今日はクリスマス大会でした。
一番最初にお礼を言うと、超直前の告知にも関わらず、
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
そして、とんでもなくグダグダしてしまったのですが、
たくさんの大人の皆さんに助けていただきました。
本当にありがとうございました。。。

なんと42人が来てくれました。
よく調べてませんが、予約なしのイベントでは
香川町スパイラル最多だったと思います。

クリスマスの輪飾りが下手なシマムラ。ブラジル感が漂います。
IMG_9051

あおし君がたくさんお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。
いつもありがとう!
IMG_9080

受付開始はすごく落ち着いていたのですが、
どんどん人が来てくれました。
プレゼント交換用のプレゼントもどんどん集まっています。
IMG_9070

お土産、差し入れもたくさん!
IMG_9239
IMG_9078

結局、私の受付業務が遅いため、大富豪はあおし君やゴウキ父に丸投げしました。
(ここらへん、大変申し訳なく思っています)
適当に4人組を作って、しかも買い足したトランプも足りず、
他の組が終わるのを待って次の組をはじめるなど、
とんでもなくドタバタとした会になったのを、うまくさばいて下さいました。
本当にありがとうございました(TT)
(受付業務もたくさんの母が手伝ってくれた)
IMG_9233

各チームで大富豪になった人だけで2回戦!
(ヤクシジ妹、ワダ弟、イケダHくん、ゾウダくん)
(ゴウキ弟、タニザワくん、そこにイシカワ母、あおし君)
(オガサワラ弟、イノウエKくん、フジモトさん、そこにゴウキ父)
IMG_9235

そして2回戦でさらに大富豪になった人+私で決勝戦!
(ゴウキ父やあおし君は辞退したので富豪が出場)

決勝戦は1発勝負で行いました!(私、ゴウキ弟、ワダ弟、オガサワラ弟)
IMG_9236

ここで魅せてくれたのがオガサワラくんでした!
見て下さいこの美しい最後のラッシュ!
階段→8切り→最後の1枚!
IMG_9111
IMG_9210
優勝:オガサワラ弟 準優勝:ワダ弟 三位:ゴウキ弟

大富豪が終わった順に将棋に突入。
IMG_9234

なかなかペア将棋をやめてくれない人たちもいました(笑)
IMG_9237

サンタさんも将棋相手として大人気です。
IMG_9238
トーナメントは組まずに、ひたすらリーグ戦を消化。

16:00いったんリーグを締めて、プレゼント交換のくじ開始。
小さい子からくじを引きました。
IMG_9211
IMG_9212
自分で買ったものが当たっちゃった子もいます(^◇^;)


5年生までくじを引いて、ここでいったん表彰。
実はパソコンが一度落ちてしまって、正しい成績とは言い切れないのですが、
いつもの勝ち点を使った計算で本日の入賞。
優勝:ゾウダ1級、ワダ弟2級(9点)
三位:サイクサ1級(7点)

そして誰も知らないうちに勝手にシマムラが行っていた色別対抗戦、
勝ちは2点、負けも1点で計算して合計で優勝したのは
緑チームでした!
(シンミョウ二段s、ミヨシ初段、ゾウダ1級、
 ワダ弟2級、タニザワ6級、タイ9級、アナブキ13級)IMG_9232
(サイクサくんとミヨシくんを読み間違えて写真に写ってなかった)
(アナブキくんはもう帰っていました)

【勝率賞】ワダ弟2級 88%
【勝ち数賞】ゾウダ1級 8勝
【最多対局数】ゴウキ兄初段 12局
【勝ち数-負け数】ゾウダ1級、ワダ弟2級 +9
(途中でPC落ちたため、記録に残っている分のみ)



さて、プレゼント交換にスパイラルから紛れ込ませたこの賞品が
5年生までくじを引いた次点でまだ出ていませんでした。
FullSizeRender
「18!18!」とくじ番号がコールされますが、なかなか出ない!
IMG_9213
中学生にも当たらない!
(もしかして、くじに入れ忘れた・・?)くらいに思っていましたが、
最後に大人がくじを引いて、帰宅したゴウキ父の代わりに
私が引いたら、当たりました!
小学生のいる家庭に貰われて、良かった!
IMG_9204

お手伝いしてくれたお母さんたちにもお礼のお菓子。
ありがとうございました!
IMG_9205

スパイラルに舞い降りた天使。
IMG_9208

シマムラさんを抜いたら記念に写真を撮らせておくれ。
IMG_9189