顧問杯の2日目は、なんだかんだで24人が参加してくれました。
飛び込みはもう、どんどんチームに追加してしまいました(^◇^;)
大人は対局がゆっくりで、顧問杯だと点が取れないのですが、
それを飛び込みくんが補ったりして、
最終的には今日も各チーム接戦となりました。
IMG_5954

IMG_5953
今日も奥のほうで例のことが行われていますね・・
IMG_5956
今日は、成功したらパイン飴orチョコが貰えました。
(今回の顧問杯で度々登場したこのパイン飴&チョコ、
 子どもに人気なのはパイン飴でしたが、
 実はチョコが絶品だったこと、皆さん気がつきましたか・・!?)

今日はビンゴ&くじの予定だったのですが、
顧問から「やっぱり今日も詰将棋がやりたい」とのこと。

えーーーーっとしかし、顧問の希望は全部叶えよう!

というわけで、超特急でビンゴとくじをこなしました。
ビンゴは「全員当たるまでやる」「賞品はほぼ同じ」
「番号はホワイトボードを見て自分で確認しろ」
「大騒ぎするな」「リーチで騒ぐな」とゴリ押しして突貫(笑)

ビンゴ待機するみなさん、ポニョの妹たちみたいで可愛いでしょ(^^)
IMG_5959
賞品は全員ポテチ!
最初のほうに当てた人だけ選択肢がありました。
IMG_6001
高校生の兄さん達、身長差で自然に顔が隠れる。
IMG_6004
IMG_6005
最後の1人にはオマケのチョコ!

くじは、懐かしの巨大消しゴムの中に入っているボールを引きます。
(ちなみにリーグ戦の順位順に引きました)
緑のボールならサイコロを振って、
出た目の数だけパイン飴orチョコを貰います。
IMG_6019


違う色なら、書かれたキーワードに沿った賞品ゲット!
(サイコロ組の写真は撮らずに突貫!)
IMG_5972
IMG_5973
キーワードはこんな感じ。「新木杯にのっとっています」と顧問。
IMG_5964
IMG_6006
くじもラストワン賞を差し上げました。

巻いて巻いてしたら、無事に時間が出来たので詰将棋決行!
今日もみんな良い顔です。
IMG_6015
IMG_6014
IMG_6013
今日はもうしょっぱなから「詰まない問題を指定する」スタイル。
正解数は4問ですが、そのうち2問答えられればクリアとしました。
昨日と違い、全チーム正解!
2問どころか4問キッチリ答えたチームもありました。お見事!


さて表彰です。団体戦優勝は青チーム!
(シライ、シンミョウ、サイトウ、ナガオY、イケダH、アンドウ)敬称略
IMG_6008
実はこのチームは人数が少なかったのですが、お見事!

二位は黄色チーム!
(ナカムラY、カワイ、ニシムラ、オカ、サトウ、ハヤシ)
IMG_6009
(写真1人不在)
オカさんの長考をハヤシくんがフォローするチームワークで
途中までトップだったのですが、逆転を許してしまいました。


個人戦はいつもと同じ、勝ち点に勝率点を足して計算したもの。
頂いたお土産を賞品としています、ありがとうございます。
(一位:ナカムラY三段8点 二位:サイトウ2級6点 三位:イケダH3級4点)
IMG_6010
(サイトウくんの賞品はみんなのお土産にしてくれました)

そしてシマムラ賞は
上に挑戦&勝ったで賞のニシムラくん(4-2)、
最多対局賞のハヤシくん(12局)、
得点賞二位のイシカワ兄(23点:一位はハヤシくん24点)に!
IMG_6012
顧問を知らない子達も、とっても楽しそうでした。
ありがとう顧問!また来てね顧問!!