スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

どうぶつしょうぎイベント

どうぶつしょうぎキッズチャレンジ

スパイラルでもどうぶつしょうぎのイベントをしていただきましたが、
ふじた先生が香川に来られた主な目的は、
「どうぶつしょうぎキッズチャレンジ」です。
全国の幼稚園・保育園をどうぶつしょうぎの普及に回っておられるのですが、
その一環で高松市内の幼稚園にも来て下さいました。


私もご一緒したのですが、先生の教え方がとてもわかりやすく、
年中のはじめての子でもあっと言う間に引き込まれて、
みんな夢中になって対局していました。


もちろんはじめてなので、ライオンをみすみす見逃すこともあります。
でもふじた先生もはらださんも、間違ってるよ!とは言いません。
はらださんのお言葉を借りれば、
「間違いを大人が指摘したら、子どもの思考はそこでストップする」のだそうです。
これには私は目からウロコ・・!
ついつい間違いを指摘したくなりますが、ぐっとコラえるのがいいそうです。
もちろん、延々と終わらない対局はヒントを与えることもあるそうですが、
まずは様子見!なんですって。ナルホド・・・!



はらださんのレポート




縁あってふじた先生とご一緒出来て、本当に楽しかったです。
2日間も一緒にいたので、高松空港で先生を見送る時の寂しかったこと・・。
またお会いできるのを楽しみにしています゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


第547回リーグ戦+初心者教室+「はじめてのどうぶつしょうぎ」

朝は初心者教室。5名の参加です。
昨日の年長&年少きょうだいがまた来てくれました☆


さてワタシは飛行場へ!ふじた先生をお迎えに行って参りました。
今日は待ちに待った「はじめてのどうぶつしょうぎ」です。

2017-03-04-22-20-10

9人のおともだちが来てくれました。
ルール説明のあと、先生から対局カードが配られて、
勝つとライオン、負けるとヒヨコのスタンプが押してもらえます。
保護者の方も参加してくださいました。
勝っても負けてもスタンプが押してもらえるので、みんなどんどん対局します。



どうぶつしょうぎインストラクターのハラダさんは、とってもお強いのです!
スパイラルのM西6級も挑戦しましたが、玉砕。
2017-03-04-22-22-16


ふじた先生とも対局。
2017-03-04-22-23-21

保護者の皆様から「またやってほしい」と嬉しいお言葉をいただきました☆




どうぶつしょうぎイベントのあとは、いつものリーグ戦!
16人のご参加でごった返しておりましたので、写真がありません^^;

Aリーグ
優勝 K柳二段
準優勝 W2級

Bリーグ
優勝 F島11級
準優勝 O津(弟)9級



Bリーグではふじた先生もリーグに参戦して下さいました。

---------------------------------------------
ふじた先生に「スパイラルの子達、強い!」と褒めて頂きました。
Twitterでもスパイラルのこと、シマムラやサノさんのことを
とても好意的に書いていただいて、モジモジしています。嬉しかったです。
至らないことの多いシマムラですが、今後ともよろしくお願いします。





徳島の囲碁四段Mさんから頂いたお土産!
こんなに素晴らしいお土産がこの世にあるとは!!!
嬉しさのあまり、初対面で「キエエ!」と叫んだ怪しいシマムラでした(笑)
ありがとうございますありがとうございます!(ToT)

D幼稚園 どうぶつしょうぎ

ご依頼を受けて、D幼稚園の子ども達とどうぶつしょうぎで遊んできました。

年長さん17人、年中さん23人という大人数でした!

何人かはどうぶつしょうぎを知っている子もいましたが、
ほとんどの子ははじめて!
今日一回で、全員に理解してもらうことは難しかったけど、
どうぶつしょうぎ、というものに触れてもらえただけでも
行って良かったと思います。

「オモロい!」「楽しい」という声もチラホラ聞こえました。
もちろん「わからんー」「もうせんー」という声も(笑)
またみんなと一緒にどうぶつしょうぎがしたいなあ^^

---------------------------
というわけで、スパイラルの保護者の皆様!
お子様が通っている幼稚園・保育園にシマムラを紹介してください(笑)
そして是非一緒に、どうぶつしょうぎの普及にお付き合いくださいm(__)m
よろしくお願いします。

どうぶつしょうぎ体験会のおしらせ

来月2月12日(日)13時、
「どうぶつしょうぎ」をデザインされた、ふじたまいこ先生がお見えになります👏

主に未就学のお子さんとその保護者の方を対象に、
どうぶつしょうぎの無料体験会を開きますので、興味のある方は是非!ご参加下さい。

かえっこ商店街2016




高松南部商店街で催された「かえっこ商店街2016」に、
スパイラル将棋センターとして、どうぶつしょうぎのブースを出しました。
キッズワークショップのひとつで、参加すると「カエルポイント」が貰えたので、
男の子も女の子も、たくさん来てくれました。
本将棋を楽しむ子もいました。
スパイラル将棋センターでは、たくさんの子どもが将棋を指しています。
興味がある子は、是非一度遊びに来て下さい。お待ちしています。
(もちろん大人も大歓迎!)
ギャラリー
  • 第23期王座戦将棋大会【申し訳ありません・・!】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 絵日記
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