香川や徳島の小学校で卒業式が行われました。
親御さんたちにお願いしたら、みなさん晴れ姿の写真を見せて下さったのですが、
いつもは見ない制服姿に胸が熱くなりました。
コロナの影響でどの学校も規模を縮小しての式となったようですが、
写真の中のお子さん達はみんなとても良い顔をしていました。
ご卒業、おめでとうございます。春からの生活が楽しみですね!


当たり前のことですが、子ども達にはこうして制服を着て通う学校での生活があって、
私が見ている姿は子ども達の生活のほんの一部なのだなと思います。
その一部分を、スパイラルに向けてくれて本当にありがとう。
スパイラルをやっていなければ出会えなかった子達の晴れ姿を見ることが出来て、
私はとっても感動しています。みんなに出会えて良かったとしみじみ思います。
(みんなにとってシマムラさんはただのハコかもしれませんが、私にとっては違うぜ!)


お母さんの許可を得て載せますが、某君の卒業文集の作文。
(本人が嫌がったら消します)
IMG_4478
私は将棋のためというより、おおげさに言うなら
将棋を通して子どもに居場所が出来るようにとスパイラルをやっているので、
こういう感想は嬉しすぎます。スパイラルをやって良かったと思います。


これから新しい生活が始まって、もしかしたら、将棋から離れたり、
スパイラルから離れたり、そんな子も居るかもしれませんが、
それでも、人生のある時期に将棋に熱中したこと、スパイラルに通ってくれた時間は、
きっとみんなの宝物になると思うし、それが新しい生活への糧になると思います。
いつも、応援しています。