今日の初心者教室は16人でした。
講座は二枚落ちのお話。ちょっと難しい話を聞く皆さん。
image
対局中の写真が撮れていません、すみません。

優勝:カシハラくん(全勝)

【勝率賞】カシハラ16級、フジタ父16級 100%
【勝ち数賞】ウエハラ14級、カシハラ16級、カヂ16級、オハラ16級 5勝
【最多対局数】タハラ17級 9局
【勝ち数-負け数】カシハラ16級 +6

※フジタ父も全勝だったのですが、対局数が少なかったのとオトナのかたということで
優勝はお譲りいただきました(酷)


父で将棋を指す人には二通りの人がいます。
「元から指す」人と、「子どもと一緒に始めた」人です。
子どもと一緒に初心者から始めた人でも、強くなった方はたくさんいますので、
前回全敗→今回全勝と成長著しいフジタ父のこと、応援しています!

いつもは初心者教室で15級への昇級はしないのですが、
ここ数回の成績や、今回たまたまいた一桁級との対局結果を考えて、
カシハラくんとシオミくんを15級にしました。
ふたりはコロナ自粛後、同じにスパイラルに来始めたのですが、
同じ日に15級になりました。なんだかすごい!これからもがんばってね!





-----------
お昼からは12人。1級が5人もいました。
唯一の2桁級、イシカワ弟が台風の目でした。
image
途中、5勝4敗と勝ち越したイシカワくん。
自分よりかなり強い相手しか居ない中でここまでやったことを評価して、
「もう昇級は約束してあげるから、残った人とも必ず対局すること」としたら、
なんと残りの全員に勝ち。見上げた根性。素晴らしい。


今日の問題。
image


いつもは上級日はトーナメントを行いませんが、
今日はアンケートを取った結果希望が多く、4人で実施。

そしてイシカワくんが決勝戦まで勝ち上がってきました!
八枚落ちに苦しむ二段氏・・
image
優勝:イシカワ弟14級
準優勝:ナカムラ二段
ベスト4:ハマノ1級、オダ2級。


写真はありませんが、最後は8人で「平手トーナメント」も開催!
優勝:ナカムラ二段
準優勝:オカ4級(快挙です!)
ベスト4:シライ1級、イノウエK1級

【勝率賞】ナカムラ二段 87%
【勝ち数賞】ナカムラ二段、イシカワ14級 9勝
【最多対局数】イシカワ14級 13局
【勝ち数-負け数】ナカムラ二段 +7
(決勝T、平手T含む)



今日は新木さんが久しぶりに来て、何人かと対局していました。
鬼滅グッズで釣って(笑)、みんなの本気を引き出していましたが、
もらわれることはありませんでした。
今度、ナカオくんの誕生日にナカオ杯を予定していますので、
その時に賞品として出しましょう(^^)
image


マイクラのコマンド?を書いてくれるハマノ氏。
「俺の弟もコマンド打てるで!」「え?キミの弟って・・」「3歳」
image