今日はリーグ戦&ハイレベルの日。
昼のリーグに参加したのは19人。
なんとそのうち16人が4級以上。
そこから飛んで15級16級が3人。
ひとけた級の層が本当に厚いのですが、
この子達みんな元々15級から始めた子達なので、
入門の皆さんも頑張って下さいね。応援しています!
ちなみに、今日もコニシ15級は相手をどんどん探して最多対局賞でした!
IMG_3242
今日の優勝はオキツ兄。
遅めの参加で対局数は少なめでしたが、
エンドウ三段やクレハ三段など、強い相手に全勝して優勝しました!

二位決定トーナメントはナカムラくんが優勝!
がんばりました!

優勝:オキツ兄三段(全勝)
二位:ナカムラ初段
三位:エンドウ三段
四位:ハマノ1級、ナカオ弟2級

【勝率賞】オキツ兄三段100% (次点ナカムラ初段75%)
【勝ち数賞】ハマノ1級 10勝
【最多対局数】コニシ15級 16局
【勝ち数-負け数】ハマノ1級 +6
(二位決定T、昇級試験、コニシくんとリーグ不参加のタカギ三段との対局も含む)


-----------
キミたちぃ、端っこに固まって何をしてるんだね。
(しかしシマムラさんはこういうのを見るのは嫌いではない。仲良きことは良きことかな)
IMG_3243


-----------
夕方からはハイレベルスパイラル。
今回も残念ながら大原さんが不在でしたが、14人がご参加。
そのうち12人が支部対抗戦の代表選考会を希望されていて、
これは・・時間のかかるやつ・・

ということで、いつもは20分30秒を基準に
棋力によって時間差をつけているハイレベルスパイラルですが、
今日はALL15分30秒(支部対抗戦は本来25分30秒ですが・・すみません)。
1級の皆さんごめんなさい。今日の上手は本気です。。
IMG_3244
12人総当たりはさすがに無理なので、6人ずつ2つにわけて予選リーグ。
偶然ですが三段4人、二段4人、初段2人、1級2人だったので
左右に均等にわけることができました(ジャンケン)

そしてハイレベルのトーナメントと選考会の予選リーグは兼ねることとしました。
トーナメントはくじによるランダム配置なので、
予選リーグが異なる人と対局することもありますが、
同じリーグの人とトーナメントと当たった場合は、リーグにもその結果を入力します。

そして予選リーグ6人のうち、上位2人が候補として残ります。


それぞれのリーグでドラマがありました。

左リーグ:
三段が本命と思われる中、タカギくんがトーナメント初戦でフクシマ二段に負けます。
あと1敗するとかなりしんどくなるので気持ちは揺れますが、
タカギくんの強みはそういう時に力が出せること。
「もう負けなければ良い」と続く対局に連勝。
リーグ3連勝だったイノウエ兄と対局して勝ち、4-1で予選抜け。
イノウエ兄はこれで3-1。
一方タカギくんに勝って一位抜けもあると思われたフクシマくん。
トモヤスくんに負けて同じく3-1でイノウエ兄と対局しました。
勝った方が予選抜けです。
IMG_3245
勝ったのはイノウエ兄でした。
しかし、ハイレベルのトーナメント二回戦でオキツ兄に負けていたイノウエ兄。
後々これに泣かされることになります。。



右リーグ:
三段はオキツ兄とナルセくん。
オキツ兄はトーナメントで左リーグの人とばかり当たり、
リーグ戦が進まない中、フケ二段に負けてしまいます。
フケくんはこれで3-2で終了しましたが、
ナルセくんが既にオキツ兄を残して4戦全勝してリーグ抜けを決めているため、
オキツ兄はフケくんと同じ3-2では抜けられないことになりました。
4勝が必要条件で、残すはナルセくんと、自分を負かしたフケくんに勝ったオキツ弟。
(オキツ弟はフケくんに勝ったことでかなり有利になっていたのですが、
ナカムラ君に負けて2-2になっていました。)

