スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

大会結果

芦屋市長杯第14回西日本将棋道場対抗戦

 いつもお世話になっている摩耶将棋倶楽部さんからのご紹介で
西日本将棋道場連合会に加盟させていただき、
今回初めて大会に参加してきました!


二段2人、初段1人の三人組×2チームで初二段の部へ!
その名もマツオカくん発案の「スパイラル龍チーム」と「スパイラル馬チーム」!
普通は「スパイラルA」「スパイラルB」とかにするもんですけど、
今回は2チームに棋力差がなかったのでこうしました。


某母「名前のようにみんなの駒が龍や馬になれるといいですね^^」


・・ほんとですよ、龍も馬も作れないまま終わったりしませんように(汗)

   


初二段の部は参加が10チーム。
5回戦までやって、なんと!スパイラル馬チームが優勝しました!
チームの勝ち数4、個人の勝ち数9で、いずれもトップでした。



馬チーム、3人で全勝した対局は実は1つもありません。全勝した子もいません。
それでもみんなで協力した結果としての優勝!団体戦の喜びです。

龍チーム、大将は全勝してくれましたが、残りの2人が力を発揮できず。
それもまた団体戦です。次の大会に活かしましょう!



こうして外の大会で結果を残せるというのは、みんなが強くなっている証拠です!
これからもがんばってね!目指せ、Aクラス!

第41回朝日アマチュア将棋名人戦香川県大会

朝日アマの香川県予選を、スパイラル主管で行いました。
昨年同様、ピッタリ16名のご参加で、綺麗なトーナメント表となりました。
なお、昨年に続いて出場された方が半数の8名でした。









将棋を指さない私の感想ですみませんが、
個人的に信藤さんと若松さんの準決勝が素晴らしかった。
相穴熊でだいぶ手が進んでからの千日手指し直し。
指し直し局、信藤さんは初手から1手30秒でした。
ほどなく若松さんも持ち時間を使い切って、お互いに1手30秒になったのですが、
朝日アマの規定で対局開始から90分で1手20秒になり。
20秒って見てるだけでも短い・・!
若松さんは両方のこめかみをギュウーッと押さえて考えていました。
信藤さんも、急いで指すので駒が手からこぼれそうになっていました。
(あとでご本人に聞いたら、焦ってはいなかったけど、頭に体がついて行かなかったんでしょうね^^;とのこと)

私は将棋を自分では指さないけれど、
将棋を指す人を見るのがほんとに好きです。
ずっと見ていられます。美しい。二人とも凄い気迫で、素晴らしかったです。


そしてこの準決勝は、若松さんが制しました。
おめでとうございます。
-------------------------------------


決勝戦は石綿さんの勝利。
石綿さんは二年連続の優勝です。 

石綿さんと若松さん、共に10代の若いお二人が、
1月に松山で行われる四国ブロックに香川県の代表として出場されます。


三位決定戦は関さんの勝利。
関さんと信藤さんは、1時間くらい感想戦をされていました。
高段の感想戦を見ているのも楽しかったです。
内容はわからないけど、楽しそうな様子を見ているのが楽しい(笑)

スパイラルの子ども達にも、高段の感想戦見て欲しいなあ。
絶対楽しいやつだから!



続きを読む

第38回西日本団体対抗将棋大会

振り返り第一弾は、「第38回西日本団体対抗将棋大会」に出たお話です。

大阪で開催される5人1組の団体戦で、「職域の部」と「フリーの部」があるのですが、今回この「フリーの部」に今泉四段からお誘いをいただきました。
スパイラルでも開催したことのある「けん四段ワンデーセミナー」。
これに参加している「けん四段一門」の子どもさん3人と、スパイラルから2人で、5人組を作ろうとのこと。

な、なんという素晴らしいお話!

「スパイラルから2人」の人選でムチャクチャ悩んだんですが、
先生に無理言って、高松組は3人で参加、2人ずつ出させていただくことにしました。


同学年同段の三人。ピース。
こんな楽しそうなこと、三人だけでごめんね!
   



支部長はこの日イベントがあったため同行できず、
一時は参加を諦めかけていたのですが、
「バスに乗せてくれたら、降り場まで迎えに行きますよ!」
との有り難すぎるお話に飛びついて・・・
      


高速バスで3人旅!
親はもう、心配で心配で、バスが出発するまでドアから中を覗き込んだりしてたのに・・


こっちを見もしない!おーい!おーいって!!


