顧問のハロウィン杯二日目。
今日は昨日よりかなり多い35人で行います。

本日の仮装さん達。オレンジの服も仮装と見なします。
IMG_1687

今日も地獄のサイコロゲームから!
IMG_1586
IMG_1587
盛り上がってます。

サイコロを振りたい小さい人たち。譲る兄さん。
IMG_1579

うおっびっくりした!サイコロが飛んできた!
IMG_1582

3ターンのうちで各チームが1回ずつ「1」を出して4ターン目。
黄チームの投げたサイコロが顧問の足にぶつかって・・
IMG_1584
IMG_1585
出た目が「1」!
ギャラリー「顧問にぶつけたからバチが当たったね・・」

黄:-33pt  緑:-10pt 青:-13pt 赤:-9pt 白:-15ptで終了。



-----
(やっと)将棋!
IMG_1489
IMG_1490


今日の勝率トップ3。左から一位と、二位のふたり。
その差はわずか1%でした!僅差!
IMG_1556
「ひょっこりはん!」

【勝ち数賞】M西二段、O津弟二段、F島二段 10勝
【最多対局数】N尾弟2級、S井2級 15局

将棋のチームトップは黄チームでした!


--------------

将棋の合間に禁断の駒堀ゲーム。
2分半の制限時間で隠された金銀8枚を見つけます。
間違って歩を取ると5秒のロス(歩は3枚隠されています)。

今回は、さらにドロドロの宝石も隠されています。
一緒にただの石も隠されていて、
宝石か石かは水ですすいでみないとわかりません。
宝石はポイントになりますが、石はポイントにはなりません。
IMG_1652
IMG_1663
IMG_1664
金銀8枚取った時点で、時間が残っていてもゲームは終了。
強い人は、7枚まで取った時点で宝石にシフトチェンジしていました。
が、宝石探しに夢中になってしまい、残り15秒で慌てて8枚目を探すも
見つからずタイムアップ!という人も(笑)

トップは3+6で9点ゲットのY内さん!
チームでトップは26点の青チーム!


小さい人たちがかわいい。
IMG_1665
IMG_1666
ピーン!背伸び!

-------
今回もアングルオブスパイラル(ボール投げ)。
今回はえんぴつの邪魔が入っています。進化するなあ。
大えんぴつは倒したら-50点!
小えんぴつは倒したら-20点!
隙間から投げて、階段に乗ったボールに得点がつきます。
下の方の段はマイナスになりますよ・・
IMG_1509


将棋の点数が高かったチームから投げます!
「えーんぴつ落っとせ!えーんぴつ落っとせ!」と謎のあおり。
IMG_1716
IMG_1717
マイナスだけはならんとこ!とふわっと投げる青チーム。
結果はこれ↓ すっくな!!笑
IMG_1679
IMG_1718
IMG_1686
どこから見とんねんw
IMG_1519
点数計算にそろばんさん達が活躍。エアーパチパチ。

投げた順に結果発表。
黄140点、白170点、緑445点(!!!)、青275点、赤255点。


アングルオブスパイラルの神がかった得点により、緑チームが逆転優勝!
以下、得点の高かったチームからお菓子を選んでいきました。
IMG_1539
IMG_1540
IMG_1550
IMG_1551
IMG_1554
赤チームは全員長考派で、将棋の点数が全然稼げませんでしたが(笑)、
アングルオブスパイラルでいいとこまではいきました!
おそらく唯一、入射角反射角を考えて投げたチームでした(笑)


---------------------
注:ここから先もまた超~~長いブログです。
本当は要約で済まそうとも思ったんですが、
子ども達の推理の様子がそれぞれで、削れませんでした(TT)
--------------------

さあついに、アゲアゲ杯からの連続イベント
「新木さん殺人事件」が今日で終了・・?


