復活後2回目の土曜日。
今日は前回よりも大幅に参加人数が増えて、28人(!)
人数は増えてもマスク着用率は本日も100%です。
IMG_5180

碁会所の人がやっているのをTwitterで見て、
今日は「使った駒は回収→消毒→対局には消毒済みの駒を持って行く」
をやってみましたが、前述の通り人数がとても多くて手が回らず、
T田くん母とI川兄弟母が手伝って下さいました。感謝感謝です。
IMG_5162

安心感があって悪くないのですが、1日でこんなにアルコールを消費。
これでは持ちませんので、明日は「アルコール消毒」ではなく「洗う」にしてみようかと考えています。
こんなに「プラ駒+ビニ盤」で良かったと思う日が来るとは・・。
IMG_5179


5歳、16級同士の対局。スパイラルの未来は明るい!
IMG_5181

なんて素敵なマスク!
IMG_5167
IMG_5184
いつもなら○○君に勝ちましたーと言いに来るのに、
マスクしてると普段知ってる子でもなかなか誰かわからない・・
「将棋のマスクの子」「オリンピックの服の子」「3の子」(笑)
(3の子は、3級の3かしら?)


--------------
今日は人数がものすごく多かったので、
結局15時15分で締め切って8人で決勝トーナメントをしました。
決勝戦もプラ駒ビニ盤の予定でしたが、どーしても木の駒が使いたい!という希望で
直前によくよく石鹸で手を洗い、対局に使いました。
IMG_5171
帯まで希望した子は初めてです(笑)

IMG_5182
IMG_5177
イシカワ弟は初の決勝T出場で怒濤の快進撃を見せ、優勝を果たしました!
お兄ちゃんに着いてきていただけで、最初はあまり興味のなかった将棋。
長い長い入門期間でしたが、イノウエ弟1級という師匠と出会って開花しました。
師匠にもLINEでさっそく報告!

(↓師匠とボク、ちょっと前の写真)
IMG_5186
IMG_5187
翌日イシカワ弟くんから預かった師匠への手紙。
お母さん曰く「見たことないくらい綺麗な字で書いていた」とのことで、
中身が気になります・・(//∇//)




決勝戦の相手だったオダくんもそうですが、イシカワの兄だって優勝経験はまだありません。
今日は級位の日ですが、28人中19人は一桁級です。
そんな中(八枚落ちなどのハンデはあるものの)よく優勝しました!たいしたもんだ!
これからもがんばってね!

優勝:イシカワ弟16級
準優勝:オダ4級
ベスト4:スズエ二段、ウエハラT1級

Zトーナメント 優勝:イナザワ1級 準優勝:ヤマダ兄3級
OZトーナメント 優勝:カワイ父 準優勝:トットリ4級

【勝率賞】カワイ父100%(後述) 次点スズエ二段80%
【勝ち数賞】オダ4級 15勝
【最多対局数】オダ4級 18局
【勝ち数-負け数】オダ4級 +8
(決勝T、昇級試験、Zトーナメント、OZトーナメント含む)



先日からスパイラルに来てくれているカワイ親子。
前回が初心者教室だったのでよくわからなかったのですが、
お父さんもなんだか指せそう・・
最初は10級で指してもらっていたのですが、どうももっと強そうということで、
決勝トーナメントの横でオジサン(OZ)平手トーナメントに参加してもらいました。
結果はカワイさんの優勝!新しい星がOZさんの部にも登場です!
IMG_5183



-----
気づいてなかったのですが、
スマホ版のブログに拍手機能がついたようです。
この数字は一体…?すごくないですか?ありがとうございます!
(誰が拍手したかは全くわかりません)
IMG_5158