スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

第789回リーグ戦+初心者教室+会長杯

朝は6人。
覚えたばかりの入門2人はサノさんに教わって、
残りのヒトケタ級はヒトケタ級同士で対局したそうです。


お昼からは19人。
後述する大会もあったので、ほとんど級位です。
級位で16人・・この辺の子がまだこれからどんどん強くなるかと思うと、
わくわくしますね!

IMG_7743

【本日の・・】
優勝:ミタムラ8級 初優勝!おめでとう!
準優勝:ハスイケ子5級
ベスト4:ミヤニシ二段、ナカムラ初段

級位の多い今日、決勝は有段同士の対局になるかな?と思いましたが、
ミタムラ君とハスイケ君が共にがんばりを見せました!
まだまだ強くなりそうですね!

【勝率賞】ミヤニシ二段 88%
【勝ち数賞】ミヤニシ二段 14勝
【最多対局賞】ナカオ弟6級 19局
【勝ち数-負け数】ミヤニシ二段 +12

(決勝トーナメント、昇級試験含む)




-------------
この日は、坂出で会長杯が行われました。
例年、各支部から代表を一人出して行われる大会ですが、
4月に香川県支部連合会の榊前会長がお亡くなりになり、
今年に限り前会長の追悼大会として行われ、誰でも出場できました。

涙雨の会場。
IMG_7712

SA級30人、A級17人、B級11人の参加。
ちなみにオカさんが初めて外の大会に参加されました。新たな一歩ですね!
IMG_7696
すごくたくさんの人が将棋を指す会場、榊会長もきっと喜ばれていることと思います。

N先生の奥様がお花をお供えにいらっしゃいました。
IMG_7724


大人ばかりのB級でフジタくんが健闘、3位になりました!
IMG_7714

ウツノミヤくんはA級で準優勝!おめでとうございます!
IMG_7760

SAは先週のアマ名人に続き神内さんが優勝。すごいですね!


すごい余談ですが、支部長がいろんな人に「テレビ観ました」と言われてました。
うーむ、恐るべしケンミンショー。あの日はたくさんの香川県民が観たようです(笑)。

第786回リーグ戦+初心者教室+アマ名人戦

朝の初心者教室は10人でした。
3級の子が友だちを連れてきてくれたそうです、ありがとう!

お昼からは22人!
後述するアマ名から帰ってきてくれた人もいましたが、
全体的に級位者多めでした。
IMG_7674

リラックスしすぎじゃね?(笑)
IMG_7675

今日はトットリさんがご活躍でした。
アマ名からお帰りのクレハ三段さんとの全勝対決で敗れはしましたが、
その後の二位決定トーナメントも含めて残りは全部勝ちました!

【本日の・・】

優勝:クレハ三段(全勝優勝)
準優勝:トットリ5級
三位:ミヤニシ二段

Z(残念)優勝:シライ3級 準優勝:ナカオ弟6級

【勝率賞】クレハ三段100% 次点トットリ5級92%
【勝ち数賞】トットリ5級12勝
【最多対局数】ナカオ弟 17局
【勝ち数-負け数】トットリ5級 +11


団体戦!
IMG_7676






--------
この日はアマ名人戦でした。
今年から鬼無支部に主管が変わり、鬼無こども名人戦が併設されました。
うるさくならないといいなぁと思いましたが、
特にそのようなこともありませんでした(^^)
運営のみなさま、おつかれさまですありがとうございました。


大会開始前。集まるスパイラルたち。
IMG_7654
IMG_7655
IMG_7656
IMG_7657



参加者は、見たところSA36人、A20人、B14人、子どもの部が16人でした。
(数え間違えたらすみません)
IMG_7658
IMG_7660

SAも大変白熱していましたが、さすがに写真は撮りに行けず。
水田の中学生さんが台風の目になっていました。
優勝:神内さん 準優勝:國井さん



A級トーナメントは兄弟対決もありながら…
IMG_7666
IMG_7669
優勝:オキツ兄くん
三位:オキツ弟くん

オキツ兄はこれで三段です。
それは嬉しいけど、徳島だからSAには出られないのが残念ですね…(TT)


B級はお父さん達がたくさん挑戦しました。
中でも大活躍はハスイケ父!準決勝まで行きました!
IMG_7682
B級三位:ハスイケさん








こども名人戦トーナメント。
IMG_7662
 ベスト4からスパイラル!
IMG_7663
決勝戦は四段さんに採譜してもらう贅沢。
IMG_7670
優勝:イノウエ弟くん
準優勝:ハマノくん
三位:ヤマダ兄くん、シライくん

みんなよくがんばりました!
おつかれさま!新聞に棋譜が載るのが楽しみですね(^^)



小林九段の指導対局もありました。
IMG_7664



今日のベストコーデは双子コーデになってたお母さん達(^^)
IMG_7661

大会後、シマは電車で塾へ。
歩道橋から電車がよく見えました!
IMG_7602




同じ日、シマムラ妹は坂出で囲碁の大会に参加してきました!

