囲碁部と将棋部目当てに、灘中高の文化祭に行ってみました。
シマは行くのを渋っていましたが
(私が灘高目指せ!とか言うと思ってたに違いない。言わんがな(^^;))
結論から言うと行って良かったそうです。超超超楽しかった!



車で行きましたが、駐車場がわからず、
とりあえず我々だけ降ろしてもらって、支部長は駐車場を探す旅へ。
周辺の駐車場も満車で途方に暮れていたのですが、
最終的に「俺スーパー銭湯行ってくるわ」という結論になり、
私と子どもたちだけで行ってきました。


まるで灘に通ってるかのような、良い写真だ(笑)
IMG_1004

中はとんでもなくきれいで、大学のようでした。
図書館が美しかった。
IMG_0867


お目当ての将棋部はこの賑わい。
たくさんの子どもが訪れていました。
段を申告して、将棋部の方と指させていただきましたが、
もうコテンパン。竜も馬も作れやしない。
IMG_0868

わかりますか?机に椅子がくっついています。
バージョン違いはありますが、基本どこもこの形でした。
勉強に集中しやすい形状なのでしょうか?
IMG_0870

こちらは囲碁部。囲碁将棋部じゃないんです。囲碁部は囲碁部で独立。
こちらも大繁盛で、囲碁を打つ人ってこんなにいるの?と思うくらい。長女感動。
こちらも部員さんがお相手くださり、負けました。
IMG_0875


囲碁将棋以外もとっても楽しかったです。
妹たちはマジック部に夢中。
色んなマジックを入れ替わり制で見られたのですが、
何度も何度も並んでいました。
IMG_0874

シマはシマで、鉄道研究部に夢中。
この、電車に目線を合わせて見る感じ・・笑
IMG_0871
IMG_0873
マリンライナーのプラレール!ありがとうございます!



LEGO同好会すごかった!本当は他にもたくさんの作品がありましたが、
作品載せても良いのか悩みますので1枚だけ・・。
奥の豪華客船!とんでもなかった!
LEGOで作られたQRコードを読み取ると、
作成の様子がYouTubeで見られるという、その仕組みも素晴らしい。

手前は歴代部員で作り継いで来た灘の校舎だそうです。
私「すごいすごい!スパイラルも作ろうよ!」
シマ「無理だよ(-_-;)」

シマには「マイクラでスパイラルを作って」ともお願いしていますが・・笑
IMG_1009


数学研究部では灘中の入試問題に挑戦!
「ぜ、全然出来んかった(-_-;)」
IMG_1007
他にもいろいろ回りたかったのですが、時間切れ。
2日目の昼前から行ったのですが、全!然!時間が足りませんでした(笑)


各部で部誌がいただけたのですが、
どの部も知性がギュウギュウに詰め込まれていました。賢さが大炸裂。
すごい。私の貧相なボキャブラリーではそれしか言えない。すごかった。
頭の良い人の考えることはとっても面白い。本当に行って良かった。
来年もまた行きたいなあ。


ちなみに灘高について
シマは「うーん、良い学校だとは思うけど、ウチには無理だと思う」
と挑戦する気ナッシングだったけど、
長女は「行きたい行きたい!何で男子校なんよ?」とおかんむり。性格出るなあ(笑)


------------
さて、何で何か月も前の灘の話を思い出たかと言うと、
今度の11月に東大の学祭に行くことにしたからです(^^)
七盤のイベントがあるのですが、学祭そのものもとっても楽しみです。
シマが私と行動してくれるうちに行ってきます!!