朝の初心者教室には16人が参加してくれました。
たくさん来てくれて本当に嬉しいです。
IMG_8016
IMG_8014
IMG_8013
珍しいサノさんの三面指し。初めての子の級を認定中。

8人で行った決勝トーナメント。決勝戦はこの2人!
IMG_8015
優勝:ヤクシジ姉11級
準優勝:マツバラ16級
ベスト4:クラノ16級、ナガオ16級

Z(残念)優勝:シバヤマ弟17級 準優勝:モリモト19級

お昼からは27人が来てくれました。
ずっとスパイラルにも来てくれていたヒロウチ親子が
この3月に県外に転居なさるということで、
今日はお別れ会も兼ねたミニ新木杯です。
IMG_7947

新木さん「新木杯に出たことがある人ー?」
Kガミハラ氏「はぁい」手が天井に届きそう!
IMG_8020

リーグ戦前にエントリーカードが配られました。
なぞなぞが書かれていますので、対局の合間に解いて下さいね!
IMG_7948
ヒントを求めて新木さんに群がる皆さん。密ですよ!

16時までは普通にリーグ戦
IMG_8019
IMG_8022
15:10から決勝T。
Kガミハラさんが全勝のまま強豪さんとの対局に入ったので、
最後の強敵扱いにして、それ以外のベスト8で決勝Tを行いました。

決勝戦を残して16時を迎えましたので、
リーグ戦のみの皆さんはここでさようなら。
IMG_8024
対局中のカワイ父も入れながら(笑)、
おとーさんの部(改称)の皆さんでパチリ。


それでは皆さんお楽しみの新木杯です。

(実はシマムラさんのスマホはもうスパイラルの写真でパンパン。
いつもは動画を撮って、その文字起こしをしてブログを書く新木杯ですが、
動画を撮る容量があまりありませんでした
IMG_8208
だから何の写真かわからないものもちょいちょいあります・・
これはなんだろう、全問正解の自信がある人!って聞いてたような・・笑)


まずはなぞなぞの答え合わせ!

1、なしはなしでも食べられないなしってなーんだ?(サービス問題)
お話、ふなっしー、鬼無小学校、腐った梨、
お菓子無し 新木「お菓子無しはキツいなあ、お菓子食べたいなあ」
何もなし、甲斐性なし

2、足でふまれると数字で答えるものってなーんだ?
A、体重計

3、良い時にはたてに動き、悪い時はよこに動くものってなーんだ?
A、首(頭もOK)
新木「'人'もOKですね」
Kガミハラ氏「’新木さん’って答えもアリってことっすか?人とした場合
新木「まあそうやね、人はまあちょっと違うか、人の場合こうなるけんな」
(と言いながら恐らく前後にステップを踏んだ模様。音声のみのため不明)
Kガミハラ氏「いや、それは【前】でしょう。(問題は)【】ですから」
新木「あ、縦、こう、こうか!ホッピングやないかこれは!」(※音声のみだが、恐らく飛んでるw)
FullSizeRender
新木「これねえ、新木さんって書いてる人がよっけおったんよ」
新木「ただ新木さんはあ、良い時にはたてに動いて悪い時にはよこに動かないので、残念!」

あとで、誰が新木さんって書いたのかちょっと見てみたら、
まさかのカワイ父で、シマムラさんひとりで大爆笑しましたw
(カワイくんやフケくんも新木さんと答えていたので、
みんなで相談したのかなあとまたほっこり)
FullSizeRender


FullSizeRender
4、あるなしクイズ
「ある」の単語のあたまに注目。そう、干支から始まっています。
十二支が「入っている」単語なら正解!(優しい)
新木「みりん、みかんもオッケー!巳が入っとるからね」
Kガミハラ氏「そうか、’Kガミハラ’も正解だったのか!」
新木「キミはうまぼうって書いてたね」
スパイラルキッズ「は?うま棒やろ!!!」
IMG_8212
居酒屋さんの名前でしたw
新木「卯も午もあるしね」