顧問「このゲームは、前回の大会に出ていた人はわかると思いますが」
顧問「新木さんっていう、ここの・・んー何て言うのかな・・」
シマムラ「まあ・・【人気者】かな?」←我ながらアホな答えであるw
顧問「そうですね人気者、その人気者の人が前の大会で何者かに殴られました。」

顧問「事件の概要を今配りました。」
顧問「この前、ボクが消しゴムで新木さんを殺したということになったんですが」
顧問「ボクは犯人ではないと言い張っています。」
FullSizeRender
顧問「今日は、ボクが有罪か無罪かを、皆さんに判断してもらいます。」
顧問「答えはありません。」
顧問「答えを決めるのはOさんとNさん。おふたりが裁判官となって答えを決めます。」
IMG_1524
顧問「ボクが無罪であるか有罪であるか、」
顧問「無罪であるなら誰が真犯人か述べてください。」
顧問「それぞれ根拠を持ってグループごとに裁判官にアピールしてください。」
顧問「結果はどう転ぶかわかりません。みなさんのプレゼン次第です。」

謎解き用に配布された新たな資料。
FullSizeRender
FullSizeRender


話し合いに話し合いを重ね、各チームの代表者がプレゼンに。
IMG_1694
青チーム「顧問は無罪です」
裁判官「その理由はなんですか?」
青チーム「理由は、この『スパイラルを支配するのだ』という紙」
IMG_1698
青チーム「この紙に右玉と書いてあるけど、」
青チーム「シマムラくんは右玉なんかせんから消去法で消えて。」
IMG_1702
「大阪府と香川県ですね、これは大阪と香川のやつで、
わかったわ、『わ』は女子が言うやつやから、
電話で話し合ってそれを言ったんですよ。
それでこの、犯人探しのなすりつけあいを誰かさんが見てるんですよ。
嶋村さんが顧問をやったというのを誰かさんが見てたんですね。」(?)
IMG_1703
「この時点で顧問はなすりつけられた、元の犯人はここの電話であるから」(?)
IMG_1704
「有罪なのはシマムラさんと大原さんだと思いました。」


文字起こしでやるとよくわからなくなりましたが(笑)、
要約すると犯人は大阪から指令を出した大原さんと、
香川でそれを受けた女=シマムラさん。
シマムラさんの写真に電話のクルクル線が写っているのが
電話で指令を受けた証拠だ、ということですね。



緑チーム。
IMG_1711
「顧問は無罪だと思います。」
「真犯人は大原さんとシマムラさんだと思います。
シマムラさんは新木さんを倒す動機が十分にあったし、
大原さんは大阪にいたと書いてあるから、
IMG_1708
大原さんは大阪からシマムラさんに命令して、
シマムラさんが『わかったわ』と答えていて、
IMG_1702
他にも誰かから『スパイラルを支配するのだ』と言われて、
『承知しました』と言っているここにシマムラさんの顔が写っているし、
IMG_1715
IMG_1712
この証拠からも犯人は大人だとわかるし、

さらに、シマムラさんも新木さんたちと揉めていたから、
IMG_1713
シマムラさんと、大阪から命令した大原さんが犯人、
だから首謀者が大原さんで、実行犯がシマムラさんだと思います。」


首謀者、とか実行犯、とかどこで覚えたのそんな単語(笑)




白チームはメモを取って9月の事件概要から整理!
IMG_1697
「犯人は大原さんとシマムラさんと顧問だと思いました。」
「『やるんだ!』って大阪から言ってるのは、」
「事件の日に大阪にいたことやたらと強調している大原さんかなと。」
「『わかったわ』と言っているのは女の人調だからシマムラさんやなと」
「大原さんが大阪で、まず上からシマムラさんに命令したと予想しました。」
「シマムラさんは石田ですとろいやーと関係があって、顧問が消しゴムを買っているので、」
「顧問が消しゴムを買って凶器の準備をして、シマムラさんが動いて、」
「ふたりで共犯して殺したんかなーって予想しました。」

要約すると、
凶器の購入が顧問、実行犯がシマムラさん(と石田ですとろいやー?)、
黒幕が大原さん。

(このあとチームメイトからの助言で、顧問を犯人から削除した白チーム)




黄チーム
「犯人は支部長だと思います。」
「はっ?なんで?シマムラさんやろ!?」
あれっ、まとまってない(笑)


理由は、
「石田ですとろいやーは【3年前に妻に暴行を加え】ってあるけど、」
「妻っていうのは女の人やけんシマムラさんで、」
IMG_1720
「ということはシマムラさんの家族の支部長が石田やと思った。」
「この写真を見ても、これが支部長だと思って。」
IMG_1722
O津裁判官「あーなるほど、ムキムキやし?(笑)」

