会場は高槻商工会議所。
阪急高槻駅から徒歩10分、JR高槻駅から徒歩15分です。
IMG_8962

9:10に集合、9:30から受付でした。
当日移動のご家族も無事に到着!
どこに行っても固まるスパイラル。
IMG_8964
今回、みんなの手にはお揃いのリストバンドが。懐かしい!

私は行けなかったのですが、
親御さんたちやフケくんが手続きや引率をしてくださいました。
ありがたや、ありがたや・・(TT)


◇◇◇
無差別クラス:30チーム参加(フケ・ナカムラY・ハヤブチ)
初・二段クラス:21チーム参加
(サイクサ・ニシムラ・シンミョウ)(イシカワ兄・イノウエK・ゴウキ兄)
上級クラス:10チーム参観(イシカワ弟・ゴウキ弟・ゴウキ父)
中級クラス:11チーム参加(オオサカ兄・オガサワラ・ニシオカM)
IMG_8969
昨年比 無差別30→30 初二段12→21 上級8→10


25分切れ負けなので、進行は大体全クラス同じ。
子どもには長いかもしれないけど、無差別はキリキリしたことでしょう。

対局の合間。
スパイラル将棋センターかここは?な景色が多発しますが、
IMG_9024
初対面の対局相手を交えて遊ぶ姿もありました。
共通の趣味があるとほんとにすぐ仲良くなるね。
IMG_8989

その繋がりで、私が感動した写真。
スパイラルでも対局相手の子どもによく話しかけてくれるゴウキ父ですが、
遠くの土地の大会で、初対面の子どもさん相手にも話しかけておられて、
さすがだなあと思いました。
IMG_9019

合間にはタブレットで将棋したり、それを横から除いたり、
コンビニに行ってレンチンしていないカツ丼(!)を食べたり、
散歩に行って高槻城の説明看板を読んだり。
IMG_9025

指導対局も受けることが出来ました。
井上九段、森安七段、宮本五段、佐々木女流1級、榊女流2級
(すみません、私は先生方のお顔もボカす主義者です)
IMG_9016

大会に同行してくれた父達も指導を受けられたようです。
遠くまでお子さんを連れてきて下さったので、
父達にも良いことがあって良かった!
スパイラルでもぜひ指しましょう!(悪い顔をするシマムラ)
IMG_9017

不戦勝で1局まるまる時間が空いたEチームの3人。
3人まとめて井上先生に指導していただけて、本当に良かったね・・!
(これが人生初めての指導対局の子もいた?)
(皆さんの人生初指導対局は誰ですか?我が子は大石直嗣現七段です)
IMG_9018
指導対局のあと、詰将棋まで出していただいたよう。
なんとお優しい・・ありがとうございました!

◇◇◇
無差別クラス優勝:森安将棋道場E 準優勝:関西将棋会館道場Aチーム
初・二段クラス優勝:大逆転将棋チーム 準優勝:GSユアサBチーム
上級クラス優勝:十三棋道館道場E 準優勝:豊中将棋センターB
中級クラス優勝:神戸灘将棋教室 準優勝:夙川将棋教室Bチーム


みんな、よくがんばりました!
IMG_8999

そしてみんなそれぞれ帰途につきました。
阪急三番街のフードコートで、リッチに神戸牛バーガー(!)を食べる中学生ズ。
バス乗り場のほぼ真下にあるらしいです。
将棋会館が高槻に移転した後に参考にしたい旅の行程でした。
IMG_9028
↑Google様(ナビ)に連れて帰って貰わないといけないのに
携帯の充電が切れてしまった某家。実況ありがとうございました(TT)
食事しつつ、充電もしつつ、待機していますが、
この写真、対面で将棋ウォーズしてるそうです。どんだけー!