5、右にあって左にない体の部位ってなーんだ?
新木「これ、まあ膝に読み仮名があったり、右に目が2個あったりとか、
ちょっと違うとこあるけども、左にあるやつは基本右にもあるんよね。
だから、ここ(四角の中)を一生懸命見よっても答えは出ません!」

A、口(右、と左の漢字を比べて下さい)

スパイラルキッズ「ひきょう!!!」
新木「これが新木杯です!ごめんね、これ全部罠です!」

全問正解者はいません、と言いたいところですが、
残念ながら1人います。「誰?」「誰?」
IMG_8216
「自信のある人ー」「はあーい
IMG_8217
新木「腹立つなあ!あのオニーサン!腹立つ!」
イノウエK「相変わらず手を挙げてるなあ!」


わからない問題は「お笑い」に走った解答をしておけば、
一番面白い解答にはポイントを貰えるのが新木杯。

【お笑い賞候補作①】
良いときにはたてに動き、悪いときにはよこに動くものってなーんだ
A、飛車
Kガミハラ氏「それは『振り飛車は【不利】飛車』ってことっすか?」
新木(振飛車党)「ひどいなあ!振飛車党の人誰かそんなことない!って言ってやってよ!」
静まりかえるスパイラル(笑)
フケ「そ、そんなことないデス!」
新木「ごめん、フケくんはそんなキャラじゃなかったねww」

新木「あ、これはちなみに今日の主役の人が書いた答えです」
Kガミハラ氏「俺か
新木「おまえじゃない!!ww」

【お笑い賞候補作②】
良いときには(以下略)
A、心電図の針 
(ごめんなさい、このへん動画が撮れてなかったけど、
書いたのがオカさんでシマムラまたもや爆笑案件でしたw)
IMG_8220
(自分の答えに投票するオカさん)

【お笑い賞候補作③】
あるなしクイズ、「ある」のなかまに入ることばを書きましょう。

A、ない

新木「あるの仲間に入ることばを書きましょうって言っとんのに’ない’と書くところね。」
Kガミハラ氏「でも『ない』って正解ですよね、『ヰ』が入ってるから」
イノウエK「俺書いた!」ハマノ「俺も書いた!」
新木「・・じゃあキミたちは正解だ!」
新木「まさかの正解をお笑いにあててしまいましたけども!」
Kガミハラ氏「これでいかに新木さんがテキトーにやってるかということが・・」



投票の結果、お笑い賞はオカさん!



続いてのゲームは「ナンバーズ50」!
1つずつ数字を言っていきますが、一度言われた数字を言ったらアウト!
また、前の人が言った数字に隣り合う数字を言ってもアウトです。
IMG_8222
答えた数字はホワイトボードから消していきます。
みんな後ろを向いています。
強豪さんとご歓談中のKガミハラ氏。
IMG_8223
「3」「19」「30」「42」「8」「7」※
※隣り合ってるので本来アウトだが、誰も気づかずスルーしました(笑)
「1」「49」「40」「31」
新木「Kがみはらクン」
Kガミハラ氏「・・・」
新木「多分ね、あんまり覚えてないと思うんだよねww」
Kガミハラ氏「11」セーフ!新木さん残念そう!(笑)
「47」「49アウト!「2」「50」
2週目ー!「46」「14」「25」「5」「29」「33」「36」
「48」「42」「22」「12」「39」「20」「41」「25
3週目「47」「16」「19」「10」「22」「44」「39」「37」「33」「4」「18」「13」「23」
アウト激増の3週目。
4週目「34」「5」「24」「6」「31」「11」兄弟で残っていましたがイシカワ弟惜しくも脱落。
ここまで残ったのは5人!
5週目ヒロウチくん「14」イケハラくん「36
ここまで残ったラスト3人はくじを1回多く引けます。このまま優勝者決定戦へ!
イシカワ兄「8」スパイラルキッズから拍手「惜しかった!!」

