『とびばこ』の紙を取るオキツ兄。

残った紙は
『サッカーボール』『すなば』
『てつぼう』『ハンマー』『バトン』

さて問題です!
「この中でオリンピックで使わないものなーんだ」
ん?
あれ?
みんなの動きが鈍い…
だってどれもオリンピックで使う・・よね?
正解は『とびばこ』(笑)
先制したオキツ兄の勝利です。

ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