全部のイベントが終わって、あとは結果発表!

将棋個人賞はこの4人。
優勝くんは84点獲得!(緑)
二位くんは83点!(青)
三位の二人は82点(ともに緑)


二位君はテーブルマークで香川に来てくれた他県の子で、
スパイラルにも遊びに来てくれたのです。ありがとう!!
あのう、今日のスパイラルは、1年で1番やかましい日だから(^◇^;)
もっと、静かな日もあるから(^◇^;)また来て下さいね!

IMG_0856

【勝率賞】オオモリ9級100%(全勝だったのね!) 
以下オオニシ初段89%、フクシマ初段88%

【勝ち数賞】オオニシ初段8勝、
次点フクシマ初段、アリヨシ初段、ナカオ弟4級、イケハラ8級 7勝

【最多対局数】イノウエ弟1級14局
次点ワダ弟2級、イシカワ兄7級 12局



総合優勝は1074点で緑チームでした!
緑チーム+駒堀り優勝のフケくん+
くじで「アゲアゲさん対局権」を引いたワダ弟はこの後指導対局を受けました。
IMG_0833
IMG_0423
IMG_0422

もうねえ、緑チーム強すぎました。
そもそも、将棋の段階で690点とダントツ(他チームは474,475,350点)。
それってチームの平均が69点てことですからね。すごい。
その上、ゲーム部門でも着実に点を稼ぎ、
一位から落ちることは一度もありませんでした。
しかし、緑チームは四段三段がいない唯一のチームでもあり、
棋力と関係なく楽しめる顧問杯&新木杯らしい結果だなと思いました。



夜は希望者でお食事に行きました。みんな超楽しそうでした!
IMG_0431
IMG_0432


どこでも将棋。
「ちょーシマムラさん、将棋しようって言ってきて」って言うけどね、
兄さん、もうそろそろシマムラさん挟まなくても誘えるでしょ(笑)
IMG_0436
IMG_0437
子ども達に「あの人がアゲアゲさん・・?」と言われ続けたTさん(笑)。
寄せたわけではないそうですが、似てますねえ(^^)







このスパイラルスペシャル2DAYSは元々、
「合宿がしたい」という新木さんの希望が始まりでした。
昔、スパイラルが志度で合宿したそうで、とっても楽しかったのこと。
今回も当初は宿泊施設でと考えていましたが、諸事情により見送って、
スパイラルでプチお泊まり会にしました。
でもまた宿泊施設を利用しての合宿、やってみたいですね(^^)


翌日は折田さんも大会に参加されるため、
指導対局を希望者全員に受けてもらうことは不可能とだろうと、
顧問枠、新木枠、そして私枠で夜の部に声かけをしました。
時間が遅いため大人メインなのと、子どもは6年生以上のお泊まり前提としています。
ご了承ください。(ミヤニシくんだけは例外的に振り飛車研究会枠)
IMG_0439
泊まらない大人から指導開始。

待ち時間にもそれぞれで対局。小学生は先にお風呂に行きました。
IMG_0441
IMG_0857

次は中高生
IMG_0445
小学生もお風呂から帰ってきました。中学生もお風呂へ。
IMG_0448
指導が終わったあとも、みなさん最後までいて、
子ども達のお相手をして下さいました。
IMG_0449
IMG_0858
IMG_0454
IMG_0859


遅くまでお引き留めしてしまい、折田さんには申し訳のないことでした。
子ども達はちょっとだけ遊んで、わりとすんなり寝ました。
IMG_0455



翌朝行ってみると、布団が畳んである!
スパイラルでお泊まり会は何回かやっていますが、こんなの初めて!IMG_0458

片付いた床でトーナメント戦してる!(笑)
ちなみに決勝戦はO笠くんvsI上兄でした。兄すごい!
IMG_0461

「すごいね、布団畳んでるなんて!」
「やっぱ中高生のお兄さんがいると違うなあ。」
「ちゃんと早く寝たのかい?」と言いまくる私に子ども達は「はあ、まあ・・」

このお、恥ずかしがり屋さんたちめ!と思っていたら
黙っていられなくなったO津弟が
「ほんまはシマムラさんがおらんくなった後みんなで遊んだ!」とポロリ。


「おーいー、何で言うねん」「黙っとけやあ」とブウブウ言われる中、
誰かが「コイツの口封じをしとかなあかんかったな・・」と言ったのが
厨二感があって良かった(笑)




支部長が折田さんをお迎えに行き、新木さんも合流して、
みんなでうどん屋さんに行きました。


有段大会の記事へ続く。