朝は10時から初心者教室。今日は11人のお子さん。
元々通ってくれている子の紹介で、新しい子も来てくれました。
ウェルカム!ヾ(=^▽^=)ノ
IMG_5619

部分図ではなく、広い盤面で詰みを探す詰将棋にみんな悪戦苦闘。
難しい分、すごく集中して取り組んでいました。
IMG_5622
リーグ戦は早々に全勝・全敗がいなくなって白熱していました。
優勝:タダ13級(6勝1敗) 準優勝:カワイ15級(4勝1敗)




---------
お昼からは16人。
有段は3人でしたが、強めの級位が集まりました。
強い人が多い中、二桁級の子3人もがんばりました!
IMG_5620
ヒロウチ三段がリーグ全勝で優勝。やっぱり強い!

二位決定のトーナメントを行いました。写真はその決勝戦。
IMG_5621
優勝:ヒロウチ三段(全勝)
二位:ウエハラT1級 三位:イケハラ5級
四位:フケ二段、イノウエK1級

Z優勝:オダ2級 準優勝:ナカオ弟1級

【勝率賞】ヒロウチ三段 83%(昇級試験でイケハラくんが唯一の土をつけました)
【勝ち数賞】ウエハラT1級、イケハラ5級 8勝
【最多対局数】オダ2級 14局
【勝ち数-負け数】ヒロウチ三段 +6
(決勝T、残念T、昇級試験含む)



何人かの子が賞品の扇子を見て、「あ、これかー」と言っていて、
キミたち・・ワタシが昨日書いたブログをもう読んだのかい?と思いました(笑)