4月最初の土日に、「顧問杯」が行われます!
(顧問杯を知らない方へ。
 長らく「顧問」として活動してくれたKくん企画の大会です。
 基本はいつも通り駒落ち将棋をするのですが、
 色々な企画を交えながらの大会となります。)
IMG_5836
開始時間がいつもと違って12時です。
また参加費を「現金500円or回数券2枚」とさせていただきます。
賞品も多いので、よろしくお願いします。
(すでの持ち込まれている賞品の一部)
FullSizeRender

将棋を「個人戦兼団体戦」で行いますので、
チーム分けのために事前申込とさせていただきます。
(記事最下部の「続きを読む」で申込状況が確認できます)
(参加人数が素数になりませんように)

開催予定の企画を以下に書きますが、
どちらの日に行われるのか、(時間の関係で)果たして本当に行われるのか、
来てからのお楽しみということでお許し下さい。

(以下、Kくんからの案内をだいたいそのまま載せます)
大会方式:
参加者の人数に応じて、色分けをします。
個人戦兼団体戦です。

①大玉ゲーム
答えが複数ある詰将棋で、「唯一詰まないもの」を引いてしまってはダメなゲーム。
従来やっていたものとは違って、3手から7手の複数多答問題を作りました。
チームごとに順番に引いていき、ハズレを引いたチームが負けです。

②駒堀ゲーム
(あの悪しき)駒堀ゲーム。
埋まっている駒を探していくが、土の中に詰将棋(3~5手)が隠されており、
それを掘り返してしまうと解かないといけない。制限時間は2分。

③有利な局面から逃げ切るゲーム
最終盤の局面で、参加者側に評価値でかなり有利な局面を用意。
ただし相手は有段か高段者である(Kくんか当日参加の協力者)。
チームで話し合う、またはリレー将棋で勝ちきることができるのか。

④ボーナストーナメント&くじ引き
新木杯を踏襲して、個人戦は成績優秀者上位2名は自動的に表彰。
上位2名以外はくじを利用して、4人選んでトーナメント。
はずれクジも何かキーワードを作っておいて、参加賞的なものが行き渡るようにします。

4月1日(土)(22人)
新木三段、ナカムラY三段、イシカワ兄二段s、シンミョウ二段、シライ二段、
イノウエK初段、カワイ初段、ニシムラ1級、ゴウキ兄1級、タカハシY1級、
サイクサ兄2級、イシカワ弟2級、ナガオY2級、テラムラ3級、ゴウキ弟5級、
タダ兄7級、フジマキ8級、カモ9級、スガノ9級、タダ母10級、
タダ弟14級、サイクサ妹18級



4月2日(日)(17人)
ナカムラY三段、イシカワ兄二段s、シンミョウ二段、シライ二段、カワイ初段、
ナカオ兄1級、イナザワ1級、ニシムラ1級、イシカワ弟1級、ナガオY2級、
ウエタ父3級、イケダH3級、オカ4級、オオサカ兄9級、マナベ14級、
オガサワラ16級、オオサカ妹18級