謎解きの謎を残したまま、エントリーカードの答え合わせです。

まずはギリギリナンバーから!
今回はいつものやり方に加えて
量子乱数ジェネレーターでランダムに選んだ数字と
その前後の数字が無効となります。

選ばれたのは7と97!
6、7、8はともかく、96、97、98が無効になる神展開。 


ではみんなの書いた数字を発表します。
87、1人。
89、3人「ハイ、ドボンー」
90、0。「え、90ゼロ?」「87ドボン!」
91、1人。「おお!」
92、0。「おお・・」
93、0。「えええ?」「みんな意外にバリバリ攻めるな・・」
94、1人「おおおおお!!」
95、2人。
96、97、98はまさかの無効。

「残るは94か99か100ね!じゃ100からいこか!」
100は・・7人!新木「みんな選びすぎぃ!」
99は・・ふたりいました!惜しい!

ということで94と書いたO津くんが勝ち!
ビンゴとあわせて二冠です!



この、ギリギリナンバー発表中に、
チラチラと折田さんが写っているのが、幻想的・・
IMG_0771
IMG_0772
夢じゃないのね・・アゲアゲさんがスパイラルに・・はあ・・



次はなぞなぞ!
全問正解の人はチームに50点!
1問ミスの人でも10点です!


1、ねこはねこでも動物でないねこってなーんだ?
これはサービス問題。
招き猫、正解。根っこ、正解。寝転んだ、正解。化け猫、正解。
にゃんこはダメです。にゃんこ大戦争は正解。「なんでー!笑」
その他皆さんの解答より正解:
ねこじゃらし、ねこばば、ドラえもんゼネコン、宅急便



2、季節の順番が「秋→夏→春→冬」となるとこは?

あき→なつ→はる→ふゆ 五十音順だね。
ということで「辞書」「国語辞典」が正解です。
FullSizeRender


はい、3問目!
(実はこの時点で15:26だったため、懸命にまく新木さんです)

3、新聞紙をはんたいに読むとどうなるでしょう?(しんぶんしになる、はダメです。)

読めなくなる、読みにくい、これが正解です。
あと、これも正解にしました。
FullSizeRender
確かにさかさま(笑)



4、あるなしクイズです。
【ある】だけ見てみましょうか。
たこやき、5、担保(たんぽ)、新宿(しんじゅく)
この4つの言葉に共通すること、わかりますか?
実はこの4つは、最後の1文字を繰り返すと別の言葉を作ることが出来ます。
たこやき機、午後、たんぽぽ、新宿区。
そういう言葉なら何でもOK
9(九九)、おか(おかか)、名(7)と書いてた人は正解でした。

ちなみに不正解ではありますが「大阪」と書いてる人が2人いて、
折田さんが大阪から来てるから」とか言ってるの可愛くないですか?

あと、「がらの悪い人」って書いてる子がいて(笑)、
いや新宿そんながらの悪い人ばっかりじゃないし、
渋谷にもいるんじゃないか?と大笑いのシマムラでした。


さて、全問正解はタカギ妹さんと、タダRくん!
緑チームと赤チームは30点ずつ加点!


あとは「笑いの神」の選考会!皆さんいっぱいボケてくれてます!
新木さんが面白いと思った3つの中から選んで挙手してください。

1、ねこはねこでも動物でないねこってなーんだ? Q.ねんどをこねこね ←かわいい・・
2、新聞紙をはんたいに読むとどうなるでしょう? Q.笑われる
「確かにね、おもろいよね、あの人なんしよん?ってなるよねw」
3、季節の順番が「秋→夏→春→冬」となるとこは? Q.新木さんの部屋
「どういうこと?ちょっと説明してほしかった、新木さんの部屋だけ季節感が違うの?w」 

1が良いと思う人~
IMG_0768

2が良いと思う人~
IMG_0769

3が良いと思う人~
IMG_0770
僅差ではありますが、2が勝ち!
書いたアリヨシくんが「笑いの神」獲得で、緑チームに30点加点!




