私の父の古希祝いで、年末里帰りしておりました。

初めて高速バスで帰省したのですが、
まさかの某兄弟と前後の席。びっくりしました。

到着!京都タワー!
IMG_3076

JR京都駅ビル9階「KATO京都駅店」さん、シマが興奮していました。
IMG_2751
IMG_2754
実物と模型を交互に眺める幸せよ・・

京都駅にでっかいクリスマスツリー!
IMG_3077


------------
2日目、シマと「京都鉄道博物館」へ。
IMG_2793
途中コンビニで「3月のライオン」15巻を発見、購入。

シマは、ずっと来たかった場所に来られて終始ニコニコ。
「写真?ドーゾドーゾ、いくらでも!」
IMG_3078
IMG_3103
IMG_3099
IMG_3100
IMG_3101
IMG_2817
ヘッドマークの展示が可愛い(*´Д`*)


----------
3日目、シマと長女と一緒に大阪へ。
京阪で「プレミアムカーに乗りたいな」と言うシマ。
まあ・・キミがご機嫌でいてくれるなら・・
電車に酔いやすい長女のためにも、必要経費の範囲内、範囲内!
まあ3人だと+1500円ですけどね・・ふふ・・ふふふ・・。
IMG_2848
IMG_2849

長女は京橋で休憩することにしたので、
シマはそこからひとりで乗り換えて、サッサと関西将棋会館道場へ。
あとで聞いたら、ひとりでモスに入って、ひとりで注文して、
ひとりで食べて会館に行ったそうです。たくましい(笑)。


私と長女は京橋から環状線で大阪駅へ。
楽しそうなお店を横目に、迷いながらもどんどん進んで・・
IMG_3107

梅田囲碁センター」様へ!私が行ってみたかった!(笑)
IMG_2865
IMG_2878
スパイラルよりさらに広くて、綺麗で、とっても素敵なところでした。
席主さんにもとても優しくしていただいて、長女もごきげんでした。

本棚に色んな本が並んでたんですけど、
キミはなんでその本を選んだのかな?笑
IMG_2867

菫先生を拝む長女。
IMG_2874

兄と合流するべく将棋会館へ!長女は初めて来ました。
IMG_3109
IMG_3108
久しぶりに昇級を果たしてご機嫌の息子氏。

悲しいことに、2020のプロ棋士カレンダーが売り切れてました・・!
あのカレンダーのない将棋センターなんて・・シクシク(TT)
とりあえず(←失礼)藤井聡太先生の卓上カレンダーは買いました。

それとこちら。
お正月リーグ戦に来てくれた人にプレゼントしようかなあと考え中(^^)
FullSizeRender
最初、あまりの美しさに天彦先生の「優美」を買いそうになったのですが、
よく考えたらスパイラルの少年に「優美」はないか(笑)


------------
4日目。
長女はいつもの「本因坊」さんへ。
残念ながらほとんど時間がなかったのですが、
2人の方と打てました。本当にここはいつ来ても常連さんでいっぱい。
長女のことも覚えていただいてて、大好きです。
IMG_2903

今日は古希のお祝い当日。
支部長も香川からやってきました。
私と支部長とシマは先に家を出て寄り道。

二条駅、屋根がかっこいい!
IMG_3110

三条商店街を通って「三条商店街将棋クラブ」さんへ。
この日は移転前最終営業日で、滑り込めて本当に良かった!
シマと同じ年頃のお子さんも多くて、「居心地が良かった」とシマ談。
移転先にもまた行けたら良いね!
IMG_2912

三条商店街、気になるお店がたくさんありました。
IMG_3111

なぜか衣料品店で肉まん?が売られている。それを買う支部長(笑)。
IMG_2911
IMG_2920
肉の三条イマムラさんに親近感(笑)

素敵なお店達。
IMG_3112
IMG_2958
ふぐ食べました(^^)


----------
翌日、香川に帰りました。これが小倉さんが来られた日です。
なかなかの囲碁将棋電車旅で、楽しく過ごせました(^^)
FullSizeRender