スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

テーブルマークこども大会 四国大会

テーブルマークのことを書いてなかった。

当日は低学年313名、高学年359名の参加があったとのこと。

保護者の熱気もすごい。


予選は3連勝で抜けます。
2戦目は勝ち同士、3戦目は2連勝同士で当てられるので、
3連勝するのは大変です。
スパイラルの子も、3戦目で涙を飲んだ子がたくさんいました。


決勝進出は高学年41名、低学年34名。
香川勢も多数進出していました。
しかし香川勢は低学年、高学年共ベスト8で惜しくも敗れました。
(見落としていたらすみません)

決勝は低学年が愛媛vs兵庫。
高学年が徳島vs兵庫。
優勝はどちらも兵庫県の子でした。



昔は手書きだった決勝トーナメント表も、
今は入力するとすぐにモニター表示です。   

       


プロ対局まで初めて観ました。
ステージ以外の照明は落とされます。



ななななんと!お楽しみ抽選会でスパイラル兄弟に奇跡が!   

お願いして撮らせていただきました。
す、すごい!羨ましいを通り越して、私まで嬉しい!良かったね!
   

翌日の四国新聞。

第8回菅井竜也杯

夏と言えば菅井杯!
今年は日曜日(一般)と月曜日(こども)にわけて行われました。

日曜の一般の部にも、スパイラルから何人かそれぞれで参加されました。
オガサくんがA級で63名中3位を獲得されたようです!すごい!
4位は新木杯でお越し下さったエンドウさんではないですか!おめでとうございます。


さて月曜日のこどもの部は、支部長車で6人が出動。
それ以外にも各自で参加された人もいて、香川勢もたくさんいました。


参加者が多い!竜王戦32名。

 昇竜戦64名!

 竜の子戦(岡山県のみ)64名!


竜王戦ではシンカワくんが4勝賞を取りました!
この面子で4勝賞を取るとは素晴らしい・・!
またシマムラくん以外はそれぞれ勝ち越して、好成績でした。

(シマムラくんは残念でしたが、この後のお楽しみ抽選会でアタリを引きました。
 ちなみにシマムラくん、菅井杯への参加は3回目?ですが、初当選。
 成績がイマイチだとくじが当たる、というのはこの後別大会に続きます。)


三位は香川のヒラオくん!おめでとう!




そして昇竜戦ではニイくんが四位と大活躍でした!おめでとう!TT
また、マツオカくんが4勝賞を取りました!素晴らしい!!


今回が初遠征と言う子も何人かいて、成績では苦労した子もいたけど、
遠くの大会に出ようというその気持ちが、まず素晴らしいと思います。
これからも積極的に大会に出て欲しいと思うし、
支部長の車が出るときは、級位の人もどんどん手を挙げて下さいね^^



 
今年は山陽マルナカさんが協賛についたそうで、
竜棋会のマークの入った水筒!嬉しい!
裏面は山陽マルナカさんのロゴでした^^

スパイラル×富岡将棋 対抗戦

以前、スパイラル七周年大会に参加していただいたご縁で、  
徳島の富岡将棋さんと、対抗団体戦を行いました!
2時間くらいかけてスパイラルに来て下さいました。
遠くからありがとうございます! 


   
富岡さんのTシャツ。むっちゃ可愛い!他に紫、紺もありました。



13人でお越しいただいたので、こちらも人数揃えました。
有段~上級の5vs5、中級の5vs5、フタケタ級の3vs3で、2階級勝った方が勝ち。
持ち回りのトロフィーも用意しました。



よろしくお願いします!
26人が並んで対局する姿は圧巻。

富岡さんのほうが全体的に時間を使えている印象でした。


結果は・・スパイラルが全階級で負けてしまいましたorz
(細かく見ると、全階級1局差で負けている接戦なんですけどね!)



悔しいトロフィー贈呈。
スパイラルと富岡将棋の架け橋であるOくんに。




時間も余ったので、階級内で組み合わせをシャッフルして泣きのもう一局。
富岡さんに開始の挨拶をお願いしたら、
「これで負けてもトロフィーは返しません、よろしくお願いします^^」と言われました(笑)


フタケタ級が健闘してくれたものの、有段の負けが早々に確定してしまい、残すは中級。
それも更に2勝2敗になった最後の1局、
運命戦オブ運命戦を制したのは富岡将棋のエグチくんでした。
そういえば、第1戦の時も、中級の運命戦を制したのはエグチくんでした。
プレッシャーをはねのけて勝利をつかみました。拍手です。


どちらにしてもトロフィー取り返せず。
第2回できっと取り返しましょう!