「第6回山地勉杯GO・碁・こども・大人囲碁大会」

IMG_7683
IMG_7685
こうやってみると、将棋はこどもさんが多いですね!





倉敷王将戦+第780回リーグ戦+初心者教室

今日は倉敷王将戦の香川県予選でした。


のぼりも立っています。
IMG_6756

念入りな事前準備。亀城支部のみなさん、ありがとうございます。
IMG_6755

今日はみんな気合が入ってますので扇子所持率高め。
IMG_6757
IMG_6759
IMG_6760

今年の香川県、高学年の代表は1名です。
前年度の本選高学年優勝者は、翌年招待選手となります。
例年、卒業や奨励会入会で翌年も出ることはなかなかありませんが、
今年6年ぶりに前年優勝者が招待されることとなりました。
本大会の枠は64名で決まっているため、隣県で2枠持つ県で調整が入ることに。
6年前は鳥取だったため今回は香川が対象となり、代表が1名となります。


亀城支部長からのお話:
1434勝を達成した羽生先生でもタイトル保持者たる永瀬叡王との対局では上座を譲ったように、
今日はみなさんも伝統を重んじる将棋に徹してください。
名札に段級を書いていますので、上位者が駒箱を開けてください。挨拶をきちんとしましょう。


IMG_6763
参加賞にビールが入っていますが、みなさんはもちろん飲まないでね。
今日は父の日ですので、お父さんに差し上げて下さい(^^)


対局開始。参加者は低学年13人、高学年20人。
IMG_6768
IMG_6767

第一代表を選ぶトーナメントで負けると
第二トーナメントに行きます。後で負けるほど後で入るシステム。




IMG_6804
IMG_6821

低学年
優勝:フジタくん(第一代表)準優勝:シライくん(第二代表) 第三位:ハスイケくん


IMG_6808
IMG_6807
IMG_6822

高学年
優勝:ヤマシタくん(代表) 準優勝:エンドウくん 第三位:ナカムラくん



本選でのご活躍をお祈りしております。
悔し涙を飲んだ子達も、JT杯に向けてがんばってください!


----------
朝の初心者教室は7人の子どもさんと2人のお父さんがリーグに参加。
タカギ妹さんが全勝でした(^^)
今日の王将戦で「スパイラルさんはどんどん新しいお子さんがいらっしゃいますね!」と言われましたが
本当にその通りだと思います。
新しいお子さん大歓迎、お待ちしてます!
最初は勝てなくて悔しい思いをするかもしれませんが、
きっと楽しくなりますよ!


お昼からは23人!
(1局しか指してないお父さん2人も含めて盛ってます笑)
IMG_7482

新木さん&セキさんフジカワくんというゴージャスな三人組が来ることもあり、
王将戦から戻った子もいました。

【本日の


〈A級〉

優勝 セキ三段(全勝)

準優勝 フジカワ三段

〈B級〉

優勝 マツモト9級

準優勝 イノウエK9級

IMG_6820

賞品でキャンドゥ(100円ショップ)のセンスをゲットしたマツモト氏
「俺、早速気に入ったわ…」


【勝率賞】 セキ三段100% (次点イノウエK9級77%)

【勝ち数賞】 イノウエK9級 10

【最多対局数】 ナカオ兄7級 15

【勝ち数-負け数】イノウエK9級+7


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)










スパイラル9周年大会+初心者教室

スパイラル9周年大会でしたが、朝はいつもの初心者教室。
IMG_6732
スパイラルが誕生して9年。
今も新しい子どもさんがどんどんやってきます。ありがたいことです。

---------------------

お昼からは9周年大会!
「9」にまつわる(?)賞品をたくさん集めてまいりました!
IMG_6673


「9」のバルーンと、下の写真左のお菓子の塊はホリウチさんから頂戴しました。
球(9)ということでバンバンクラッカー、9マス将棋カード。
IMG_6675


本は「空(9)海の生涯」「9級から初段までの基本詰将棋」
「7手9手詰パラダイス」→おそらくこれに引っ張られて「読みを鍛える7手詰」を買いましたが間違いですね。(笑)
「進化版極限早繰(9)り銀」
く(9)まのプーさんメモ帳、グ(9)ミ多数、サク(9)マドロップ。
マク(9)ドナルドの商品券はスズエさんから頂きました。たくさん入っています!
IMG_6676

ク(9)ッピーラムネ、グ(9)ミ多数その2、救急(99)車のトミカ、
LaQ(9)2種、ルービックキュー(9)ブ、マジック(9)など。え、くどい?(笑)
IMG_6677

