スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第829回リーグ戦

今日のお客様は19人でした。
そのうち一桁級が11人。二桁級は3人でややさみしい。
よく「今日は誰が来ますか?」と聞かれるけど、それは私が教えて欲しい(笑)
土曜にしか来ない子、日曜にしか来ない子、祝日にしか来ない子、
そしていつも来てくれる子。
色んな子がいて、いつもちょっとずつ違うスパイラルをお楽しみ下さい(^^)
IMG_0178
IMG_0179

優勝:ナカムラ初段
準優勝:ハヤブチ初段
ベスト4:スズエ二段、イシカワ兄7級

【勝率賞】スズエ二段 82%
【勝ち数賞】ナカムラ初段 12勝
【最多対局数】ワダ2級 16局
【勝ち数-負け数】ナカムラ初段 +9

(決勝Tを含みます。平手Tは含みません。)


今日は決勝トーナメントのあと、テーブルマークに備えて平手でトーナメント戦。
こちらも決勝戦はナカムラ-ハヤブチ戦になりましたが、
ナカムラくんが勝利しました。本日二冠。

来週はいよいよテーブルマークですね。
みなさん応援しています。がんばって!

第828回リーグ戦+6年生特訓

今日の初心者教室は0人でした。オーノー。
日曜日の午前について、また検討していこうと思います。


昼のお客様は28人でした!
今日は一桁級が16人。日によって層が違いますね。
久しぶり君も多くて、嬉しかったです(^^)

写真はだいぶ後になって撮ってます、すみません(^◇^;)
IMG_0124
IMG_0125
優勝:オキツ兄三段
準優勝:ナルセ二段
ベスト4:オダ5級、オキツ弟二段

【勝率賞】オキツ兄78%
【勝ち数賞】オダ5級 11勝
【最多対局数】オダ5級 18局
【勝ち数-負け数】イチサカ5級 +7
(決勝T、昇級試験を含みます)

IMG_0126
フケくんからものすごくたくさんの広島土産
&ハスイケさんの名古屋土産(^^)



-------
今日は17時閉店にご協力いただきありがとうございました。
来週のテーブルマーク杯に向けて、
最後の出場になる6年生を対象に特訓を行いました。
ナルセくんの「ズルい!」という声が聞こえてきそうです、ごめんね('A`|||)

メイン講師は新木さんでしたが、顧問とオキツ兄も講師として参加してくれて、
とても充実した時間になりました。

新木さんから。
「みんなにはテーブルマークで活躍してほしいと思いますので、
 この特訓で強くなるきっかけを掴んで下さい。
 とにかく第一の目標として、予選を突破してトーナメント表に載りましょう。
 そして優勝してほしいと思っています!」

新木さんから与えられた目標は
頭が痛くなるまて考えよ!

新木「筋トレしまくったら体が痛くなるやろ?」
夏に水泳トレーニングでバキバキになったナカオ兄「はい(即答)」


くじで順番をきめて、
新木さんと対局/顧問と対局/オキツ兄と対局
「ひとめの手筋」を解く/「力をつける詰将棋3手5手」or「寄せの手筋」を解く
を25分ずつローテーションでこなしていきます。
対局は大会同様10分切れ負け。
紙に対局の感想や、解けた問題数・難しかった問題番号を記録すること。
ふざけないで真面目に取り組むこと、を課題としました。
IMG_0129
IMG_0140
IMG_0141
IMG_0139
新木さんとの対局はPCで検討。
FullSizeRender
FullSizeRender
使用した本。




講師陣が手厚かったこともあり、大変充実した時間になりました。
みんな真剣に対局&勉強をしていました。誰もふざけたりしませんでした。

新木さんからのアドバイス
「得意戦法1つに絞って、これで負けたらしょうがないという戦法でやろう。
 なるべく自分の得意な土俵に持ち込む。そして最後まであきらめない。
 今日みんな粘り腰が良かったから、その調子で、大変やと思うけど、
 そうしたら終盤逆転のチャンスは絶対あるから、それを見逃さないように。」