2-2のオキツ弟と2-1のオキツ兄の兄弟対決。
・弟が勝ったら弟が抜ける。
・兄が抜けるには弟にもナルセくんにも勝つことが必要。
・そしてフケくんが抜けるには①兄が弟が勝って②兄がナルセに負けるが条件。
IMG_3297
オキツ弟が負けて目がなくなり、涙を飲みます。
フケくんは首の皮が繋がりましたが、次の対局ではナルセくんを全力応援です。


予選は不安定ながら、カワイくんに勝ったエンドウくん(それぞれ選考会不参加)に勝つなど、
トーナメントは好調の兄。
兄とナルセくんの対局は、なんとハイレベルの決勝戦になりました。
IMG_3295
この対局に兄が勝ち、兄はハイレベル優勝とともにリーグ抜けが決まりました。
フケくんはここで無念。


--------
さて
左一位通過:タカギ三段 左二位通過:イノウエ兄二段
右一位通過:オキツ兄三段 右二位通過:ナルセ三段 

最初はここでトーナメントをするつもりでいましたが、
予選が進むうちに、本当は4人で総当たりに出来れば良いなあと思いました。
でもそうなると、再戦か、予選を反映するかで悩みます。
勝った方は再戦は嫌がるし、負けた方は再戦したいでしょう。
そして、予選とハイレベルを反映するとなると、イノウエ兄は2敗で不利。
逆にオキツ兄は2勝で有利ですが、3人2-1で三つ巴という未来もあります。それは避けたい。
一位通過の2人にしてしまうという手もありましたが、
私としてはタカギくんとナルセくんの対局はしてほしいところでした。


顧問にも入ってもらって相談した結果、
まずタカギくんとナルセくんで対局。
・タカギくん勝ちなら、予選&トーナメントの結果を反映して2勝のタカギ&オキツ兄が抜け。
・ナルセくん勝ちなら、ナルセとイノウエ兄、タカギとオキツ兄で対局→三つ巴が発生すれば再戦
(ただし、この話し合いの次点ですでに21時なので、2局目以降は後日持ち越し)
という結論にしました。
IMG_3246
この対局にタカギくんが勝ち、代表はオキツ兄とタカギくんになりました。


対局前から「緊張する」「緊張する」と言っていたナルセくん。
大舞台を踏んだことのあるタカギくん。今回はその差が出たのかもしれません。
でもきっと、これからナルセくんは何度も大きな舞台に立つことになるでしょう。
絶対に勝たなくてはいけない対局を、何度も何度も迎えることになるでしょう。
ナルセくんはきっとその度に強くなると思います。いつもいつも、応援しています。

もちろん、タカギくんもオキツ兄も含め、
スパイラルの代表になろうと今日の選考会に参加してくれた皆さんのことを、
シマムラはいつもずっと応援しています。ありがとうございました。




<ハイレベルスパイラル>
優勝:オキツ兄三段
準優勝:ナルセ三段
ベスト4:エンドウ三段、フクシマ二段
IMG_3294


<支部対抗戦団体戦メンバー選考会>
タカギ三段、オキツ兄三段


<ハイレベル+選考会総合>
【勝率賞】オキツ兄三段 86%
【勝ち数賞】オキツ兄三段 6勝
【最多対局数】フクシマ二段 9局
【勝ち数-負け数】オキツ兄三段 +5


オキツ兄は昼のリーグ優勝&ハイレベル優勝の二冠となりました。
昼夜を通してフケ二段に一度負けただけ。終わってみれば素晴らしい成績でした。

でも、オキツ弟がナカムラくんに負けていなかったら?
左リーグも、フクシマくんがトモヤスくんに負けていなかったら?
タカギくんとオキツ兄に直接関係ないようでも、全ての対局が結果に関係していました。
二段が三段に、そして初段が二段に、それぞれ意地を見せた選考会でした。




---------
明日からの顧問杯に、とナカオ兄弟母からいただきました(^^)
IMG_3231

トモヤスくんのキーホルダーが羨ましい・・・
IMG_3223