日曜の朝は初心者教室!
(ですが私は後述の大会に行って不在にしていました)

4人のお子さんと、お母さんが2人参加してくださいました。

リーグ&決勝トーナメントで優勝はマツダくん。終わってみたら8勝1敗でした!
優勝:マツダ16級 準優勝:タダ母11級 三位:ムグルマ16級


---------------
私は朝から丸亀に行っていました。
娘が小・中学校将棋団体戦香川県大会に参加したからです。
2019年以来、久しぶりの開催で、とても嬉しいです。
IMG_3265
IMG_3346
会場は以前と同じですが、コロナ対策で会場は広く使われています。

他支部開催の大会なので大ボカシにしますが、
こちらの部屋で小学生の部(6チーム)
IMG_3347
隣の部屋で中学生の部(4チーム)と、わかれて行われました。
それぞれ総当たり戦です。
IMG_3348
保護者も観覧させていただくことが出来ましたが、
「緊張する」「見ていると怒られる」と離れている親御さんもいました(^^)



IMG_3349
中学生の部
優勝(代表):高松市立龍雲中学校
準優勝:高松市立香川第一中学校
三位:香川大学教育学部附属高松中学校


IMG_3350
小学校の部
優勝(代表):香川大学教育学部附属坂出小学校
準優勝:香川大学附属教育学部高松小学校
三位:高松市立新番丁小学校


団体戦は、まず仲間を探すところが大変です。
今は違う学校でも、中学、高校と進学したら、
スパイラルで知った顔と再会するかもしれません。
その時は是非チームを組んで、団体戦に出て下さいね!
(私はマツオカくんに会えて嬉しかった!)


龍雲中学校には、小学校で惜しくも準優勝だったメンバーが2人!
大会直前は3人で集まって特訓もしたそうです。
西日本大会出場おめでとう!応援しています。
2019のそのブログで、
「仏生山小はまだ2、4、5年生!また来年がんばってください!」と
書いた私ですが、まさかその後コロナで大会が開催されないなどと
夢にも思っていませんでした。。
大会があること、一緒にがんばれる仲間がいることは素晴らしいことなので、
機会があったら是非出て下さいね。
その意味で、新番丁小のY三姉妹が三位だったこともとても嬉しかったです!おめでとう!


はあー、団体戦見てるの楽しかったなあ!
大会きっかけで色んな子がスパイラルにまた来てくれて、最高でした。