毎年(20192018)好評(?)のシマムラさんお誕生日ブログ、また書きます!

42歳の誕生日はPTA活動のあいさつ運動から。
お弁当つくりも早朝にずらして、むちゃくちゃバタバタしましたが、
子どもさん達すっごく挨拶してくれて、感動しました。
私が普段からかけているメガネ、紫外線で色が変わるので、
若干不審者扱いはされましたが・・・
FullSizeRender


あいさつ運動のあと、タリーズコーヒー高松サンシャイン通り店
コーヒースクールのコース2を受けてきました。
お店の方に「どうして2からの受講なのですか?」と聞かれ、
「今日が私の誕生日だからデス☆」と恥ずかしげもなく言う私。
IMG_6843
2は「コーヒーのテイスティングと豆知識」ですが
1「おいしいコーヒーの入れ方」3「もっといろいろコーヒー体験」の
3コースを全て受けると、修了書がもらえるそうです!


家で豆を挽いた事なんて一度も無い、そんなどシロウトの私ですが、
講座はむっっっっちゃくちゃ楽しかったです!


コーヒーの産地(中南米/インドネシア/アフリカ)や豆の挽き方で
味がどんなふうに変わってくるのか、というお話と、
実際にそれらを飲み比べてみよう!というものでした。

コーヒーの用意の手伝いをさせてもらいます。
フレンチプレス
IMG_6846

ハンドドリップ(難しい顔してやってますねww)
IMG_6858

利きコーヒー&デザートとのペアリングに挑戦!
IMG_6985
カンタンに言うと、重ためのコーヒーには重ためのデザート、
フルーティーなコーヒーにはフルーティーなデザート、
軽めのコーヒーには軽めのデザートが、合うと言われているそうです。

ペアリングは間違えましたが、利きコーヒーは全問正解しました!
でも顔からわかるように、本当は全くわかりませんでした(^◇^;)

気に入ったコーヒー豆(ブラジル)をいただけました。
紙フィルターの要らない「ワンカップコーヒーメーカー」を購入して、
これで私もステキなコーヒーライフ・・
IMG_6878
(と思いましたが、とにかくたくさんのコーヒーを一度に飲んだため、
指の先までカフェインが行き渡ったような感覚で、
翌々日までコーヒー飲めずw)


お昼からは毎年恒例、ニコルさん!
今年はヘッドスパにしました。気持ち良い・・・(*´∇`*)
IMG_6879

お小遣い制ではない我が家。
次女が「お母さんにおはぎ(私の好物)を買ってあげたい」と言うので、
1週間ほどお手伝いに対してお駄賃をあげていました。
本日、そのお金を握りしめて一緒に買いに行ったら・・
IMG_6880
売り切れ!(涙)でもありがとう!
お母さんのためにとお手伝いをしてくれたあの日々がプレゼントです!
(ハローズの「早瀬さんのおはぎ」はむっちゃ美味しいです!仏生山店だけ?)


夜は恒例のピザ!子ども達も大きくなって3枚に増えました!
IMG_6882
私「40代はなあ、ゴロが悪くて嫌なんだよ、死に、シミ・・」
シマ「まあ、とりあえず来年は資産(43)でいいんじゃない?」

息子ぉぉ!いいやつ!


IMG_6915
ハスイケさんが描いて下さった私の似顔絵!かんわいいいい!
「前のメガネで描いちゃいましたー(^◇^;)」とのことですが、全然全然!!
あっ!桑名七盤勝負の服着てる!(笑)

IMG_7030
IMG_7041