スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。 お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

リーグ戦結果

第792回リーグ戦+初心者教室

お昼からのお客様、最初は4人しかいなくて、
クーラーも効いてるし、子どもたちも私も何だか眠たかったんですけど(笑)、
ドドーっと人が来て最終的に33人でした。びっくりです。

いつも言いますが、シマムラは30人過ぎるとアップアップします。
なかなかみんなのお話が聞けなくて申し訳なかったです。
三段以上が6人もいるハイレベルなスパイラルでしたが、
なかなかどうして、皆さん級位の子たちに苦しめられていました。
IMG_7811
IMG_7816
サノさん、新木さん、顧問と揃い踏みで、盤石の体制。

------------
今日は、ブログを見て初めてのお客様が来てくれて、
なんだかとっても嬉しかったです。
ブログは、書くのにちょっと時間はかかりますが、
読んでますと言われると嬉しくなります。
またよろしければ、ご感想などお待ちしております(^^)
------------




さてそんな大人数の中勝ち上がってきたのが、サイキ14級!
決勝戦のお相手は三段。恐怖の八枚落ちですが、そこは流石三段でした。
しかしサイキくんも最後までよくがんばりました!これからもがんばってね!
IMG_7809

【本日の・・】
優勝:クレハ三段
準優勝:サイキ14級
ベスト4:ウエハラT5級、フケ初段

【勝率賞】クレハ三段100% 次点ウエハラT亮5級72%
【勝ち数賞】イノウエ弟3級 14勝
【最多対局数】イノウエ弟3級 20局
【勝ち数-負け数】イノウエ弟3級、ウエハラT亮5級 +8



スパイラル囲碁センター、シマムラ4級による二面打ち。
IMG_7812


スパイラルからの~縁台将棋!
IMG_7819


今日はミヤニシくんが3月のライオン杯東海大会に参加されました。
IMG_7803
IMG_7814
スパイラルのリストバンドをしていってくれてありがとう!
スタンプで隠していますが、気合の入った良いお顔でした。

IMG_7813
栄将棋センターにも行ったそうですよ、羨ましい!

大会でも栄将棋センターでも強い子と指せたとのことで、
大変だったと思うけど、その経験が明日のミヤニシ君を強くしてくれますよ!(^^)
よくがんばりましたね!



夏休み、みなさんの遠征話を楽しみにしています!
ブログに載せますので色んな写真を撮ってきてくださいね!(^^)

あと、夏休みの宿題で将棋絡みの工作をする子もいると思いますが、
そちらもぜひ写真に撮ってシマムラに下さい!
夏休みが終わるころブログに載せたいと思います(^^)

第791回リーグ戦

今日のお客様は16人!
なんか「今日から夏休み」と思いすぎて平日のつもりでいたら、ドンドン人が来てびっくりしました(笑)

兄弟が3組いて、盛り上げてくれました(^^)

IMG_7790
IMG_7791

【本日の…】
優勝:ナカムラ初段
準優勝:ハスイケ5級
ベスト4:ウエハラ5級、ヤマダ兄8級


【勝率賞】ナカムラ初段 77%
【勝ち数賞】ミヤザキ兄7級 12勝
【最多対局数】オダ5級 18局
【勝ち数-負け数】ミヤザキ兄7級 ナカムラ初段 +7

(決勝T、残念T、昇級試験も含む)

IMG_7801
今日の太田縁台将棋。
ナカムラくんたくさん勝ったらしいので、
今度は宣伝にスパイラルのTシャツ着てっておくれ(笑)

第780回リーグ戦

今日は祝日。17人のお客様。有段は5人。
祝日はサカイくんに会えるのが最高です。

IMG_7761

有段に大不評(笑)の八枚落ち。
19級vs二段で二段が苦戦?みんなが観に来ました。がんばれ19級くん!
IMG_7762

【本日の・・】
優勝:ミヤニシ二段
準優勝:ウエハラ5級
ベスト4:タカギ三段、イシカワ8級

今日はタカギくんの全勝を止めたナカオ弟、
そして決勝トーナメントで同じくタカギくんに勝ったウエハラくんが輝いていました。
勝ち負けというより、上手相手に全力(顔を見ればわかる)で挑戦したことが素晴らしかった。
みんなたくさん指しますが、中にはその一局でグンと強くなる対局というのがあります。
きっとタカギくんに勝った一局は、ふたりにとってそういう一局になると思います。
忘れないように、家でまた振り返ってみてください。

【勝率賞】ミヤニシ二段 93%(14勝1敗!)
【勝ち数賞】ミヤニシ二段 14勝
【最多対局数】オキツ弟二段 16局
【勝ち数-負け数】ミヤニシ二段 +13


団体戦!
IMG_7764

2勝2敗になったので、最後の対局はみんなで応援!(笑)
IMG_7765

団体戦、有段同士の対局はスズエさんから「勝ったらいいもんあげる」と
言われていたようですが、「いいもん」がいいもんすぎた!

