スパイラル将棋センター8周年記念大会を行いました。
IMG_5030

IMG_5032

IMG_5046
ホリウチさんに頂きました、8周年ってことで「8」の風船!
かなりの数の子ども達がスパイラルの「S」だと思っていたよう(笑)

朝は有段の部。会長杯の代表選考も兼ねています。
リーグ戦、勝率得点の良い4人で決勝トーナメントを行います。
IMG_5031
IMG_5033
予選抜けは全勝のイシワタさん・ヤマダさんと、カワイさん、カガミハラさん。

決勝戦
IMG_5035

優勝はイシワタさん、準優勝はカワイさんでした。
IMG_5047
優勝者にはシマムラ家秘蔵の扇子!
IMG_5048
決勝トーナメントに進んだ4人のうち、支部会員はおふたり。
会長杯の代表はカワイさんとヤマダさんになってもらいました。
(「勝率」を用いた選考にご不満のお声もあり、
 この方法はこれ以降の選考会には用いておりません。申し訳ありませんでした。)



お昼からは段級別にもうひと大会。
IMG_5036


10級以下の部は参加者9名でリーグ戦のみ。
優勝:アダチ10級(全勝!)
準優勝:ヤマシタD13級 三位:タナカ妹13級
IMG_5037

3級以下の部は15名。
勝率の良かった4名が準決勝進出。やはり級が上の4人。
IMG_5038

決勝戦は兄弟対決!
二人揃って、リーグで負けた相手に勝って上がってきました!
IMG_5040

優勝:ワダ兄4級
準優勝:ワダ弟5級 三位:エンドウ3級
IMG_5045

最後は2級以上の部。
こちらも勝率の良い4名が決勝トーナメントへ。やはり有段強い。
IMG_5039

優勝:タカギ二段
準優勝:ナガオ三段 三位:シマムラ二段

IMG_5044


タイヤさんが、お祝いにと有名なお店のメロンパンを差し入れて下さいました!
IMG_5034
賞品にも使わせてもらったのですが、
余った分をつかって、さらに「メロンパントーナメント」をしたら
希望者殺到(笑)
IMG_5049


これからもスパイラル将棋センターをよろしくお願いします(^^)