今日はクリスマス会ですが、朝は普通に初心者教室。
二段兄さんや、
IMG_2771

1級くんがまた多面指しで6枚落ち8枚落ちの
練習相手になってくれました。ありがとう!
IMG_2772
IMG_2682
みんなでクリスマスの飾り作りも手伝ってくれたのですが、
1級君の服装とのシンクロ率(笑)


お昼からはクリスマス会!
直前の告知だったにもかかわらず、なんと総勢36名のお越しでした。
IMG_2774
IMG_2773
フケくんのお母さんがとんでもない数(しかも中身みっちり)の
お菓子詰め合わせをくださって、一気に華やかになりました!
初心者教室に来た子にもあげたのに、まだこーんなに。



人数が多かったので、二けた級はサノさんにお任せ。
優勝:タキ13級 準優勝:ヒガシハラ弟10級
三位:ナカムラ妹10級 四位:ヤマダ弟13級
順位の順に小さな賞品をもらいました。
(本当はフケさんのお菓子を上位の子に配るはずが、忘れていました・・
上記の4人はまたもらいに来てください)
IMG_2789


ひとけた級以上も時間の都合でトーナメントはなし。
リーグ戦のみで成績をつけることにしました。
最後は全勝同士のタカギくんとフケくん。
タカギ君の勝利で準優勝はフケくん?と思いきや、
勝率+勝ち点で計算する得点で準優勝はイナザワくんでした☆

優勝:タカギ三段
準優勝:イナザワ3級
三位:フケ二段

トーナメントがあれば入れたはずの16位までお菓子配布です。
IMG_2790

夕方にはサックスアンサンブル響の演奏を聴きました。
なんか支部長の演奏が怪しいと思ったら、コーダを見失ったそうです(笑)
IMG_2788


約500円のプレゼントを持ち込んで、みんなでプレゼント交換!
一応希望者のみのテイでしたが、ほとんど全員参加しました。
ぐるぐる回して、手元に来たものは・・
IMG_2842

IMG_2834
IMG_2835
IMG_2836
IMG_2837
かなりの数のプレゼントだったので、カブると思っていましたが、
意外とそうでもなかったです。

女子は女子で穏やかなプレゼント交換~
IMG_2838

履いてみた×2
IMG_2847

オカさんからの差し入れ、おっきなおっきなポテチ!
IMG_2725
IMG_2726
ドサドサー!

オカさんはイチゴもくれました。
IMG_2728

そうっと出しといたら、最初は少人数でコッソリ楽しんでいましたが。。
IMG_2840
IMG_2839
男子たちに気づかれた!(笑)

プレゼント交換の後は、のびのびスパイラルでした。
IMG_2841
犯人は踊る。

LaQ
IMG_2718
IMG_2715
みんな思い思いのコマを作ってました。すごい!

モノポリー
FullSizeRender

ビリヤード?
IMG_2719

デジャヴ
IMG_2720

立体四目
IMG_2721

やっぱり難しい将棋パズル
IMG_2722

カルカソンヌ
FullSizeRender

スティッキー
IMG_2724

ナカムラくん&ヒガシハラくんからの差し入れ。ありがとう!
FullSizeRender