スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第584回リーグ戦+初心者教室

今日の初心者教室は9人のお子さん。
うち3人が女の子!

「まずは将棋を楽しんで下さいね^ ^」とサノさん。






お昼からは全然人が来なくて、
13時45分でも4人くらいしかいなくて、
連休の中日だからなーと思ってたらそこから来るわ来るわ!
あっと言う間に20人のお客様。
ありがとうございます。

人が多い時、いつもは上下でふたつにわけるのですが、
今日は縦にふたつにわけました。
それぞれ、色んな棋力の相手と指せたと思います^ ^

県強豪のヒライさんが来て下さって、お相手いただきました。
お時間が短かったので希望者でくじを…と思ったら
級位の子からもハイハイ!と手が上がってびっくり。
意欲的!素晴らしい!
希望者が多いので二面指しまでしていただいて、本当にありがとうございました。


各リーグを勝ち越したメンバーで、
合体決勝トーナメント!


優勝 ヒロウチ父2級
準優勝 ワダ兄9級

ヒロウチさんもワダくんも、
有段や勢いのある級位をなぎ倒しての決勝進出でした!







ガイスターが強いのがアリヨシくんなら、
バックギャモンが強いのはミヤニシくんです。
ゾロ目をものすごく出すので速攻がすごい。
聞けば誕生日もゾロ目だそう。なんと!
ゾロ目を愛し!ゾロ目に愛された男!
七盤の見学に来て、協会の人に教わって以来、バックギャモンの虜みたいで、
本も買って、今度ボードも買うそうです。



今日はワキくんがガイスターでアリヨシくんに勝利。連勝を止めました!

第582回リーグ戦+第4回長岡杯初心者大会

朝は第4回長岡杯初心者大会です。

お父さん達もお相手して下さいました。


優勝 タナカ(妹)さん
準優勝 ハスイケくん
三位 ヤマダくん

最初は1手詰から覚えた子達が、
どんどん強くなってきて、とても嬉しいです^_^



お昼からは16人。

A級とB級にわかれて予選、勝ち越し者で合体トーナメントを行いました。
オキツ弟とタナカ姉が、それぞれ有段や上級を蹴散らして
勝ち上がってきました!


優勝 オキツ(弟)4級
準優勝 タナカ(姉)14級


ちょっと将棋から外れますが、
現在ガイスターにおいてスパイラル最強はアリヨシくんではないでしょうか。
いつも「多分、これとこれが赤、これとこれは青」とピシピシ当ててくるのですが、
今日は私の見た限り百発百中でした。
今日は私、支部長、オカさん、アリヨシ父と、大人4人が全滅させられました。
我こそはというアナタ、リーグ戦のあとに、
是非アリヨシくんに挑戦して見て下さい。





-------------------

クニイくんが県名人戦で連覇されました。おめでとうございます!
全国大会でのご活躍をお祈りしています。

七周年記念大会結果 級位者の部  +第579回リーグ戦

今日はスパイラル七周年大会・級位者の部でした。
20名の方にご参加いただきました。
また本日はたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。
ありがとうございました!








結果発表!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バリバリ対局!
D級(10級以下)

優勝:和田宗一郎くん
準優勝:田中葉月さん
三位:杉田悠真くん

image


【お詫び】集計に誤りがありました。申し訳ありません。
もうひとり、和田幸乃輔くんも準優勝です。おめでとうございます。







少ないながらも濃密な戦い!
C級(4~9級)

優勝:沖津斗聖くん
準優勝:福島拓実くん
三位:松浦誠くん






波乱の展開!
B級(1級~3級)

優勝:松岡俊太くん
準優勝:新居礁瑚くん
三位:H.Aくん
   

 (写真・お名前はみなさんの了解を得て掲載しております。無断で転載しないで下さい)






----------------------------

大会は午前で終わってしまったので、午後からリーグ戦を行いました。




お昼休憩の間に、バックギャモン~。来週は七盤勝負ですよ!
   





お昼からは11人でリーグ戦。
タダくんなんて朝大会に出て、スイミングに行って、またリーグ戦に戻ってきてくれました!
す、すごい!


第579回リーグ戦

優勝:ワキ1級
準優勝:フクシマ5級


結局朝から夜まで、みんなでモリモリ将棋を指しました。素晴らしい!

明日は有段の部の大会のため、リーグ戦はありません。

第578回リーグ戦+初心者教室

王将戦、みんながんばれー!


スパイラルは通常営業。
朝は初心者教室、ムラカワ先生の講義です。


ヒガシハラ(弟)くんが、なんと5局中3局も相手の王手放置で勝利して
初心者リーグで優勝しました。
王手をかけて、相手の王手放置を見逃さない。大事です!




お昼からは17人。
倉敷王将戦で涙を飲んだ子達も、昼からスパイラルに来てくれました。
将棋の負けは、将棋で取り返しましょう。みなさん立派です。
今日の悔しさは、次のテーブルマーク杯で晴らしてください。


2つのリーグにわけて、勝ち越し者で決勝トーナメントを行いました。

優勝 シンミョウ11級
準優勝 フクシマ6級

シンミョウくんはリーグでも全勝、
決勝トーナメントも最後まで勝ち進み、素晴らしい成績で昇級しました。






余った時間で久しぶりの団体戦。
成績は五分で、三将同士の運命戦となりましたが、すごい気迫でした。
時間つぶしのオマケ対局のはずなのですが^^;


第577回リーグ戦

明日が倉敷王将戦の香川県大会だからなのか、土曜にしては多い13人のお客様。
しかも全員、級位の方。
早々に全勝がいなくなる波乱の展開でしたが…

優勝  ニイ3級
準優勝 ミヤニシ6級

おめでとうございます!
明日の王将戦もがんばって下さい!

大人の女性が新しくいらしたのですが、お強い!
子どもたちがバッタバッタとやっつけられていました。
またのお越しをお待ちしています^ ^







黒が…黒が出られないΣ(゚д゚lll)






☆☆おしらせ☆☆
当ブログでみなさんのお名前をイニシャルにしていましたが、後で読んだ時にあまりにもわからないので、カタカナ表記にしたいと思っています。希望の方はイニシャルのままにしますので、おっしゃって下さいm(_ _)m
ギャラリー
  • アマ王将位四国地区大会は、9月10日です!
  • 第594回リーグ戦+第5回長岡杯初心者大会
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • スパイラル×富岡将棋 対抗戦
  • 真夏のダイナマイト新木杯その2
  • 真夏のダイナマイト新木杯その2
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