スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

スパイラルネット杯【有段決勝】

ネット杯2日目は有段の決勝戦。
前日3連勝のふたりはシードです。
今日もそれぞれの自宅で思い思いの姿勢で対局。
IMG_4971
「ぬいぐるみの数=緊張度合」とお母さんの分析。
ネットでも緊張感あります。

うっかり部屋を移動して接続が切れてしまった。
残念ながら負けです。悔しいね。
IMG_4942


決勝戦はZoomで新木さんの解説つき。
まあ・・相居飛車になっちゃって、
早々に振り飛車党の新木さんの範囲外に出てしまいましたが(笑)
IMG_4972
昨日とは違う子も参加していたりして、みんなの様子が見られて嬉しかったです。
みなさんZoom初めてで、マイクもミュートになってないから、
多分入ってると気づかないままみんなの声も結構拾われていて(笑)、
私的に一番面白かったのはイシカワ弟くんの
「ママ、お菓子200個くらい持ってきて・・」でした(笑)


決勝戦は顧問に「悪魔のクリックミス」が出たそうですが、
内容も顧問が言うに「オキツ兄くんのほうが良かった」そうで、
弟も大喜びの優勝でした。おめでとうございます!

三位決定戦はナルセくんの勝ちでした!
IMG_4963

優勝:オキツ兄
準優勝:顧問
三位:ナルセくん




Zoom、YouTube、24、Paypay・・コロナを境に世の中も変わりつつあって、
将棋界も含めて色々変化の年になりそうですね
パソコン関係に疎い身としてはなかなかしんどいのですが、
それもこれも、何とか受け入れて、新しい世界に飛び込んで行きましょう!

スパイラルネット杯【予選】

外出自粛の2020GW、スパイラルでは初めてのオンライン大会を行いました!
企画は新木さん。その名も「スパイラルネット杯」!
今回は初めての試みだったので支部会員限定としました。


参加者は有段が12名。
級位が5人でした。
24のアカウントが必要だったことで少しハードルは高かったようです。

(我が家も参加したのですが、昔登録したメールが不明で難航。
ゲストログインを試みるもうまくいかず、
よく考えたら新しいPCにJAVAが入っていなかったことが原因でした。。)


前日に新木さんがZoomで抽選会の様子を流してくれたのもまた新しい。

(ちなみに我が家は初Zoomでこちらも難航。
あれこれした結果、クロームでやったらうまく入れましたが、
どうした訳か音声が流れず、抽選会では
ただただ新木さんの口パクを眺めていたという・・→翌日突然解消)



----------
初日、みんな「三段」でログイン。
決められた相手に対局を申し込みます。
IMG_4937
IMG_4938
タブレットだったりスマホだったりPCだったり。
離れていても一緒に対局出来るなんて、超楽しいですね!
みんなの様子が見られたのもすごく嬉しかったです。


勝敗はグループLINEで報告されてきました。
有段はリーグ内は全局消化して2勝が予選抜け。
級位は総当たりして今日で決定しました。
おひとり再ログイン出来なくなるトラブルがありました。
また256手を超えた対局が1局あって、それは指し直しに。
接続切れ負けも1局ありました。


IMG_4960

級位
優勝:シライくん
準優勝:ナカムラ父
三位:イノウエ弟

有段予選抜け
全勝:顧問、ナルセくん
2勝:シマムラくん、オキツ兄、ハヤブチくん、ナカムラくん

IMG_4919
夜に、Zoomで決勝トーナメントの抽選会。
決勝戦はライブ配信!!??


第45回小学生将棋名人戦香川県予選 結果

今日は小学生将棋名人戦の香川県予選の日でした。
名人戦クラス、交流戦クラスにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


午前中の名人戦クラスには12人が参加してくださいました。
受付と同時にくじを引いてもらい、全員引き終わってから
あらかじめ作ったトーナメント表に数字の小さい順に左から入れました。

関西大会への切符を賭けて、真剣勝負が続きました。
20分の持ち時間を使って、秒読みまで行くことも多く、
いつものスパイラルとは全く違う雰囲気でした。
みなさん本当におつかれさまでした。どれも素晴らしい対局だったと思います。
IMG_4247
【名人戦クラス】
優勝(代表):ヤマシタさん
準優勝:エンドウさん
三位:ナカムラさん
四位:ミヤニシさん
IMG_4251
ヤマシタさん、西日本大会がんばってください!応援しています。