有段11人、ヒトケタ級18人、フタケタ級10人、合計39人が来てくれました。
嬉しいなあ、嬉しいなあ。
IMG_6734





有段の部は4人4人3人にわかれて予選。
決勝トーナメントに抜けたのはカワイくん、タカギくん、ハヤブチくん、
エンドウくん、ヒロウチくん、サトウさん、アリヨシくん。


私の中の今日のMVPはエンドウくんでした。
予選でカワイ四段ヒロウチ三段と一緒になり、予選抜けは困難かと思われましたが、
カワイくんに勝ってリーグを混乱に(笑)陥れました!
ヒロウチくんとの再戦にも勝ち、まさに勢いに乗ったエンドウ選手。
しかしトーナメントで待ち構えていたサトウさんに負けてしまいました。
勝負は厳しい。でも今日のエンドウくんは本当に素晴らしかったです。
IMG_6735
【有段の部】
優勝:カワイくん 準優勝:サトウさん 三位:エンドウくん 四位:ハヤブチくん

優勝したのにスッとサクマドロップを手にしたカワイくん、遠慮のかたまりか!
(ちなみに賞品は有段一位、二位→ヒトケタ一位、二位→フタケタ一位、二位、
 →有段三位→ヒトケタ三位→フタケタ三位→有段四位→ヒトケタ四位→フタケタ四位の順に取りました。
 一位と二位はマクドナルド券も贈呈。)



ヒトケタ級は4人4人5人5人にわかれて予選。
一口にヒトケタ級と言ってもかなりの開きがあるのですが、
下の方の級の子もがんばりを見せ、三つ巴が2つも発生。
全勝のナカムラ父、イノウエ弟、ハスイケ子、3-1のカナザワさんがそれぞれ一位通過。
2位通過はシライくん、ハマノくんと、三つ巴を勝ち抜いたオダくんイチサカくん。
その8人でトーナメント戦。勝ったのは・・
IMG_6736
【ヒトケタ級の部】
優勝:ハマノくん 準優勝:シライくん 三位:ハスイケくん 四位:イチサカくん

上位3人は倉敷王将戦低学年の部でも火花を散らすことでしょう。がんばれ!


子どもたちから「何でこんな本賞品にすんの、絶対いらんやん!」
と大ブーイングだった「空海の生涯」(笑)
いや、”眠らないほど面白い”って書いてあるし・・良かれと思ってネ?とか言ってたら
「今日かーさんの誕生日やから、俺これあげることにするわ!」と言って
イチサカくんが貰ってくれたんですけど、ん?天使かな?



フタケタ級は5人ずつにわかれて総当たり。
抜けたのはこの4人でした。
IMG_6737

【フタケタ級の部】
優勝:ニシムラくん 準優勝:イケダHくん 三位:イケハラくん 四位:ナカムラさん


優勝したニシムラくんの話をしたいと思います。
ニシムラくんは、最初から将棋が好きだったわけではないと思います。
スパイラルに来てもあまり将棋をやりたがらず、いつも遊んでいました。
普通だったら「もっとやりなさい」とか「やらないんだったら帰るよ」とか言ってしまうところですが、
ニシムラくんのご両親は「今日は3回もやったの、すごい!」と
勝敗には触れず、回数が少なくても怒らず、将棋を指すだけで褒めるということを続けていました。
そうするとニシムラくんも将棋を指すようになります。
「3回だけ指そうかな」が「5回指そうかな」になり、「10回指す」になりました。
ずっと指していると、だんだんと勝てるようになります。
勝てるとまた面白く、今では「もっと指したい、早く当てて」と言うようになりました。

子どもに意欲が育つまで「待つ」ということは、親にとって簡単なことではありません。
ニシムラくんのご両親はよくお待ちになりました。
そしてこうして大会に出て、優勝するまでになったニシムラくん。本当に素晴らしいことだと思います。

え、私ですか?
「もう!やらないんだったら不戦敗にするよっ!」とかすーぐ言っちゃう席主です←最悪  すみません・・(^_^;)




------------------
全クラス終了したあとは、短時間ですがのびのびスパイラル!
希望者のみ15人で「ナイン(9)タイル」のトーナメント戦を行いました。

私も入っていたのであまり写真がなくてすみません。
ちなみに私はナカムラ母に負けました。またリベンジしたいです!
IMG_6738

ベスト4はカワイくん、ハスイケ母、アリヨシくん、ナカムラ兄でした!
そして決勝戦はアリヨシvsカワイ!
IMG_6739 
IMG_6742
優勝はアリヨシくん!すごかった!
ここでもマクドナルド券。スズエさんありがとう!


