日曜の朝は初心者教室。父1人、母1人も参加して15人の参加でした。
IMG_7571
「基本がわかっていると、相手が『わかっていない』ことがわかるよ。」
とはサノさん。位取りや端攻めの話をしながら、囲いの練習。

そのあとはリーグ戦!
「勝った人は、相手のどこが悪かったか教えてあげてね!」
IMG_7576
IMG_7605
優勝:ナカムラH7級
準優勝:トモクニ弟18級
ベスト4:タダY9級、タオカ19級

Z優勝:オガサワラ兄16級 準優勝:タダ母16級

18級、19級の子達が開眼!大活躍でした。


------------
昼からはリーグ参加が16人、研究目的が2人、
そして支部対抗戦団体戦の選考会に5人が参加しました。

研究目的の新木さんが持ってきたパン屋の袋、中身は棋書がぎっしりでした。
IMG_7609

もっとうるさくなっちゃうかなと思いましたが、
それぞれがそれぞれの対局、目的に集中していました。すごい。
IMG_7608
IMG_7606
第979回リーグ戦
優勝:ヒロウチ三段
準優勝:オキツ兄三段
ベスト4:オカ4級、ミタムラ4級

Z優勝:モリ9級 準優勝:カワイ7級

【勝率賞】ヒロウチ三段86% 次点モリオカ父初段75%
【勝ち数賞】オカ4級、ミタムラ4級 6勝
【最多対局数】オダ2級、カワイ7級 11局
【勝ち数-負け数】ヒロウチ三段 +7

(決勝T、残念T、昇級試験含む。支部対抗戦組は昇級試験のみ含む)



今年、スパイラルは支部対抗戦団体戦に2チーム出します。
選考会に参加したのは5人。
IMG_7607
カワイ父、フケくん、オキツ弟の3人が代表となりました。
おめでとうございます!がんばってください!



-----------
1月いっぱい募集していた将棋川柳、スパイラル川柳ですが、
今日で締め切りました。
支部だよりに将棋短歌が掲載されたこともあるムラカワさんが
選考してくださるとのこと。サノ賞、シマムラ賞も選びますね!
発表は後日。お楽しみに!
IMG_7610