初心者教室には11人のお子さん(うち女の子人)。
ほとんどがコロナの前後から来てくれている子で、
新しい子が続けてきてくれていることを嬉しく思います(^^)
たくさん負けても大丈夫!続ければきっと強くなるからね!
IMG_5364
優勝:ウエハラR11級 準優勝:フジタD17級

-----------

お昼からは有段8人、級位が6人。
IMG_5365

会長杯(後述)の帰りにエンドウくんやフジオカくんも来てくれました。
ナルセくんや顧問も久しぶりに来てくれて、なんともレベルの高い一日でした。
決勝トーナメントは行っていません。全勝のエンドウくんが優勝です!

優勝:エンドウ三段

【勝率賞】エンドウ三段100% 次点エンドウ父3級80%
【勝ち数賞】ニイ二段 5勝
【最多対局数】イシカワ弟 9局(←上手に果敢に挑戦していました!)
【勝ち数-負け数】エンドウ三段 +4



静かな有段デーが唯一ワーワーなったのが、詰将棋。
出しても出しても解いてました。
特にニイくんが速い!全問最初に解いていました。
IMG_5363
出典はいつもの通り「アマ名人の詰将棋」(関則可)なんですが、
全ページに写真右下みたいな川柳?が書いてあるのが地味に面白い・・笑



(会長杯については月曜日に新聞に載ると思うので、火曜日に書きます)