----------
あーダメだ言いたい。誰が言ったか言わないから許しておくれ。
今日、某君と「ナンジャモンジャ」で遊びました。
たくさんあるカードの、それぞれのキャラに名前をつけて、覚えていく遊びなんですが、
見て下さいこのカード。よく「プリン」とか「鼻デカ」とかつけられるカードなんですが、
某君がつけた名前は・・
IMG_6710

ピ〇ール瀧


時事ネタやめいw そしてそう言われるとなんか似てるww




はい、こちら。「モジャモジャ」とかつけられがちなんですが・・
IMG_6711


しまじ〇う」  


どこがしま〇ろうwwどこがこどもチャレン〇やねんwww
今日イチ笑いました。



おばけキャッチ
IMG_6741
どうぶつしょうぎ
FullSizeRender

ちょっとあまり写真が撮れませんでしたが、
他にも人狼、ブロックス、人生ゲーム、モノポリーなど、色々遊ばれてました。





-----------------


さて、ここから大事な、悲しい話があります。


今日、賞品としてかなりの数のお菓子が並べられていましたが、
それを勝手に食べてしまった人がいます。
ゴミがソファの陰に捨てられていました。
IMG_6679

最後の望みで、「賞品と知らず食べてしまった人」がいないか聞きましたが、
誰も名乗り出ませんでした。
つまり、誰かが故意に食べて、それを隠したということになります。
(知らずに食べて、怖くて言えなかったのかもしれません。そう願いたいです。)


これ以上「犯人」を探すことは、しません。
ご家庭でもしないで下さい。

ですが私は悲しい気持ちで胸がいっぱいですし、
食べてしまった子のこと、今の気持ちとこれからが、とても心配です。
罪悪感で潰れそうになっているかもしれません。
あるいは「イケた」とか「ガムの1つや2つ」と思っているかもしれません。
しかし目の前にある自分の物ではないお菓子に手を出してしまう、
その「我慢できなさ」は自分を蝕んでいきます。
今日は小さなガムでしたが、明日はもっと大きなものになるかもしれません。
どこかで誰かに気づいてもらったほうが良い。
ガムが手に入っても、もっと大事な自分の居場所が、なくなってしまいます。



当面、お菓子を参加賞的に出すのはやめたいと思います。
本棚等を鍵のかかるものへ変更することも検討しています。
本当はこんなことしたくありませんが、それがお互いのためでしょう。
また皆さんも、お子さんにお金や私物を持たすのは慎重にお願いします。
必要があればこちらで預かりますのでお声掛けください。

本当に、こんな注意をするのは、嫌なことです。



だってスパイラル、みんな良い子ばかりなんです。
誰かがバラまいてしまった碁石を拾いに、パッとみんな集まってくれるんです。
IMG_6717
IMG_6714


だからこんなことが起こって、本当に悲しいです。

スパイラルは、みんなのものです。
ゴミもね、ちゃんと捨てて下さい。本も、大事に読んで下さい。
みんなで、スパイラルを大事にしてください。

よろしくお願いします。















第773回リーグ戦+新木さんの初心者教室+阪田杯+御津将棋大会

今日は普及指導員になられてはじめての、新木さんの初心者教室でした。
ちょっとやっぱり、緊張されたそうです(笑)。
でもオリジナルの対局表を作って来てくれて、楽しい時間になったようでした。
また次回が楽しみですね!

IMG_6449

シマムラ、本日も運動会につき不在ですみません。
今日も少な目ですが、17人と昨日よりは多めです。
タカギくんが団体戦に向けて友達を連れて来てくれたようです。
会いたかった!またお待ちしています(^^)


【本日の

A級


優勝 フケ1級 

準優勝 ナガオ三段


B級
優勝 ウエハラ7級
準優勝 イノウエK11級
 

【勝率賞】タカギ三段 83%
【勝ち数賞】 ウエハラ7級 10
【最多対局数】ハマノ4級 オダ6級 15局
【勝ち数-負け数】フケ1級 ウエハラ7級 +7


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




団体戦!
IMG_6448



さて今日は大阪で巨大大会・阪田杯が行われていましたが、
ナカムラ親子とイナザワ君が参加されました。
ナカムラくんは前日から今泉先生のセミナーにも参加しました。
IMG_6453
IMG_6457
かなりの人数が集まる大会でしたが、ナカムラくんが大駒全部取られながらも予選突破。
2回戦まで突破してベスト16になりました。おめでとう!!!





そして岡山では第4回御津将棋大会にイノウエ兄弟が参加。
去年も兄:敢闘賞 弟:準優勝と大活躍でしたが、
今年は高学年と低学年で兄弟優勝を果たしました。素晴らしい!!
IMG_6459
スパイラルのリストバンドが輝いております・・!(TT)

IMG_6460
弟は今日も「最強コーデ」!

ギャラリー
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第791回リーグ戦
記事検索