スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

どうぶつしょうぎイベント

第615回リーグ戦+田町イベント

今日は出足の鈍かったスパイラル。
あわや8人(そして初段、7級、以外はフタケタ級)かと思いきや、駆け込みで3級がふたり来てくれてシマりました。
初めてのお子さんが1人いたので、人数増えてありがたかった(-.-;)y-~~~


優勝 スズエ初段(全勝)
準優勝 クボ3級 アリヨシ3級


リーグ終わりは残った8人で団体戦。
普段は平手の練習としてやっていますが、
今日は棋力の偏りがあったので
1、スズエさんは誰でも四枚落ち(3級が当たると有利)
2、3級は下には二枚落ち
3、4vs4なので、2勝2敗の時は大将戦の成績で決める
4、組み分けは棋力を考えずグーパーで決める!

結果:
Aチーム初段、3級、10級、11級。
Bチーム3級、10級、12級、13級。

Bチーム3級「待って待って!ちょっと特訓させて!」
三面指しで特訓!
まあ後ろでAチームも特訓しちゃってますけどね(笑)
Bチーム3人「指したよー」「早く早くー」「まだー?」
こら!上手の指導をありがたく思いなさい!ಠ_ಠ

そして知恵を絞って組み合わせを考えた結果…
手前から10級同士、3級同士で当たってなんとも順当な手合い。12級は初段の壁に敵いませんでしたが、なんと13級が11級に勝って2勝2敗まで持ち込めました。
残念ながら大将戦の結果でBチームの負けとなりましたが、棋力差を感じさせない熱戦でした。


【今日のバックギャモン部】
○アリヨシーシマムラ✖︎

むっちゃ綺麗なフルプライムを作られて、ギャモン負け…orz
アリヨシ選手「初めて勝った!!」

明日も来るらしいので、リベンジです!








さて、今日は支部長が田町商店街のイベントで、どうぶつしょうぎの体験会をしてきました。


にゃんこ並べも大人気!


  

【田町商店街】どうぶつしょうぎ&にゃんこならべ四国初売り

11/11(土)11時から16時まで、田町商店街で以下のイベントがあります。
↓↓↓

高松田町商店街・たまぢぃお誕生日会&かえっこバザール

このイベントで、どうぶつしょうぎのブースを出させていただくことになりました。
百十四銀行周辺で、支部長がお待ちしています。
また同時に、にゃんこならべの販売も行います。四国初になります。
是非!お待ちしております。





第614回リーグ戦+どうぶつしょうぎ体験コーナー

今日は朝から校区のお祭りがありました。
去年に引き続きどうぶつしょうぎの体験ブースを出させていただき、
将棋ブームの5年生を中心に、大にぎわい、
場所が足りなくて床で指す人も。
親子、先生と生徒、友だち同士、ヨソの親となど、
色んな組み合わせでみんな楽しそうでした。



お一家族、わざわざ後でスパイラルにお立ち寄り下さり、
どうぶつしょうぎをお買い上げになりました。
そんなに喜んでもらえて、嬉しい・・・・。

去年も今年も、午前中だけだったけど、来年は1日やろうかな・・
でも、スパイラルはスパイラルで昼からお客さんがたくさん来ていて、
ああ、悩ましい。というわけで、今日のお客様は24人。


縦に2つにわけて、上位がトーナメント。
また別枠で、ナカツマさんが初二段と対局してくださいました。
ありがとうございました。


今日のリーグ戦はなかなかドラマティックでした。
予選トーナメントで全勝の勢いだったタカギくんを止めたナガオくん。
フタケタ級ながらも8勝3敗で決勝トーナメントに進んだエンドウくん。
上に一発くらわした子もたくさんいました(マツモトくん、ヤマシタくん・・)
決勝トーナメントではタカサハラくんが二段二人を倒す大活躍でしたが、
ナガオくんはそのタカサハラくんを抑えての優勝でした。
   

