スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

高松七盤勝負

三重県の桑名囲碁将棋サロン庵さん初の「七番勝負」、
ついに高松で開催となりました。

子どもの部8人、大人の部8人の参加者に加え、
20人以上の来場があって大賑わいでした。ありがとうございました^^



バックギャモン協会からお借りしたギャモンボードたち。美しい・・・。



開会式。
大人の部は三重、大阪、徳島からもご参加です。




どーしたことか大人の部に私も出場する運びとなりまして。
ハッキリ言って得意種目もないのに参加した七盤は辛かったんですけど(笑)、
バックギャモンで僥倖としか言いようのない勝利をあげたりして、
辛いなりに楽しくもあり、いい思い出になりました。
   
私(白)の「奇跡のフルプライム」
2回戦の福井戦で逆にフルプライムやられたんですけどね・・。
ちなみに福井さんには全競技で完敗しましたが、
大好きな福井さんにボコられるのはなかなか楽しかったです、へへへ。


とか言ってたら8月の桑名七盤勝負にも出ることになっちゃったんですけど(^^;)
(元々ふじたまいこ先生や某先生に会いに、見学に行く予定だった)
こうなったら「初心者でも楽しめる」枠としてがんばりたいと思います☆




競技の合間に、選手のみなさんが各競技の講習をして下さって、
スパイラルの子達も熱心に聞いていました。
みんなやっぱり頭脳競技は全般好きなんだねえ。

チェス。
   

バックギャモン。
   

岡部九段の連珠教室。


大人の部
優勝 タカツキさん 
準優勝 福井さん

子どもの部
優勝 いおりくん
準優勝 ソウゴくん

とっても楽しい1日でした。
大盛り上がりだったので、また第2回を開催しようということになりました。
1月の予定です。みなさん、是非お待ちしています。

   



翌日の四国新聞。

   

翌日、七盤を4つ渦状に繋げて(←スパイラルだけに笑)、
28盤並べた「七盤勝負くるくるEDITION」で遊ぶ大人たち。


 持ち時間2時間!

結局、競技時間3時間47分で福井さん16対原田さん11(引き分け1)で
福井さんの勝利でした。すごい(^^;)





七周年記念大会結果 有段の部

明日、明日と言いながら、いつもアップが遅くてすみません。
   
有段の部、三段以上は7名。4名が予選を勝ち抜きました。



決勝戦。  





こちらは三位決定戦。


S級(三段以上)
優勝  川井悠嗣
準優勝 國井大彰
三位 弘内奏楽

川井君はスパイラルの代表として会長杯にも出て頂きます!




初二段の部は8名参加。

決勝戦。







こちらは三位決定戦。




A級(初二段)
優勝 新川慶
準優勝 川西晶翔
三位 長尾優作 





タイヤさんが、お祝いに持ってきてくださいました(2つ!)
噂の、行列の出来るパン!嬉しい!ありがとうございます!



七周年大会にご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、
またいつもスパイラルに通って下さる皆様、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!


七周年記念大会結果 級位者の部  +第579回リーグ戦

今日はスパイラル七周年大会・級位者の部でした。
20名の方にご参加いただきました。
また本日はたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。
ありがとうございました!








結果発表!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バリバリ対局!
D級(10級以下)

優勝:和田宗一郎くん
準優勝:田中葉月さん
三位:杉田悠真くん

image


【お詫び】集計に誤りがありました。申し訳ありません。
もうひとり、和田幸乃輔くんも準優勝です。おめでとうございます。







少ないながらも濃密な戦い!
C級(4~9級)

優勝:沖津斗聖くん
準優勝:福島拓実くん
三位:松浦誠くん






波乱の展開!
B級(1級~3級)

優勝:松岡俊太くん
準優勝:新居礁瑚くん
三位:H.Aくん
   

 (写真・お名前はみなさんの了解を得て掲載しております。無断で転載しないで下さい)






----------------------------

大会は午前で終わってしまったので、午後からリーグ戦を行いました。




お昼休憩の間に、バックギャモン~。来週は七盤勝負ですよ!
   





お昼からは11人でリーグ戦。
タダくんなんて朝大会に出て、スイミングに行って、またリーグ戦に戻ってきてくれました!
す、すごい!


第579回リーグ戦

優勝:ワキ1級
準優勝:フクシマ5級


結局朝から夜まで、みんなでモリモリ将棋を指しました。素晴らしい!

明日は有段の部の大会のため、リーグ戦はありません。

倉敷王将戦香川県予選

倉敷王将戦香川県予選

高学年の部

優勝 藤岡洸聖 
準優勝 長尾優作

低学年の部

優勝 松岡俊太
準優勝 新居礁瑚



許可を得てお名前を掲載しております

第13回小・中学生将棋団体戦 香川県大会

丸亀で、第13回小・中学校将棋団体戦香川県大会が行われました。

小学生の部、優勝は飯山北小学校、準優勝は大野小学校でした。

写真がないのですが、中学校の部は太田中学校です。
それぞれスパイラルの子が活躍していました。
飯山北小と太田中の関西大会でのご健闘をお祈りしています。


----------------------
すみません、私は命の洗濯で広島に行っておりました。
せっかくなので、広島将棋センターさんを見てまいりました。

入ってみるとすごい人でした!
藤井四段効果なのか、テレビの取材も入っていました。
お客様はお子さんが多く、あまりの活気に衝撃を受けました。
思いつきで行ったので名刺もなく、ご挨拶もせずに帰ったのですが、
いつかスパイラルの子を連れて行けたらなあ・・(遠い)

ギャラリー
  • アマ王将位四国地区大会は、9月10日です!
  • 第594回リーグ戦+第5回長岡杯初心者大会
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • 真夏のダイナマイト新木杯その2
  • 真夏のダイナマイト新木杯その2
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