スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会






第620回リーグ戦+初心者教室

午前は初心者教室。
お父さんも含めて10名でリーグ戦でした。
バンドウ兄が優勝!初心者教室卒業が見えてきましたね。

私は支部長会議に出ていて不在だったのですが、
帰ってみると「スパイラル将棋カルタ」が置かれていました。
今日の初心者教室で、みんなで考えたらしいです(笑)。

[な]なんでやねん、王手放置
[わ]私は段々つよくなる みたいな面白系もあるし、
[く]悔しい負けは勝ちの友 
[み]みんな一緒に強くなろう みたいなエエこと言うやん系もあって、
ご丁寧に50音全部考えられていたので、
別の機会にスパイラル絵と組み合わせて発表したいです(^^)




お昼からは24人、朝から延長組が5人もいました!
別に書きますが、今日は大阪へ5名遠征していましたので、
それでこの人数はすごい・・。ありがとうございます!
   

横割りで2つにわけました。

Aリーグは二段から5級まで10人。
予選で人数の多さ(=うるささ)に苦しんだウツノミヤ二段でしたが、
人数の減った決勝トーナメントではさすがの実力を見せつけ、
予選で負けた相手を倒しながら決勝戦まで上がってきました。

反対からはミヤニシくんが
格上のタカサハラくんや予選一位のイケダ弟を倒して勝ち上がってきました。


そして決勝戦はミヤニシくんの勝利!すごい!おめでとうございます!


Aリーグ
優勝 ミヤニシ4級
準優勝 ウツノミヤ二段





Bリーグは6級以下14人の総当たりという無謀なことを・・ごめんなさい^^;
無事に消化できました。
ところで、今日のBリーグは反則が目立ちました。
王手放置、動かし方を間違える、二歩。丁寧に指しましょう。

Bリーグ(勝ち数による)
優勝 ワダ弟6級
準優勝 オオニシ6級






今日は終わりが遅かったので、久々の人狼ナシ。

【バックギャモン部】
×シマムラ-タカサハラ〇
勝てると思った対局を落としたのでツライ(TT)
よく逆転負けをくらうので、何か悪いところがあるんだろうなあ。

第619回リーグ戦

先日の大会で倉敷ひゅうがさんから購入した木の盤駒を下ろしました。
3つずつビニールに包まれているのをはがす楽しい作業です。
初手は2六歩でした。ウム!





さて。今日は13名のお客様です。
総当たりにしたけど失敗だったかなあ^^;
終わりが遅くなってしまいました。マツウラくんごめんね^^;


優勝 スズエ初段
準優勝 マツウラ7級

初めて来たヤマシタくんが、早速支部会員になってくれました。
ありがとう!



【バックギャモン部】
〇×シマムラvsウエタ(子)×〇
1回戦ギャモン勝ちで、前回の借りを返したつもりでしたが、
2回戦はギャモン負け(TT)フリダシに戻る・・。

第618回リーグ戦

今日は16人。
8人ずつ縦にわけてリーグ戦です。
木曜のミヤニシ母に続き、今日はシライ母が手合いデビュー!
おかげさまでワタシは雑務に没頭です。 



マツオカくんの全勝はミヤニシくんが、
スズエさんの全勝はマツオカくんが止めて、
決勝トーナメントへ!
蓋を開ければ、予選はギリギリ通過のシマムラくんが覚醒!
スズエ、マツオカを倒して決勝戦。
反対の山からは平手の相手を倒してアリヨシくんが勝ち上がってきましたが、
覚醒シマムラに一歩及ばず。


優勝  シマムラ二段
準優勝 アリヨシ3級


Zトーナメント
優勝 イノウエ兄7級
準優勝 タナカ姉11級

木曜日に続き、今日もイノウエ兄弟ががんばりました。







シマムラくんより、次の一手問題!ハイハイハイ!




------------
スパイラルは人狼が大ブーム中。
みんなが初心者だから、嘘は下手だし、毎回手探りだけど、
少しずつ上手になってきたような(^^)
初体験のマツオカ親子は、人狼が楽しくて、
家に帰ってからもトランプで無理やり人狼したそうですヨ(^^)


第617回リーグ戦+最強者戦予選

午前中は、12月に行われる最強者戦のスパイラル代表を選ぶ予選を行いました。

スパイラル支部の代表はカワイくんです。
タイトル保持者のクニイくん、鬼無支部代表のワカマツくんと、
同級生がそろいぶみの最強者戦、アツイ・・!
みなさんがんばって下さい!



昼からは24人のお客様。
久しぶりに横でわけて、各リーグ勝ち越しで決勝トーナメントへ。




ミヤニシ母が手合係デビュー☆


有段ふたりを倒して勝ち上がったフクシマくんでしたが、
決勝戦はオキツ兄の勝利。オキツ兄は嬉しいリーグ戦初優勝です。


Aリーグ
優勝 オキツ兄2級
準優勝 フクシマ3級


スパイラルに兄弟で来る場合、弟の級が兄を超えた瞬間、
大体の兄はスパイラルに来なくなってしまいます。
そういう私の中の定説を打ち破ってくれたのがオキツ兄!
オキツ兄は弟が先に昇級しても、中学生になって忙しくなっても、
来られる時はスパイラルに来てくれて、どんどん強くなってきました。


「だって俺の方がコイツ(弟)より強いから(^^)ニッコリ」


全然ブレないオキツ兄!(笑)素晴らしい!
一緒に強くなってくれる兄弟は最高の相棒なので、
オキツ兄弟にはまだまだどんどんがんばって欲しいです。





Bリーグもなかなか波乱含み。
マツモトくん、エンドウくんがぐっと強くなったようですが、
それを抑え込んで、期待の新星イノウエ弟が優勝しました。


Bリーグ
優勝 イノウエ弟13級
準優勝 マツモト15級



上のリーグで苦労したふたりは、Zでがんばりましたぞ!

Zトーナメント
優勝 ミヤニシ4級
準優勝 ワダ弟6級


   


ギャラリー
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第622回リーグ戦+第8回長岡杯初心者大会
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • 第621回リーグ戦
  • スパイラルクリスマス2DAYS
  • 先週のスパイラル絵
  • 先週のスパイラル絵
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