朝は大原さんの初心者教室。
今日は大原さんが来るからなのか、16人のふたけた級さんが参加。
初めての方がおふたり。
駒の損得~八枚落ち、六枚落ちのお話。
IMG_3425
初心者の子ども達のかわいい言い間違い
「美濃囲み(美濃囲い)完成!」
「持ちもの(持ち駒)なに?」



講義の後は指導&子ども同士の対局!
IMG_3426
IMG_3440
IMG_3439
二段くんも指導の手伝いをしてくれました。
最後は実母と実妹に二面指しで圧勝(^◇^;)
母「もっと優しく教えてよね!(TдT)」とクレームが(笑)


-----------
お昼からは大原さんを入れて29人!
今日はサノさんがいなくて、シマムラてんてこまいでした(´∀`)
IMG_3441
IMG_3442
徳島からブログを見て、と初めてのお子さんが一人。
スパイラル徳島支部の皆さんのご活躍のおかげですね!

ただの腕相撲のようですが、
対決しているのは徳島の6年生と香川の6年生。
同じ学年でも、スパイラルがなかったらこうして会うこともなかったわけで、
私はこういう光景を見るのがとっても好きです。
IMG_3443
昔、保護者の方に「将棋ってやる意味あるんですかね?」と
聞かれたことがありますが、この一瞬を見ただけでもあると思いませんか(^^)

またのお越しをお待ちしております(^^)

------
決勝戦。
どうしても着物が着たいナカムラくんに付き合って
一緒に着物を来て下さったサトウさん。優しい・・ありがとうございます(^^)
IMG_3437
優勝:サトウ三段
準優勝:ナカムラ二段
ベスト4:ワダ弟1級、ウエハラ2級

【勝率賞】大原四段100%(次点オキツ弟二段 73%)
【勝ち数賞】ヒガシハラ兄6級 13勝
【最多対局数】コニシ13級 21局(!)
【勝ち数-負け数】ヒガシハラ兄 +8
(決勝T含む。大原さんは決勝Tに参加せず。大原さんとの対局は有段のみ勝敗にカウント。)



朝の初心者教室のあと家族でお出かけしたけど、
どうしてもまた大原さんと指したくて、
お昼の予定を切り上げて帰ってきたタダ兄弟。
愛されてますねえ。
IMG_3431


IMG_3446
スパイラルっ子の版画が入選したそうで、写真を見せて下さいました。
この色使い、きっと誰が描いたかみんなにはわかるはず!すっごく素敵ですね!