スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第661回リーグ戦+初心者教室

丸亀では小・中学校団体戦でしたが、
スパイラルの朝は初心者教室。

子どもたちに加えて、ご家族の参加が目立ちました。
父3人、妹1人、そして何と何と母2人!!
将棋未経験の親御さんも大歓迎ですよ!
親御さんが将棋に挑戦するメリットは、
何と言っても「子どもの事を尊敬するようになる」ことです。
「アンタ何でまた負けたん?」から「将棋出来るなんてマジリスペクト」に大転換しますよ(笑)


優勝 ヤマシタ5級
準優勝 シライ9級





昼からのお客様は19人。
IMG_5498
団体戦もあったので日曜としては少なめですが、
キタダイくんはじめ層は厚めでした*\(^o^)/*



トーナメント進出 タカギ二段、 エンドウ2級、 ミヤニシ1級、 シンミョウ2級

優勝 ミヤニシ1級
準優勝 タカギ二段

IMG_5510


今日は顧問不在だったので、終了後希望者でお楽しみトーナメント。

優勝 カケダ2級
準優勝 タカギ二段

ワダ兄弟がともに準決勝で涙を飲みました。
タカギくん「俺両方準優勝って、悔しいねんけど・・」



本日の・・
【勝率賞】 カケダ2級 78% 
【勝ち数賞】ミヤニシ1級 ヤマシタD13級 10勝
【最多対局数】 ヤマシタD13級 18局
【顧問システム(勝ち数-負け数)】ミヤニシ1級 +6
【顧問システム+勝率点】ミヤニシ1級 8点 
 
(※顧問との対局は含みません。)
(※計算に入っているのはその日の初手合いのみ。決勝T等で再戦しても入っていません)




カケダくん、来店が遅かったので1歩及ばずトーナメント進出なりませんでしたが、
閉店までで計算すると本日の勝率賞でした。
今日は「図書館でテスト勉強してから」という条件で来店!素晴らしい・・!

第660回リーグ戦

今日は高知のイワサキくんが先週に引き続き来てくれたのに、
13時半で4人となかなかヒヤヒヤしましたが、
最終的に16人集まって良かった良かった(^_^;)
IMG_5442

トーナメント進出 アリヨシ1級、ニイ二段、ミヤニシ1級、フクシマ2級

優勝 アリヨシ1級
準優勝 ニイ二段


顧問タイムのご褒美は、ドーナツ!
IMG_5507


アリヨシくんが顧問タイムの間、みんなは団体戦!
IMG_5508


本日の・・
【勝率賞】 アリヨシ1級 90% 
【勝ち数賞】アリヨシ1級 9勝
【最多対局数】 ワダ弟5級  ヒガシハラ兄7級 15局
【顧問システム(勝ち数-負け数)】アリヨシ1級 +8
【顧問システム+勝率点】アリヨシ1級 11点 
 次点が4点4人だったので、今日のアリヨシくんのダントツぶりがうかがえます。

(※顧問との対局は含みません。)
(※計算に入っているのはその日の初手合いのみ。決勝T等で再戦しても入っていません)





フケくんから修学旅行のお土産…
なんと二つも買って来てくれました。ありがとう!
IMG_5437



妹チームに1手詰を出してくれるカケダくん。
しかも超~優しく。妹たちも夢中で解いていました。ありがとう!
IMG_5509
中学生のカケダくんは部活が忙しくてなかなかスパイラルに来られません。
今日は「試合が終わってから来ました」とのこと。

私「今日はこっちのほうで試合だったんですか?」
母「イエ、観音寺で試合でした(^^;)」

むっちゃ遠い(笑)ありがとうございます!!






-----------------------

きいろさんのバッヂ!可愛い!可愛すぎるー!
IMG_5444
IMG_5445


第659回リーグ戦

IMG_5331
今日のお客様は17人。
入門〜二桁級が5人、5-8級が5人、有段-3級が7人と、
なかなかの散らばり具合で嬉しいです(^^)


顧問システムで勝ち上がったのは
ニイくん、ミヤニシくん、シンミョウくん、カネガエくんでした。


優勝 ニイ二段
準優勝 シンミョウ2級



団体戦!
IMG_5349
IMG_5348



優勝したニイくんは顧問と指し放題になりましたが、
なんとなんと、19時まで指しまくってました!


3勝したニイくんに、顧問から手渡されたもの。
んっ?何これ?
IMG_5352

えっ?写真ではこうだよ?
IMG_5351

えっ?(二度見)
IMG_5350
流石、顧問(笑)
ちなみにニイくんはこの吸盤で机を持ち上げようとして、
自分が持ち上がりそうになりました(笑)



本日の・・
【勝率賞】ニイ二段 83%
【勝ち数賞】ニイ二段 10勝
【最多対局数】 ヒガシハラ兄7級 15局
【顧問システム(勝ち数-負け数)】ニイ二段 +8



キムラくん相手に囲碁をしたいエンドウくんと、チェスがしたいミヤニシくん。

2面指しを迫るので、もう全員で2面指ししなさいよ、とこんなことに。

IMG_5336

(わかりますか?)
IMG_5337

途中でオカさんがオセロ持って入って来て、

もう七盤出せばいんじゃね?状態(笑)。

一時、ギャモン、囲碁、オセロの三面になったのに

オセロしかしていないオカさん相手に真っ白にしたエンドウくんすごい!