休憩なしのノンストップ。特に講師陣はほぼ3時間指しっぱなしで、
新木さん「ボクの頭が痛くなりました(^◇^;)」
オキツ兄もすごく丁寧に感想戦をしてくれて、
こういう経験はもしかすると、オキツ兄にとっても良かったのではないかなと思います。


オキツ弟「がんばって、優勝したいと思います!」
新木さん「そう!それが聞きたかった!がんばってね!」




-------------
おまけ。こちらスパイラルで流行中の「デジャヴ」ですが、
IMG_0149

なんと、顧問がオリジナルのデジャヴを作ってきました!
IMG_0147
IMG_0148
え?社会?社会の資料集で作ったの?天才なの???笑笑




--------------
6年生のイノウエ兄、特訓に参加出来なかったのは、
第36期アマチュア王将戦関西地区予選会に参加されたからでした。
大阪と言えば言うまでもない激戦区なのですが、
挑戦しようと決めた心意気にまず拍手を送りたいと思います。
しかしイノウエくんそれだけではありません。
強豪ひしめく関西大会で、見事予選を抜けトーナメント入りしました。
残念ながら初戦で敗れはしましたが、トーナメント表を見せていただいて、
錚々たるメンバーの中にイノウエくんの名前があることがまで私誇らしかったです。
IMG_0152
努力の揮毫が輝いています。がんばれ!!

第827回リーグ戦

今日のリーグ戦は顧問も入れて26人が参加。
土曜日としてはかなり多いですが、テーブルマーク前だから?
IMG_0110
ヒロウチくんが大学の後輩くんを連れてきてくれたり、
初めましてさんも多い日でした。
二桁級が11人と多かったのも特徴的でした。
人数も多かったので、決勝トーナメントは16人で行いました。


IMG_0111

優勝:ミヤニシ二段
準優勝:ヒロウチ三段
ベスト4:ナカムラ初段、ワダ弟2級

【勝率賞】ミヤニシ二段 87%
【勝ち数賞】ウエハラ3級 13勝
【最多対局数】ウエハラ3級 19級
【勝ち数-負け数】ミヤニシ二段、ウエハラ3級 +7
(決勝T、昇級試験を含みます)

ヤマダ兄弟が揃って昇級しました!

今日に限らず、顧問との対局は負けても×がつかず、勝ったときだけ○がつきます。
顧問がいるときは、みんなも積極的に対局してみてくださいね。
今日は、ハマノくんだけが顧問に勝利。
顧問に勝つと勝ち点は2。がんばって挑戦してください(^^)


オカさんからのお土産!
FullSizeRender



第826回リーグ戦+初心者教室+ペア碁+大川さんと遊ぼう(後編)

七盤勝負の興奮も冷めやらぬ中、大川さんは高知へ移動。
高知オープンというオセロの大会に行かれました。
本当は、川合さんと二人旅の予定でしたが、
台風15号の接近に伴い、関東で新幹線が止まるかもしれないということで、
川合さんは高知はキャンセル、関東へお戻りになることになりました。
(そしてこの決断は正しく、夕方から新幹線は大阪止まりとなった模様)

川「二人ともキャンセルとか申し訳なさすぎるから、大川さんは行った方が良いと思う。」(キッパリ)
大「えっ私ひとりで行くの?」(゚∇゚ ;)エッ!?←実は人見知り

大川さんには驚く暇もありません。バスはもう、出発5分前なのです(笑)

レッツゴー!
IMG_9852
IMG_9853
川合さんのみおくる夏。
高知へいこう 代表。




朝は初心者教室でした。
夏の間、学童を回り続けたサノさんの腕はまっくろ。
その甲斐あって、最近は学童からのお客様が増えています。
今日は5人中3人が体験でした。
IMG_9924


昨日今日と、県内ほとんどの高校(公立私立あわせて24校)で文化祭が行われており、
今日は少ないかもなーと思っておりましたが、
午前中に文化祭に行った子も含めてどんどんお客様が。
全部で30人いらっしゃいました。
IMG_9925

とっても嬉しかったのですが、ウエマツ四段が来てくれました。
ウエマツくんはスパイラルの歴史にその名を刻む人です。
昔のアルバム(松福の頃とか)にたくさん写真が残っています。
昔のスパイラルを知っている人がまた来てくれると、本当に嬉しいです(^^)
新木さんも対局できて嬉しそうでした。


