スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

日本将棋連盟創立100周年記念 公文杯第49回小学生将棋名人戦香川県大会

ブログの更新が出来ていなくてすみません。
小学生名人戦の振り返りから書いていきます。

2/4(日)、小学生将棋名人戦の香川県大会を行いました。
スパイラルで行う県大会はこれが最後になります。

午前中に名人戦クラス、午後から交流戦クラスを行いました。
IMG_9406

名人戦クラスには13人が参加してくれました。
(うち女の子が1人。とても嬉しいです。)
IMG_9651
IMG_9652
みんなとてもよくがんばっていました。
頭が沸騰するくらい考えて考えて、顔が真っ赤な子もいました。
だけどトーナメント戦だから、全勝した子はたった一人です。
勝った対局も負けた対局も、
今日の対局はみんなを強くする特別な対局になったと思います。


優勝:トクヤマくん(小5)
準優勝:ゾウダくん(小4)
三位:ニシムラくん(小5) 四位:カワイくん(小3)
IMG_9653
FullSizeRender
トクヤマくんは香川県の代表として、
3月24日に天童で開催される西日本大会に参加されます。
ご健闘をお祈りしています!



お昼からは交流戦クラス。
4級以上のAクラスには4人、
5級~10級のBクラスには15人、
11級~入門のCクラスには10人が参加してくれました。
交流戦29人中、女の子は5人もいました。すごい!!
(私の体感で、女の子はいつも大体1割くらい)
IMG_9654
IMG_9655

Aクラスは4人で総当たり
優勝:サイクサくん(小6) 
準優勝:オオモリくん(小2)
三位:サトウくん(小6) 四位:オカモトくん(小3)
IMG_9656

Bクラスは最も人数が多く、4人1組で2勝2敗の予選を行い、
8人が決勝トーナメントへ。

優勝:カモくん(小4)
準優勝:マツオカくん(小5)
三位:タニザワくん(小3) 四位:フジシマTくん(小5)

IMG_9657

Cクラスは5人ずつ2つのリーグに分かれて総当たり。
上位2名ずつ4名が決勝トーナメントに進出。
(10人中3人が女の子でした。)

優勝:カワグチくん(小1)
準優勝:タカイくん(小1)
三位:タカバタケさん(小2) 四位:ケンノくん(小1)

IMG_9658

A・B・Cクラスまとめ
FullSizeRender
全体で最も参加人数が多かったのは
さぬき市立志度小で、5人も来てくれました。
6月の小中学校団体戦に向けて、
みんなも学校で将棋仲間を増やしましょうね!



第8回白壁倉敷将棋フェスタ

この日はこちらの大会に向かったお子さんが多かったので、
スパイラルはお休みにしました。
昔はJFEが大会をやっていたのですが、引き継がれてもう8年。
高学年と低学年に分かれているので、特に低学年の子に貴重な大会です。
IMG_9502

IMG_9500
大山先生の生誕100周年記念とのこと。良いパネルだ!


芸文館内部。
IMG_9516
IMG_9513
ステージ上での対局、最初に写真が撮れること、
倉敷王将戦を思わせる嬉しい仕掛けです。

香川県勢、皆さんがんばりました!
高学年ではツルミくんフジタくんカワグチくんの3人が、
低学年ではシンミョウくんとカワイくんの2人が決勝トーナメント進出。
シンミョウくんが低学年準優勝、ツルミくんが高学年第四位、
他の皆さんもベスト8まで進まれました。すごい!
IMG_9514
(エンドウくん、ミヤニシくんのことを思い出します)

県外の選手とも仲良くなっていたらしい子どもたち。
住んでいる場所は違っても、将棋が好きなら友だちです。
高校将棋、大学将棋、もしかしたら研修会や奨励会のような
次の場所で出会うこともあるかもしれませんね。


----------

白壁は倉敷の大会なので、香川勢としては観光も楽しい!

第20回西日本将棋道場対抗戦

会場は高槻商工会議所。
阪急高槻駅から徒歩10分、JR高槻駅から徒歩15分です。
IMG_8962

9:10に集合、9:30から受付でした。
当日移動のご家族も無事に到着!
どこに行っても固まるスパイラル。
IMG_8964
今回、みんなの手にはお揃いのリストバンドが。懐かしい!

