この日は三段から19級まで19人+原田さんが来てくれました。
ファイブウォーズでの原田さんのお言葉は即実現しました。
IMG_7053
原田さんには二面にしてもらいながら、
平手や駒落ちで子どもたちの希望の対局をしてもらいました。
いつもそうですが、今日一番対局したのは原田さんです!

今日はリーグのみで優勝者を決めました。
優勝:サイクサ1級&フジシマK16級(5-1)
三位:フジシマT16級(3-1)


15時から原田さんの講座「めいじんのおしごと」です。
IMG_7054
FullSizeRender
冊子状のレジュメまで作ってくれました。
将棋の歴史、名人の歴史、日本の歴史とも絡めて
色んなお話をしてくださいました。

一番の盛り上がりを見せたのは、詰将棋のお話。
81手詰めの作品「朝霧」の解説をして下さったのですが、
詰みが近づくにつれて
「ウオオオオオオ!」「すっげええええ!」
「ヤッベエエエ詰んだ!」「これすごいな!」と大盛り上がりでした。
IMG_7055

江戸時代は名人を襲位すると詰将棋を作らないといけなかったと聞いた子どもたち。
原田さん「しかも美しい作品を作らんといかんのよ」と聞いて
一生懸命取り組んでました。
「美しい詰将棋できた!」「どこがや、汚い!(辛辣)」
「じゃあここをこうしたら・・」「あー、それは美しいかも!」
IMG_7056
原田さん、いつもありがとうございます。
またお待ちしています!


-------------------
オガサワラくんが、夏休みの帰省を利用して
テーブルマークの静岡大会に参加してきたそうです!
IMG_7048
静岡大会に参加した子は、スパイラルでははじめてかもしれない!
静岡大会の参加者は228名だったようです。
IMG_7049
IMG_7052
詰将棋も、阿久津先生に当ててもらって壇上で答えたとのこと。
ひいー!羨ましいーー!!良い思い出になったね!