今日の朝は、大野校区子ども会夏休みエンジョイ将棋教室でした。
大野小学校子ども会の企画で、新木さんが講師をしてくださいました。

飛角と玉の鬼ごっこ、金銀の動きの確認、歩なし将棋(青空将棋)、
将棋に由来した言葉(ex詰んだ、高飛車)の話。
真ん中についたてを置いて、好きに初期配置した将棋。
「子どもさんは攻める気満々の配置、親御さんは守りも配置でした」
聞いてるだけで楽しい講座だったのがわかります。
IMG_4108
大野からスパイラルに来ている子は、実はいません。
過去にもそれほどたくさんいたわけではありません。
近いから、という理由で来るにはちょっと敷居が高いのかもしれませんが、
将棋が好きになったらとっても楽しい場所なので、
もし良かったらお待ちしています(^^)

--------------

お昼からは、第1127回リーグ戦ということで、
「こじつけシマムラ&コバヤシくん杯」を行いました。
一体どういうことなのか、わかったアナタはかなりのスパイラル通。
(答えはこの記事の一番下に。引っ張るほどのことでもないですが(^◇^;))
IMG_4051
ファッションセンターしまむらで買ってきた、マイクラグッズだよ!
シマムラさんの趣味だよ!

なんと28人も来てくれました!やったー!
初回の「大野(略)エンジョイ将棋教室」に来てくれた子も
来てくれて、シマムラも支部長も大喜びです!
IMG_4104
あまりにも人数が多いので、最初から全勝優勝は考えず、
15時から上位16人で決勝T、それ以外で残念Tを行いました。

優勝:新木三段
準優勝:サイトウ4級
ベスト4:フケ三段、ゴウキ兄4級

Z優勝:ナカオ弟1級

【勝率賞】スズエ三段100%(1局)次点ニシムラ3級 89%
【勝ち数賞】ニシムラ3級、ゴウキ兄4級、ムグルマ15級 8勝
【最多対局数】ゴウキ兄4級、ムグルマ15級 14局
【勝ち数-負け数】ニシムラ3級 +7
(決勝T、残念T、昇級試験、リーグ後の対局含む)

ベスト4がほとんど大人だったので、
マイクラの靴下は明日に持ち越されることになりました。
ベスト4のゴウキくんがエンダーマンのリュック、
サイトウさんと残念優勝のナカオくんがフケくんの北海道土産をもらいました。


今日はフケくんに会いに来た人も多かったと思います。
フケくんの北海道土産。検査も受けてくれて、お気遣いありがとう。
FullSizeRender
FullSizeRender
左:村山聖杯将棋怪童戦に参加されたイシカワ家からのお土産
右:イオンモールこども将棋王決定戦2022中国・四国エリア大会に参加されたカワイ家からのお土産

皆さんの大会話、いつも楽しみにしています(^^)


(1127回の話。シマムラさんの誕生日が11月27日だからです)