「これが多分支部長で、新木さんにムカついてた。」
O津裁判官「ああ、そうや昔彼女を取られたから(笑)※設定ですw
IMG_1724

「で、支部長から矢印が出ている凶器はハンマーで、」
「他の物は殴りにくそうやのに、これは一番殴りやすそうやん。」
IMG_1733
N村裁判官「これがほんとの凶器ってこと?」
「『嶋村さんだよん』っていうのは、嶋村は嶋村でも、」
「シマムラさんじゃなくて支部長のことかな・・。」

新しい意見で、なかなか面白かったです。フムフム!




赤チーム「顧問は有罪です」
こちらも台本を用意しましたが、緊張してしまいました。
IMG_1725

(大人からの解説)
「共犯説にしたいんですよね。」
「10億円借金したのが、顧問と大原さんじゃないかなと。」
「で借金を返すの(が嫌)で2人で殺そうとなった時に、」
「どうやって殺そうかといった時の武器が、」
「10億の借金があるので」
「10億の武器を手に入れてそれを石田さんに売れば10億円返せるので、」
「その武器がちゃんと自分の手元に返ってくるようにしとかんといかんと。」
「新木さんを殺して、10億円が手に入るストーリーを書こうとしたんです。」
「その時に、実際に大阪から指示したのが大原さんで、殺したのが顧問と。」
「であとは犯人をなすりつけるために」
「『血のついた武器を持っている人が犯人だ』と思わせるように血をつけて、」
「でこれ(消しゴム)は無傷の武器なので」
「他が押収されてもこれは残るので、」
「消しゴムが自分のところに戻ってきて」
「石田さんのところに売りに行ったら10億円が回収できると。」


さすが大人。サスペンス調の超・大作。



「実際の武器はなんだろう鉛筆?それはよくわからなかったけど・・」

「『犯人は嶋村さんだよーん』っていうのも、」
「まだ誰が犯人かわからないのに、」
「シマムラさんが犯人ってなすりつけるためにやっているのかなと。」
「シマムラさんになすりつけるために血をつけたり、」
すごいシマムラシマムラ言ってるから・・」


--------------
N裁判官「判決を言い渡す!」
みんな「どうぞー、アハハ」
IMG_1727
O裁判官「その前に!裁判所は神聖な場所なので、」
O裁判官「判決を読み上げる間、ギャーギャーと、ワーワーと言わないで下さい(^^)」
I坂くん「・・よし、じゃあ正座しよう!」
ザーッと座っていく子ども達。モーゼの十戒・・
IMG_1728
IMG_1731
F島母「子ども達が自然に座り始めたところ。みんな、素直でかわいくて・・」


裁判官:
私たち裁判官は、今回の新木さん殺人事件、
指示役を大原さん、実行犯をシマムラさんであると認めました(ガビーン)
この推理をしてくれたチームが3つありました。青、白、緑です。
でもこの中で一位を決めないといけないということなので、
二人で考えたのですが、
白チームは最初はそれに顧問も共犯の三人説でした。
あとでコロコロと(←笑)やっぱり顧問は違いますという風に変えてきましたので、
信用に乏しく却下します。


緑チームと青チームのどちらが説得力あるかなと思った時に、
青色チームの方が証拠も多くて説得力があったと判断しました。
なので、私たち裁判官は青色チームの推理を支持します。

以上です。
IMG_1734
負けて大泣きの緑チームちゃん(TT)

IMG_1730
顧問「ありがとう!君たちのおかげだ!」「どういたしまして!」
シマムラ「ワシは犯人になったけどな・・」

青チームでお菓子を山分け!
IMG_1561

いやしかし、自分の考えた壮大な設定をある意味放り投げて
「みんなに推理させる」というイベントにした顧問の発想が素晴らしかった。
子ども達がそれぞれに個性的な推理をしてくれて、
見ていて面白かったです(^^)



-----------
今日は本編が長かったのですが、ちょっとだけのびのび!
IMG_1690
IMG_1689
IMG_1695
10月いっぱいで、1階のローソンが移転してしまいます。
特にお世話になった店員さんに、みんなで色紙を書いています。





クッソ長いブログを最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
シマムラさんは疲れました(笑)