午後からのリーグ戦にもご参加いただけるとのこと。

休み時間は、先方の保護者のお許しも得て、ボードゲームタイム。


アルゴ。


大人もハマるブロックス。
他にも色んなボードゲームで遊びました。


昼からはスパイラルは少し増えて、富岡さんは少し減りました。
総勢24人を6人×4つに縦割り。勝ち越しで合同トーナメント出場です。

富岡さんはみんな「俺駒落ちわからんー」とか言いながら指してましたので、
これはスパイラル、地の利(?)を活かして有利かしらと思っておりました。
が、しかーし!トーナメントのベスト4に進んだのは、全て富岡将棋さんorz

優勝 ナカニシRくん
準優勝 カワニシAくん



残念トーナメント(本トーナメントに進めなかった人だけのトーナメント)で
唯一オキツ弟が勝ち残っていましたが、そちらも富岡さんに持っていかれましたorz

というわけで、今日は団体戦の1回戦、2回戦、リーグ戦、残念トーナメントの
全てを富岡将棋さんに持っていかれてしまいましたTT



悔しい!
でもすっごく楽しかったです。是非また我々にリベンジの機会を!(笑)



   
オマケ。なぜかこのふたりはずーっと対局してました。
団体戦の1回戦も2回戦も同じ顔合わせ。


対局の合間は、大盤で一局。


午後からのトーナメントでも当たってました^^
   




さあ、リーグ戦も終わったので帰ろう・・と思いきや、今度は四人将棋。
結局一日中、ずーっと将棋将棋の子ども達。
親御さんのほうがヘロヘロで、帰りの運転は大丈夫だったでしょうか^^;   




お土産も、たくさんいただきました。ありがとうございます(*´Д`*)
今度はスパイラルから行きますから!!

高松七盤勝負

三重県の桑名囲碁将棋サロン庵さん初の「七番勝負」、
ついに高松で開催となりました。

子どもの部8人、大人の部8人の参加者に加え、
20人以上の来場があって大賑わいでした。ありがとうございました^^



バックギャモン協会からお借りしたギャモンボードたち。美しい・・・。



開会式。
大人の部は三重、大阪、徳島からもご参加です。




どーしたことか大人の部に私も出場する運びとなりまして。
ハッキリ言って得意種目もないのに参加した七盤は辛かったんですけど(笑)、
バックギャモンで僥倖としか言いようのない勝利をあげたりして、
辛いなりに楽しくもあり、いい思い出になりました。
   
私(白)の「奇跡のフルプライム」
2回戦の福井戦で逆にフルプライムやられたんですけどね・・。
ちなみに福井さんには全競技で完敗しましたが、
大好きな福井さんにボコられるのはなかなか楽しかったです、へへへ。


とか言ってたら8月の桑名七盤勝負にも出ることになっちゃったんですけど(^^;)
(元々ふじたまいこ先生や某先生に会いに、見学に行く予定だった)
こうなったら「初心者でも楽しめる」枠としてがんばりたいと思います☆




競技の合間に、選手のみなさんが各競技の講習をして下さって、
スパイラルの子達も熱心に聞いていました。
みんなやっぱり頭脳競技は全般好きなんだねえ。

チェス。
   

バックギャモン。
   

岡部九段の連珠教室。


大人の部
優勝 タカツキさん 
準優勝 福井さん

子どもの部
優勝 いおりくん
準優勝 ソウゴくん

とっても楽しい1日でした。
大盛り上がりだったので、また第2回を開催しようということになりました。
1月の予定です。みなさん、是非お待ちしています。

   



翌日の四国新聞。

   

翌日、七盤を4つ渦状に繋げて(←スパイラルだけに笑)、
28盤並べた「七盤勝負くるくるEDITION」で遊ぶ大人たち。


 持ち時間2時間!

結局、競技時間3時間47分で福井さん16対原田さん11(引き分け1)で
福井さんの勝利でした。すごい(^^;)





七周年記念大会結果 有段の部

明日、明日と言いながら、いつもアップが遅くてすみません。
   
有段の部、三段以上は7名。4名が予選を勝ち抜きました。



決勝戦。  





こちらは三位決定戦。


S級(三段以上)
優勝  川井悠嗣
準優勝 國井大彰
三位 弘内奏楽

川井君はスパイラルの代表として会長杯にも出て頂きます!




初二段の部は8名参加。

決勝戦。







こちらは三位決定戦。




A級(初二段)
優勝 新川慶
準優勝 川西晶翔
三位 長尾優作 





タイヤさんが、お祝いに持ってきてくださいました(2つ!)
噂の、行列の出来るパン!嬉しい!ありがとうございます!



七周年大会にご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、
またいつもスパイラルに通って下さる皆様、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!


ギャラリー
  • 第23期王座戦将棋大会【申し訳ありません・・!】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 絵日記
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