ここで動画が切れましたが(笑)Kがみはらさんが1回正解して、
カワイ父「47!」でKガミハラさん勝利
新木「おまえ結局優勝かよ!前半聞いてなかったやろ!やってくれたな!」



くじ!
ここからは動画が撮れていませんので、写真でお楽しみ下さい。
IMG_8227
IMG_8228IMG_8100IMG_8233
「ハワイ」と書かれたくじを引いて、キラキラした顔になったカワイくん。
新木杯初参加のカワイくんに「ハワイはハズレやで!」の洗礼。


新木杯で数々の賞品をかっさらっていったヒロウチくん。
最後のくじは・・
IMG_8103
ヒロウチ「なんもない」新木「何もないんかい!」

IMG_8232
新木「全部持って行きやがって!」
子「全部スカやろ!」
すっかり悪役ですが(笑)、子ども達の願いも虚しくいっぱい当ててました。


くじまで終えて、静かになったスパイラルで最終対局。
こちらもKガミハラさん勝利でした。
IMG_8101
優勝:Kガミハラ三段
準優勝:ヒロウチ三段
三位:カワイ子7級
四位:カワイ父二段、イシカワ弟9級

Zダブル優勝:フケ二段、マツモト弟8級

【勝率賞】オガタさん、タカギ三段100% 次点ヒロウチ三段83%
【勝ち数賞】ヒロウチ三段、イシカワ兄3級、ミタムラ4級、
カワイ子7級、マツモト弟8級、イシカワ弟9級 5勝
【最多対局数】オダ2級、ミタムラ4級 9局
【勝ち数-負け数】ヒロウチ三段 +4
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


みなさんからのお餞別。
IMG_7993
おとーさんの部、優勝はカワイ父でしたが、
賞品は結局ヒロウチさんへのお餞別にさせてもらいましたので、
また別途考えます!ごめんなさい!
IMG_7987
金色の袋の中身は、スズエさんから駒!
(金色の袋に入れたのはサノさん)
スパイラルで使われていた、あの駒です。
徳島の木頭すぎで作られた、あの駒箱。

IMG_8102
スパイラルから色紙。
私が代筆したオキツ弟からのメッセージ、
「初めてスパイラルに行った日、級を決めるのに一番最初に対局してくれたのがヒロウチさんでした。」という内容が感動的・・
オカさん「ワタシはシマムラくんでしたよ!」


タイヤさんもお別れに来て下さいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
ワタクシたちにまでいただいた差し入れ。えへへ。
かにわしさんの焼き菓子!

タカギくんも来てくれました!(しかもスパイラルマスクを着けて!)
IMG_8234

フジオカくんのご両親も来て下さいました。

IMG_8221


オイラくんがお小遣いでヒロウチさんに買ったお餞別。
「オイラお気に入りの、書きやすいボールペン!」
IMG_7994
ヒロウチ親子、愛されてますね・・・



私がスパイラルを移転させた頃、ヒロウチ親子は毎週来てくれていました。
移転に伴ってたくさんの人がやめていったので、
変わらず来てくれたことを心強く思ったものでした。

スパイラルは教室ではないので、大半の人は「いつの間にか」来なくなります。
ヒロウチ親子のお引っ越しはとっても寂しいのですが、
こうしてちゃんとお別れが出来るのは悪くはありません。
新生活、応援しています!また香川に来たら必ず寄ってね!!(圧)




はあー、それにしても「ミニ」新木杯だったのにむちゃくちゃ疲れたし、
ブログを書くのもやっぱりむちゃくちゃ大変でした(^◇^;) 新木杯恐るべし!
あと今日のブログの主役はマジでKガミハラ氏でしたな。



おまけ。
この絵なんですけど、本当は何人か描くつもりでした。
FullSizeRender
カワイ父を描いて・・
IMG_8211
カワイくんも描いて・・ここまではうまく描けたのですが・・


フケくんでまた失敗しました(笑)
IMG_8238