スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第609回リーグ戦+初心者教室

初心者教室。
今日ハラダさんが来てくれるのはわかっていたけど、まさか朝から来て下さるとは(^^)
何ともゴージャスな初心者教室です。
10人中、ひとりが初めて。ふたりが女の子でした。

優勝はハスイケくん!


親子1組と子ども4人が昼からも引き続き参加。
すごいエネルギーです…!



13時半頃来た保護者の方が、「今日はちょっと少なめですか…?」と仰ってましたが、13時半で8人とかいたら、それはもう混雑の予感なのです…

 
予感的中。
昼からのお客様はハラダさん含めて29名でした!
20名を超えるとシマムラさんが混乱しはじめます(笑)
ぐちゃぐちゃの机でてんやわんやでしたが、保護者の方々に助けて頂きました。
ありがとうございました(ToT)
なんかもう…洗濯機の中にいるようでした(笑)
嬉しいです。本当にありがとうございます(^^)


リーグは有段、ヒトケタ級(縦割りで2つに分ける)、10級以下にわけました。

有段は1級のマツオカくん含めて7人ですが、うち3人が低学年!なんと香川と徳島の代表が顔を揃えました。
しかし大人も負けません!

有段
優勝 ヒロウチ三段
準優勝 ハラダ三段s



ヒトケタ級は3-3で、10級以下は4-4で合同決勝Tへ。
やはり10級以下はトーナメントを勝ち進むのは一苦労。
やはり上級は強い。
8級のサカイくんが健闘しましたが、最後は1級の貫禄勝ち。


ヒトケタ級
優勝 タカサハラ1級
準優勝 サカイ8級

優勝 オカ5級
準優勝 ナカツマ6級



今日の団体戦は8vs8になったので、
4-4なら大将戦の結果で決めると言ったら…

最後はワキくんvsマツオカくんの大将運命戦になり、今日はマツオカチームの勝利でした!



放課後バックギャモン部。
○シマムラ-ハラダ×
○シマムラ-タカサハラ×
○タカサハラ-ハラダ×
シマムラ優勝!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

みんなも遊んでます!


第604回リーグ戦+第6回長岡杯初心者大会


今日は15級2名を含む11人で大会です。

やっぱり15級は強かったのですが、
入門も一矢報いて全勝は出ませんでした。

優勝 ヤマシタ15級
準優勝 エンドウ15級
三位 カネガエくん(入門)




昼からは25人!
3つのリーグにわかれました。

A(有段)
優勝 サトウ三段 
準優勝 ヒロウチ三段


B(級位)とC(15級以下)は勝ち越しで合同トーナメントへ。
優勝 ワダ兄6級
準優勝 ミヤニシ5級


団体戦は8体8!
人数合わせで私も入って、こちらチームが負けましたので、
どうもすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

勝ち
サトウチーム(サトウ、コヤナギ、ヤマシタ、ヒロウチ父、ワタナベ、ワダ兄、スギタ、サカイ)

私なんかは一局指すともうヘロヘロになるので、
何局も指す子はそれだけでホントにすごいなあと思います。
なかなか勝てない子もいますが、負けても気にせず、どんどん指しに来てね!

第603回リーグ戦

そろそろ稲刈りや運動会のシーズンですね。
去年も秋はお客さんがやや少なかったのですが、
今日もここ最近を思うとやや少なめ…?
少ないと言っても11人で、
やっぱり最近人が増えたなあ…と思います。
ジワジワと、高松にも藤井四段効果がやってきたのでしょうか。
今日新しく来てくれた人がお強かったです。
強いのに控えめな方で、丁寧に感想戦をして下さいました。
残念ながら途中でお帰りになり、決勝トーナメントは不参加でしたが、また次回!
是非お待ちしています^ ^



今日の優勝はタナカ(姉)さん。
予選はギリギリの成績で抜けましたが、
トーナメントで有段ふたりに勝利!
嬉しい初優勝でした。

優勝 タナカ(姉)12級
準優勝 シマムラ二段

第601回リーグ戦

台風も通り過ぎて、今日は過ごしやすい天気でした。
今日は20人のお客様。
新しく3人の方が支部会員になってくれました。
嬉しいです。ありがとうございます^ ^

10級以下はひとかたまり。
5級6級7級は上下を自分で選んでもらって、
上は縦にふたつ→上位2名×2で決勝トーナメントです。

今日は有段の大学生がふたりも来てくれたので、
みんな勉強になったと思います。


Aリーグ
優勝 ヒロウチ三段
準優勝 コヤナギ二段


Bリーグ
優勝 ミヤニシ5級
準優勝 ワダ弟7級






今日の団体戦は9対9(笑)
オーダーは自分たちで考えてもらいましたが、
成長株が強豪と当たったり、ちょうどいい棋力で当たったり、素晴らしい組み合わせでした。

勝ち
コヤナギ、シマムラ、オキツ弟、フクシマ、アリヨシ、ワダ兄、サカイ、エンドウ、ワタナベ

幼稚園&小1にどうぶつしょうぎをせがまれる三段大学生。優しい。

第600回記念学年別リーグ戦+初心者教室

朝は初心者教室。
あら?4級くんが混ざっていますね(笑)
でも今日は手筋の教室。勉強になったようです。


最近成長株のハスイケ父が、4級くんに勝ちました。す、すごい!
息子さんが将棋を始めて、駒の動かし方から覚えたとのこと。
え、まだ半年くらいですよね??
お母さんがおっしゃるには、お家でも親子でタブレットの取り合いだそうで、
大人になってからでもそんな速さで強くなるんだ!と驚きました。




お昼休みに将棋かるた。
ハンデで頭に手を乗せています(笑)





さてお昼からはリーグ戦です。

2016年6月に移転して最初のリーグ戦が第481回でしたが、
今日は記念すべき600回記念でした^ ^

いつもお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。



さて今日は直前に予告した通り、
学年別リーグ戦を行いました。
とは言え、学年ごとに参加人数にバラツキがあったので、
最多の5年生以外は学年を混ぜました。

リーグ内総当たりで、最も勝ち数の多いひとりが決勝選出です。

2年生以下の部
(2年生2人、1年生2人、幼稚園2人)
優勝は年長さん(!)のワダ弟くん。


3.4年生の部
(3年生4人、4年生5人)
優勝は3年生のニイくん。

5年生の部(6人)
二段の固まる学年を抜けて優勝したのはシマムラくん。

6年生以上の部
(6年生4人、中学生2人、大人1人)
優勝は大人の貫禄を見せてスズエさん。




各部の優勝者で、竜王戦タイプの決勝トーナメントを行いました。

初戦 ✖️ワダくんーニイくん◎
二回戦◎ニイくんーシマムラくん✖️
三回戦◎ニイくんースズエさん✖️


というわけで、優勝はニイくん!
シマムラくんやスズエさんが調子が悪かったわけではありません。
見事勝ち切ったニイくんがお見事でした!

各部の優勝者、支部長協賛の賞品を手に。




今日の団体戦は5人✖️4組!
勝ち同士で二試合目をして、
優勝はチームスズエでした!
(スズエ、タカサハラ、アリヨシ、スギタ、イカワ兄)



------------------
学年別は棋力の差が出るので、嫌だった子もいたと思いますが、
こうして平手を指す機会は増やしていきたいと思います。
テーブルマークに向けて、いい勉強になりました。
ギャラリー
  • 第23期王座戦将棋大会【申し訳ありません・・!】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 第43回将棋の日in札幌【チラシ】
  • 絵日記
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
  • 第609回リーグ戦+初心者教室
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