優勝 ナガオ二段
準優勝 タカサハラ1級



楽しい人狼タイム。


みんな距離が近すぎて、ちょっとした動きもすぐ隣に伝わってしまう(笑)
今日はシマムラくんが、自分も人狼なのに
『もう1人の人狼を吊るすことでみんなからの疑いをそらす』
という荒業をつかって見事勝利していましたが、
『もう1人の人狼』だったワダ兄はさぞびっくりしたでしょう(^^;)   




【今日のバックギャモン部】
○シマムラ-タカサハラ×

あと今日はオセロでマツモト君が大活躍。
みんなを倒し続けましたが、ワダ兄に敗れました。
でもワダ父はワダ兄にいつも圧勝らしく、
ここに来てワダ父最強説浮上!
みんな挑戦してみて下さいo(`ω´ )o

オカさんとワタナベくんのオセロが引き分けになりました!そんなことあるんやね!






シンミョウくんから頂いた修学旅行土産。印籠だ!可愛い!



どうぶつしょうぎキッズチャレンジ

スパイラルでもどうぶつしょうぎのイベントをしていただきましたが、
ふじた先生が香川に来られた主な目的は、
「どうぶつしょうぎキッズチャレンジ」です。
全国の幼稚園・保育園をどうぶつしょうぎの普及に回っておられるのですが、
その一環で高松市内の幼稚園にも来て下さいました。


私もご一緒したのですが、先生の教え方がとてもわかりやすく、
年中のはじめての子でもあっと言う間に引き込まれて、
みんな夢中になって対局していました。


もちろんはじめてなので、ライオンをみすみす見逃すこともあります。
でもふじた先生もはらださんも、間違ってるよ!とは言いません。
はらださんのお言葉を借りれば、
「間違いを大人が指摘したら、子どもの思考はそこでストップする」のだそうです。
これには私は目からウロコ・・!
ついつい間違いを指摘したくなりますが、ぐっとコラえるのがいいそうです。
もちろん、延々と終わらない対局はヒントを与えることもあるそうですが、
まずは様子見!なんですって。ナルホド・・・!



はらださんのレポート




縁あってふじた先生とご一緒出来て、本当に楽しかったです。
2日間も一緒にいたので、高松空港で先生を見送る時の寂しかったこと・・。
またお会いできるのを楽しみにしています゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


第547回リーグ戦+初心者教室+「はじめてのどうぶつしょうぎ」

朝は初心者教室。5名の参加です。
昨日の年長&年少きょうだいがまた来てくれました☆


さてワタシは飛行場へ!ふじた先生をお迎えに行って参りました。
今日は待ちに待った「はじめてのどうぶつしょうぎ」です。

2017-03-04-22-20-10

9人のおともだちが来てくれました。
ルール説明のあと、先生から対局カードが配られて、
勝つとライオン、負けるとヒヨコのスタンプが押してもらえます。
保護者の方も参加してくださいました。
勝っても負けてもスタンプが押してもらえるので、みんなどんどん対局します。



どうぶつしょうぎインストラクターのハラダさんは、とってもお強いのです!
スパイラルのM西6級も挑戦しましたが、玉砕。
2017-03-04-22-22-16


ふじた先生とも対局。
2017-03-04-22-23-21

保護者の皆様から「またやってほしい」と嬉しいお言葉をいただきました☆




どうぶつしょうぎイベントのあとは、いつものリーグ戦!
16人のご参加でごった返しておりましたので、写真がありません^^;

Aリーグ
優勝 K柳二段
準優勝 W2級

Bリーグ
優勝 F島11級
準優勝 O津(弟)9級



Bリーグではふじた先生もリーグに参戦して下さいました。

---------------------------------------------
ふじた先生に「スパイラルの子達、強い!」と褒めて頂きました。
Twitterでもスパイラルのこと、シマムラやサノさんのことを
とても好意的に書いていただいて、モジモジしています。嬉しかったです。
至らないことの多いシマムラですが、今後ともよろしくお願いします。





徳島の囲碁四段Mさんから頂いたお土産!
こんなに素晴らしいお土産がこの世にあるとは!!!
嬉しさのあまり、初対面で「キエエ!」と叫んだ怪しいシマムラでした(笑)
ありがとうございますありがとうございます!(ToT)
ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