外出自粛の2020GW、スパイラルでは初めてのオンライン大会を行いました!
企画は新木さん。その名も「スパイラルネット杯」!
今回は初めての試みだったので支部会員限定としました。


参加者は有段が12名。
級位が5人でした。
24のアカウントが必要だったことで少しハードルは高かったようです。

(我が家も参加したのですが、昔登録したメールが不明で難航。
ゲストログインを試みるもうまくいかず、
よく考えたら新しいPCにJAVAが入っていなかったことが原因でした。。)


前日に新木さんがZoomで抽選会の様子を流してくれたのもまた新しい。

(ちなみに我が家は初Zoomでこちらも難航。
あれこれした結果、クロームでやったらうまく入れましたが、
どうした訳か音声が流れず、抽選会では
ただただ新木さんの口パクを眺めていたという・・→翌日突然解消)



----------
初日、みんな「三段」でログイン。
決められた相手に対局を申し込みます。
IMG_4937
IMG_4938
タブレットだったりスマホだったりPCだったり。
離れていても一緒に対局出来るなんて、超楽しいですね!
みんなの様子が見られたのもすごく嬉しかったです。


勝敗はグループLINEで報告されてきました。
有段はリーグ内は全局消化して2勝が予選抜け。
級位は総当たりして今日で決定しました。
おひとり再ログイン出来なくなるトラブルがありました。
また256手を超えた対局が1局あって、それは指し直しに。
接続切れ負けも1局ありました。


IMG_4960

級位
優勝:シライくん
準優勝:ナカムラ父
三位:イノウエ弟

有段予選抜け
全勝:顧問、ナルセくん
2勝:シマムラくん、オキツ兄、ハヤブチくん、ナカムラくん

IMG_4919
夜に、Zoomで決勝トーナメントの抽選会。
決勝戦はライブ配信!!??