2日目だけ朝食バイキングにしてみました。
総文のお客様で混雑するかもしれないと言われてましたが、
私はゆっくり現地に向かったので全く混んでいませんでした。
そしてこれは大正解。鹿児島の名産がたくさんで、
あまり食べ歩けない身としては大変ありがたい&美味しい!
IMG_7701

ワタクシが一番気に入りましたのが、鶏飯(ケイハン)であります。
IMG_7247
ご飯に具を載せて、鶏ガラスープを注いで食べます。
むっちゃくちゃ気に入りました。美味しい!

IMG_7705
もずく酢/ひじき煮/ニガウリのサラダ/茄子の水晶煮
いずみ鶏の唐揚げ/薩摩揚げ/カレー/豚しゃぶ/鶏飯


九州の電車は普通列車でもカッコイイ。817系というやつでしょうか。
IMG_7251

さあそして!指宿に行くからには絶対に乗りたい「指宿のたまて箱」!
IMG_7258

ギャーかっこいい!!!!!
写真では見えないけど煙も出てる!(たまて箱だから)
IMG_7253

車両ごとにシートのデザインが全然違う!
ハアハア言いながら走り回り写真を撮りまくるワタシ。
IMG_7702
IMG_7259
嬉しそう。外国からのお客様が多い印象。

海向きの席を取りました。桜島も見えます。最高です。
IMG_7265
車内販売で指宿温泉サイダーとマステとピンバッヂを購入。

海がきれいだぜイエーイ
IMG_7277

9:56鹿児島中央発、10:47指宿着
IMG_7703

タクシーで会場の指宿総合体育館へ。
運転手さんに景色が南国っぽいでしょう?と言われる。ほんとだ!
IMG_7339
IMG_7286
IMG_7734

着いた頃には2局目が始まっていた。ごめん。
体育館が会場って良いですね、上から良く見えます。
でもシマを見つけるのは苦労しました。先にオキツ弟発見。
IMG_7727
予選を抜けるには3勝以上せねばなりません。
シマは2-2で予選突破はなりませんでしたが、よくがんばりました!

シマと同年代の子達なので、スパイラルに来たことがある子、
一緒に合宿に行った子、大会で息子と指したことがある子、
名前だけ知ってる有名な子、色んな子達がいました。
そーいうのシマムラさん泣いちゃうんだよおお。
みんなずっとがんばって、すごいね、すごいね。
(鹿児島のTくんは、もしかして知ってる子でしょうか、
 だとしたら愛媛のSくんと息子とTくんがいたってことに泣きそうです)



会場では高校生や業者さんの物販が行われていました。
1つずつではありますが購入。(写真は帰ってスパイラルで撮影)
IMG_7733
鹿児島県立山川高校さん 豚みそ
鹿児島県立鹿児島水産高校さん かつおボニートチップス
鹿児島県立加世田常潤高校さん みかんジャム
自校で開発したり栽培したりした商品たち。すごい!

ああー!さつま芋チップと黒糖かりんとうを売っていた高校さんの
名前をメモし忘れてるー!!ごめんなさい!美味しかったです!
IMG_7317
(後で気づきましたがこの唐船峡食品さんって、
 すゑひろがりず局番で川出さんがおすすめしてためんつゆの会社だ!)



将棋グッズ・ウェア専門店9×9ユニバースさんの
NO SHOGI,NO LIFE Tシャツ。また着よう(^^)
FullSizeRender


---------
予選をあと1局残すくらいで私は会場を後にしました。
向かった先は明日の決勝戦が行われる、白水館様です!
ここに来るために鹿児島まで来たと行っても良いでしょう。
羽生先生が2017年12月に永世七冠を達成した白水館。
「3月のライオン」12巻にも白水館をモデルにした白泉館が出てきます。
(土橋九段も「たまて箱」に乗ってましたね!!)
ここで決勝戦をやらせてくれるとは、なんという粋な計らい・・。
IMG_7342
IMG_7356
IMG_7360
IMG_7366
↑パンフレットに載っていた玲瓏の石碑はどこにあるのか聞いたら、
永世七冠記念碑の裏側がこうなっていたのでした。
なんだかイケナイ場所に分け入って入り込んだような写真ですが、
白水館の方が案内してくださって、写真も撮って下さいました。
嬉しそうな私。そりゃそうです。

素晴らしい館内。
IMG_7730
IMG_7731


明日白水館で行われるのは男女個人の決勝戦。
男女団体戦の準決勝・決勝と、男女個人の準々決勝・準決勝は
隣の「薩摩伝承館」で行われます。
今日はまだ中にも入場できたのですが、展示が全て美しく、
素晴らしい施設でした。感動。
IMG_7736

さて、宿泊者でもない私がなにをウロウロしているかと言うと、
(行こうか行くまいか悩んでいるうちに予約がいっぱいで泊まれなかった)
砂蒸し風呂に「外来入浴」するためです!
明日は何時まで鹿児島にいるかわからないし、
指宿が思ったよりも鹿児島中央から遠いので、
今日のうちに指宿でやれることはやっておこうと思ったのでした。
外来入浴は15時半から。どーーーしても入りたかったし、
万が一満員で入れなかったら嫌なので、息子の勇姿よりもこちらを選んだ私。
IMG_7343

お風呂はもちろん写真禁止なのですが、
女性のカメラマンさんが「いかがでございましょう・・」と
記念撮影をおすすめしてくれます。そりゃ撮るでしょう!
「お願いします!」と答えたら、傘やら看板やらが配置されました(笑)。
宿泊者には写真がお部屋に届きますが、外来入浴者は後日郵送。

送られてきた写真がこちら↓ (口元はせめてもの恥じらいで隠す)
IMG_7739
砂場に豚まん落ちてんのかと思った

とにかく砂が重い!
重いわ熱いわ、フウフウ言いながら10分がんばりました。
でも砂の外へ出たときの爽快感、その後のお風呂の気持ち良さ、
本っっ当に最高でした。


タクシーで駅に向かい、
帰りは普通電車に揺られて鹿児島中央へ戻りました。
楽しさは特急のほうが上ですが、
途中の駅で総文祭のユニフォームを着た地元の高校生の皆さんが乗ってきて、
お手伝いありがとう・・と感謝を噛みしめながらの1時間でした。
よく揺れよく跳ね、ことでんを思い出しました(笑)。


ちなみに、スーツ交通視聴者の私としては
JR最南端・枕崎駅のことはもちろん頭にありましたが、
指宿からさらに1時間半かかる上に1日6本という少なさで、
(Yahoo!乗り換えがバスを薦めてくる)
残念ながら諦めました。心残りです。

-------------
鹿児島中央に戻る。駅直結のホテル、最高。
「鶏飯」をキーワードにお店を検索。
疲れてて天文館まで行く気力は無く、
朝次郎 アミュプラザ鹿児島店」さんへ。
アミュプラザで全部済ませてるなあ、へへへ。
IMG_7738
ビール美味しい!(シマは同級生と焼き肉)


そして22時頃、シマからの電話で
「明日は10時半頃の新幹線で帰る」と告げられたのでした。
それ以外の電車では指定席が取れなかったそう。

ひえー!やっぱり今日の内に白水館に行っといて良かった!