IMG_5341

チェス ミヤニシくん◯ ✖️キムラくん

ギャモン エンドウくん◯ ✖️ミヤニシくん投了 

囲碁 キムラくん◯ ✖️エンドウくん


で結果も見事な三つ巴。

IMG_5343
IMG_5345
囲碁だけ長引く中、チェスと将棋を持ってふたり乱入。片方だけ三面w酷いww

いやーしかし、新しい七盤選手が見つかりました😊イイネ!




第658回リーグ戦

今日のお客様は16人。
IMG_5234
今日は顧問システム新ver。
勝ち数ー負け数に勝率点をプラスして点数をつけます。
IMG_5235
さてその方法で16時半にベスト8に残ったのは
リーグ全勝のシンミョウくん、そしてオキツ兄、ミヤニシくん、アリヨシくんでした。


優勝 アリヨシ1級
準優勝 オキツ兄二段



このところ、みんなと顧問との1vs1の時間を取っていますが、
優勝者は無制限に顧問タイム!
その中で顧問に勝った数に応じて顧問から賞品が出ます!
IMG_5295

IMG_5247
3勝!立派!
明日の王将戦に向けて、たくさん練習できて良かったね。


本日の・・
【勝率賞】シンミョウ2級 100%(7連勝)
【勝ち数賞】シンミョウ2級 アリヨシ1級 オキツ兄二段 ミヤニシ1級 オダ12級  7勝
【最多対局数】オダ12級 ヒガシハラ兄7級 14局
【顧問システム(勝ち数-負け数)】シンミョウ2級 +7




アリヨシくんが顧問タイムの間、みんなは〜

アリヨシくん以外でお楽しみトーナメント!
IMG_5254
本来だと飛車落ちの相手に「二枚でやって~」とおねだりするワダ弟。
相手が受けてくれて、ワダくんの勝ち(笑)
「何でか甘やかしてしまうんやけど、何でやろう?」と言うので
「可愛いからでしょ(^◇^;)」と言ったら「ああ・・」と力なく笑ってました。
勝ち上がったワダ君の最後のお相手はシマくん。
「シマは可愛いからって甘やかさんやろ!」というみんなの言葉どおり、
ビシビシ指してシマくん優勝でした(笑)






問題を解いたり…
IMG_5255

団体戦したり!
IMG_5256

最近スパイラル囲碁部が活発です。
IMG_5253




最初は大人だけでやるはずだった人狼。
明日が王将戦でもやるのがスパイラル…
顧問は初人狼でした。
IMG_5251
IMG_5252

以下、シマGMの記憶より。

オカさんがボディガードを暴露してしまい、速攻襲撃される。
ヤマシタくんが「おいら人狼!」と暴露してしまい、みんなに怒られながら吊るされる。

話し合いで実母を追放しようとした占い師・オキツ弟。
占いでも実母を調べるも、実母市民で首をかしげる(笑)。
結果を伝えない霊媒師・支部長。
3ターン目で聞かれて答える。
シンミョウ母。いつも笑顔で、常に疑われる(笑)。
顧問は議論に説得力があって有力だったが、有能ゆえに人狼に殺される。
残ったのは支部長、アリヨシ、シンミョウの3人。
「わかった!犯人はシンミョウくんや!」と告げるも理由言わない支部長。
シンミョウ「そう言う本人が怪しい!」とアリヨシを焚き付け、支部長を吊るが、
実はシンミョウくんが人狼で勝利!! 

そして何と!笑顔のせいで早々に切られたシンミョウ母が実はまさかの裏切り者で、
ヤマシタ、シンミョウ、シンミョウ母の勝利でした!

シンミョウくんの演技が終始冴えわたっていました。
相方のヤマシタくんが早々に自滅した後、孤軍奮闘、みんなが騙されて天晴れでした!

第657回リーグ戦+初心者教室+徳島大会

今日の朝は初心者教室。5人が参加してくれました。
そろそろお昼からも挑戦できそうな子もいますよ?(^^)
IMG_5199


お昼からは25人。
加えてナカツマ父も何局か指してくれたのと、
夕方からは徳島のイシカワさんも来て下さいました^^
IMG_5221

勝率が50より上だった人で決勝トーナメント。
14人(多い・・)でした。勝率上位のアリヨシ1級、ハスイケ父はシード。

勝ち上がったのはカネガエ8級、ナカムラ5級、オオニシ3級、イノウエ兄2級

優勝 イノウエ1級
準優勝 カネガエ8級

おめでとう!


本日の・・
勝率賞 イワブ初段100%(4勝) 
勝ち数賞 オオニシ3級 12局
最多対局数 オオニシ3級 20局
顧問システム(勝ち数-負け数) ナカムラ5級、ハスイケ(父)5級 +5 



倉敷王将戦に向けて4人トーナメント!(優勝はタカギくん)
IMG_5222


IMG_5200
将棋三段に囲碁を教える将棋入門ガール




--------------
さてこの日、徳島では中学生選手権と倉敷王将戦の予選が
同時に行われました。

倉敷王将戦、優勝はカワニシくん、準優勝はキタダイくん。
中学生選手権は優勝オガサくん、準優勝はフクシマくんでした。


どちらも強豪ひしめく徳島県。
勝ち上がった皆さんはお見事でした。徳島の代表として頑張って来て下さい!
また保護者の皆さんもおつかれさまでした。心臓のさぞキリキリしたことでしょう・・。


来週は香川で王将戦の予選があります。がんばるぞー!

ギャラリー
  • 第9回菅井竜也杯将棋大会
  • イオンモール杯争奪2018こども将棋王決定戦
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 香川県立図書館「なつかしのバックナンバー」
  • 第661回リーグ戦+初心者教室
記事検索