優勝:ウエマツ四段(全勝)
準優勝:ニイ二段 
三位:ハマノ1級

【勝率賞】ウエマツ四段100% 次点ニイ二段82%
【勝ち数賞】ワダ弟3級
【最多対局数】イノウエ弟1級 18局
【勝ち数-負け数】ワダ弟3級 +8

(二位決定トーナメントを含みます)
(タカギくんはトーナメント途中棄権)


二位決定トーナメント、決勝戦。
IMG_9926


さてウエマツくんが来てくれた理由の一つに、七盤があるんじゃないかと思うんです。
実はウエマツくんは大学で七盤のサークルに入ったらしく、
そこから逆流して「スパイラルでも七盤出来るんですか?」と聞かれました。
いやあ、ウエマツくんがまた来てくれるなんて、七盤やってて良かった!!笑


サークルに入ったのは結構最近だそうで、
なんと人生初の七盤をスパイラルでやっていただきました!ワーイ!
IMG_9927
IMG_9928
となると僕も僕も!となり、結局2面立てました(笑)
この土日は七盤漬けのスパイラルでした。




----------------
この日、スパイラルプリンセスは囲碁の先生とペア碁の大会へ。
ペア大会って将棋でもあるんですかね?碁ではよく聞きます。
IMG_9923
IMG_9922
四位になりました!







------------
大川さんは2勝4敗で大会を終え、高松に帰ってきました。
お昼を食べる時間がなかったらしく、うどんを前にこの笑顔(笑)
IMG_9887
大好きな牛スジがなくて残念そうでしたが、
それも吹き飛ばす大盛り三玉の「かき揚げおろしうどん」(もり家
IMG_9921




塾から帰ったシマを光の速さで捕獲する大川さん。

「ギャモンしましょう!」

高松駅に向かうギリギリまで遊んでいました。

IMG_9891
2泊3日にわたる大川さんの四国出張も無事終了。
楽しい時間をありがとうございました!

第825回リーグ戦+初心者教室

今日の初心者教室は大原さんがしてくださいました。
女子3人、二枚落ちを教えてもらいました。
IMG_9657

有段もふたり来ました。
「初段+二段は三段になるか?」の片方ペア将棋。
相談将棋はフツウなかなか難しいのですが、
素直なOくん、優しいFくんという奇跡の組み合わせで善戦しました!
IMG_9681



さて、朝が少なかったので、昼からも少ないかなーと呑気に構えていたら、
ムッッ・・・チャクチャ大勢の方が来て下さいました!
え、でも〇〇くんも△△くんも来てないけど、フルメンバーじゃなくてこれか!
スパイラル・・すごいな・・(30人超えると目が回るシマムラ)
アマ王将位からお戻りの有段の方もたくさんいらして、最終的に39人!


IMG_9677
IMG_9678


人数多かったのでトーナメント進出は16人。
(対局数の少ない有段さんはトーナメントに入れていません)
ニシムラくんが、二段含む格上相手に3連勝して上がってきましたが、
最後はナカムラくんに負けてしまいました。ナカムラくん、さすがです。
IMG_9679
優勝:ナカムラ初段
準優勝:ニシムラ10級
ベスト4:ミヤニシ二段、イノウエ兄二段

【勝率賞】大原四段、クレハ三段、オノ三段100% 次点:ヤマジ16級 80%
【勝ち数賞】ナカムラ初段、ニシムラ10級 11勝
【最多対局数】イノウエ弟1級 17局
【勝ち数-負け数】ナカムラ初段、ニシムラ10級 +8

決勝トーナメント、昇級試験を含みます。
(※結果の紙が見つからなかったため、残念トーナメントは含まれていません。)


団体戦!
IMG_9680


大原さんとにゃんこ・・積み(笑)
IMG_9676

大原さんとアルゴ。
顧問は大好きなアルゴが大原さんと出来て、後姿でも嬉しそうなのがわかる(笑)
IMG_9671
ギャラリー
  • 歓迎!折田さん
  • 歓迎!折田さん
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
  • テーブルマーク メモ
記事検索