午後は30人来てくれました!
(正確には31人、途中で来てくれた子がいたので、
 シマムラ長女と入れ替えて調整しました。顧問杯で素数は厳禁(笑))

6人ずつ5つのチームにわかれて団体戦!
まずはアングルオブスパイラル!
IMG_5854
IMG_5858
IMG_5863
IMG_5875
IMG_1355
最後のチームになるともう、始まる前から準備万端w
IMG_5879
で、どこ投げとんねん!階段の下に(痛い)落とせ!(痛い)
IMG_1356

対局開始。
IMG_5881
IMG_5882

今日も対局の合間に駒堀。
IMG_5883
IMG_5928
集まるギャラリー。

IMG_1343
IMG_1344
一位はハヤブチくんの4点。
次点はウエハラくん、ウエタ父さん、ヤマシタくんの3点!
得点が取れた人の方が少ない、難しいゲームでした。


さて、総合優勝は440点で白チームと緑チームが同点優勝!
朝に続いて、こんなことあるんですねえ。
IMG_5884
IMG_5891
実は、最後の対局でAくんが負けていたら青の単独優勝でした。
Aくんの勝利によって、同点優勝に導かれた白チーム。
「Aくん!ありがとう!!!」と堅い握手(笑)
IMG_5886
今回の個人賞は「勝率」で。左から一位、二位、三位でした。

【勝率賞】H渕1級 83%(写真出てるので伏せ字)
【勝ち数賞】M西二段 11勝
【最多対局数】I川兄8級 16局



これ、何のじゃんけんだったかしら・・(忘却の彼方)
IMG_5892
IMG_5893



顧問杯、終了後はのびのびスパイラル!
IMG_5894
IMG_5895
AくんMくんはこのあとモノポリーへ離脱したものの、
信じられないことに残りのメンツはこの後延々と
アルゴ「だけ」を2時間はやっていた。
顧問「これは・・自分にとって初めて将棋より面白いゲームに出会ってしまったかもしれません。。」
そんなに???笑



IMG_5896
IMG_5899
IMG_5900
IMG_5907
IMG_5918
次々ナインタイルに巻き込まれる母たち。

IMG_5903
ボクもう、銀行係飽きたわ・・

IMG_5910
IMG_5912
IMG_5914
IMG_5915