「行ってきます」も言わずに行ってしまった・・!
前しか見ていない。親の心、子知らず(TT)

親の心配をヨソに、子どもたちは一路大阪へ。
大阪駅で無事に回収していただいて、今晩はなんと今泉先生のお宅。
ひいい・・バチが当たる(TT)

お昼はくじで別れて団体戦をしたり、
詰将棋を出してもらったり、強豪さんにお相手いただいたり。
明日に備えてミッチリ指したようです。ありがたい、ありがたい・・。


夜はネパール料理屋さん。
チーズが伸びる伸びる!

   

お風呂に行って、みんなで寝て。
朝は6時半には自然と起床。起きていきなり将棋という夢のような環境。
みんなでラジオ体操をして、出動です。



電車で移動。「鉄」の血が騒ぐシマ選手。
   


アビイ・ロードみたいです。


会場の大阪府立国際会議場。京阪中之島駅近く。


むっちゃ人多い!



お揃いのTシャツを着て、いざ出陣!
こんな・・後ろに今泉四段がついて下さるなんて、
子どもたちもみんな心強いことでしょう。

しかしこの大会・・強豪だらけ!
   
「けん四段門下」は大人チームも出場していましたが、
こちらは対戦相手に元奨励会三段の方がいたそうです。ひゃー!


予選リーグ1回戦は5人全敗。
相手の棋力を聞いたら三段や五段だったそうで、強い・・。


作戦会議。



3局目、序盤でまさかの王手放置をしてしまったシマ選手を、友だちが慰めてくれました。
   
落胆するシマ選手をヨソに、タカギくんは出番の2局は両方勝利!お見事!

しかしチームとしては残念ながら予選で終わってしまいました。




思い出のTシャツ、今泉先生が背中にサインをして下さいました(^^)
こちょばい~!



今度は優勝旗に名前を刻もう!決意のハイチーズ!
   
たくさん負けたけど、この経験はきっと明日からの将棋に繋がります。
住んでいるところも年も違うけど、団体戦に一緒に出た仲間たち、また会えるとイイね☆



・・と思っていたら、案外すぐに会えました(笑)。
菅井先生ご来店のお話に続きます。












長岡杯&ハロウィン大会

今日は長い一日です。
まずは先週台風で延期になった、第7回長岡杯初心者大会。
また台風が来ているせいか人数が少なく、すわ再延期?と思いましたが、
何とか4人集まって決行!




優勝 マツモト15級
準優勝 イシカワくん

マツモトくんは全勝で15級の貫録を見せつけました!



イシカワくんとシライくんのお母さんがキュートに飾りつけをしてくれて、
昼からはハロウィン大会です!
朝が少なかったので心配しましたが、蓋をあけたら39人のお客様!
サンキュー!
   


仮装してきてくれた子も、思ったより多い!






有段の部は7人参加。
優勝はカワイ四段、準優勝は本日キレッキレのタカギ二段でした。




級位の部、男子は学年別予選。
未就学児+1年生が7名。優勝はワダ弟、準優勝はイノウエ弟。
2年生+3年生は8名。優勝マツオカくん、準優勝ミヤニシくん。
4年生+5年生+6年生は7名。優勝は同率でワダ兄とサカイくん。

この6人で決勝トーナメントをした結果・・
総合優勝 マツオカくん(2年) 準優勝 サカイくん(4年)

   


女子の部は3組の姉妹が参加~。キュートすぎましたΣ(゚д゚;)

優勝 タナカ姉  準優勝 マツオカ姉  三位 タナカ妹

   

お父さんの部は波乱の展開!
お父さん界のニューカマー、ハスイケ父が大活躍でした!

優勝 ハスイケ父   準優勝 ヒロウチ父


ハスイケさん「あっ、凱陣じゃないですか!」
支部長「美味しんぼにも載ってたお酒ですよ」
オカさん「えええっ!」
ヒロウチさん「どこの酒造ですか?」

と楽しそうなパパさんたちでした(^^)



今日の仮装大賞はミヤニシくんー!すごい!

可愛いミニオンズはマツオカくん&ヤマシタくん。


可愛い悟空ですなあ(´∀`*)




最後のほうはミニ・のびのびスパイラル。
ブロックス~。




 いよいよ「人狼」を買っちゃいました☆








帰宅後、熱の出たお子さんがいらっしゃいました。
インフルエンザではなかったそうです。
スパイラルはどうしても人口密度が高いので、
これからの季節はうがい手洗い、必要に応じてマスクの着用など、お願いします(^^)

クニイくん四国アマ優勝

スパイラルで五段sのクニイくんが、
第32回四国アマチュア将棋選手権大会で優勝されました!
各県の代表計8名が参加して、クニイくんは最年少だったようです。
本当に素晴らしいご活躍です。
またこの結果を受けて、正式に五段の推薦を受けられることになりました。
おめでとうございます!
クニイくんは現王座として、10/29に番勝負が控えています。
そちらもご健闘をお祈りしています。ガンバレー!

ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