今日も初心者教室は大賑わい。
覚えたての19級から、弟と一緒に来た3級まで、24人!
(うち女子は母も含めて8人でした!ヒャッフー!)
土日でいちばん賑わう時間帯です。サノさんも私も嬉しいです。
IMG_6030
サノさんお得意の「初期配置、どこが間違っている?」
覚えたての子でも参加できるこのクイズ、みんな手を挙げて盛り上がります(^^)
IMG_6040

先週は平手でやりましたが、今日の対局は駒落ちあり。
最後の決勝トーナメントは上下にわけました。
IMG_6041
IMG_6042
母同士も一局!

駒の消毒、お手伝いありがとう!
IMG_6035

上級リーグ優勝:イシカワ兄3級、シマムラ妹8級(決勝戦せずW優勝)
入門リーグ優勝:カジ16級 準優勝:フジノ14級

【勝率賞】シマムラ妹8級、タダ母16級 100%
【勝ち数賞】イシカワ兄3級、フジノ14級、カジ15級 7勝
【最多対局数】フジノ14級、カジ15級 11局
【勝ち数-負け数】イシカワ3級 +6
(各トーナメント含む)


---------
お昼からは有段5人~14級まで16人。
2桁級は2人だけ、やはり強めです。
IMG_6043
トーナメント戦はせず、リーグ戦の成績だけで順位を決めました。

優勝:エンドウ三段(89%)
準優勝:モリオカ父初段(80%)
三位:ニイ二段(75%)

【勝ち数賞】エンドウ三段 8勝
【最多対局数】オダ2級 12局
【勝ち数-負け数】エンドウ三段 +7


勝率でエンドウくんとニイくんの次につけたのはマツモト兄7級でした。
この強メンツの中でよくがんばりました!


今日エンドウ君に唯一土をつけたのはモリオカくんのお父さん。
モリオカ父やカワイ父、そしてエンドウ父など、
この頃強いお父さんが増えているような気がします。
オジサンの部、またやりましょうね!