日曜の朝は初心者教室!
付添いのヤクシジ姉2人や、
シマムラ長女とそのお友達も合わせて12人がスパイラルにいましたが、
なんと半分が女の子でした。感動。
(写真撮り忘れてすみません)

リーグ戦
優勝:オオサカ12級 準優勝:サトウ10級

--------------
お昼からは18人!
IMG_5443

優勝:フジモト三段
準優勝:ゴウキ兄2級
ベスト4:サイクサ3級、イシカワ弟3級

Z優勝:ニシムラ1級 準優勝:ヤクシジ妹3級

【勝率賞】ミヨシ3級 88%
【勝ち数賞】ゴウキ兄2級、イシカワ弟3級 8勝
【最多対局数】ゴウキ兄2級、イシカワ弟3級 11局
【勝ち数-負け数】ミヨシ3級 +6
(決勝T、残念T、リーグ後の対局、昇級試験含む)


ナカムラHくん、チョコレートありがとうございます(^^)
FullSizeRender

-------------------
この日は2つ大会がありました。
水田将棋会館で、支部対抗戦が行われました。
スパイラル支部、今年は100人支部ではありませんでしたので、
県大会から出場です。団体戦に2チーム出場しました。
クレハさん/新木さん/オキツ兄のAチームと、
タカギくん/シマムラくん/ナカムラYくんのBチームです。


勝ち負けももちろん応援しているのですが、
チームを構成する面子がもう私にとって大勝利。
そのままスパイラルの歴史・・・みんな忙しいのに、ありがとう!


そしてスパイラルAチームが決勝戦まで残りました。最高!!
個人戦はマツモトさん、団体戦は水田将棋会館チームが関西大会に進まれます。
がんばってください!

新木さんに「せっかくだから6人で写真撮って送って下さい」とお願いしたら、
センターとポーズを入れ替えて複数パターンの写真が送られてきました(笑)
新木さんもワタシの気持ちがわかるようになってきましたね!
IMG_5450


-----------------
倉敷では第7回白壁将棋将棋フェスタが行われました。
前身のJFE将棋大会の頃から、高学年の部と低学年の部がわかれた貴重な大会です。
スパイラルからも何人も参加していました。素晴らしい!
IMG_5453

3連勝か、3勝1敗で決勝Tへ出場。
低学年の部の3人組が三つ子コーデ(偶然)で仲良く進出!
IMG_5454

残念ながらトーナメントは負けてしまいましたが、
少し観光もして、楽しい1日になったようです(^^)
IMG_5457
低学年の部で香川県のカワグチくんが第三位に入賞されました。
おめでとうございます!