【交流戦クラス】

午後からの交流戦クラス。
3級以上のAクラスには10人が参加してくれました。
元々2勝2敗の予選のつもりでしたが、5人ずつ2つのリーグにわけて総当たりをし、
上位二名で決勝トーナメントを行うことにしました。
「同率は直接対決の成績による」としましたが、のちのち起こる悪夢の始まりです(^◇^;)

A-1は予選全勝のイノウエ兄と、
そのイノウエ兄にしか負けなかったハヤブチくんの2人が予選抜け。
大変だったのはA-2で、ナカオ弟が3-1で一位抜けしたのですが、
2-2で3人が並んでしまいました。。トーナメントか巴戦か選ばせると「巴戦!」
1局目ハマノ×-ナカオ兄○
2局目ワダ弟○-ナカオ兄×
3局目ワダ弟×-ハマノ○ 

終わらねえ!
(※大会で巴戦を行うのは大悪手です)
(そして予選リーグと全く同じ結果)(巴戦やった意味)
ナカオ弟「最後の方、シマムラさんため息ついとったよな。」


というわけで、結局トーナメントに。
勝ち残ったのはハマノくん。
三位決定戦まで含めると全部で10局、本日の最多対局となりました。
それだけこのクラスの力が拮抗していたと言うことですね。
来年のある子は是非、名人戦クラスへの参加をお待ちしています!


Aクラス
優勝:ハヤブチさん
準優勝:イノウエ兄さん
三位:ハマノさん
四位:ナカオ弟さん
IMG_4248


------------

4~10級のBクラスは11人。
5人と6人の2リーグにわけて対局しました。
どちらのリーグも、1敗の2人がトーナメント進出。
勝ったのは・・

Bクラス
優勝:オダさん
準優勝:ヒガシハラ兄さん
三位:イリマジリさん
四位:ミタムラさん
IMG_4249
オダくんは「香川に来て初めての優勝だ!(^^)」と喜んでました。

------------


11級以下のCクラスは7人が参加。
こちらは総当たりのみの成績で決めました。
タキさんとナカムラさんは5-1で同率でしたが、
直接対決で勝っていたタキさんの優勝!
四位は2-4の3人でトーナメント戦を行いました。

Cクラス
優勝:タキさん
準優勝:ナカムラ妹さん
三位:オカダさん
四位:ミヤザキSさん
IMG_4250
去年はこのクラスでナカオ兄弟が入賞したのでした。
来年の大会ではこの子達がAクラスになっていることも十分考えられます!
スパイラルの新世代、がんばってね!



最後の最後に8vs8の団体戦。
IMG_4252
偶数だったので大将を設定したのですが、くじでナカオ兄弟の枠が大将に。
おまけにきっちり最後の対局、勝った方が勝ちという対局になってしまいました(笑)
IMG_4253
最後の一局、応援にも熱が入ります。

今日は高知からイワサキくんも来てくれて、
大会には入れてあげられなかったのですが、たくさん対局してもらいました。
私の知る範囲では負けてなかったように思います。強い!




どなたから頂いたのか・・ど忘れしてすみません(TT)
バレンタイン!イチジクのショコラ・フィグ・・美味しい・・!
IMG_4243
FullSizeRender
これはナカムラ妹さんから頂いたよ!銀将だ!

第851回リーグ戦+初心者教室+西日本将棋道場対抗戦

朝は初心者教室。
6人のうち2人が女の子(姉妹)でした。大歓迎!
何回か来てる子達が、ふっと強くなってきたとのこと。
昼の部デビューも間近でしょうか?(^^)



お昼からは24人のお客様。
有段は1人だけどひとけた級が16人もいて、
最近のスパイラルらしいなあと思いました。
みんなどんどん強くなりますね。
IMG_2473

ミタムラくんがおばあさまからもらったという身代わり守り。
FullSizeRender
「不死のトーテムみたいだよね☆」というマイクラネタにシマムラ大笑いでした。