私は行けなかったのですが、
親御さんたちやフケくんが手続きや引率をしてくださいました。
ありがたや、ありがたや・・(TT)


◇◇◇
無差別クラス:30チーム参加(フケ・ナカムラY・ハヤブチ)
初・二段クラス:21チーム参加
(サイクサ・ニシムラ・シンミョウ)(イシカワ兄・イノウエK・ゴウキ兄)
上級クラス:10チーム参観(イシカワ弟・ゴウキ弟・ゴウキ父)
中級クラス:11チーム参加(オオサカ兄・オガサワラ・ニシオカM)
IMG_8969
昨年比 無差別30→30 初二段12→21 上級8→10


25分切れ負けなので、進行は大体全クラス同じ。
子どもには長いかもしれないけど、無差別はキリキリしたことでしょう。

対局の合間。
スパイラル将棋センターかここは?な景色が多発しますが、
IMG_9024
初対面の対局相手を交えて遊ぶ姿もありました。
共通の趣味があるとほんとにすぐ仲良くなるね。
IMG_8989

その繋がりで、私が感動した写真。
スパイラルでも対局相手の子どもによく話しかけてくれるゴウキ父ですが、
遠くの土地の大会で、初対面の子どもさん相手にも話しかけておられて、
さすがだなあと思いました。
IMG_9019

合間にはタブレットで将棋したり、それを横から除いたり、
コンビニに行ってレンチンしていないカツ丼(!)を食べたり、
散歩に行って高槻城の説明看板を読んだり。
IMG_9025

指導対局も受けることが出来ました。
井上九段、森安七段、宮本五段、佐々木女流1級、榊女流2級
(すみません、私は先生方のお顔もボカす主義者です)
IMG_9016

大会に同行してくれた父達も指導を受けられたようです。
遠くまでお子さんを連れてきて下さったので、
父達にも良いことがあって良かった!
スパイラルでもぜひ指しましょう!(悪い顔をするシマムラ)
IMG_9017

不戦勝で1局まるまる時間が空いたEチームの3人。
3人まとめて井上先生に指導していただけて、本当に良かったね・・!
(これが人生初めての指導対局の子もいた?)
(皆さんの人生初指導対局は誰ですか?我が子は大石直嗣現七段です)
IMG_9018
指導対局のあと、詰将棋まで出していただいたよう。
なんとお優しい・・ありがとうございました!

◇◇◇
無差別クラス優勝:森安将棋道場E 準優勝:関西将棋会館道場Aチーム
初・二段クラス優勝:大逆転将棋チーム 準優勝:GSユアサBチーム
上級クラス優勝:十三棋道館道場E 準優勝:豊中将棋センターB
中級クラス優勝:神戸灘将棋教室 準優勝:夙川将棋教室Bチーム


みんな、よくがんばりました!
IMG_8999

そしてみんなそれぞれ帰途につきました。
阪急三番街のフードコートで、リッチに神戸牛バーガー(!)を食べる中学生ズ。
バス乗り場のほぼ真下にあるらしいです。
将棋会館が高槻に移転した後に参考にしたい旅の行程でした。
IMG_9028
↑Google様(ナビ)に連れて帰って貰わないといけないのに
携帯の充電が切れてしまった某家。実況ありがとうございました(TT)
食事しつつ、充電もしつつ、待機していますが、
この写真、対面で将棋ウォーズしてるそうです。どんだけー!

第20回西日本将棋道場対抗戦【移動日】

西日本将棋道場連合会の団体戦に、5チーム15人が参加しました。
私もご一緒する予定だったのですが、
家族に体調不良があり泣く泣く諦めました。
しかし保護者の皆様から楽しい写真をたくさん送っていただきましたので、
それを元にブログを書きたいと思います。

前日から移動されたご家族もいましたがルートは様々。
自家用車、高速バス、私がイイネー!と思ったのはフェリーでした。
三宮着だそうです。のびのび過ごせそうですね!
IMG_8901
IMG_8985
6時に自家用車で出発→姫路城見学→高槻というご家族もいました。
楽しそう!


前日入りした皆さんに人気だったスポット①移転後のイレブン
IMG_8902
関西将棋会館にあった「レストランイレブン」は
11/28に福島区内の別場所に移転しました。
移転のお祝いがたくさんで、皆さんに愛されたお店だったんですね。

IMG_8955
「マッシュルーム抜き」まで再現される藤井先生のバターライス。
次から次へと常連さんが来られていたとのこと。すごい!


②もちろん外せない!関西将棋会館
続続と集まってくるスパイラルキッズたち!
(スパイラル同士の対局もありました)
IMG_8908
偶然にも、この日の指導対局が今泉健司五段だったとのことで、
みんなとても嬉しそうでした。ああ、私もお会いしたかった・・

聖天了徳院
IMG_8839

中学生たちは、何やら楽しそう。たこやき!
IMG_8957
サイゼリアでの間違い探しに「将棋より集中している・・」と述べる有段2人。

明日はがんばって!!!

第46回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

今日は朝日アマの香川県大会をスパイラルで行いました。
16名の方が来て下さいました。
IMG_8696
IMG_8697
IMG_8746
代表:マツモトさん、カンダカさん(二人とも2年連続)
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