今日は級位者メインの日。
初段1人を含む24人のお客様でした。
子ども達はみんなが毎回来るわけではなくて、
不定期に来る子もたくさんいるわけですが、
連絡を取り合ったわけでもないのに
友だち同士が同じタイミングでやってくることがあります。
不思議だなあと思います。気が合うんだね(^^)
IMG_5382

実はコニシ君がリーグ全勝していたのですが、
対局数が少なかったので決勝トーナメントに入ってもらいました。


優勝:イノウエK2級
準優勝:サカイ初段
ベスト4:ナカオ弟1級、タキ10級
(決勝戦の写真がなくてすみません汗)

Zトーナメント優勝:オダ2級 準優勝:タカハシ7級

【勝率賞】コニシ10級 83%
【勝ち数賞】オカダ10級
【最多対局数】ナゴシ兄11級
【勝ち数-負け数】サカイ初段、イノウエK2級、オカダ10級 +7
(決勝T、残念T、昇級試験含む)



この成長著しいイノウエKくん。
今日も昇級最初のリーグ戦でしたが、見事な優勝でした。
初優勝、おめでとう!

「よく本を読んでいます」とご家族から聞いていたのですが、
家での過ごし方を聞いてみると・・
1、NHKの将棋講座が好きで、何度も見直している
2、パパの携帯で将棋ウォーズ
3、「藤井聡太の将棋トレーニング」(Nintendo Switchですね)
4、将棋の本が大好きで、いっぱい読んでいる、
だそうです!すごくがんばってますね!

IMG_5440
みなさんも是非参考に!

「私はこれを読みました(^^)」とお母様。↓
IMG_5441
えっ!私も読みたい!(゚o゚;


IMG_5375
今日の問題は ↓こちらから!
FullSizeRender
IMG_5383
みんな一生懸命考えています。
うるさくなりがちですが、良しとしましょう(^^)




---------
ナゴシさんからいただきました。
これまでも何人かに差し入れをいただいていましたが、
ご紹介出来ていませんでした、すみません。。。
皆様のご厚意に感謝感謝です。
FullSizeRender





IMG_5371
古いリーグ表の整頓をしています。歴史を感じる量。
今は2015年あたりをPCに入力しているところです。
今はもう来ていない子達が、リーグ表の中では毎週毎週スパイラルに来ていて、
そして2020年現在、その子達が各高校で再会している話を聞くと何だか胸アツです。

いつも言いますが、ある時期将棋に熱中すること、その思い出は
将棋やスパイラルを卒業したあとでもずっと残ると思います。
その瞬間に立ち会えることが、スパイラルのお手伝いをしている喜びです。