スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

どうぶつしょうぎイベント

第841回リーグ戦+どうぶつしょうぎ体験コーナー

FullSizeRender
地元の「川風まつり」で今年も
どうぶつしょうぎの体験コーナーを持たせてもらえました(^^)

すごくたくさんの子が遊びに来てくれました。
IMG_2063
IMG_1974
IMG_2064
にゃんこならべも大人気!
本将棋が出来る子も結構いました。
「来年もまた来て下さい!」と言われたりして、感動。

支部長はサックス演奏。
IMG_2068


昼からのスパイラルは23人のお客様でした。
大慌てで16時までに対局表を入力して、気付けば写真ゼロ・・
ごめんなさい・・。
IMG_2069
優勝:タカギ三段
準優勝:シライ2級
ベスト4:ミヤニシ二段、ウエハラ2級

【勝率賞】タカギ三段88%
【勝ち数賞】シライ2級 11勝
【最多対局数】シライ2級、ワダ弟2級 13局
【勝ち数-負け数】シライ2級 +9
(決勝トーナメント含む)


原田さんが用事で来てくれて、なんでかみんなでギャモン(笑)
IMG_2070



どうぶつしょうぎ講習会

IMG_3057

いつもスパイラルや桑名七盤でお世話になっている原田さんが、
今週末の日曜日、1/13(日)に徳島県阿南市の富岡公民館で
『どうぶつしょうぎ講習会』をなさいます!

原田さんはものすごくお優しくて、
子どもさんの気持ちに沿って一から教えてくださいますので、
初めての方でも大丈夫!

また原田さんは全国屈指のどうぶつしょうぎ強豪でもありますので、
大人は物足りない、なーんてことも絶対ありません!
相手の求めることにバッチリ応える、それが原田さんです!
スパイラルからはちょっと遠いのですが、お近くの方は是非!(^^)



第615回リーグ戦+田町イベント

今日は出足の鈍かったスパイラル。
あわや8人(そして初段、7級、以外はフタケタ級)かと思いきや、駆け込みで3級がふたり来てくれてシマりました。
初めてのお子さんが1人いたので、人数増えてありがたかった(-.-;)y-~~~


優勝 スズエ初段(全勝)
準優勝 クボ3級 アリヨシ3級


リーグ終わりは残った8人で団体戦。
普段は平手の練習としてやっていますが、
今日は棋力の偏りがあったので
1、スズエさんは誰でも四枚落ち(3級が当たると有利)
2、3級は下には二枚落ち
3、4vs4なので、2勝2敗の時は大将戦の成績で決める
4、組み分けは棋力を考えずグーパーで決める!

結果:
Aチーム初段、3級、10級、11級。
Bチーム3級、10級、12級、13級。

Bチーム3級「待って待って!ちょっと特訓させて!」
三面指しで特訓!
まあ後ろでAチームも特訓しちゃってますけどね(笑)
Bチーム3人「指したよー」「早く早くー」「まだー?」
こら!上手の指導をありがたく思いなさい!ಠ_ಠ

そして知恵を絞って組み合わせを考えた結果…
手前から10級同士、3級同士で当たってなんとも順当な手合い。12級は初段の壁に敵いませんでしたが、なんと13級が11級に勝って2勝2敗まで持ち込めました。
残念ながら大将戦の結果でBチームの負けとなりましたが、棋力差を感じさせない熱戦でした。


【今日のバックギャモン部】
○アリヨシーシマムラ✖︎

むっちゃ綺麗なフルプライムを作られて、ギャモン負け…orz
アリヨシ選手「初めて勝った!!」

明日も来るらしいので、リベンジです!








さて、今日は支部長が田町商店街のイベントで、どうぶつしょうぎの体験会をしてきました。


にゃんこ並べも大人気!


  

【田町商店街】どうぶつしょうぎ&にゃんこならべ四国初売り

11/11(土)11時から16時まで、田町商店街で以下のイベントがあります。
↓↓↓

高松田町商店街・たまぢぃお誕生日会&かえっこバザール

このイベントで、どうぶつしょうぎのブースを出させていただくことになりました。
百十四銀行周辺で、支部長がお待ちしています。
また同時に、にゃんこならべの販売も行います。四国初になります。
是非!お待ちしております。





第614回リーグ戦+どうぶつしょうぎ体験コーナー

今日は朝から校区のお祭りがありました。
去年に引き続きどうぶつしょうぎの体験ブースを出させていただき、
将棋ブームの5年生を中心に、大にぎわい、
場所が足りなくて床で指す人も。
親子、先生と生徒、友だち同士、ヨソの親となど、
色んな組み合わせでみんな楽しそうでした。



お一家族、わざわざ後でスパイラルにお立ち寄り下さり、
どうぶつしょうぎをお買い上げになりました。
そんなに喜んでもらえて、嬉しい・・・・。

去年も今年も、午前中だけだったけど、来年は1日やろうかな・・
でも、スパイラルはスパイラルで昼からお客さんがたくさん来ていて、
ああ、悩ましい。というわけで、今日のお客様は24人。


縦に2つにわけて、上位がトーナメント。
また別枠で、ナカツマさんが初二段と対局してくださいました。
ありがとうございました。


今日のリーグ戦はなかなかドラマティックでした。
予選トーナメントで全勝の勢いだったタカギくんを止めたナガオくん。
フタケタ級ながらも8勝3敗で決勝トーナメントに進んだエンドウくん。
上に一発くらわした子もたくさんいました(マツモトくん、ヤマシタくん・・)
決勝トーナメントではタカサハラくんが二段二人を倒す大活躍でしたが、
ナガオくんはそのタカサハラくんを抑えての優勝でした。
   

優勝 ナガオ二段
準優勝 タカサハラ1級



楽しい人狼タイム。


みんな距離が近すぎて、ちょっとした動きもすぐ隣に伝わってしまう(笑)
今日はシマムラくんが、自分も人狼なのに
『もう1人の人狼を吊るすことでみんなからの疑いをそらす』
という荒業をつかって見事勝利していましたが、
『もう1人の人狼』だったワダ兄はさぞびっくりしたでしょう(^^;)   




【今日のバックギャモン部】
○シマムラ-タカサハラ×

あと今日はオセロでマツモト君が大活躍。
みんなを倒し続けましたが、ワダ兄に敗れました。
でもワダ父はワダ兄にいつも圧勝らしく、
ここに来てワダ父最強説浮上!
みんな挑戦してみて下さいo(`ω´ )o

オカさんとワタナベくんのオセロが引き分けになりました!そんなことあるんやね!






シンミョウくんから頂いた修学旅行土産。印籠だ!可愛い!



ギャラリー
  • 会長杯がんばって!
  • 第896回リーグ戦
  • 第896回リーグ戦
  • 第896回リーグ戦
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
  • 第895回リーグ戦+初心者教室
記事検索