ミヤニシ「ずるい!」
私「ちょっとそれもう、感謝の手紙書かなアカンやつやで、『スズエさんと僕』とか・・」
IMG_7763
IMG_7746
写真はそんなスズエさんの履いてきたスリッパ(笑)。
私「これどーしたんですか?」
スズエ「え、Amazon(で買った)」
私「アマゾン(で釣った)????」





夕方、南の島帰りのシンキさんがやって来ました。
お魚さんたちが寄ってきた思い出を駒で例えて話すご様子が、
うん、ごめん、ちょっとうっとおしいwww 
いいなあ、羨ましいぜチクショー!
IMG_7752



第789回リーグ戦+初心者教室+会長杯

朝は6人。
覚えたばかりの入門2人はサノさんに教わって、
残りのヒトケタ級はヒトケタ級同士で対局したそうです。


お昼からは19人。
後述する大会もあったので、ほとんど級位です。
級位で16人・・この辺の子がまだこれからどんどん強くなるかと思うと、
わくわくしますね!

IMG_7743

【本日の・・】
優勝:ミタムラ8級 初優勝!おめでとう!
準優勝:ハスイケ子5級
ベスト4:ミヤニシ二段、ナカムラ初段

級位の多い今日、決勝は有段同士の対局になるかな?と思いましたが、
ミタムラ君とハスイケ君が共にがんばりを見せました!
まだまだ強くなりそうですね!

【勝率賞】ミヤニシ二段 88%
【勝ち数賞】ミヤニシ二段 14勝
【最多対局賞】ナカオ弟6級 19局
【勝ち数-負け数】ミヤニシ二段 +12

(決勝トーナメント、昇級試験含む)




-------------
この日は、坂出で会長杯が行われました。
例年、各支部から代表を一人出して行われる大会ですが、
4月に香川県支部連合会の榊前会長がお亡くなりになり、
今年に限り前会長の追悼大会として行われ、誰でも出場できました。

涙雨の会場。
IMG_7712

SA級30人、A級17人、B級11人の参加。
ちなみにオカさんが初めて外の大会に参加されました。新たな一歩ですね!
IMG_7696
すごくたくさんの人が将棋を指す会場、榊会長もきっと喜ばれていることと思います。

N先生の奥様がお花をお供えにいらっしゃいました。
IMG_7724


大人ばかりのB級でフジタくんが健闘、3位になりました!
IMG_7714

ウツノミヤくんはA級で準優勝!おめでとうございます!
IMG_7760

SAは先週のアマ名人に続き神内さんが優勝。すごいですね!


すごい余談ですが、支部長がいろんな人に「テレビ観ました」と言われてました。
うーむ、恐るべしケンミンショー。あの日はたくさんの香川県民が観たようです(笑)。

第787回リーグ戦

今日は最初悲しいくらい少なくて、ナカオ兄弟が寂しそうに待っていました(笑)。
後半、ほろほろと人が増え、最終的には16人でした。
IMG_7686


今まで入門は「16級」でしたが、試験的に20級まで導入。
また、あわせて「9差6枚落ち」が最高だった駒落ちですが、
「14差8枚落ち」を導入。上手にはすこぶる不評ですが(^_^;)、
でも、駒の動かし方を覚えたばかりのような子と有段では6枚落ちは辛いですから。
基本的にはそこまで差のある相手とは積極的には当てませんので、ご理解下さい。
IMG_7671

今日はウエハラくんが全勝優勝でした!有段もいたなかお見事でした。

優勝:ウエハラ6級(全勝)
準優勝:ミヤニシ二段
三位:ナカムラ初段


【勝率賞】ウエハラ6級 87%
【勝ち数賞】ウエハラ6級13勝
【最多対局数】ウエハラ6級 ナカムラ初段 15局
【勝ち数-負け数】ウエハラ6級 +11



団体戦!
IMG_7687

今日は食べたら舌が青やら緑やらになる「悪魔のガム」で大盛り上がり。
みなさんが大事にお育てになったお子さんに、着色料たっぷりのお菓子を与えてしまった罪深き悪魔の将棋センターをお許しください・・

ギャラリー
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第792回リーグ戦+初心者教室
  • 第791回リーグ戦
記事検索