この日はちょうどマツモト兄の誕生日だったのでマツモト杯!と思ったのですが、
まさかのマツモト兄が来られなかった(笑)
でも弟くんが来てくれたので、がんばってもらいましょう!

マツモトくんが手品にハマってるということで、
手品を中心にマツモトくんの好きそうなものを買ってきてみました。
IMG_4388

将棋センターに来たのに、ウォーズ中でリーグに入れない(笑)
IMG_4390

19人が来てくれました。
IMG_4735
IMG_4737
(この光景がしばらくスパイラルで見られなくなるとは、この時思いもしないのです)

IMG_4747

IMG_4741
優勝:イノウエ兄二段 準優勝:イノウエ弟1級 三位:ウエハラ1級

【勝率賞】イノウエ兄二段 93% (唯一土をつけたのはハマノくんでした)
【勝ち数賞】イノウエ兄二段 13勝
【最多対局数】ヒガシハラ兄、ヒガシハラ弟 18局 すごい!兄弟で最多賞です。
【勝ち数-負け数】イノウエ兄二段 +12


友だちに教えてくれてありがとう。
IMG_4738

ヒガシハラ弟の作ってくれたかわいいトーナメント表。
IMG_4740

団体戦!
IMG_4742
IMG_4743

残念ながら賞品は持って帰れませんでしたが、弟くんがんばりました!
お兄ちゃんにお土産を持って帰ってもらいました。
IMG_4399

本日いただいたお土産。ワタシはアーモンド関係が大好物であります。
IMG_4391

-----
さてこの翌日、折田さんが棋士編入試験で第4局で勝ち、
プロになることが決まりました。素晴らしいですね!
今後のご活躍をお祈りしています。
IMG_4433


しかし良いニュースばかりではありません。
コロナの影響は各団体に影響を及ぼし、大きな大会や合宿が延期や中止を余儀なくされました。

2/21に日本将棋連盟が100名以上の集客が見込まれるイベントの中止または延期を決定、
2/27には安部首相が全国の公立小中高校に臨時休校を要請したこともあり、
第3回富岡公民館長杯将棋大会(3/8)、竜道子ども将棋合宿(3/23-25)、
マルナカ杯、しまなみ杯争奪将棋大会、徳島の王位戦、お城祭りなどが中止に。
大きいところでは加古川青流戦アマチュア選抜大会、詰将棋選手権、職域団体対抗戦なども
中止になりました。
支部対抗戦も元の日程では中止が決定。延期になるか中止になるか・・。

マルナカ杯の中止に伴い、小学生女子将棋名人戦・中学生女子将棋名人戦の四国大会は
4/5に松山将棋センターさんで開催へ。

J:COM杯関西大会は7/31へ、S-1は7/26へ、
香川の高校選手権は5/10へ、棋王戦は7月中旬へそれぞれ延期など。

スパイラルでも新木杯・原田日和・放課後児童クラブ将棋大会・桑名七盤高松大会などの
中止を決めました。