ここからは顧問の謎解き。ブログも顧問に任せたいと思います。


--------------
コラボ杯は、順調に進んでいると思われた。
しかし新木さんが突然・・!

『2019年9月22日、新木さんがスパイラル将棋センター内で、
何者かに背後から殴られて殺害された。
現場には、凶器となり得そうな物にすべて被害者の血痕がついており、
犯人はこの中のどれかで新木さんを殴り、
その後カモフラージュのために凶器となり得るあらゆる物に
新木さんの血痕をつけたものと思われる。
またドアの近くに[石田です]と書かれている巨大な消しゴムが置かれていた。
消しゴムには血痕はついていなかった。
消しゴムを含め全ての凶器と思われる物に指紋は残っておらず、
犯人の目撃証言もない。ただ犯人となり得そうな人物は5人に絞られている』
IMG_0932

5人の容疑者の、物的証拠(と思われるもの)、動機、
好きな食べ物(なんか意味あるのか?)とまとめた表は下に記載
FullSizeRender
この2枚の手掛かりを各4チームに配り、
新木さん殺人事件の犯人探しを開始。
この後、徐々にヒントカードを配っていき、
1枚目のヒント次点で犯人を当てたら120点、
2枚目で当てたら100点、3枚目で80点、
4枚目で60点、5枚目で40点という具合である。
もし犯人を間違えると、マイナス100点となるのと、
その人から名誉毀損で訴えられます(冗談)



1枚目のヒント
IMG_0934
IMG_0935
ヒントを配る前、多くの班が第一発見者のシマが犯人だと思っていたが、
このヒントで一変。

事件現場にあった消しゴム。
元プロレスラーであり現在犯罪疑惑がかかっている、石田ですとろいやー。
その人かどうかは定かではないが、元プロレスラーと交流のあるシマムラさんに疑惑の目が集中。
ただまだ決定的な手掛かりはなかったのでどの班もパス。
ただ、初恋の相手を取られた支部長をほとんど誰も疑っていないのが不思議だった。
(少しは疑っておいたほうが・・・)


次のヒントで正解できれば、100点。

新木さんの恩師の日本史の先生の事件後のコメントである。

IMG_0936
「石田ですとろいやーというやつは、奥さんを殴ったりして
ほんとどうしようもないやつだなぁ」と
多くの人が感じてくれました。
KYって顧問の本名のイニシャル違うのか?
赤チームがまずそのことについて追求してきた。
(いやちょっとまてよ、そんなのただの偶然でしょうが?)byKY
と思いながら、見ている容疑者の1人。
でもどの班もまだ勝負には挑まない。

その後徐々にKY疑惑が伝染していった。
イニシャルKYにしてみればたまったもんじゃない!

ここで新木さんが幽霊として復活?!「我は新鬼なり!」
新木幽霊いわく、「私が死んだ時これを握りしめていた」
IMG_0937


そして第3のヒント。
ここで正解すれば80点。

IMG_0938
これは新木さん生前最後の対局の棋譜である。
新木さんは振り飛車をしていた。
対戦相手は顧問で、戦法は鳥刺しをしていた。
そこで、黄色チームが犯人は顧問かシマムラさんのどちらかというふうに言ってきた。
ただ、グループの中の大半はシマムラさんが犯人だと思っていた。
(鳥刺しは戦法の指摘ではなく、シマムラさんの好物焼き鳥を指している。
戦法の指摘だと将棋しているものにしか分からず、
より多くの人に犯人を強調するには不適切であり、
問題作成している人間は、顧問を犯人だと強調し、
全チームマイナス100点にしようとしている。
そして何よりあのプロレスラーとの怪しげな関係を見逃せない)というのが根拠である。
しかし、黄チームには、顧問にとって付き合いが6年ある者がいた。
その者は(あいつなら殺っているよ)という自信があった。
そしてみんなこの者の勘を信じ、顧問が犯人だという答えを出した。


そして青チームはシマムラさんが犯人だという結論を出した。

この2チームは犯人が当たっていたら80点。
間違えていたら-100点である。


そして次のヒントは、新木さんの友人であった、
大鏡さんの事件後のエピソードである。
IMG_0954

まだ答えを出していないチームが言ったのは、
「これ役に立つの?」

「これ動機のことをそのまんま言っているだけだよね?」

「ヒントちゃうやん」
「場をわきまえてほしいよね、この人」
「この顔、ふてぶてしいなあ。」

「待って損したんじゃないかい?」

ただし緑チームは、
大鏡さんが最後「大原さんは知らない」と言っていることに注目し、
案外大原さんがこの事件に関与しているのではないかと深読みしだした。

残りの2チームはこの段階で勝負してこなかった。

最後のヒント、ここで正解なら40点。

IMG_0939
顧問が石田ですとろいやーと
10億のやりとりをしていることを示すものである。


IMG_0940
そして消しゴムの単価も10億円で、購入日も9月22日。
事件現場に同じ消しゴムがある。
どう考えても顧問が新木さんを殺すために購入したものと考えるのが自然。
残りの2チームは顧問が犯人だと投票しようとした。

しかし顧問は弁明した。
石田ですとろいやーの商品で


IMG_0941
これも10億円だぞ。
俺はこっちを買ったと。

そしたら緑チームが、やはり大原さんが犯人だよ。となって、
投票を顧問から大原さんに変更。
もし犯人が大原さんじゃなかったら、チームから判断ミスを責められ、
大原さん本人からもいつかお仕置きをされるかもしれない。
どうなる??






----------------

はい、シマムラです。
顧問調のブログ、いかがでしたか(^^)

謎解きは、黄・赤チームが顧問、青チームがシマムラさん、
緑チームが大原さんと答えたところで終了。

しかし顧問曰く:
これらは全て状況証拠です。物的証拠はまだなにもありません。
しかしこれをみてください。実は凶器は消しゴムでした。
FullSizeRender
(最後に提示されたこの写真により凶器は消しゴムと判明。)

つまり、血がついた他の3つには証拠能力がありません。
ということで、全員まだ物的証拠がありません。
さあ、犯人は誰でしょうか。

さて、次のゲームに移ります。

こどもたち「ええええええええ!」


なぜか結論をお預けにされた謎解き。
急にエントリーカードの答え合わせが始まり、ブログ的には③に続きます。






以下は、シマムラさん的に謎解きで面白かった場面。


タイミング。
IMG_0864
IMG_0945

子どもに血痕について辛抱強く説明する顧問(笑)
IMG_0947

深読みするみなさん①
ウエタ父「この三(さん)には何か意味があったりするかな・・」
IMG_0961
さ、??(笑)



深読みするみなさん②
「この消しゴム、ロゴがおかしい・・はっ!ニセMONO?偽者ってことか!」
「いや、それは本物使うと製造元に訴えられるからや(笑)」
IMG_0950

普通に話し合いに参加するアゲアゲさん(笑)
IMG_0952
IMG_0953
「ちょ折田さん、これ新しい証拠やって見て!」とぐいぐい。

ぐいぐいと言えばN越弟も。ベリーキュートでした。
IMG_0782


容疑者取り調べ。
IMG_0957


大鏡さんのくだりで、
「これってあの人じゃない?あの人が犯人なのかな・・」
と言われてノリノリのアイスクリーム屋さん(笑)
IMG_0959
大鏡さんとはもちろんあのアマ強豪をイジってるんですが、
アイスクリーム屋さんの出現により顧問渾身のギャグが若干薄味に(笑)