お昼からは第1000回リーグ戦。
第1回が「2011/1/9」とありますので、約10年ですね。
(トロフィーにリボンが残っていました)
FullSizeRender
IMG_8409

朝は初心者教室!13人が来てくれました。
IMG_8445
今日は歩の手筋の勉強から。
サノさんが何か知ってる?と聞くと
「そこふ!」「あわせのふ!」「たれふ!」
「つきふ!」「たたきのふ!」よく知ってるねえ!
他にもダンスの歩など、それぞれの手筋について、習いました。

講座のあとは、上下のクラスにわかれて平手で大会!
(9級くんだけは駒落ちしてもらいました)
IMG_8449
Aリーグ優勝:シオミ13級 準優勝:フジノ9級
Bリーグ優勝:トモクニ姉17級 準優勝:トモクニ弟16級

みんなに賞品がありました。順位順に選んだよ(^^)
IMG_8448


ナガオさんから1000回記念にお祝いをいただきました。
「しまむらさんへ いつもかちまけをいれてくれてありがとう」
「さのさんへ すぱいらるでかこいをおしえてくれてありがとう」
IMG_8418
年長でスパイラルに来たナガオくん。
はじめの頃は字が書けなくて、詰将棋大会はお母さんが代筆していたのに、
こんなステキなお手紙を書いてくれるなんて・・!
私の事務作業に光を当ててくれてとても嬉しかったです(TT)


お昼からの賞品、1000にかけて選んできました。
IMG_8423

鬼滅のパズルは、ビンゴマシンで抽選!
みんなに数字を1つ選んで貰います。
私とLINEで繋がっている範囲で、不在の人にも参加してもらいました。
IMG_8450
ビンゴの結果・・

IMG_8455
当たったのはトモクニ姉!おめでとう~ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_8456

けっこう盛り上がったので、
サノさんが買ってきてくれた「銭湯のタダ券」を賭けて再度ビンゴ!
当たったのは51を選んでいたそこには不在の新木さん!
新木「イチローが好きで良かったです!」


1000回、30人の人が来てくれて、シマムラてんてこまいでした。
ナカムラさんがお手伝いしてくださって、ありがとうございました!

普通のリーグ戦とは別に、平手の扇子トーナメントを行いました。
優勝:フケ二段
IMG_8451
準優勝:ニイ二段
ちなみに、この平手トーナメントで下克上は一度も起こりませんでした。
平手では下に負けない、上手(うわて)達はさすがでした。


トーナメントで負けた人はリーグに復帰して、どんどん対局。
(トーナメントに残った人はリーグ対局数が減って不利になります、ごめんなさい!)
決勝トーナメントは行わず、勝ち点だけで計算した結果・・
IMG_8453
一位:イノウエK初段 二位:シンミョウS7級 三位:ヒガシハラ兄4級
四位:ヒガシハラ弟8級 五位:トットリ4級 六位:オカ4級

おめでとうございます!


平手も駒落ちも全部足して・・
【勝率賞】ヒガシハラ弟8級 100%(3局) 
次点のフケ二段(86%)に唯一土をつけたのはナカツマくんでした。
【勝ち数賞】イノウエK初段 8勝
【最多対局数】オダ1級 11局
【勝ち数-負け数】イノウエK初段 +6



さて、当日は来られなかった人もいたと思いますので、
在宅でお楽しみいただける1000回記念!詰将棋&クイズです。
当日リーグ戦に参加した人も、参加可能なので、ぜひ応募してみてください。
参加資格は【これまでにスパイラル将棋センターに来たことがある人】※香川町に限りません
そして【賞品をスパイラルまで取りに来ることが出来る人】です!
お待ちしています。

【詰将棋一問目】(新木さんセレクト)五手詰(目安:5分で3級)
IMG_8504
IMG_8506
賞品はこちら

【詰将棋2問目】(新木さんセレクト) 七手詰(目安:3分で有段)
IMG_8505
IMG_8507
賞品はこちら

【クイズ】
今日で1000回を迎えたリーグ戦ですが、
第1回の優勝者は誰でしょう?
A、ソフエさん B、ナカハラさん C、イシワタさん
(読み方間違いあったらすみません)
IMG_8380
※下の扇子は違います(^◇^;)後で写真は差し替えます


正解者から1名にプレゼント。
詰将棋1、詰将棋2、クイズの順で抽選を行います。
2つ以上のものに当選することはありません。
締め切りは4月いっぱい。何らかの手段でシマムラに答えを届けて下さいね。
お待ちしています。