先週に続き、二桁級はサノさんが見て下さいました。
IMG_2474
二桁級
優勝:ヤマダ弟14級
準優勝:ヒガシハラ弟11級


ひとけた級以上はワダ弟くんが9勝1敗と大活躍!
(ちなみに唯一の土をつけたのはイシカワ兄でした)
昨日からハイレベルにも参加してくれていますが、
この頃めきめきと強くなってきている気がします。
IMG_2475
しかし決勝ではフケくんが有段の貫禄を見せつけました。
リーグ戦での借りを返しましたね。

優勝:フケ二段
準優勝:ワダ弟1級
ベスト4:ウエハラ2級、イシカワ6級
ワダ君に土をつけたイシカワくんもとてもよくがんばりました。試験にも合格して昇級!


そしてミタムラくんも昇級試験。
このところ成績が良く何度も挑戦していましたが、
いつも試験対局で緊張してしまい、昇級を逃していました。
今日も1勝1敗で後がなくなりましたが、
「不死のトーテム」を握りしめて臨んだ最終対局に勝利!
IMG_2476

今日はタカギ妹とシマムラ姉妹の3人で女子の部~。
1-1の三つ巴になったのですが、あえて再戦しないのが女子の部っぽい。


【残念T】優勝:ナカオ弟2級 準優勝:イノウエK5級 


総合して・・
【勝率賞】ワダ弟1級 85%
【勝ち数賞】ヒガシハラ弟11級 12勝!
【最多対局数】ヒガシハラ弟11級 20局!
【勝ち数-負け数】ワダ弟1級 +9
(決勝T、残念T、昇級試験、女子の部含みます)






----------
スパイラルはたまにお勉強会が勃発することがあります。
今日は小学校低学年たちの間で「√って何だ?」が発生。
(わかる、√ってなんかかっこいいよね)
IMG_2456
高校生にも教えて貰ったのですが、そこに横からすっと・・
IMG_2458
さら
IMG_2461
さらさら
IMG_2463
さらさらさら。
ええええ!何で解けるの!?
聞けば公○で高1数学まで進んでるとの。すごいね!

友だちからの影響で勉強までする!それがスパイラル将棋センター!(広告)
IMG_2464


イベントでお貸ししていたオセロとチェスを持って原田さんが。
私のお誕生日プレゼントにとシュークリームを(TT)ほんと紳士。
ありがとうございます、ごちそうさまでした!
IMG_2466




--------------
スパイラルも加入させていただいている西日本将棋道場連合会の第16回対抗戦。
今年は会場の遠さに足の確保が難しく、ギリギリまで申込に悩みましたが、
なんとか2チーム参加。支部長運転おつかれさまでした。
IMG_2482

初二段のクラスでフクシマくんシマムラくんオキツくんが
二位になりました!すごい!よくがんばりました!
IMG_2478
FullSizeRender
Aチームもがんばりました!
外の大会で活躍するスパイラル・・萌えます・・



ブログ滞っておりましてすみません、がんばります。

第43回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

朝日アマの香川県予選、今年は26人のご参加でした。
(うち高校生5、中学生2、小学生4)
奇遇にも去年と同じ人数ですね。

IMG_2509
IMG_2508
IMG_2506
(もう一人三位がいらっしゃいますがお帰りになりました)
IMG_2503

香川の代表は石綿さんと神内さん(五十音順)になりました。
三位決定戦は行っていませんので、
辞退があった場合はその対戦相手が繰り上がることとします。

1月の四国大会でのご活躍をお祈りしています!


同じ日、徳島でも朝日アマがあって、
スパイラルにも来てくれるオガサくんが第一代表になったそうです!
おめでとうございます!


香川も、徳島のような第二代表決定トーナメントをしたほうが良いかとも思いましたが、
本日お越しの皆様に聞いてみたら「別に今のままでも良い」とのご意見が多く、
来年もこのままいきたいと思います。ありがとうございました。

IMG_2274
タイヤさんから頂いたもの。
瀬戸芸の非売品だそうですが、
えっ、かっけぇ、超かっけぇ!BEAMSじゃないスか!




ギャラリー
  • 会長杯がんばって!
  • 第896回リーグ戦
  • 第896回リーグ戦
  • 第896回リーグ戦
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
記事検索