日曜の朝は初心者教室!16人が来てくれました。
(昼前に来たフケくんが「朝、多いんですね」と驚いてました。でしょ?)

サノさんの夏休み企画で団体戦!
IMG_9666
IMG_9667

2戦目は勝ったチーム同士、負けたチーム同士
IMG_9668
IMG_9669
自分は勝ったのにチームが負けちゃうと、「チーム変えたい~」と言う子がいます。
気持ちはわかりますが、言っちゃだめ。
現に、2局目は自分が負けてチームメイト2人が勝った子もいます。
いつも「自分は迷惑をかけられる側」だと思ったら大間違い。
今回は勝手に決められたチームだから、仲間意識を持つのは難しかったけど、
仲間の悪口は絶対に言わないようにしましょう。
団体戦の勝敗も大事だけど、数少ない将棋仲間を大事にしようね。

団体戦優勝:シオミチーム(シオミくん、イズミくん、タナカくん)


その後も個人戦をつづけ、全勝同士で決勝戦をしました。
IMG_9670
優勝:シオミ12級 準優勝:シバヤマ弟16級



-----------------
お昼からは22人が来てくれました。
この頃7級8級の層がむちゃくちゃ分厚いスパイラルです。
IMG_9671

全勝はいなくなって、8人で決勝T!
IMG_9672
優勝:モリ8級
準優勝:カワイ子5級
ベスト4:シライ初段、フジノ8級

Z優勝:フケ二段 準優勝:イシカワ弟7級

【勝率賞】カワイ父二段 83%
【勝ち数賞】フケ二段、マツモト弟7級、フジノ8級 8勝
【最多対局数】フジノ8級 14局
【勝ち数-負け数】フケ二段、マツモト弟7級 +5
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


オマケ。
足つぼが意外に痛くてマツモトくんに助けを求める新木さんと
後ずさるマツモトくん(笑)
IMG_9675
次回新木杯のポスター写真は、マツモトくんが撮ってくれたそうですよ!



-------------
この日水田将棋会館で行われた「県連会長杯」、
初二段の部である「A級」でナカムラ二段が準優勝されました。
おめでとうございます!