さて、ここからくじを引きます。
通常の新木杯では勝った数に応じてくじを引く数も変わりますが、
今日は1人1回。ご容赦下さい。
総計の少ないチームの、個人点の高い順から2人ずつ回していきました。


そして今日の賞品なんですが、よくわからないもの(笑)も結構あったと思いませんか?
実は全賞品が何らかの形で「アゲ」「age」にちなんでいます。
今回このアゲ縛りに新木さんと顧問が相当なリキを入れておりましたので、
なるべく忠実に再現したいと思います。

こぼれ話。
時間も押してるし、ブログで説明するから、ダジャレの説明は省かん?
と当日提案してみましたが、却下されました笑
というわけで二人で一生懸命早口で説明していました。

いやあ、
①賞品の買い出しに行きながらでグループラインで二人のダジャレが流れる
②前日にダジャレの説明を受けて、
③さらにそれを写真にメモ。
④当日みんなと一緒に再度聞いて、
⑤そしてブログ用に写真の作成。

おなかいっぱいです!!!笑


いや、それにしてもね、よくこんなにね、考えた。
漂う知的な香り。お楽しみ下さい。
IMG_0823
お米はハヤブチさんからご提供、なんと10kgです!


IMG_0830

大雨(王飴)はdangerous(危ない)!(支部長提供品)
IMG_0811

IMG_0843
IMG_0832
IMG_0845
翌日折田さんがつけていたバッヂはO津くんのものだったそうです(^^)


コラボ杯を通してひとつ新発見があって、
それは顧問と新木さんが共通して相撲好きってこと!
もう、何言ってるかわからなかった(笑)
というわけで、賞品の中にも相撲モノがあります。


栃煌山の本名って影(kage)山さんって言うんですよ。
子ども達には栃煌山はゴルフ好きって言うつもりです☆
本当は、栃煌山の部屋の親方が(以下ゴホンゴホン)
FullSizeRender


かちアゲ=肘サポーター
かちあげって白鳳(※追記あり)の得意技じゃないですかー(知らん)、
白鳳(※)がいつも肘のサポーターをしてるでしょ?
IMG_0794


※「シマムラさん、素晴らしいブログでしたね。
すみませんただひとつ・・白鵬のホウの字がね、違いました」
と新木さんから物言い。わーほんとだ!すみません!IMG_0872

とっくり投げ(nage)。ああ、それも相撲の技です。
(お父さんが「息子の荷物にとっくり?が裸で入ってるんですが・・」と驚かれてましたw)
IMG_0790

余談ですけど、前日にお二人のダジャレを聞いて、
スマホで写真にメモしておいたんですけど、
なんかその写真が、インスタみがあって気に入っています(笑)。
IMG_0863





次はおふたりの説明が長かったシリーズ①
「これは、コペンハアゲンですね。
コペンハーゲンはデンマークの首都で、
デンマークはライ麦がよく取れるらしいんですよ。
それでライ麦パン、どうですか?」
IMG_0786


「これね、カレッジで大学ノート!って思ったんですけど、
よく考えたらcollageじゃなくてcollegeなんですよね。
うううん、そうだ!勉強して勇気(courage)を持ちましょう!」
IMG_0800


「銀の元素記号Agに、電子のeをつけてAgeにしましょう。
アルミはAlですけどね、銀色ってことで!(^◇^;)」
IMG_0789


④誰の手に渡ったか不明ですが、スケジュール帳。
「しまった!scheduleの綴り間違えてました!age入ってない(笑)」
「じゃあこうしましょう!agenda(予定)を管理!」

よく閃くなあ、この2人で集まるとほんとに無敵だ。
IMG_0317



新木杯名物、QUOカードシリーズ。
Agent=代理 ってことで、現金の代わりにQUOカード。
こちらは満額でしたが・・
IMG_0802
IMG_0796
彼の引いたくじには「Agent しかし・・」と書いてあって、
QUOカードの残額は16円!ww 「何も買えんやん!!」


てことで、以下ハズレ系。
IMG_0850


女子達の受難①
「格アゲ」でチームに+10点! でも自分には何も当たらず・・
(おいら君、ナゴシ兄も同歩でした)
IMG_0795

女子の受難②
最後の最後に引いたくじが「賃アゲ」。
新木「次回からスパイラルの席料が100円アップ!
なんちゃって、えっと、すみません、冗談です・・ごめん・・」
IMG_0805


O笠くんがくじの箱から見つけたものは、顧問の昇級証。
よく見ると血の跡が・・。ということは・・!
物的証拠を見つけた功績で黄チームに+80点!
IMG_0793
♯そしてやっぱり賞品はなし
♯格アゲ系の悲劇




ボクはこれから裁判を受けることになるでしょう。
そして判決が出るでしょうね、死刑とか懲役何年とか。

しかし・・果たしてボクは消しゴムの中に自分の血がついたものを入れるでしょうか。
そんなミスを犯すような人に見えます?「見えます」(見えるんかいw)

なので、次回以降、真犯人がさらに出てくるかもしれないので、お楽しみに。
また告知はブログで行います。
次回がいつになるかはわかりませんが、楽しみにしておいてください。


コラボ杯④へ続く。