今日は13人が来てくれています。
夕方からハイレベルの予定なので、有段多めです。
IMG_4302
ハイレベルも控えているので、基本的に有段と級位で当てました。
全勝優勝は考えず、15時から決勝トーナメント。
フジモトさんとヤマサキさんが全勝のまま決勝戦に残りましたが、
ハイレベルにお預けです。
(しかし結局消化できずに、W優勝としました)

優勝:フジモト三段、ヤマサキ三段
ベスト4:ナカムラH2級、ツルミ弟5級

Z優勝:カナザワ2級、タカハシR6級(こちらもダブル優勝)


16時からは「ハイレベルスパイラル」を行いました。
参加者は8人と少なかったのですが、
スパイラルの新旧を彩る皆さんばかりで、楽しい時間になりました。
IMG_4332
優勝:顧問四段 
準優勝:ナカムラY三段
ベスト4:ヤマサキ三段、タカギ三段

顧問が賞品選択権を譲ってくれたので、
ハヤブチさんちのお米はナカムラY君がゲット!!
実はこのあとが塾で、
米ゲットしたから塾行かんでいいよね!?
とお母さんと交渉していましたが、もちろん却下されていました(笑)
そこら辺はいつもどおりのYくんですが、
将棋は顧問にも褒めてもらっていました。
IMG_4331

顧問には、まだ誰も持っていないスパイラルマグカップを!
IMG_4326

奨励会の遠藤くんも、顧問と指しに来てくれたのですが、
顧問が決勝戦まで進んで、奨励会を待たせてしまうスパイラル(TT)。
気づけば遠藤くんも塾の時間が迫っていて、10秒将棋になってごめんなさい(TT)
顧問が10秒将棋してるのは初めて見ましたが、
いつも通り、優しく時計を押す顧問でした。
そう言えば、ナカムラYくんとの決勝戦では玉を取っていました。
驚きの謙虚さ・・また冬に来てくれるらしいですよ!

【勝率賞】遠藤奨励会3級、顧問四段100%
【勝ち数賞】ヤマサキ三段 10勝
【最多対局数】スガノ13級 14局
【勝ち数-負け数】ヤマサキ三段 +9
(決勝T、残念T、ハイレベルスパイラル含む。
 ただし遠藤くんと顧問の10秒将棋は含んでいない)