今日は小学生将棋名人戦の香川県予選の日でした。
名人戦クラス、交流戦クラスにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


午前中の名人戦クラスには12人が参加してくださいました。
受付と同時にくじを引いてもらい、全員引き終わってから
あらかじめ作ったトーナメント表に数字の小さい順に左から入れました。

関西大会への切符を賭けて、真剣勝負が続きました。
20分の持ち時間を使って、秒読みまで行くことも多く、
いつものスパイラルとは全く違う雰囲気でした。
みなさん本当におつかれさまでした。どれも素晴らしい対局だったと思います。
IMG_4247
【名人戦クラス】
優勝(代表):ヤマシタさん
準優勝:エンドウさん
三位:ナカムラさん
四位:ミヤニシさん
IMG_4251
ヤマシタさん、西日本大会がんばってください!応援しています。







【交流戦クラス】

午後からの交流戦クラス。
3級以上のAクラスには10人が参加してくれました。
元々2勝2敗の予選のつもりでしたが、5人ずつ2つのリーグにわけて総当たりをし、
上位二名で決勝トーナメントを行うことにしました。
「同率は直接対決の成績による」としましたが、のちのち起こる悪夢の始まりです(^◇^;)

A-1は予選全勝のイノウエ兄と、
そのイノウエ兄にしか負けなかったハヤブチくんの2人が予選抜け。
大変だったのはA-2で、ナカオ弟が3-1で一位抜けしたのですが、
2-2で3人が並んでしまいました。。トーナメントか巴戦か選ばせると「巴戦!」
1局目ハマノ×-ナカオ兄○
2局目ワダ弟○-ナカオ兄×
3局目ワダ弟×-ハマノ○ 

終わらねえ!
(※大会で巴戦を行うのは大悪手です)
(そして予選リーグと全く同じ結果)(巴戦やった意味)
ナカオ弟「最後の方、シマムラさんため息ついとったよな。」


というわけで、結局トーナメントに。
勝ち残ったのはハマノくん。
三位決定戦まで含めると全部で10局、本日の最多対局となりました。
それだけこのクラスの力が拮抗していたと言うことですね。
来年のある子は是非、名人戦クラスへの参加をお待ちしています!


Aクラス
優勝:ハヤブチさん
準優勝:イノウエ兄さん
三位:ハマノさん
四位:ナカオ弟さん
IMG_4248


------------

4~10級のBクラスは11人。
5人と6人の2リーグにわけて対局しました。
どちらのリーグも、1敗の2人がトーナメント進出。
勝ったのは・・

Bクラス
優勝:オダさん
準優勝:ヒガシハラ兄さん
三位:イリマジリさん
四位:ミタムラさん
IMG_4249
オダくんは「香川に来て初めての優勝だ!(^^)」と喜んでました。

------------


11級以下のCクラスは7人が参加。
こちらは総当たりのみの成績で決めました。
タキさんとナカムラさんは5-1で同率でしたが、
直接対決で勝っていたタキさんの優勝!
四位は2-4の3人でトーナメント戦を行いました。

Cクラス
優勝:タキさん
準優勝:ナカムラ妹さん
三位:オカダさん
四位:ミヤザキSさん
IMG_4250
去年はこのクラスでナカオ兄弟が入賞したのでした。
来年の大会ではこの子達がAクラスになっていることも十分考えられます!
スパイラルの新世代、がんばってね!



最後の最後に8vs8の団体戦。
IMG_4252
偶数だったので大将を設定したのですが、くじでナカオ兄弟の枠が大将に。
おまけにきっちり最後の対局、勝った方が勝ちという対局になってしまいました(笑)
IMG_4253
最後の一局、応援にも熱が入ります。

今日は高知からイワサキくんも来てくれて、
大会には入れてあげられなかったのですが、たくさん対局してもらいました。
私の知る範囲では負けてなかったように思います。強い!




どなたから頂いたのか・・ど忘れしてすみません(TT)
バレンタイン!イチジクのショコラ・フィグ・・美味しい・・!
IMG_4243
FullSizeRender
これはナカムラ妹さんから頂いたよ!銀将だ!