初心者教室は父1人、母1人と15人の子ども達。

今日の講座ではいろんな「囲い」を並べてみました(矢倉が人気)。
IMG_5332

今日は対局の時間が長めで、みんな楽しそうでした。
IMG_5333

タダ兄弟やマツモト兄弟が揉めずに対局するのを見て、
イシカワ兄弟の母「すごい・・平和ですね・・」←息子達の兄弟対決は必ず大揉め(笑)
IMG_5334

本日のベストマスク!いろんな将棋柄の布があるんですね!
IMG_5326

【午前リーグ】 
優勝:マツモト兄8級 準優勝:オカダ11級


----------
昼からは三段2人、二段4人、1級4人の10人でした。
新しい方もおひとり。またお待ちしてます(^^)
IMG_5335
昨日とは打って変わって穏やかに流れる時間・・。

お母さんの言いつけで、対局の合間に学校の勉強をするオイラ氏。
IMG_5336
そんな珍しいことをしたせいか、なぜか対局相手に反則が頻発(二歩、二歩、王手放置)。
みんなに「呪い」と言われてましたが、神様からのご褒美でしょうか(笑)


優勝:タカサハラ1級
準優勝:ナカムラY二段
(決勝Tは行わず)

【勝率賞】マキダ1級 100%(2局)
【勝ち数賞】ナカムラY二段 5勝
【最多対局数】ナカムラY二段 7局
【勝ち数-負け数】ナカムラY二段、タカサハラ1級 


サノさんが詰め将棋を出してくれていましたが、
ハマノくんが早見えで驚きました。
IMG_5330
IMG_5331
上の詰め将棋はこちらから。


---------
さて、どーでもいいハナシですが、
先々週シマムラさんのメガネが変わりました。
(検査して老眼の始まりが発覚・・)
そのことに一番に気がついたのはオダくん。
6/20のブログでオダくんが回数券をゲットしたのはそのご褒美でした(笑)
ちなみに翌日の有段リーグでは誰も気づかず。
翌週(昨日)の級位リーグでイシカワ兄とイノウエKくんが気づいてくれました。
そして今日の有段リーグでも誰も気づかず。 おーい有段!笑